玉には身近な話。

2015.03.04.23:59

私のこのブログ、カナダのトロント近郊に住みながら余りカナダの事を書かないが、たまには身近な出来事を、てな事で最近の出来事を書いてみたい。IMG_1661.jpg

義理の甥にあたるウデイとサラが婚約をした、式は来年になるようである、そんな事で内輪の婚約パーテイをやった。

ウデイは妻の妹の子供、サラは父が元ハリウッドで映画プロジューサーだった人でユダヤ人系、母はヨーロッパ系で共に白人種、写真にサラの母親の両親である、祖母と祖父が写っているが、とても品のある人たちだった。IMG_1659.jpg

日本では日本人以外の人種と結婚すれば直ぐ国際結婚なんて騒がれるが、カナダでは人種の違う結婚なんて珍しくはない、ないが、でも基本的には同じ国の出身者と結婚する人は多い。

この身内だけの婚約パーテイ、シシカバブ―で有名なレストランでやった。
IMG_1657.jpg
このレストラン、料理から判断して恐らく中東系だと思う、因みにシシカバブ―とは日本で言うと焼き鳥屋さんになるのかな、肉を刺して火で焼く調理法である。
味、正直に言って日本の焼き鳥レストランには適わないとは思うが、それは私が日本人だからであって、皆は美味しいと言っていた(笑い)

私がカナダに住んでもう14年余りたち,いろんなレストランで食べたが、本当に美味しいと思ったレストランは一軒もなかった。

但し、これは全て地中海料理屋だったり、フランス料理やメキシコ料理、イタリア料理、本格的ステーキレストランであり、日本人シェフがいる本当の日本料理屋は除く。

以前に記事にしたがトロントにはジャパニーズレストランと名乗るお店は数多くある。有るが、その多くはインチキ日本料理屋である、その中でも一番多いのが韓国人がやっているジャパニーズレストラン、鮨、天ぷら、刺身、しゃぶしゃぶ、何でもあるが、見た目と違いその味は日本人が美味しいと思う味ではない。

何故、韓国人が一番嫌いな国のレストランをやるかというと、理由は簡単,コリアンレストランでは朝鮮人しか来ないからだ、だから韓国人経営のジャパニーズレストランには見えるか見えない程度にアンド、コリアンクーシンと書いてある。

時々思うのだが、日本人が持つ味覚に対しての感覚は優れていて恐らく世界一だと思う、それは日本という国で食べる料理はとても美味しいし、それだけではなく盛られている器や盛り付け、すべての点で優れていると思う。

だが、カナダに生まれ育ったカナダ人は味覚に鈍感なのか、それぞれの国で育った味覚で生きてきたのか、誰もが、そこそこの有名レストランで食べれば美味しいという。

IMG_1729.jpg

IMG_1728.jpg

この写真は妻の誕生日で行ったパーテイ専用レストラン、LARA,地中海料理レストラン、中心はギリシア料理である。
例によって集まった面々は美味しいと言って食べていたが、私にはちっとも美味しいと思わなかった。
やはり味覚の違いなのか、酒の飲み過ぎで舌が麻痺したのか、味覚を感じる脳細胞が死滅したかどうかは分からないが美味しくないものは美味しくない。

ただ、同じレストランでアルメニア人ファミリーが誕生日会をやっていた、どうやらお爺さんと可愛い孫娘との共同誕生日会だったようだ。

此処で見た光景、ある老人がバイオリンを弾き、それに合わせて老人たちがダンスや歌を歌っていた。よくはわかなかったがどうやら彼らの故郷アルメニアの古い民謡のようなものであった。

おそらく、これらの老人世代はカナダで生まれた世代ではない、アルメニアから移民した一世世代だと思う。だからこうやって老人たち世代が集まる機会があると、故郷を偲んで歌を歌いあうのであろう。その気持ちはよくわかる。

私の家で仲の良い隣人にアルメニア人一家がある。もう亡くなってしまったが、彼らの祖父にあたるアーチ―、彼はアルメニア人ではあったがトルコで育った、このようにアルメニア人、世界の各地に住んでいる、アルメニア、かっては大きい国で歴史が古い国であるが、地政学上紛争が絶えず、民族虐殺もあって違う国に住まざるを得ない事情があった。

このアルメニア人、特に女性は美人の産地として有名で隣の女の子も綺麗で可愛いし、このパーテイに来ていたアルメニア人女性達も皆美人であった。

ただ、これはヨーロッパ人種、あるいはラテン民族、熱帯地方の国に共通するが、女性が綺麗で美人という基準には時期というか旬がある(笑い)

一番綺麗な時期は勿論十代、で、そうじゃなくなる時期はいくつかというと、、、、、、ま、人による(笑い)

ラテン系は巨大なお尻のお婆さん、北欧系は魔法使いのお婆さん、南方系や熱帯系はそこまでは生きないからわからない(笑い)


カナダ、最近、春が近くなったとは言え、温度がそれでも平均マイナス10度以下、昨日は又雪が降った、日本では梅の開花、今月末には桜の花も地域によっては開花らしい、もう日本には住む事はないだろうが、それでもこの季節、花の開花便りを聞くと懐かしくなる。

そう言えば、もう14~5年、桜の花を見た事がない、日本と日本人には桜の花がよく似合う、可憐で白や淡いピンクの花びらが樹木一杯に咲き誇り、そしてハラハラと散っていく散り際、こんな光景を見ると日本人に生まれて良かったと感じる

日本にははっきりとした四季があり、それぞれに美しい季節がある、

私の祖国日本、いつまでも美しい、良い国であってほしいが、こんな事を望む事が難しい事なのか、どうなのか、、、、、、

117の国からの移民が住む国のカナダ、それでも交通標記は英語、たまにフランス語表記がダブルが、それに引き換え、日本、一体何だ、、、、英語はわかるとしても、韓国語に中国語、、、、こんな事誰がやっているのだろう、、、、、
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2015.03.06.09:17

>  7年前アルゼンチンの友人宅でのアサード(焼肉)は実に美味かったです。
> 肉の質も吟味してくれていて、かつ岩塩と胡椒少々の単純な味付けが良かったのでしょうか。
>  食べ物はやはり日本が最高・・だと思っています。
> 河津桜も開花しています。
> 水仙もだいぶ育ってきました。
> 梅は今満開の我が故郷です。

がんこじじいさん、このシシカバブ―、なんかハーブやら色んな味がしました、そういえば上野で食べた焼き鳥,おいしかったですね、

また、やりましょうね!!

Re: No title

2015.03.06.09:14

>  コメント欄の復活おめでとうございます。

ねずみ男さん、お久しぶりですね、帝国会社にはまだお勤めですか?,,,,

Re: こんにちは 親父様

2015.03.06.09:11

秘密のマルちゃん、いつも有難うございます。

次回は是非、お目にかかりましょうね!!

Re: おかえりなさい

2015.03.06.09:06

秘密のMさん、また書き込んでくださいね!

管理人のみ閲覧できます

2015.03.06.00:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015.03.05.09:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015.03.05.09:02

 コメント欄の復活おめでとうございます。

No title

2015.03.05.06:25

 7年前アルゼンチンの友人宅でのアサード(焼肉)は実に美味かったです。
肉の質も吟味してくれていて、かつ岩塩と胡椒少々の単純な味付けが良かったのでしょうか。
 食べ物はやはり日本が最高・・だと思っています。
河津桜も開花しています。
水仙もだいぶ育ってきました。
梅は今満開の我が故郷です。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR