天皇陛下のお言葉、戦没者追悼式にて。

2015.08.18.04:00

私は天皇の持つ権威に対しては畏敬の念を持つし又、2千何百年も続いた皇統譜についても世界に稀なる歴史であるとの認識を持つが天皇の存在については改めていえばそれほど尊敬の念を持たない。

天皇という存在、過去にはその権威を利用されて数々の歴史的政権交代劇があった、古くは平安時代、平家から源氏へ、近代では徳川幕府から明治政府に、そして太平洋戦争では戦争の開始と終戦の決断まで、

特に太平洋戦争においては軍の統帥権を持つ最高の地位であり、神格化された存在であったし、天皇の名の元に多くの将兵が命を落とした事も事実である、先日NHKの特集を見ていたら、特攻隊を送り出す上官が、天皇陛下のお言葉として天皇陛下は皆が御国の為に命を捧げてくれる事に感謝をしておられる、言っているシーンは流れていた。このようなお言葉、実際に陛下が言う訳もないが、これも戦争遂行に必要な為、士気を鼓舞する為に天皇の名を使っていた。

戦後、日本が敗戦国となり極東軍事裁判で多くの戦争指導者が処刑されたが、本来の裁判の意義からすれば天皇自身が戦犯の代表であったはず、事実連合国の中ではそのように主張する国があった。それはある意味当然であった。

だが連合国でその中心だったアメリカは、占領政策の目論見もあり、そうはしなかった訳だが、日本側もポツダム宣言を受諾するにあたって国体の維持を条件として申し入れた事も側面としてはある。
何故、天皇は戦犯から外されたか、この話はいずれ書きたいが、物事には必ずそうなった理由がある訳でそれが正しいとか正しくないとの話ではない。



888dd1f4121eaa4ec16c3ea27b40ef7e.jpg

昭和天皇の玉音放送では日本は間違いを犯しそれについて深い反省しなければならない、そういうお言葉はなかった。それなのに今上天皇は何故、今になって、この追悼文の中に先の大戦には深い反省と共に、このような文言を取り入れたのか、

父君である昭和天皇にも深い反省が必要だったのか、一般市民であった広島、長崎の市民が原爆で一瞬の内に亡くなった事も反省しなければいけないのか、そしてこの広島の原爆慰霊碑にこう書かれている、過ちは犯しません、日本は過ちを犯しただから原爆をおとされた、それでもまだ反省が足りないというのか、日ソ不可侵条約を結びながら日本の敗色が濃くなったのを狙って参戦し捕虜にした日本軍兵士を極寒にシベリアに連行、その結果、強制収容所で飢えと寒さで死んでいった何万もの兵隊達も反省しなければならないのか!



一体、何に対してに反省なのか、反省しなければならないのは皇室祭祀,神事、祈りを放棄、大事な戦没者追悼式にも出ず、ご静養と称して遊び暮らしている不肖の息子夫婦を諌めもせず放置、挙句の果ては擁護する、これこそ先に反省すべき事ではないのか!、、

皇太子殿下夫妻は静養先で黙とうを捧げております、ならば宮内庁、黙とうをささげた動画でも公開せよ、いい加減適当な嘘を言うのはやめろ(怒)

8月15日、日本人の多くが終戦に当たって、喪に服している時ににらにら笑ってお手ふりご静養三昧、こんな馬鹿息子こそ、反省しなければならない対象ではないか!
1439446502872s.jpg
こりゃあ一体何だ、ろくな公務もせずご静養、ご静養、東京駅で乗降客の流れを止め、仕込みの草加煎餅信者にご挨拶、殿下はヘラヘラ状態の阿呆丸出し、妃殿下は薬で決めてお目目ギラギラ、あられは逆さバイバイから卒業、やっとまともなバイバイができましたとさ(勿論、この内親王には何の罪もないが)

日本国民は何故こんなゴミ屑,役立たずを養わなければならんのだ、!!

こら、3馬鹿トリオ、お手ふりしかやることはないのか、、、、、豪華な夕食を食います、酒も飲みます、小和田の爺、婆、アテクシの妹たち、礼子、節子、あられの甥っ子達も一緒にご静養します。、、、皆様の税金のお陰です、お手ふりは感謝の印です。

陛下、国民はこれらの者に税金を払いたくなくてふるえています、BY, SEALDs




さて、深い反省と共に,この文言、陛下、一体誰に知恵をつけられたのか?、、、、、それとも本心からそう思って言葉にされたのか!

美智子皇后のA級戦犯発言、韓国に心を寄せるだの、あるいは憲法擁護発言が有ったり、陛下も含めその発言が政治的になりすぎるきらいがある。

天皇皇后両陛下の存在理由は国家国民総合の象徴であって、その主な役目は国家国民の安全と安寧を願う事にある。そしてそれを願い続けるられるまつりごとをされる事に国民は陛下を尊敬するのであって、日本国の祭祀王であり最高神官職、御本人が私はこう考えるとかこう思うとかの意志表明は望んではいないのだ。

イギリスのエリザベス女王が国の政治方針に反するような意見を言った事があるか!!

私が先の記事で天皇が終戦記念日のお言葉としてもしかして謝罪を口にされるのではという心配を書いたが、幸いな事にその文言はなかったが、この深い反省と共には正直に言って失望感を覚えた、天皇陛下万歳と散っていた英霊達に深い反省をせよというのか、そんな戯言を言う暇があれば何故天皇の赤子として散った英霊たちの眠る靖国神社にお参りできないのか、それが出来ない事に深い反省を、ならば分かる。

私は秋篠宮殿下にこの皇統譜が上手く継承しない限り、皇室はなくなってもいいと思う、仮に現天皇が崩御され東宮夫妻が天皇皇后に即位すれば恐らく日本の皇統は滅ぶ、世界の王族から笑いものになっている東宮、皇室祭祀、神事を全く放棄した天皇皇后はいらない。

日本の最高位の人間が盆暗、知能障害、そしてその妻が精神病、怠惰、何を敬えというのだ, 馬鹿馬鹿しいにも程がある。



もう一つ付け加えておきたい事がある。
日本が戦争に突入した経緯、日本は侵略戦争を行なった、だがそれはいささか違うと思っている、それは戦争に突入するように仕向けられた経緯があり、やむにやまれむ事であった事は戦後の歴史検証でも明らかにされている、実際、占領軍最高司令官のマッカーサー司令官が日本の戦争は侵略戦争ではなかったと語っている、

ただし、この戦争は正しかったと言っている訳ではない、戦争、あってはならない、やってはならない、誰しもそう思っている、だが国家間の国益の衝突、領土紛争、政治情勢の変化でしばしば起こる、人類の歴史、いわば戦争の歴史でもある、また、戦争には正義も不正義もない戦争に勝利した側が負けた国を裁く、それだけのこと。

今になって今上天皇陛下の追悼式でのお言葉の、深い反省を、、これを切り取って盛んに日本悪玉論を展開している反日腐れ新聞社、では戦時中、大本営発表の話を加工して戦争賛美、戦争継続の提灯記事を書いていたのは誰だ!, 戦争を煽っていたのは何処のどいつだ、御国の為と称して国民に過酷な耐乏生活をさせる記事を載せていたのは誰だ!

戦争中の朝日新聞がどうのような記事を書いていたか、、、、、所詮、マスコミというのはこんな程度、えらそうな事をいうな!!


折角、安倍首相が苦労に苦労を重ねた文章で戦後70年の談話を出したのに、それを否定するような文言、どうかしているとしかいえない。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 直球にグサリ

2015.08.21.07:08

秘密のMさん、お久しぶり、お元気でしたか?

この記事、多少書き過ぎかなとは思いましたが、でもコメント欄にありましたが多くの人が陛下のお言葉に違和感を感じているのも事実です、誰かの影響で言わされているなら、これも問題ですが、もしご本人が本当にそう思っているならもう皇室はいりませんね

そう思っています。

管理人のみ閲覧できます

2015.08.20.17:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今は昔

2015.08.20.05:53

うつくしさん、コメント有難うございました。

私の母方の叔父も徴兵で引っ張られた口でフィリピンに向かう輸送船出撃沈され、鮫の泳ぐ海で奇跡的に救助され助かりました、放りだされた戦友の多くが鮫の餌食になったと言っていました。

彼らの深い反省をしなければならないのしょうか?

私は行いが立派であれば必ずしもその出自には拘りませんが、今では美智子皇后の出自も明らかになり何故初の民間出身の皇太子妃になったのか、その裏側の舞台裏もだんだん分かってきつつあります。

そして雅子の強引な入内も美智子皇后が薦めた、これも明らかになっています。

ただ問題はいまだに皇室に関しては不敬であるとか、思考が停止してしまう日本人が多い事、これがたとえばイギリス王室で起こればたただちに王室不要論が起ります、イギリス王家、世界でもまれな富裕階級、すべてを国民の税金で賄われている訳ではありません。それでさえ、国民に監視はあります。

今回、陛下の言質で覚醒された方が増えた、まあ、良しとすべきかもしれませんね!!

Re: お久しぶりです

2015.08.20.05:29

雪まつりさん、コメント有難うございました。

現天皇が皇太子時代、アメリカの進駐軍政策の一環として日本の自虐史観思想をアメリカ人家庭教師に植え付けられた事が今では分かっていますし、美智子皇太子妃もカソリックの熱心な信徒でした。

彼らが終戦時の日にもテニスに興じていた写真がありました。

つまり現天皇皇后の終戦に対しての認識はかような程度のもの、それが今回の天皇のお言葉でいみじくもはっきりした訳です。

今、国民が思う皇室は急激に落ち始めています、おそらくこのままだともう日本に皇室入らない、そう思う人が大勢いると思いますね、だが、それを伝える人間がもう両陛下の傍にはいない、周りは草加煎餅と左巻き害務省の役人、小和田の回し者だらけ、

願うくは、盆暗ナルより長生きしてもらって悠仁親王殿下が立太子するまで時間稼ぎをしてもらいたい、そう願うだけです。

Re: 日本の恥

2015.08.20.05:15

> 親父様こんにちは、記事の更新ありがとうございます。
> 内廷皇族に対しては、もう絶望感と怒りしか感じません。
>
> 世界中の王族や貴族は内廷皇族の惨状を、ある意味日本国民よりも詳細にご存じのようです。
>
> 今回の陛下の政権批判発言で、海外の、特にヨーロッパの王族の日本の皇室への視線は一段と厳しくなることでしょうね。
>
> 自らの置かれた立場というものを、即位27年になんなんとしているのに、理解すらしていないのが、日本の天皇陛下であるということが、明確になったのですから。 美智子さんは言わずもがな。
>
> そして、何故皇太子夫妻がこれほど、出来が悪いのかその原因もしっかりと理解されたことでしょう。

MIKAさん、仰る通りですね、あるブログでヨーロッパの貴族階級からの話として、東宮の馬鹿さ加減、ナルは阿呆、雅子は基地外と思われているとの話がありました。

ヨーロッパの王侯貴族階級、多くが親類関係、多分そのような認識では共通しているでしょう、白人階級もそうですが彼らは建前と本音ははっきり分けています。

もはや、天皇皇后は裸の王様ならいいが、息子夫婦の出来の悪さを知っていて、息子が泥棒であることも知っていて知らんぷりをしているなら、これは国家にたいする犯罪、そういってもいいと思いますね!

Re: No title

2015.08.20.05:05

ユキさん、コメント有難うございました。

深い反省、これって主語はなんでしょうか?,仰る通り、深い悲しみならわかります。

天皇皇后も自虐史観思想に染まって日本は他国に侵略戦争を仕掛け多大な損害と迷惑をかけた、だからその当時国の国民は深い反省をしなければならない、そう思っているのでしょうか、?

そんな思想を持つ天皇皇后、反省してほしいのは貴方方ではないのか?そう思いますね!!

Re: No title

2015.08.20.04:50

> 親父様の主張の通りになりそうですね。
> 仮に皇太子が天皇に即位すると、馬鹿な発言をかまし、日本がつけ込まれる言質を取られ、賠償・謝罪の嵐で日本は疲弊して国力も落ちるでしょう。
> 皇室不要論が出て、皇室もなくなるかもしれませんね。
>
> 秋篠宮殿下から悠仁様に皇統が続くところを見届けたかったのですが、ダメかもしれませんね。
>
> いずれにしても、国民もいまの放蕩殿下の贅沢生活を支えるほど寛容な生活環境ではありませんし、亡国に進みそうです。
>
> でも、心のどこかに神様がきちんと納まるようにしてくださることを信じる気持ちも残っています。
> 祖父たちも今のような日本を見るとあちらで泣いていると思います。


うーすけさん、良く、コメントを下さいましたね、ありがとうございました。

私も記事に書きましたが、このままだともう日本には皇室はいらないと思うようになった1人です。

皆、四苦八苦し、汗水たらして得た金で税金を払っています、皇室,内庭皇族がきちんとお役目をしてもらっていればそれがどれだけ庶民の暮らしと隔離していても文句は言わない。

だが、戦没者慰霊で先の大戦では反省が、、、、この時点で陛下が民に対しこのような認識しかない、片や未来の天皇皇后があの姿、こんなもんはいらないべ~

私も秋篠宮から悠仁親王殿下に皇位が継承されるまでは生きてはいないと思います。さてどうなるか??

Re: No title

2015.08.20.04:37

秘密のMさん、コメント有難うございました。

このところ美智子皇后に対する批判があちこちの皇室関連ブログで取り上げられている、おそらく、表向きとは別にご家庭内ではその立場が逆転しているのではないか、天皇皇后といえど、夫婦としては一般人と変わらぬ筈、かかあ天下で亭主がおっかあに頭が上がらない、よくある話ではありませんか(笑い)

御所からいったん外に出れば、そこは女優の世界、意味はお分かりになりますよね!

Re: 国民に謝罪、反省しろよ。

2015.08.20.04:29

過激なHさん、過激なコメント有難うございました(笑い)

仰る通り戦後の焼野原からここまでの日本にした、先人たち、そして、そのような国に未来を信じて散っていった英霊達、みな亡くなってしまえば、みな英霊、それを反省しろ、まったく何を考えていのやら、

最近、美智子皇后のバッシングがネットで著しい、彼女が女帝気取りで陛下を操っている、私もだんだんその説に傾いてきました。

Re: No title

2015.08.20.04:20

> 親父さま。
>
>
>
>   「まさか、まさかの思いの糸が、
>
>    まあ丁寧に切れてゆく
>
>    ぷつんぷつんと切れて行く
>
>    こんなあんなのことなんか
>
>    いっそ知らずにいたかった
>
>    すべて何もかも失くしても
>
>    てんのうさまを信じてた
>
>    ばあちゃんたちが愛おしい
>
>    じいちゃんたちがいじらしい」
>
> ヘボ怨歌のごとき思いが噴き上がっていて納まりません。
>
> ヘボです。わかってるけど。(笑)。

KUONさん、得意のお歌、ありがとうございます。

皇室批判ブログ主さんの多くは、多分、これは美智子皇后の意向を鑑みてのお言葉挿入ではないか?、私もそんな気がします。
陛下自身は先帝と違い,線の細い、争いを好まれないお方,美智子皇后の意に沿った行動なり発言になっているのでしょうね


暑い折、お元気でお過ごしくださいね!

Re: 誰が?

2015.08.20.04:13

> 初めまして親父さま。

こちらこそ、始めまして無学さん、コメント、切ない想いで読ましていただきました。

私は先の先帝、昭和天皇には色んな思いも持ちますが、天皇としては評価しています。だがこの昭和天皇と今上天皇とを比べた場合、その差は歴然としています。

恐らく、無学さんと同じような思いを持った方も日本中に沢山おられる筈、しかし、赤い天皇皇后ではそんな民のにはもはや関心もないのでしょう。

暑い折、お気をつけてお過ごしください。

今は昔

2015.08.20.00:04

親父さまと、同じ思いです。
私も祖父の顔を知りません。
お仏壇に飾られた軍服の写真を
見るだけでした。
立派なお墓はありますが、お骨は
ありません。
でも、昭和天皇さんには父性を感じ
良子皇后さんには母性を感じていました。
今上さん、ミチコさんには、全く
感じません。
良子さまは、女性週刊誌が似合わないお方です。
ミチコさんは、似合わないどころか、週刊誌に育まれたコータイシヒ、
コーゴーとお見受けします。
あの記念式では、ヨロヨロ、ヨワヨワしてたのに、
大股で颯爽と歩くミチコさん!
ヘイカの袖を引っ張る様には、驚きます。
奥床しさも恥じらいも無く、ワタクシヘイカより偉いのよ!
とアッピールしてるんですけど?
そうそう、記念式典の時、ヘイカはABさんに会釈なさったのに、
ミチコさんは、しないで、不機嫌そうに映りましたが。
ヘイカも出だしをお間違えになったり、かんだり、どうしたのでしょうか?
それにも輪をかけ、コータイシ一家
ご静養って、何なのですが?
にっぽんじん、ですか?
コーシツって、2760余年続く
日本人の誇り、なのではなかったの
ですか?
今は、埃…。みたいなことを国民に
していることさえ、気づかないので
しょうか。

お久しぶりです

2015.08.19.20:00

親父様、今晩は。
お盆も過ぎ、北海道は過ごしやすい気候になってきました。子供達の夏休みも終わり、久しぶりにコメントさせて頂きます。

親父様の仰るとおりだと思います。
昭和天皇の終戦の詔勅、安倍総理の談話は、国と国民に対する並々ならぬ覚悟のようなものが感じられました。
比べて、陛下のそれは随分と劣っていましたし、せっかくの安倍談話が、「陛下初めての反省」にとって変わられました。左翼マスコミは、高笑いしていることでしょう。
また、ある記事で読んだのですが、両陛下が皇太子時代にも、終戦の日にご静養だったとは本当なのでしょうか?なぜなのでしょう。お盆は一族でTVを見る国民が多いから、アピールの場とでも考えたのでしょうか?
長男一家を叱らないのも当然ですね。
終戦の日が天皇家にとってどんな日が、多くの国民がお盆をどう過ごすのか、なんて考えはないのでしょうね。
親子二代で終戦の日のご静養、国民に対して、なんの後ろめたさも感じていないでしょうね。
家族の歴史や絆を大事にしていない感じは、海外のセレブ以下じゃないかと思います。

日本の恥

2015.08.19.17:44

親父様こんにちは、記事の更新ありがとうございます。
内廷皇族に対しては、もう絶望感と怒りしか感じません。

世界中の王族や貴族は内廷皇族の惨状を、ある意味日本国民よりも詳細にご存じのようです。

今回の陛下の政権批判発言で、海外の、特にヨーロッパの王族の日本の皇室への視線は一段と厳しくなることでしょうね。

自らの置かれた立場というものを、即位27年になんなんとしているのに、理解すらしていないのが、日本の天皇陛下であるということが、明確になったのですから。 美智子さんは言わずもがな。

そして、何故皇太子夫妻がこれほど、出来が悪いのかその原因もしっかりと理解されたことでしょう。

No title

2015.08.19.13:26

深い反省ってなんなんでしょ
深い悲しみと共に、なら前後の文言も成り立つのだけれど・・・


私の祖父も戦争に行きました。
生きて帰ってきたけれど、一生治らない怪我でした。
死ぬも地獄、命からがら帰ってきたけれど
それも地獄・・・

御国のために亡くなられた方たちが反省ですか?
それからの遺族、家族が、どんな想いで生きてきたかわかりますか?


わたし、自分のブログに書こうとしたんです。
何回もなんかいも書いては消してまた書いて
アップ出来なかった・・・。文章力がないんですね


自分の想いを親父さまのブログにコメントしてしまいました。

親父さま、ごめんなさいm(__)m

No title

2015.08.19.13:12

親父様の主張の通りになりそうですね。
仮に皇太子が天皇に即位すると、馬鹿な発言をかまし、日本がつけ込まれる言質を取られ、賠償・謝罪の嵐で日本は疲弊して国力も落ちるでしょう。
皇室不要論が出て、皇室もなくなるかもしれませんね。

秋篠宮殿下から悠仁様に皇統が続くところを見届けたかったのですが、ダメかもしれませんね。

いずれにしても、国民もいまの放蕩殿下の贅沢生活を支えるほど寛容な生活環境ではありませんし、亡国に進みそうです。

でも、心のどこかに神様がきちんと納まるようにしてくださることを信じる気持ちも残っています。
祖父たちも今のような日本を見るとあちらで泣いていると思います。

管理人のみ閲覧できます

2015.08.19.12:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

国民に謝罪、反省しろよ。

2015.08.19.09:12

親父様 こんにちは。 連日更新ありがとうございます。
何故日本は先の戦争(70年前だよ!)反省しなくちゃいけないのか。
天皇は日本国民に対して、先の戦争で負けたこと、原爆を落とされたことに対し、日本国民に謝罪し、反省をして次は負けないような準備をきちんとしましょう。というのが正しいわけよ。 無学さんのコメントを読んで涙ぐみました。
特攻隊の遺品のある知覧へ行きました。 戦争とはどの国の軍人もキチガイ状態で尊い命を国のためにささげた日本人だけが謝罪したり反省したり、まして
戦犯などと呼ばれることはない。アメリカは原爆を広島、長崎に落として、謝罪しましたか?ベトナム戦争をおこして謝罪したの? してないよ。
無学さん、命は繋がっていますね。 戦争で尊い命をおとした方々、戦後必死に立ち上がり、ここまでの日本にしてくれたグレートジェネレーション。 感謝しかないです。 ナル、バサコ、ずっと静養していろ、表にでるなよ。

No title

2015.08.19.06:21

親父さま。



  「まさか、まさかの思いの糸が、

   まあ丁寧に切れてゆく

   ぷつんぷつんと切れて行く

   こんなあんなのことなんか

   いっそ知らずにいたかった

   すべて何もかも失くしても

   てんのうさまを信じてた

   ばあちゃんたちが愛おしい

   じいちゃんたちがいじらしい」

ヘボ怨歌のごとき思いが噴き上がっていて納まりません。

ヘボです。わかってるけど。(笑)。

誰が?

2015.08.18.19:52

初めまして親父さま。
あまりの陛下のお言葉に初めてコメントさせていただきます。
24歳の祖父は祖母のお腹にいる父の姿を夢に見て沖縄の青い海に散りました。
成長した父は何度も就職試験を落ちました。理由は『片親だから』
お偉い陛下無学な私に教えて下さい。
反省するのは祖父ですか、祖母ですか、父ですか?
何百人もの同じ思いの遺族が今も慟哭しています。
貴方の祈りは名もない小さき者にこそ向けられるものではないのですか?
身位にあぐらをかきつづけるろくでなしの
息子夫婦のためではないはずです。
汗を流して働く事も知らず、人の心を思いやる事も出来ない息子夫婦に反省の言葉を教えて下さい。
私は間違っていますか?
お偉い陛下無学な私に教えて下さい。

管理人のみ閲覧できます

2015.08.18.11:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR