一時帰国。

2014.12.03.21:48

姪が急遽結婚式を挙げるという話になり、1月の後半に日本に一時帰国することになった、もともと、桜の花の季節にと考えていたが、予定よりは早くなってしまったが、約1年ぶりの帰国である。

旅は例によってフィリピンに寄ってからであるが、今回、エアカナダの日本への直接便が取れなくて香港経由、マニラの行きとなる。その後、日本へ、日本の滞在は10日程になる予定。
マニラ滞在時にローマ法王が来るらしい、キリスト教徒の内90%以上がカソリックの国、法王も大歓迎となるであろうが、また、あちこちで渋滞、余り出歩かない方がいいかもしれない。
今回、妹夫婦がマニラに帰国、ホテルに泊まろうと思っていたら、彼らの所有するコンドウの1部屋に泊まったら、そんな話が来ている、マカテイにあるらしいがどうしようが考え中、

日本滞在中には何人かの方とお会いしたいと思ってはいるが、まだはっきりとした予定は立ててはいない。


カナダから香港,15時間かかるらしい、香港はそれこそ大昔に行った事があるが何時の頃だったかはもう忘れてしまった。

飛行機での長旅、いつも思うのであるが嫌にになる、お金が有り余っているのであればビジネスクラスで行きたいが、何せ値段がエコノミークラスの倍以上、年金暮らしの身としては致し方がない(笑い)。

経験のある方ならわかると思うが、飛行機での長旅、一番の問題は睡眠する時、エコノミークラスでは足を伸ばして寝る事が出来ない。まして席が窓際や両サイドに挟まれた場合は最悪でひたすら我慢するしかない。その昔は飛行機も空いていることもあって座席の肘掛を倒し横になることもできたが、最近はどの便も満員近くのブッキングをするためにそれも出来なくなった。去年は非常口の座席を希望したが、取る事はできる、だが、プラス200ドル近く、別に払わなければ成らなくなったとあって止めたが、航空会社もせちがらくなってしまったようだ。


今まで生きてきてそれこそ何十回も飛行機に乗ったが、機内サービスやその他、一番良かったのはANAであった、同じ日本の航空会社のJAL,ここはたいした事はない、アメリカの航空会社は総じてサービスが事務的でどこも同じ、酷かったのはパキスタン航空、エジプト航空、機内は汚いし、機内食も酷かった、まあ、その分運賃は安かったが!!


昔はよくフィリピン航空にも乗ったがここも余りサービスがいいとは言えない。

今回はマニラからANAで羽田着らしいが便利になった、ただ大きなスーツケースを抱えての電車利用、面倒ではある。

今年の2月に日本に帰った時は大雪で参ったが、今回はどうだろう、寒いのは仕方がないが雪はカナダで沢山、そういえば今日も降っている。


計画では春の温かい頃に日本に行って、北海道も寄ってみたり、九州も寄ったりしたかったが、今回,急な予定でそれもかなわなくなってしまった。、とりあえず、近場の温泉には行ってみたいが、中国人観光客であふれかえっているような所は嫌でちょっと考えてしまう。

日本に帰った時の楽しみは食事、食べ物、鍋物や焼き鳥、ホルモン焼き、美味い焼酎や酒の大吟醸、これは何時も思う事ではあるが、日本という国、本当に食べ物は美味しい、この事は長く海外で暮らしていればつくづくそう思う。

日本滞在時、個人的に何人かの方にお会いしたいと書いたが、スケジュールがはっきりした時点で個人的に予定をお伺いする予定、楽しみにしている。







スポンサーサイト

comment

Secret

Re: いいですね~

2014.12.08.07:01

> 親父さま、こんにちは!一月に帰国されるのですね!東京ですか?ぜひお会いしたいですが…娘のセンター試験がありますね…。
> ところで、私はいつも親父さまのブログをスマホで拝見しているのですが、初めてPC 版を見ました!愛車の横でのお写真ですか?とってもダンディーですね♪いつもスポーツウェアの私の父とは大違いです。
> 実物とお酒飲みたかったな~。

雪まつりさん、えへへへ~です(笑い),,,,ですが、会うとがっかりします。

Re: 台東区万歳!

2014.12.08.06:58

ウナ殿、鍵コメを含めて、了解いたしました。

日本についた時点でアレンジさせてもらいます。、、、、ただ、お顔が知りません、わんこの顔は知っていますが(笑い)

Re: No title

2014.12.08.06:46

> おはようございます。親父様、お酒は嗜む程度、限界突破で笑い出すぽちゃこです(笑)九州育ちの関西人、笑いとってナンボがモットーです(笑)

ハーイ、ぽちゃこさん、、、、、こちらも会ってのお楽しみかどうか、何じゃい、写真の爺いと違うじゃん、なんてのクレームは受け付けませんので、念の為の申し上げておきます(笑い)

それともう一つ、それはお酒が入ると寡黙男から饒舌男にメークオーバーしますので、ここも念の為!!

Re: 一時帰国の際に

2014.12.08.06:41

Jさん、お気づかいとお誘い、ありがとうございます、そうですね、その辺はKさんも含めて相談してみます。

イミテーション、テイアラの歌、是非、お聞かせ下さい(笑い)

管理人のみ閲覧できます

2014.12.06.08:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.12.06.08:22

おはようございます。親父様、お酒は嗜む程度、限界突破で笑い出すぽちゃこです(笑)九州育ちの関西人、笑いとってナンボがモットーです(笑)

台東区万歳!

2014.12.05.19:42

上野界隈の飲み会であれば
末席にオラも混じりたいです・・・
覚永寺、根津、湯島、
この界隈がテリトリーだった頃・・・・?
地下鉄千代田線は未だ在りませんでした
(私が知らなかっただけかも)
記憶は足立区に(西新井大師あたりに)
環状七号線が通った頃のものです



下町の馴染みの寿司屋さんへ
お連れしたい
オラの日常はちょ~プアーでありんす!
貧しいと貧乏は違います
貧しいは「心根」がさもしいで
貧乏は旨いものの宝庫です
秋刀魚は目黒でお召し上がりくださいませ・・・
明日、鍵コメいたします・・・・です。

いいですね~

2014.12.05.13:15

親父さま、こんにちは!一月に帰国されるのですね!東京ですか?ぜひお会いしたいですが…娘のセンター試験がありますね…。
ところで、私はいつも親父さまのブログをスマホで拝見しているのですが、初めてPC 版を見ました!愛車の横でのお写真ですか?とってもダンディーですね♪いつもスポーツウェアの私の父とは大違いです。
実物とお酒飲みたかったな~。

Re: 再会!

2014.12.05.09:43

>  1月に帰国予定、しかも姪御さんの結婚式ですか。
> おめでとうございます。
> 前回同様 “上野のガード下の高級飲み屋” で一杯、二杯、三杯・・可能でしたら是非ご一緒いたしたいです!

是非、是非、楽しみにしています。

Re: No title

2014.12.05.08:54

> 親父様一時帰国なさるんですね!焼酎見繕っとかなくちゃ(笑)今年は暖冬との事ですが、さてどうなる事やら。親父様の帰国の時期が暖かいと良いですね!

ぽちゃ子さん、出来れば焼酎、高い物でお願いします(笑い),で、質問、ぽちゃこさんはいける口、?

親父、飲むと豹変します(笑い),しゃべくり~になります、Mちゃんがその辺、よく知ってます。

ぽちゃこさん、どんなん人やろう、ある意味怖いなあ~

Re: 北海道より

2014.12.05.08:47

P母さん、集荷が金曜日といってましたので、来週の土曜日以降、着と思います。

本当はお会いしたかった!!、ザンネン!!

Re: No title

2014.12.05.08:38

Mちゃん、ぽちゃこさんも焼酎でお迎えとの話もありました(笑い)

そんな訳で関西方面、旅行検討しています。大阪か神戸、どちらか、電話にて連絡致します。

えへへ~,ほんまにもてとるのやろか?、、、根が阿呆やさかい、本気にしまっせ~

Re: 再会

2014.12.05.08:31

T子さん、メール有難うございました。

残念ながら妻は足の具合がよく無いとのことで一緒にはいけません。

日程的に神戸にいけるかどうか、まだ予定がはっきりしませんが、いずれにしても連絡は差し上げます、ご自宅の電話番号、内緒でご連絡下さい。

管理人のみ閲覧できます

2014.12.05.05:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2014.12.04.15:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2014.12.04.12:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.12.04.08:33

親父様一時帰国なさるんですね!焼酎見繕っとかなくちゃ(笑)今年は暖冬との事ですが、さてどうなる事やら。親父様の帰国の時期が暖かいと良いですね!

再会!

2014.12.04.06:02

 1月に帰国予定、しかも姪御さんの結婚式ですか。
おめでとうございます。
前回同様 “上野のガード下の高級飲み屋” で一杯、二杯、三杯・・可能でしたら是非ご一緒いたしたいです!
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR