好みとしての音楽。

2015.01.10.08:33

私が愛読しているブログに、別府葉子公式ブログ,葉子通信、というブログがある、シャンソンを歌われる方で主に関西エリアで活躍なさっている。

私はこの方の歌声に惹かれている、シャンソン自体は私は正直言ってよく分からない分野ではあるが、でもこの方が歌う歌は何か声に透明感のようなものがあって、何か癒しにも似た思いがする。

有難い事に彼女のブログに彼女の歌が動画としていくつも掲載されている、私も彼女のCDを買いたいと思っているがネット販売なのか、やり方がよく分からない、機会があれば日本で探してみたいと思っている。


私のような団塊世代は、古くはプレスリーやビートルズ、少したってはグループサウンズの世代である、私もそのような影響をうけ、クラスメートとバンドをやっていたことがあったが、楽譜は読めないし、練習場所もなく、散々な出来でその内自然消滅してしまった、その時の私のポジションはボーカルとリードギター、歌はともかくとしてもギターが酷かった。

ともかく、その時に解った事は、私には音楽の才能、特に云えば楽器を演奏する才能がないことだった。

その昔、西田敏行の、もしもピアノピアノが弾けたなら、そんな歌が流行ったが、私も本当にそう思った、それはその当時に流行った六本木や奥青山当たりにあったピアノバーで、客で行って、ちょっと失礼何て言いながらピアノでバラードなんか、、、、、そしたらモテルだろうな、、、なんて邪な思いがあったからである(笑い)


さて、音楽的才能は全くないが音楽を聴いたりするのは好きで、よくこちらの音楽番組、特に素人が歌で勝ち抜いていく番組、アメリカンアイドルとか、そのような番組やジョージマイケルのライブ番組をよく視ている。

先日、NHKの紅白歌合戦を見ていた、いや~、はっきり書くが酷い物だった、AKBだかなんだかしらないが、まるで学芸会、男性はジャニーズ系だか、これも良くわからないグループが大勢、金魚の糞状態でただくっついて踊っているだけだったり、あきれて途中で見るのをやめたが、結局のところは日本のミュージックシーン、やくざフロント企業のプロダクションやエージェントが仕切っている結果であり、学会所属歌手以外は出演できないシステムもあるようだが、それ以前に日本のショービジネスが洗練されて居なく、日本国内の小さなマーケットで自慰をしているだけ、そうとしか思えなかった。

私は古い人間なので、あえて言うが、歌唄いは先ず、声がよくなければ駄目だと思う、それがあって次が才能、場合によっては才能が声をカバーしたりもするが、ともかく、アメリカの歌番組をみているとこんなにも音楽の才能、歌の才能にあふれた人間がその辺の田舎にいたり、それもガソリンスタンドのあんちゃんだったり、レストランのウエイトレスだったり、
驚くほどだ。

このような素人歌手勝ち抜き番組で優勝し、トップになっても、それでサクセスストーリーになるか、これはそんなには甘くはないアメリカのショービジネスの世界である。

アメリカやカナダでは日本でいう、いわゆるタレントなる商売は存在しない、下らないお笑い屑芸人もいない、これはアメリカやカナダは移民の国で色んな人種や色んな価値観があって日本のようにそのお膳だてで一定方向には動かないからである、
歌手やミュージシャン、プレーヤー、ダンサー、みな、本物のプロである。

ジャンルとしての音楽にカントリーソングがあったり、ゴスペルやRB,やジャズ、ポップス、色々有るが、好きではないのがヒップホップ、好きではないが、ファッションとしてはいいと思っている、ただし、この音楽は黒人に限る、それはこの音楽がストリート黒人若者から生み出された音楽だからだ、それを日本の馬鹿面をしたあんちゃんが日本語歌詞をつけラップをしたり、鼻に鼻輪をしたり、お前は牛か、足は短いのに腰パンにしたり、まるで私は阿呆でございますと言っているみたい、

こんな私は日本の有名ラッパーですなんて、アメリカやカナダに来てもし、やったら,石をぶつけられるだろう、つまり、そういうレベルだという事が解っていない、

その他でいえば、好きではないのがミュージカル、オペラ、これは自分でお金を払って見た事はないが、切符をもらったりで何回か出かけた事があった。結局、つまらなくて寝ていたことの方が多かったが、後で、何て勿体ないと怒られた。

これははっきり言って私の偏見からきている、要は演劇や芝居の台詞を何故歌で歌わないといけないのか、素朴な疑問なんだが、これはそういうものだといわれれば致しかたがない(笑い)
そういう訳で宝塚歌劇というのかな、これも何故、女性が男装をして歌で芝居をするのかが分からない、そんな事で全く興味がない。

もう一つ、現代音楽という分野、時々、さも分かったような事をいって喜んで聞いている御仁があるが、私には基地外の雑音としか聞こえない(笑い)

身内の話になるが、私の母は琴を弾く、妹は琴の師範だし、幼稚園の園長先生を長くやっていたのでピアノも弾ける、娘達は妹の勧めで音楽系高校から、共にM音大、K音大卒業で,専攻はピアノ、チェロ、バイオリン、だった。

弟は独学でギターを弾くし、会社を定年退職してからは中国の胡弓に似たなんとかいう楽器をマスターして、老人施設を慰問して喜ばれているようだ、

私は以前は麻雀でよく三味線を弾いていたが(分かる人は解る)、、、、、今は風邪をひくのが関の山(笑い)

私は自分にはない才能をお持ちのかたには敬意を払う、但し、金もうけが上手いとかHが上手いとか、嘘が上手いとか、、
それは才能とは呼ばない、じゃなんだ、それは知らないが、、、、、、

最後は例によって下らない落ちになったが、、、、、、とにかく、外は吹雪で寒い、気温は零下15度、体感温度は恐らく零下20度以上になる筈、、、、冬は嫌いだ!!
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.01.20.19:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2015.01.14.06:32

ぽちゃ子さん、私も昔はよかった、、、、そう思う世代です(さびし~い)

2月3日、お会いするのが楽しみ、、、、焼酎もネ(笑い)

Re: No title

2015.01.14.06:13

みっちゃん、うしし、、、なんて、それじゃ、私がお喋り男みたいじゃないの、ま、否定はしませんがね(笑い)

ありがとう。

Re: 音楽

2015.01.14.06:10

がんこ爺さん、御子息、テンプル大卒業ですか、ちょっと驚きました。

黒人、多分教会で普段からゴスペルを歌っている方が多い、歌はうまいですね、

キュウバでラテントリオや女性ラテン歌手のライブを毎日聞いていました、とても素敵でよかったのでそこで売っていたCDを買いましたが、1週間でノイズがはいりおじゃん、流石、キュウバクオリテイ、お怒るより笑ってしまいました。


例の上野でのデイト、前回と同じ、あるいは河岸を変えますか?,,,,鍋なんてどうでしょう、お任せしますが!!

Re: こっちも寒いですよ…

2015.01.14.06:01

雪まつりさん、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

さて、雪まつりさん、ピアノが弾ける、すご~い、それだけで尊敬申し上げます(笑い)

ビヨンセ、私も好きですが、あの旦那じゃもったいない(個人的意見),,

これは私の意見ですが、日本のポップ歌手でもなんでもいいのですが、まず声量がない、ボイストレーニングをしていない、日本の一部のマニア出は受けるかもしれませんが、本場では通用しませんね。

腰パン、金髪,鼻輪、ファッションタツウの馬鹿ズラ日本人あんちゃん、トロントのダウンタウンで結構見かけます。当然のごとく、こちらのカナダ人おねえちゃんには全く相手にはされていませんでした。

Re: 東京も寒いです

2015.01.14.05:50

Mさん、内緒コメントではありますが、いつもご覧になって頂いて、その上暖かいコメントまで頂戴して、大変感謝しています。

Mさんもお風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね!

管理人のみ閲覧できます

2015.01.12.02:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015.01.11.13:45

親父様こんにちは。音楽を聴く事も紅白も見なくなり、たまに懐メロ見て口ずさむ(相方にウルサイと怒鳴られる)程度ですが(笑)中学生時代ベイシティローラーズから知った洋楽の世界。色々聴いてレッドツェッペリンの天国の階段は最高!高校時代はギターでフォーク歌って…あぁ懐かしい。花のOL時代は外タレコンサートに出かけたけどユーロビートが流行りだす頃、洋楽ダメかと醒めました。アメリカはスタンダップコメディでしたか?そこで活躍する日本人を随分前に観たけど日本人を蔑む様なネタにがっかりしたのを覚えてます。こっちの芸人も似た様なものですね、昔の漫才が一番面白かった。歌は世に連れという時代じゃないんだな(遠い目…)

音楽

2015.01.11.06:29

 8年ほど前愚息の卒業式でアメリカはテンプル大学に行きました。
その際黒人の女子学生がアメリカ国歌を歌いました。
鳥肌が出来るぐらい素晴らしく、また感動しました!
 時々トリオロスパンチョスのCDを聴きます。
NHKの紅白は全く聞きませんね・・酷いものです。

管理人のみ閲覧できます

2015.01.11.03:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015.01.10.23:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こっちも寒いですよ…

2015.01.10.17:23

親父さま、今晩は。
親父さま、音楽一家じゃないですか~。素敵なご家族ですね!そんな話の後じゃ言いにくいですが…私も自分のためだけに?ピアノを趣味にしております。classic 一筋です。ですが、聞くのはもう、民謡からヒップホップまで何でも聞きます。(ビヨンセが好きなんですよね…実は。ダイナマイトボディも羨ましいし)
音楽もお酒もどんなジャンルもOK。ミュージカルも楽しみます。小さい頃ベルばらが流行ったので、宝塚も好きなのです。宝塚はCS でしか見たことがないのですが、同じ系統?で指揮者の西本智美のコンサートに行ったりしてます。カッコいいんですよ、彼女。親父さまにはどうでもいいですね…f(^^;
ヒップホップの腰パン若者いますよ~狸小路にたむろしてます。本物に会ったら一目散に逃げるんだろうな~見るたび思っています。

管理人のみ閲覧できます

2015.01.10.17:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015.01.10.10:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR