実は来年、生前葬をやろうと考えている。

2015.08.10.14:41

私はいずれ死ぬ、そういう事に備えて弁護士に依頼して正式な遺言書も作成している、文書的には財産分与が主であるが、これから別途付記事項として付け加えたいと思っている事があり、これは正式な文書として弁護士に依頼するつもりである。

その付け加えたい事は以下の通り

葬式はいらない、墓もいらない、遺体は火葬にして骨壺に入れる事、そして遺灰は私の希望する場所を指定するから、そこに散骨する事。

そう遺書に残すから私が死んだ後は自動的にそうなると思う。

だが、そうは言っても私が晩年に出会った人達の中で多分、状況が許せば私の葬式に参列したいと思う方もある筈(笑い),いやそれはないやろという突込みもあるかもしれないが、それはともかく、そこで考えた、カナダと日本,遠いしそんな暇もない、ならば私が日本にいる間に私に親しい思い持つ人たちが集う生前葬をやろうじゃないか、そう思った次第。

これってタイミングがあって、生前葬をやったのはいいのだが、それから長生きしたなんて漫画みたいな話も多く、もしかして私もそうなるかもしれないが、まあ、これは洒落でもある。

生前葬、葬儀費用、勿論、すべて私が払う、だから私のスタイルでやらせてもらう、一流ホテルの宴会場、面倒くさいので料理はバッフェスタイル、で参加者には私が支給したTシャツを着用、で、どんちゃか、どんちゃか、で、私は死に装束(白の着物に白い3角の布を額に貼りつける)をまとってお相手、、てのはどうだろう,



全ての費用、私が払うと書いたが、でも香典を持参してくれる方、ウエルカムである(笑い)

私の生前葬に着てもらうTシャツ、お友達のデザイナーのナッチャンに作ってもらった、以下である。
20150809021251dca.jpg

ゲロッパだって、あたしゃジエームスブラウンかい(笑い),,,,ま、とにかく気に入っている。

来年の4月か5月頃、日本に帰る積りである、その時に私の生前葬、やってみたい、ま、予算の関係で一流ホテル宴会場から居酒屋の広間になるかもしれないが、それは香典次第(笑い)

或いは、花見を兼ねて桜の花の下でもいいかもしれない。お出でを乞う、淑女、熟女の皆様、でも年齢80歳以上の方、会場で発作をおこされては困るので年齢の上限は付け加えさえて頂きたい、、また、酸素ボンベ付やリンゲル液付管をつけての方も受け付けでお断りするかもしれません、香典持参の場合はお志なのでそれは頂戴いたしておきます。

相変わらず、出来上がって馬鹿な記事を書いている親父でした。(何”何時もの事ではないか、)そうでした。

今宵は酔い度、6、、、、、、



追記
これ、フィリピンでもやろうと考えたが、フィリピンの場合、ただ飯とただ酒を求めて際限がなく人が集まり、もう誰が誰だか分からない状態になることを考えて、、、、止めた(笑い),,それと誰も香典は持っては来ない、それもある。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.12.14.16:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2015.09.15.21:28

秘密Cさん、返事が遅れて申し訳ありませんでした。

そうでしたか!私も比国関りも古く最初の訪問はマルコス大統領の戒厳令時代、一時は比国移住も考えていた時もありました。

サントさんにも今年の春にキラさんや農業青年さんとも会いました。サントさんも最初にあってから何年経ったか忘れましたが、変わらないですね(笑い)

来年、桜の咲く季節に日本に一時帰国の予定です、その時は関西に行く予定になっていますのでCさんのお住みの四国まで足を延ばしてみようかな?


管理人のみ閲覧できます

2015.08.22.06:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2015.08.21.20:04

> わがまま親父さん
>
> TAMAさんは 奥さんヘレンさんと 正式に婚姻をしてます
> 姪御さんが行う 年金機構への 申請は ヘレンさんの寡婦年金です
> いつもブログに載せてる 娘さんはヘレンさんの連れ子ですが
> 彼女を養女にしていれば   18歳までの 増額がありますが。
> そこまでしているかは、 不明です
>
>  以上



シーサンさん、ご説明有難うございました。

キチンとしたご結婚でしたか、安心いたしました、亡くなったタマさんも、そして奥様も共に愛しあっていたそのように見受けれた結婚生活でした。また連れ子の娘さんも我が子のようにかわいがっていましたね、

タマさんも残された家族の逝く末が心残りだったでしょう、比国在住の関係者の皆さまの尽力でそれらが可能になった、有難い事です。

シーサンさんも色々お骨折り頂いて、ありがとうございました。

私が訪比の折には是非お目にかかりたいと思っていますので、宜しければコメント欄に内緒コメで連絡先を教えて下さい、また、Shosukeさんともお知り合いでしょうか、できればこの方ともお目にかかりたいと思っています。

多分、来年の春頃に訪比の予定です。

それでは。             

No title

2015.08.21.15:30

わがまま親父さん

TAMAさんは 奥さんヘレンさんと 正式に婚姻をしてます
姪御さんが行う 年金機構への 申請は ヘレンさんの寡婦年金です
いつもブログに載せてる 娘さんはヘレンさんの連れ子ですが
彼女を養女にしていれば   18歳までの 増額がありますが。
そこまでしているかは、 不明です

 以上です              

Re: No title

2015.08.21.09:40

> 前から、参加希望と、書くつもりでしたが、つい、忘れてしまい…。
> 来年が楽しみです。
> 参加参列させて下さいませ。
> お会いできる機会を企画してくださり、有りがたいです。
> 大阪の方が、近いです。
> 名古屋市方面なのです。
> 大阪と東京の間の、名古屋には、なりそうも無いですか?
>
> 更新お休みですね。
>
> ご友人の、たま様の御冥福を、お祈り申し上げます。

チョッチョさん、この生前葬、ある意味洒落で書いたのですが、参加申し込みが結構あって(笑い)、、、、、、、、

実際どうするか考慮中です、多分やるとすれば関西になると思います、淑女軍団と熟女軍団、どうしよう、、、


タマさんの件、お悔やみ有難うございました。

No title

2015.08.21.08:31

前から、参加希望と、書くつもりでしたが、つい、忘れてしまい…。
来年が楽しみです。
参加参列させて下さいませ。
お会いできる機会を企画してくださり、有りがたいです。
大阪の方が、近いです。
名古屋市方面なのです。
大阪と東京の間の、名古屋には、なりそうも無いですか?

更新お休みですね。

ご友人の、たま様の御冥福を、お祈り申し上げます。

Re: No title

2015.08.21.08:09

> 我がまま親父さん 初めまして。 
> TAMAさん事 玉澤 さん は8月12日頃に亡くなりました 葬式は8月19日でした。 4月にマニラの日本人会の医院で診察を受けました。 が 日本で治療をするよう勧められて 帰国すろ予定でしたが。
> 日本の財産を処分して、比国にきて 年金受給、歳までに 貯金も使い切り、60歳から厚生年金上澄分、 65歳か満額を受給してましたが。 帰国となると 住む家(部屋) もなく住民票をどこにするか。又  単身で帰国すれば奥さん 娘さんの生活費の悩みもあり
> 比国の家を売り それを 家族の生活費と帰国時のとりあえずの費用あてて 対処しょうと、してたようです。 家は売れました。 8月末が引き渡しの期限です。   日本に姪子さん(推定30歳)がいますが彼女もいろいろ問題を抱えてるみたいで。 100セント 伯父の家、治療費の立替等はできなせんので。 帰国ができませんでした。
> 6月人逗てに容態に聞きました所。 痛みの性で椅子に長時間すわれないみたいでした。 19日の記事で姪御さんは葬儀に来比されたかわ、わかりません。 が日本で遺族年金の手続きは行うと 意志表示してます。 比国側の 書類は PHINO(ピノ)さんがお手助いするそうです。    私はピノさんを通じ香典を渡すようにしました。
>
> ピノさんのブログ名は、気ままにリタイア生活です。
> 親父さんがTAMAさんのコメント欄の書き込みの 少し上にピノさんのコメントが有ります そこをクリックすると ピノさんのブログに行きます8月12日から8月20日までの間に2回程 記載されてます。
>
> 玉さんの冥福を祈ります。


シーサン、さん、わざわざ詳しい経緯のお話、ありがとうございました。

タマさん、、私は何度もあっていて彼の人柄、優しさ、十分に知っていました。彼はお酒が飲めない人でしたがそれでも良くお付き合いをしてくれた事を思い出します。

恐らく自宅名義は奥さん者になっていたでしょうから、売ったとしても奥さんにお金は戻るでしょうがこれからは大変でしょうね。私も近ければお線香の一つでも上げたいとおもいますが、それもできません。

本来ならタマさんが受け取っていた厚生年金、奥さんと正式婚姻であれば寡婦年金として受け取れるのでしょうが、その辺はどうっだたのでしょうかね?

SHOTAサンと言い、タマさんといい、あまりにも早い死に方でした、残念です。


私もタマさんのご冥福を祈りたいと思います。

        

No title

2015.08.21.05:57

我がまま親父さん 初めまして。 
TAMAさん事 玉澤 さん は8月12日頃に亡くなりました 葬式は8月19日でした。 4月にマニラの日本人会の医院で診察を受けました。 が 日本で治療をするよう勧められて 帰国すろ予定でしたが。
日本の財産を処分して、比国にきて 年金受給、歳までに 貯金も使い切り、60歳から厚生年金上澄分、 65歳か満額を受給してましたが。 帰国となると 住む家(部屋) もなく住民票をどこにするか。又  単身で帰国すれば奥さん 娘さんの生活費の悩みもあり
比国の家を売り それを 家族の生活費と帰国時のとりあえずの費用あてて 対処しょうと、してたようです。 家は売れました。 8月末が引き渡しの期限です。   日本に姪子さん(推定30歳)がいますが彼女もいろいろ問題を抱えてるみたいで。 100セント 伯父の家、治療費の立替等はできなせんので。 帰国ができませんでした。
6月人逗てに容態に聞きました所。 痛みの性で椅子に長時間すわれないみたいでした。 19日の記事で姪御さんは葬儀に来比されたかわ、わかりません。 が日本で遺族年金の手続きは行うと 意志表示してます。 比国側の 書類は PHINO(ピノ)さんがお手助いするそうです。    私はピノさんを通じ香典を渡すようにしました。

ピノさんのブログ名は、気ままにリタイア生活です。
親父さんがTAMAさんのコメント欄の書き込みの 少し上にピノさんのコメントが有ります そこをクリックすると ピノさんのブログに行きます8月12日から8月20日までの間に2回程 記載されてます。

玉さんの冥福を祈ります。        

Re: タイトルなし

2015.08.20.06:15

秘密のYさん、

頂いたコメントには思わず笑ってしまいました、仰ることもわかりますが、わたし、そこまで図々しい男ではありません。

生前葬が終わった後、それでも会いたい人があれば、その時は幽霊となってお邪魔します(笑い)

Yさんも私の生前葬、いらっしゃいますか?

ただいま、絶賛受付中、、、、、、嘘です(笑い)

管理人のみ閲覧できます

2015.08.20.01:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こっそり

2015.08.17.11:02

> 来年開催予定の生前葬に参加したいです。
>
> それまで足元固めて頑張ります。


うーすけさん、私の生前葬、あくまでも洒落です、実行するとしても軽い気持ちでおいでください、私のブログを通じて何人かの方々がうーすけさんを知っている筈、そう、知り合いもいるのです。

待っていますよ!!

こっそり

2015.08.15.13:06

来年開催予定の生前葬に参加したいです。

それまで足元固めて頑張ります。

Re: 生前葬に参加希望いたします

2015.08.14.12:35

秘密のTYさん、コメント有難うございました。

生前葬、やるとすれば大阪か東京、多分大阪近辺の方が確率は高い。生前葬と銘打つっていますが要は洒落で同じ思い価値観を持つネット住民の交歓会ですので、飲んで食べて、ま、雅子の馬鹿やろでもいいし、キムチ嫌いでもいいと思います(笑い)

いずれにしても、淑女、熟女、親父、爺の集まり、ねえちゃんやあんちゃんは来ません、是非ご参加くださいね。

Re: 生前葬で験担ぎ

2015.08.14.11:05

> 親父さま、こんにちは!
> 生前葬なんて縁起が悪いって単純に思っちゃいましたが・・・
> 生前葬後のマンガみたいな長生きや、皆さんのコメントの明るさ(葬儀を楽しむ、これもまた一興など)にそういうのもアリなんだなと安心しました(*'▽')
> 父も元気な頃から「パパは暗いの嫌いだからお祭りみたいに明るい葬式にして」と冗談で言ったいましたが。
> 実際、暗くならないように振る舞ったら、大叔母たちから怒られました・・・。お墓もあるけど海に散骨も希望していたので、一部散骨もやりました。
> 私も参加したいけど、ダンナの地方転勤で都内から離れ1年経ちました。来年は戻れるかなぁ???

Ayunyaさん、コメント有難うございました。

この私の生前葬、洒落なんですが実際やるとすれば大阪近辺か東京か、どちらかになると思います。いずれにしても私のこの下らないブログにコメントを頂く皆さん方しか来ないでしょう。
葬式にお気楽にというのも変ですが、要は葬式に名を借りたどんちゃん騒ぎが目的、うまく都合がつく事を希望しています。

Re: 御意

2015.08.14.10:58

> 末席に加えて手練手管さいまし
> わたくし
> 先祖は沢蟹でした
> 騒がしくなるかもしれませんが
> ご勘弁を
> ・
> ・
> 日程はなるべく早く願います。


ウナさん、毎度、先祖は沢蟹でしたか!騒がしい、大歓迎、特技をお持ちならぜひ披露してほしいですね。ウナさんだと小唄なんて、あるいは都都逸かな?

Re: No title

2015.08.14.10:53

> 親父様、私も是非参加させてください。『げろっぱ』もいいけど『あっぱれ』も似合う?

マジェンダさん、参加表明有難うございました、それじゃ、式でジェームスブラウンのソウルミュージックでも流しましょうかね

あ、それだと死に装束衣裳では踊れないか?

Re: No title

2015.08.14.10:39

> わがまま、親父さん。こんにちは
> 生前葬、いいアイデアですね。
> Tシャツ、素敵です。



Asahiさん、コメント有難うございました。

まあ、洒落なんですが、話が合う淑女、熟女、変人、軍人、頑固、右翼爺、などと一夜をドン茶かと騒げれば面白いかなと思い考えてみました。

Asahi さんにも近ければ来てもらいたいですね!

Re: 第何回かしら

2015.08.14.10:33

> 生前葬、第20回・開催!!
>
> 周りのもんがもちません・・・・


ナッチャン、私はご存じのようにドンチャカは好きですが、20回はしませんよ、そんなに褒めてはいけません(笑い)

ナッチャンの場合、香典はいりませんから大吟醸,美味しい焼酎をお願いします、そしてパパリンも一緒にね(これ重要)

Re: タイトルなし

2015.08.14.10:28

> 親父様、私も参加します。
> 親父様の、生前葬より、先に私が死んでなかったら、なんですけどね~( ̄□ ̄;)


テイナさん、コメント有難うございました。

良かったら合同でやりますか?これって洒落なんですが、記事でも書いたように返って長生きすると言います。私はともかくテイナさんにはまだまだ見守る事があります。

息子さんの結婚、そして孫の誕生、でしょう!!、、、、、

Re: No title

2015.08.14.10:24

>  香典持参で参列いたします!
> 葬儀を楽しむ…これもまた一興です。


がんこ爺さん、ありがとうございます、その節は、是非、お待ちしています、ついでに友人代表で、何か言ってもらいまっしょうかね、(笑い)

Re: No title

2015.08.14.10:21

> 親父さまの言いたいこと分かりますよ。 酔い度が6だからかしら? 笑
>
> 私は、もうちょっと生きないといけないので、生前葬は、考えていませんが、これって、良い事だと思います。 2年前に亡くなったおばあちゃんの事を思い出しました。 アメリカから帰るごとに「これが、最後だからね。」とお金をくれ。 本当に最後になる前の時は、家族揃って、皆で、素敵な温泉に行って祝ったのを覚えています。 
>
> それにしても、このおばあちゃん、『朝鮮人とだけは、結婚しないでくれ。』と永遠に言ってましたわ。 


Kikoさん、おひさしぶり、そしてコメント有難うございました。

最近、1年前に亡くなった方のメモリアル会、参加者は日本人のみに行きました。皆高齢者ばかり、そんな事もあって葬式の話、高齢者の場合は葬式はしないで家族だけで済ます、参列者が集まらない、そんな話でした。

生前葬、半分冗談で書いていますが、悲しんでもらうより楽しかった思い出で送ってもらう方がよい、そう思いますね。



それはそうと2人の息子さんたち、でか~ 180センチ以上あるでしょう、妻の甥っ子達もカナダ生まれだから皆デカい、喰い物のせいでしょうか? 

管理人のみ閲覧できます

2015.08.14.10:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 場所は、

2015.08.14.10:11

> ご飯の美味し所がいいです。
>
> 群愛飯店でやりましょうよ。
> ここは味重視です。
>
> 親父さまの如くお洒落にいくなら、夜景見ながら維新號で行いましょう。
>
> 何処で行うにせよ、紫雨参加しまーす。
> なっちゃん、わたしのはピンクでお願いね。

紫雨ちゃま、、、、、あのね!、チョット!!、、、まだ早いよ~だ(笑い)

Re: No title

2015.08.14.10:09

> 行くわ。
>
>
> 解っているのはそれだけじゃんね(笑)。

待っててね、、、、(笑い)

生前葬で験担ぎ

2015.08.12.09:55

親父さま、こんにちは!
生前葬なんて縁起が悪いって単純に思っちゃいましたが・・・
生前葬後のマンガみたいな長生きや、皆さんのコメントの明るさ(葬儀を楽しむ、これもまた一興など)にそういうのもアリなんだなと安心しました(*'▽')
父も元気な頃から「パパは暗いの嫌いだからお祭りみたいに明るい葬式にして」と冗談で言ったいましたが。
実際、暗くならないように振る舞ったら、大叔母たちから怒られました・・・。お墓もあるけど海に散骨も希望していたので、一部散骨もやりました。
私も参加したいけど、ダンナの地方転勤で都内から離れ1年経ちました。来年は戻れるかなぁ???

御意

2015.08.12.01:58

末席に加えて手練手管さいまし
わたくし
先祖は沢蟹でした
騒がしくなるかもしれませんが
ご勘弁を


日程はなるべく早く願います。

No title

2015.08.11.21:48

親父様、私も是非参加させてください。『げろっぱ』もいいけど『あっぱれ』も似合う?

No title

2015.08.11.15:52

わがまま、親父さん。こんにちは
生前葬、いいアイデアですね。
Tシャツ、素敵です。

第何回かしら

2015.08.11.15:43

生前葬、第20回・開催!!

周りのもんがもちません・・・・

2015.08.11.09:45

親父様、私も参加します。
親父様の、生前葬より、先に私が死んでなかったら、なんですけどね~( ̄□ ̄;)

No title

2015.08.11.05:29

 香典持参で参列いたします!
葬儀を楽しむ…これもまた一興です。

No title

2015.08.11.02:36

親父さまの言いたいこと分かりますよ。 酔い度が6だからかしら? 笑

私は、もうちょっと生きないといけないので、生前葬は、考えていませんが、これって、良い事だと思います。 2年前に亡くなったおばあちゃんの事を思い出しました。 アメリカから帰るごとに「これが、最後だからね。」とお金をくれ。 本当に最後になる前の時は、家族揃って、皆で、素敵な温泉に行って祝ったのを覚えています。 

それにしても、このおばあちゃん、『朝鮮人とだけは、結婚しないでくれ。』と永遠に言ってましたわ。  

場所は、

2015.08.10.20:22

ご飯の美味し所がいいです。

群愛飯店でやりましょうよ。
ここは味重視です。

親父さまの如くお洒落にいくなら、夜景見ながら維新號で行いましょう。

何処で行うにせよ、紫雨参加しまーす。
なっちゃん、わたしのはピンクでお願いね。

No title

2015.08.10.15:08

行くわ。


解っているのはそれだけじゃんね(笑)。



プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR