復帰の手前。

2015.09.06.22:51

暫く更新を休んでいた。

東カナダ方面の旅については追々に書くとして、実は旅行から帰ってきて何日か後、ゴルフプレイ中に倒れ救急車で近くの病院に運ばれ、帰宅したのは深夜、その後も風邪や体調の悪化に伴い4~5日寝たきりの生活を送っていた、やっと体調もよくなったと思い教会にも行ったが礼拝後、再び気分が悪くなり暫く休んでいた。

今朝、多少気分がいいのでそれらの経緯について書いてみたい。

ゴルフは友人の竹内氏と朝11時位にスタート、気温は29度、やや浅曇りで気温の割にはそう暑いとは感じなかった、ところがバック9の後5ホール頃から、疲れで足が動かなくなりそれと首の後頭部が何か冷たく感じ、おかしいなと思っていたら後頭部がかちんかちんとなり痛みは発生、同時に視野がなくなり猛烈なめまいがし始めた、竹内氏にもうこれ以上プレイが出来ない旨を説明し、少しやすもうと腰かけたがもう既に意識混濁状態、そのまま地面に倒れてしまったそうだ、

竹内氏がゴルフ事務所に連絡、カートで迎えに来てもらったが、私が頭が痛いとのことで心配して結局救急車を要請、近くのミルトン緊急病院に搬送された、氏が妻に連絡、妻と妹家族が病院に到着するまで付き添って頂いた、本当に迷惑をかけてしまった。

多少の意識はあったがその後、症状は改善し念の為頭のCTスキャンや色んな検査をうけたが特別には悪い所は見つからなかった。ただ持病の糖尿病との関連なども疑われたがこれは改めてという事になった。


結局、今回の事態は英語でいうとヒートストローク、日本でいえば熱中症に当たるのでは、そのような結論になった。
私も度々、日本のニュースで今年の夏、日本のお年寄りが熱中症で倒れ中には亡くなられる人もある、そのようなニュースも見ていたがまさか自分がそうなるとは思わず我ながら驚いてしまった。確かに年齢からいえば67歳、年寄の世代には属すようだ。

ただ次の朝も喉の痛み、関節の痛み、熱、など風邪の症状がでて起きられずそのまま4日間も寝たままの状態となってしまった。

私なりに事の経緯を考えてみたが多分、チャーターバスでの強行軍カナダ東部旅行の疲れが知らず知らずの内に体調悪化の要因であったのであろうと思われる、結論からいえば私の体は相当に弱っていたのではないか、そう思った。


今のところ、食欲はまだなく辛うじてお粥を食べているが、そのためまた更に痩せてしまった。



おいおい、旅の報告やら印象について記事を書きたいとは思ってはいるが、とりあえず、近況報告として更新してみた。

早速、救急車の料金が送られてきた、45ドル、カナダでは救急車、呼んだ場合は自治体によって違うが大体55ドル~45ドルの間、カナダ医療費は無料、私が受けた脳のCTスキャン装置、日本では予約も必要だし、健康保険でカバーされるかどうかは知らないが仮にされるとしても保険外で相当請求されるのでは?と思う。

救急車要請についての費用請求、このシステムは日本であってもいいと思う、言葉が悪いがさほど緊急性が高くないにも関わらずタクシー代わりに利用する場合が多すぎる、との話を聞いた事がある。


comment

Secret

Re: No title

2015.09.16.06:02

秘密のH美さん、ご心配コメント有難うございました。

食欲はないのですが水ものは入ります、何か送っていただけるのであれば水ものでビールの詰め合わせをお願いします(笑い)


冗談ですよ、ま、冗談が言える位には体調回復してきました。

Re: お見舞い申し上げます

2015.09.16.05:57

> こんばんは
>
> 大事に至らなくて本当によかったです
>
>
> じつは私も数年前、猛暑の日に帰宅してのどの痛みや、関節痛・発熱など「インフルエンザ」と思しき症状でダウンしました
>
> 症状が少し治まって受診したところ「熱中症」とのこと・・・
>
> 24時間意識を失っていましたが、何とか生き延びました(笑)
>
> 原因は過労と年齢による体力の低下とのこと
>
> 他人事ではなく、来週ゴルフに行くときは気を付けたいと思っています
>
> とにかく 良かった・・・お大事に!

長屋の爺様、お見舞いコメント有難う御座いました。頭は相変わらずのパーですが体は確実に老いに向かっているようです。


ところでゴルフやられるとは知りませんでした、私は数こそこなしていますがいっこうにうまくはなりません、こんどからは見得㋾辞めてカートにします。

Re: 秘密のマルガリータです!!

2015.09.16.05:52

秘密のMさん、お久振りでしたね

富士山で優秀販売員でしたか、ところで何を売っていたのですか?

富士吉田 新世界通り 裕次郎が出そうなブルース酒場とか、ハイボールとか、行ってみたいですね、昭和生まれの男と女、今度ご一緒に、、、なんちゃって(笑い)

Re: No title

2015.09.16.05:42

秘密のSさん、コメント有難うございました。

アルコールでは水分摂った事にはなりませんよ、、、、そうですが、少しは入っているでしょう?ま、屁理屈ですが(笑い)

村山の眉毛爺いはきっと誰かに言われたのでしょう、意外と根性ナシでした、国賊ならば最後まで国賊でいろと言いたい。

Re: タイトルなし

2015.09.15.22:16

> わがまま、親父さん。こんばんは。
>
> お体大丈夫でしょうか?
> 熱中症、自分でも気がつかないうちにジワリジワリと襲ってくるんですよね。
> あまり無理なさらないように。

Asahiさん、ご心配有難う御座いました。ご存じのように人の助言を聞かない阿呆親父ですが、今回は少し反省しました。(笑い)

最新の記事を読みました。よい話でしたね!!

Re: お大事に

2015.09.15.22:13

秘密のT子さん、ご心配ありがとう、

ご存じのように阿呆親父です、でもこのおかげで普段ではできない脳のCTスキャンが出来ました。結果は脳に異常はなかった。
長年の酒毒が回っていると思っていましたが、とりあえずは大丈夫なようです。

そんな事よりダイエットはどうしましたか?

Re: ご挨拶

2015.09.15.22:07

> 日本は涼しくなってきましたが
> その後ご経過はいかかでしょうか?
>
> 突然のご体調を崩されたと伺い
> 心よりお見舞い申し上げます。
>
> 十分ご養生下さいますように
> 病状が落ち着かれましたら
> ブログの更新楽しみにしております。
>
> 一日も早いご全快を心からお祈り申し上げます。
>
> くま彦より


くま彦さん、いつも温かいコメント有難う御座いました。ブログ更新、少しずつですが書いていきますので宜しくお願いしますね

Re: No title

2015.09.15.22:04

> とにかく重大な病ではなくて良かったです。カナダもずいぶん寒くなってきているのではないでしょうか。どうかお体第一にお過ごし下さい。日本では、体を悪くするニュースばかりでうんざりです。

よたろう先生、ご心配コメント有難うございました。

時々、お孫ちゃんの記事を書かれていますが、孫ってかわいい者なんでしょうね、長年幼稚園の園長をやっていた妹に初孫の男の子が生まれました、何かよく分からないけれどダンナも一緒になってメロメロだそうです。

残念ながら私にはできなかった経験でした。

Re: 焦らずゆったりと……

2015.09.15.21:58

>  親父様 ご無沙汰しております、

みーちゃん、いつもご心配いただき感謝、感謝です。頭は相変わらずの阿呆なんですが体の方はそれなり老化しているようです。

初めて知りましたが術後とか、何の手術かは存じませんがそちらこそ大事になさって下さいね、

Re: No title

2015.09.15.21:52

> 初めまして。毎日楽しく拝読させていただいています。
> 同年代の主婦です くれぐれも、お体大切に。

AKOさん、こちらこそ始めまして、そしてご心配コメント有難うございました。

つまらぬ事を書き散らしている阿呆親父ですが、これからも宜しくお願いしますね!!

Re: No title

2015.09.15.21:49

>  大変なことになっていたんですね。
> 心からお見舞い申し上げます。
> おっしゃる通り旅の疲れがたまっていたのでしょうね。
> 早く体調が戻るようお祈り申し上げます。
> ご自愛ください。

がんこ爺さん、ご心配コメント有難うございました。ご存じのように人の言う事を聞かない阿呆親父です(笑い)

Re: give me your gan

2015.09.15.21:47

ウナさん、コメントが遅くなりましたが、ご心配いただき感謝です。

まだ寿命は残っているようですね(笑い)

Re: 体に気をつけて下さい

2015.09.15.21:45

> わがまま親父様、
>
> ゆっくり静養して、また元気に痛快なブログを書いて下さい。
> 陰ながら応援しています。

Cahrlieさん、ご心配コメント有難うございました。

お陰様で少しずつ書きはじめています。

管理人のみ閲覧できます

2015.09.09.00:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お見舞い申し上げます

2015.09.08.19:13

こんばんは

大事に至らなくて本当によかったです


じつは私も数年前、猛暑の日に帰宅してのどの痛みや、関節痛・発熱など「インフルエンザ」と思しき症状でダウンしました

症状が少し治まって受診したところ「熱中症」とのこと・・・

24時間意識を失っていましたが、何とか生き延びました(笑)

原因は過労と年齢による体力の低下とのこと

他人事ではなく、来週ゴルフに行くときは気を付けたいと思っています

とにかく 良かった・・・お大事に!

管理人のみ閲覧できます

2015.09.08.18:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015.09.08.15:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015.09.08.15:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.07.21:11

わがまま、親父さん。こんばんは。

お体大丈夫でしょうか?
熱中症、自分でも気がつかないうちにジワリジワリと襲ってくるんですよね。
あまり無理なさらないように。

管理人のみ閲覧できます

2015.09.07.18:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご挨拶

2015.09.07.18:37

日本は涼しくなってきましたが
その後ご経過はいかかでしょうか?

突然のご体調を崩されたと伺い
心よりお見舞い申し上げます。

十分ご養生下さいますように
病状が落ち着かれましたら
ブログの更新楽しみにしております。

一日も早いご全快を心からお祈り申し上げます。

くま彦より

No title

2015.09.07.11:47

とにかく重大な病ではなくて良かったです。カナダもずいぶん寒くなってきているのではないでしょうか。どうかお体第一にお過ごし下さい。日本では、体を悪くするニュースばかりでうんざりです。

お大事に

2015.09.07.11:42

親父様のブログの更新がないか毎日見ていました。
今日、更新されていて読んだら驚きました。
ご無事で良かったです。

楽しい旅行でも、やはり日常とは違うので疲れが蓄積するのですね。
大事にならなくて本当によかったです。

ゆっくり休んでまた日常生活に戻られて書きたいときにまたブログを書いてくださいね。
待っています。

焦らずゆったりと……

2015.09.07.10:53

 親父様 ご無沙汰しております。
悪い予感が的中してしまいました。  こんなに強行な旅行って大丈夫なのかなぁ~?って漠然と考えておりました。   気になりまして時々 のぞいて見ておりましたが、更新が無かったものですから……もしや病気にでも??と案じておりました。    まだまだ67歳されど67歳、クヤシい~!けど体は確実に老いていっているんですね。  私も術後初めての夏、天候の変化が激しく、おまけに暑さに加えて、北海道では珍しい湿度に悩まされ、すっかり体調を崩し食欲をなくし、体力、気力もなくしテンションダウンの夏をなんとか過ごしました。秋を迎え焦らず少しずつ、体力回復につとめている最中ですが、悲しいかななかなか思うようになりません
……   親父様 頭が悪く月並みな言葉しか言えませんが……とりあえずは身体をゆっくり休め、絶対に我が身を過信せず、体力回復に努めてくださいませ。 

 親父様の吠え出す時は直ぐに来ますよ! 一人で自由に外出もままならない私の、楽しみの親父様のブログです。  首を長~くして待っております。
 
お大事になさってくださいね。

No title

2015.09.07.06:06

初めまして。毎日楽しく拝読させていただいています。
同年代の主婦です くれぐれも、お体大切に。

No title

2015.09.07.05:35

 大変なことになっていたんですね。
心からお見舞い申し上げます。
おっしゃる通り旅の疲れがたまっていたのでしょうね。
早く体調が戻るようお祈り申し上げます。
ご自愛ください。

give me your gan

2015.09.07.02:06

お早うございます
この2週間程嫌な気分が晴れませんでした
妻には話していたのですが
親父殿のブログにはなにか
焦りが感じられました
路を急いでいるように想えたのです・・・・


日本の医者は馬鹿ばかりです
貧乏な老人が倒れますと
みな熱中症でかたをつけますが
実際は脳梗塞の場合が殆どあります


まずはご無事でよかったです
改めて
ゆっくりコメントいたします。

体に気をつけて下さい

2015.09.07.00:25

わがまま親父様、

ゆっくり静養して、また元気に痛快なブログを書いて下さい。
陰ながら応援しています。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR