もしもピアノが弾けたなら。

2015.04.29.14:43

今日の記事のこのタイトル、以前にも書いたような気がするが、思い出せない。

私はビートルズが全盛期、そして日本でグループサウンズが流行っていた時代、学校の友人とバインドをやっていたことがあった。ま、酷い物だった、練習場所の問題、何回やっても上手くいかず、途中で空中分解みたいな形でおわりになってしまい、後に残ったのは楽器の借金だけという悲惨な結末だった。

私の持ち分、リードギターとボーカル、今思い出してもお粗末だったが、それが若さというか馬鹿さで、なんとも思わなかった。

結局、ギターも最終的には物にならず、楽器としては何もできない。

楽器ではないができる事もある、それは法螺を吹く、三味線を弾く(麻雀)、舌鼓を打つ、、、、、

所が私の家族、母も琴を弾くし、妹は琴の師範代、ピアノも弾ける、弟はギターを弾くし、最近では独学で中国の古い楽器である二胡をマスターし、よく老人収容施設に呼ばれて慰問にいっているらしい。

妹の娘2人は共に私学の有名音楽大学でピアノ、チェロ、バイオリン専攻で卒業している。

何故、私だけが音楽の才能がなかったのかよくわからないが、ま、しょうがない。


何故、今日の記事にこのようなタイトルを付けたのか、これは会社員時代、バブル真っ盛りの頃、青山当たりのこ洒落たピアノクラブなんてのがあって、そこにちょっと洒落た客が集まって歌など歌っていた。
勿論専属のピアノ弾きがいたり、専属歌手が歌ってはいたが、ある時、客の一人がいいかい、といってピアノの前に座り引き語りで歌を歌い始めた、最初は誰も気にしてはいなかったが、その内、注目が集まって皆、彼のピアノと歌に聞きほれていた。

演奏と歌が終わったとたんやんやの拍手喝さいであった。彼と一緒に来ていたらしい女性達もびっくりしていた、彼女達も彼にこのような才能があるとは知らなかったらしい。

私もそれを見ていて実に恰好がよかったと思った。
もしもピアノが弾けたなら、私の場合は不純な動機でそう思うだけ、でももしピアノが弾けていたら多少人生が変わっていたかもしれない、そんな訳はない、ま、そうとも言えるが、、、

そんな訳で私は楽器が出来る人には尊敬の念を持つ。音楽の才能を持つ、素晴らしい事だと思っている。

最近ではKUONさんから頂いた、別府葉子さんのCDを車で聞いている、この方、時々、私のブログにも訪問されているが関西方面でライブを中心として活動なされている方、フランスにも留学されていた経験でフランス語の訳詩もされている

透明で伸びのある声、とても癒される歌手である。いつかライブ会場で実際に聞いて見たいと思っているが、短い一時帰国のスケジュールでは難しい。

彼女のブログ、別府葉子の公式ブログ,葉子通信

DSC01971.jpg



さて同じ私のブログ読者の1人でご自分でフルート教室をされている美佐子先生、私はこう呼んでいるが,湯本美佐子さんという方のブログがある。

風の音日記、フルート、フルート奏者、& 歌 歌も好き。

私も何年か前にこの演奏会に行き、彼女にも逢っている、素敵な方だった。彼女のブログに次の演奏会の案内が載っていた。

フルート発表会,第12回発表会、
日時、2015年6月14日、日曜日、
場所、川口リリア催し物広場(多目的ホール),JR京浜東北線川口駅、西口正面とある、無料、もしこのような催しに関心があれば是非、お聞きになっては如何でしょうか!!

因みにこのようなご案内、別に頼まれてやっている訳ではない、あくまでも私の余計なお世話で勝手にやっていること、でも何かの縁で知り合った方、お役に立てれば、ただそう思っているだけ。



吠えるまで気力がまだわいていない(笑い)

追伸
先に記事にした統一地方選挙、新宿区区議選挙に立候補した、帰化系中国人、李、小牧、目出度く落選した、実によかった、地方議会だろうが国政だろうが、たとえ日本に帰化しても中国系や朝鮮系の議員は要らない。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2015.05.05.22:19

> 親父様
>
> ご無沙汰しております。
>
秘密のM先生、こちらこそご無沙汰していました。

その削除された記事、読んでいましたよ、私的には削除されなくても良かったのではそう思いましたが、生きてきた証として記録に残されても良かったのでは、お子さん達が大きくなった時に母はこう生きた、理解するのではないでしょうか。


国語は苦手、、、、私の記事、ほとんどが酔っ払い日記、短い文章でもその時その時の思いを綴る、それでいいのじゃないかと思いますが、

また一時帰国の際、都合がつけばお邪魔したいと思っています。

Re: 同世代の親父(?)さま

2015.05.05.22:10

うつくしさん、ご心配コメント有難うございました。

高齢者ですか(笑い),,,ま、前期も後期も大した違いはありませんが!

VAN、Jun懐かしいですね、でも学生時代は学資を稼ぐのにはっちゃきで、それも夜のアルバイト(お水関係)で遊ぶ暇がなかったですね、キャバレー厨房の主任補佐みたいな仕事、そのかわり、この業界の隅から隅まで勉強になりましたね

キャバレーのお姉さんたちの可愛がってもらった、懐かしい思い出がありました。

Re: 昔の事

2015.05.05.21:51

Rimさんは団塊世代後期になりますか?

ドラムでしたか、そう言えば石原裕次郎の映画で、ドラムが流行った事がりましたね。

Re: No title

2015.05.05.21:49

秘密のKさん、ご愛読ありがとうございました。

トロントにお住みでしたか、私も普段は日本人と全く接触がありません、是非、ご連絡を取りたいと思います。

次回には是非、ご住所と電話番号を内緒でお知ららせ下さい。

私はトロント郊外のボーン市、妻はダウンタウンのシェアボーン駅の近くに勤めています。

Re: No title

2015.05.05.21:44

> 親父さま、初めて投稿します。
>
ユキさん、こちらこそ、始めまして、、ウクレレですか、そう言えば私もすこしやった事がありましたが、物にはなりませんでした(笑い)

結局、得意になったのは口で弾く、口三味線、何のこっちゃですね!!

Re: こんばんは

2015.05.05.21:39

秘密のMさん、シンデレラ親父です(笑い)

応援コメント、感謝していますが、多分、私が思うのに、いい親父なのにまだ子供みたいな部分がいっぱいの馬鹿な親父、そういう見方ではないでしょうか?

ま、実際そうなんですが!!

Re: タイトルなし

2015.05.05.21:35

秘密のわんこさん、コメント有難うございました。

息子さん、とてもユニークで面白い、音楽家で過激思想の持ち主、両立してもいいんじゃないですか(笑い)

何かしらの才能を持つ、それは神から与えられたギフト、私はそう思っています。

親御さんとしては心配でしょうが、出来るだけそのまま、まっすぐに成長されたら、と思っています。

母の愛を感じました。

Re: No title

2015.05.05.21:18

>  自分も楽器はやりませんが・・。
> カラオケは少々やります。

がんこじじいさん、返事が遅くなりましたね、私もカラオケ専門でした、地下室にカラオケルームと音響設備一式がありますが、 独りで歌っても詰まりません、それもド演歌ばかり、団塊世代親父です。

Re: No title

2015.05.05.21:06

I Love Canadaさん、コメント有難うございました。

私は音楽に関わらず何かの特別な才能をもっている方、それは神様が特別にその方に与えたギフト、そう思っています。でも人はなかなかそうは思わないみたい、勿体ないと思いますね!

私には音楽のギフトは与えられなかったけれど、それを楽しむ才能は与えられた、そう思っています。


そちらに引っ越された前にお住みのリッチモンド、私の住んでいるところに近いですよ!!

管理人のみ閲覧できます

2015.05.02.23:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同世代の親父(?)さま

2015.05.02.14:39

体調、如何ですか?
私も、風邪を拗らせ気管支炎に。
今日は検査で、腎臓が良くないと。
後期(?)高齢者は水分を沢山飲みなさい。とDr.が言うので、ウン?
コウキコウレイシャ?前期でしょ
って、心の中で叫びました。
我々の青春時代は、すごーく恵まれていたなぁ〜って思います。
石津謙介さんが出て、アイビールックを広め、それからもコンチネンタルのジュンも出来て、ジュン、バン
全盛でした。カレッジ内でも、男の子も皆んなオシャレ!ダンスパーティに都内の一流ホテルに出入りし、
銀座青山のピアノバーなどに行って
プレイバッハ、ジュリアンソレル
あ!渋谷のジャンジャンにも行きました。アメリカが
テレビ雑誌からワァーと入ってきて
経済成長と共に、抑圧されていた
ものからの開放感がありました。
又、大学生があるステータスでも
あったので、楽しいカレッジ生活を
おくれたのだと思います。
今は昔の話です。
グループサウンズがNHKに、長髪が
いけないと出られなかった時代です。大学にジーパンで行くとは、なんぞや!と叱責された時代です。

昔の事

2015.05.02.00:56

親父さまも、グループサンズ好きでしたか。
私達の世代は(私は中学生)嵌りましたよね。
その後は、ロック系が好きになり「デェープパープルとか、グランドファンクの音楽に嵌りましたね。
それでドラムが好きになり、ちょっとかじっていました。
もちろん自己流なので、人には聞かせれません。

そこで定年を迎えてもう一度ドラムを叩きたいと思い、スクールを探してみたけど、ギターとかピアノはあるけど、ドラムって無いですね。

帰化系中国人の落選良かったですね!

管理人のみ閲覧できます

2015.05.01.01:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015.04.30.20:22

親父さま、初めて投稿します。

いつも拝読させていただいています、
ありがとうございます。

わたしも楽器はピアノに挑戦したことがあるのですが
両手では無理! と・・・ほほ^^; 挫折しました。

けど!最近ですが何の心境の変化かは分りませんが

ウクレレをしてみたところ、ヘタながらも何曲かは弾けるようになりました。

ピアノでは、どんなに練習しても、ネコ踏んじゃった♪
しか弾けなかったのに(?)

音楽って楽しいですね♪ 喉(声帯)なんかも
一つ楽器だと思う今日この頃です^^。


追伸・当選しなくてよかったです・・・・・・ うふっ。

管理人のみ閲覧できます

2015.04.30.19:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015.04.30.13:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015.04.30.06:00

 自分も楽器はやりませんが・・。
カラオケは少々やります。

No title

2015.04.30.03:17

私も音楽家と看護婦、医者は本当にこころからすごいと思います。

特に楽器は何かできたら、教会でも用いられるし、他でもきっと用いられるだろうし、、、、お習字とピアノのどちらかを選ばなくてはならなくて、お習字を選んだ私を何度悔やんだことか、、、。

でも、最近は思っています。私は何もできなくて良かったと。私みたいな高慢な性格は、きっと人から「すごーい」と思われるような才能を持つと鼻高になって、神様から離れると思うから。笑。

ほんと楽器もできないし、英語もそれほどできないし、料理も洗濯も生きるためにやっているという感じだし(つまり好きではない。)、秀でたもの何もないです。

でも、私は与えられている一つ一つのことに忠実でありたいといつも思っています。

あっ話がそれました。すみません!!

音楽っていいですよね。

管理人のみ閲覧できます

2015.04.29.16:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR