旅行の話、2.

2015.09.09.21:27

旅行の話として記事にしているが訪問した場所の順番で書いている訳ではない。それぞれ何か印象に残った、あるいはつまらなかったという場所は割愛している。

人は旅行にどんなものを期待するのか、それは人それぞれであるが、私の場合先に書いたがいわゆる観光地には全く興味がない、あるとすればそこに暮らす人々の生活やそこでの出会い、普段の生活とは違う非日常、その意味では旅行記らしい記事は書けない。

何日か忘れたがプリンス、エドワード、アイランド、に行った、13Kにもわたる島にかけた橋としては世界1だという橋を渡って入った島だが、例によって日本でも翻訳者の生涯を描いたドラマで有名になった赤毛のアンなる作者、モンゴメリーの家に行った。

その住んでいた生家、グリーンゲイブルズ(その由来は緑色の切妻風屋根)を見たが、別に何の感激もわかなかった、なぜこれほど世界中から観光客が集まるのか分からなかった。
IMG_1897.jpg

その本の話は知ってはいたが讀んだ事もないし、興味もなかったからであった。
IMG_1892.jpg

IMG_1895.jpg

IMG_1896.jpg

とにかく非白人の観光客、ご存じ中国人ツアーがバス何台も連ねてやってきており、まあ、うるさい事、嫌になってきた。彼らが話している言葉からして英語ではなく北京語、おそらく中国本土かあるいはカナダ移民してたての連中、彼らがこの世界でも有名な女流小説家の生家だったとか彼女をどれほど知っているのかは疑問である。

その後このPEIの中心地シャルロッテタウン、で昼食をとろうとしてレストランを探したが一行が鮨を食べたいといって鮨やに入ろうとしたがそこにも例のインチキ鮨、朝鮮人経営の鮨屋、だから断固拒否して地中海レストランに入った。
ところが昼食時間にも関わらず客は我々一行のみ、ギリシャ人のオバちゃんがあたふたしていて面白かった、普段は地元の客しかはいらないところなのであろう、味は悪くはなかった。


IMG_1860.jpg

IMG_1857.jpg

これは旅のはじめに訪れたカナダの首都オタワの国会議事堂とその周辺、オタワカナダの首都ではあるがそれはあくまで行政上の首都であり、都市としてはトロントよりは規模も小さいしそれほど印象には残らなかった。
ただ短時間での滞在であり、街としては観るべき所もあり綺麗な街だという、

写真にある国会議事堂、最近ではテロリストによる議事堂侵入乱射事件で有名になった建物であった。


順番は前後するがこの写真はハリファックスで撮った、訪れる観光客を乗せて市内ツアーをする観光自動車、1人25ドルだと、ぼったくりで高いので乗りはしなかったが記念としてはいいのかもしれない
IMG_1875.jpg

IMG_1877.jpg

この写真はフィッシャーマンワーフといってシーフードレストランが並んでいたエリア、ロブスターとか魚介類をメインに出しているが、値段が高いし食べたいと思うものがなかった、多分だが日本で食べる漁獲類の料理とは違い白人種が食べる料理、美味しくはないと思う。

結局、この後先に書いた日本人経営の鮨屋にいったがここのオーナーの話によると、このハリファックス、漁業で持っている街ではあるが、地元で上がる漁獲類、鮨ネタとしては使えないと言っていた。
他の漁業で持っている街や漁師村にもいったがカナダにおける魚の食文化、日本とはかなり違っていて食べたいと思うような商品がない、そういえば今ではサーモンキャビアとして高くなったイクラ、大昔は捨てられていたそうだ、イクラ、これはロシア語でイクラを食べるのは白人でもロシア人位で他の白人は食べない。
ましてやイクラを鮨にしたり、醤油漬けにして食べる日本の食文化、日本以外にはない。


IMG_1872.jpg

私以外は全てフィリピン人のツアー客、だったが、その中でも仲良くなった義理弟(医者)の患者さんの一人、トンボイのルイ、トンボイの意味はフィリピンタガログ語でお鍋 又はたちというが、レズの同性愛での男役、酒は飲むし煙草も吹かすが話は面白いしさっぱりとした気性で話があった。
実家はフィリピンの高地バギオにある大きな荘園の娘、広大な土地で育ちいわゆるええとこのお嬢さんだったらしい、それが何故、トンボイになったのか、それは妻によると父が娘ばかりだったので息子が欲しくて小さい時から男仕様で育てた結果らしい、
綺麗な英語を話し教育水準も高い、まあ、本人には失礼ながらご面相と体のつくりからいってこの方が良かったと思うが、本人には言っていない(笑い)
尚、現在の彼女は子供がある寡婦で綺麗な女性だそうだ。


続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 旅行

2015.09.16.06:30

> こんにちは
>
> 沢山の写真、・・・いいですね、、、カナダ
> マルガリータ 夏だけカナダに行きたい
> それも
> マニトバに・・・・
>
>
> 親父様 お元気そうで よかったです


マルガリータさん、私が元気なうちにカナダいらっしゃい、もう何年も持ちませんよ(笑い)

Re: 復活!親父さま

2015.09.16.06:27

> こんにちは!
> ブログ復活後の旅行記第2弾、楽しく拝見させていただきました(^O^)
> 体調も徐々に回復されているようですね!でも、食欲なくてももっとたくさん食べてくださいね。お写真が少しホッソリされてるような・・・
> 糖尿が心配だけど、食欲ないときの栄養摂取はアイスクリームやハンバーグが良いみたいと聞いたことがあります。
> 早くMAX元気に復活してくださいね!
> 私は海外旅行は過去3回しか行ったことありませんが・・・
> 1回目は両親とグアムに家族旅行。2回目と3回目は、イタリアにいた友人宅での滞在型で、そこを拠点にフランスやスペイン、スイスなどちょこまか移動しました。観光もしましたが、現地のお祭りに参加したり近所の方々のおうちで食事したりスーパー行ったり。
> 最近は国内ばかりですが、日本でも地方によってまだまだ文化(おおげさ)が違うなぁと実感する今日この頃です。

Ayunyaさんご心配コメント有難うございました。

私が海外に住んでいていうのも変ですが、日本国内にもそれぞれの季節でまだ良い所が一杯あるような気がします。
能登の旅も良かったし、和歌山県の川湯温泉もよかった、

海外は独り旅がほとんどなので、よく心配されます、実際心配されるような事が数多くありました(馬鹿) 今ではそんな元気はありません。

Re: No title

2015.09.16.06:20

> 自分も観光地を訪れるというよりはそこに住む友人に会うことが観光と思っています。
> 久しぶりで遠方の友人に会う、結果その辺を見る、これがいいんですね。
> 当然地元のアルコールをやっつけますね。

がんこじじいさん、そうですよね

私、日本は沖縄以外すべていきましたが、行った先よく覚えていない、それは夜の宴会専門で昼間はバスの中で寝ていたから(笑い)

今度は地元の温泉宿で一杯やりましょう。

旅行

2015.09.11.09:24

こんにちは

沢山の写真、・・・いいですね、、、カナダ
マルガリータ 夏だけカナダに行きたい
それも
マニトバに・・・・


親父様 お元気そうで よかったです

No title

2015.09.10.16:39

こんにちは。

赤毛のアンと親父さんとは、つながること全く無いと、ワタシ、思っていました。やはりそうだったのですね。(笑)。

記事の最後のほう、気の合う方がおられてよかったなと、勝手に安心しました。(笑)。

団体旅行は疲れますね。

ね、ばっかりですね。(笑)。

お写真拝見できて嬉しかったです。

復活!親父さま

2015.09.10.09:55

こんにちは!
ブログ復活後の旅行記第2弾、楽しく拝見させていただきました(^O^)
体調も徐々に回復されているようですね!でも、食欲なくてももっとたくさん食べてくださいね。お写真が少しホッソリされてるような・・・
糖尿が心配だけど、食欲ないときの栄養摂取はアイスクリームやハンバーグが良いみたいと聞いたことがあります。
早くMAX元気に復活してくださいね!
私は海外旅行は過去3回しか行ったことありませんが・・・
1回目は両親とグアムに家族旅行。2回目と3回目は、イタリアにいた友人宅での滞在型で、そこを拠点にフランスやスペイン、スイスなどちょこまか移動しました。観光もしましたが、現地のお祭りに参加したり近所の方々のおうちで食事したりスーパー行ったり。
最近は国内ばかりですが、日本でも地方によってまだまだ文化(おおげさ)が違うなぁと実感する今日この頃です。

No title

2015.09.10.05:39

自分も観光地を訪れるというよりはそこに住む友人に会うことが観光と思っています。
久しぶりで遠方の友人に会う、結果その辺を見る、これがいいんですね。
当然地元のアルコールをやっつけますね。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR