この3~4日は結構忙しかった。

2014.11.17.09:42

実は今、自宅に私のブログの読者であった神戸にお住みのT子さんが泊まられていて明日、お帰りになる。

これもブログでのコメントのやり取りから始まった不思議な縁で、面白いといえば面白い。現在サンフランシスコにいますトじゃ、ついでにトロントに来ませんか、いいですか?、どうぞ、いらっしゃい、お互いに初対面、でもそこはブログ,初めてあってもそんな感じがしない。

たまたま、土曜日に義弟の主催する寄付金集めのパーテイがあり、本来は彼女に自宅でお留守番をお願いしていたが、主催者(義理の妹)から、お客さんがいるのであれば連れてきても構わない、そんな事から急遽、彼女も参加することになり、妻のフォーマルドレスなどで正装して参加となった。

今回のパーテイはドレスコード、フォーマル、そしてマスカレード、仮面をつけてのパーテイ、
私は怪傑ゾロ風、義弟は黒マントをはおりオペラ座の怪人風、、、、フィリピン人、美男美女がいる訳でもなく、大した顔をもっていないのに何故仮面なんだ??、、、と、冗談を言ったら怒っていた(笑い)

このパーテイ、過去に何回か記事にしたが、フィリピンに医療品や医療施設を建設、そんなことを目的とした基金財団であり1年に2回程、トロントに住むフィリピン人を対象に寄付金を集める為に企画されてきた。

通称CARPと呼ぶ。
IMG_1637.jpg

IMG_1639.jpg

IMG_1640.jpg
同じテーブルであった私のブログ読者であるT子さんと妻のもう一人の妹のグレンダ。

パーテイ、スタートは6時からであったがそこはフィリピン人、結局始まったのは7時半、誰も文句は言わないし、それが普通、私はもう慣れているが、初めてこのようなパーテイに参加したT子さんは驚いていた(笑い)

IMG_1644.jpg

カナダ国旗とフィリピン国旗をもって入場、役員が勢揃い、両国国歌斉唱の後、やっと本番がスタート、まあ、あとはご存じのようにプログラムがだらだらと続いていく(笑い)

途中で今宵のキングオズマスク、とクイーンオブマスクのコンテストがあったが、仮装的にはたいした事はなかった、だが、凄い美人で素敵な衣裳を身にまとった女性がいたが、なんと彼女、男であった(吃驚),,,,妻いわく、彼女、患者さんだから知っているの、と、言っていた。

このような形のパーテイに参加するフィリピン人、いずれもカナダでそこそこ成功した人間達、元軍人もいれば、公務員だった、医者だった、弁護士だった、エンジニアだった、だがフィリピンにいては目が出ない人々だった。
かれらはカナダで苦労して改めて資格、医者のライセンスや弁護士ライセンスを取り頑張った、また自分で起業して成功した、その意味ではカナダという国、頑張れば報われる国にである。

私はいつも感心するのであるが、フィリピン人、海外移民としては世界のあちこちに住んでいるが、それでも故国に対する愛国心は強い、故国になにかあれば団結して援助をする、立派だと思う。

確かに彼らの故国は、汚職と腐敗、ろくでもない国ではあるが、といってそれは政治や社会の仕組みが悪いだけ、人々が努力しても報われない社会構造であって、それはフィリピン人が怠惰な国民という訳ではない。

ま、多少いい加減なところはないと言わない(笑い),,,,その緩さが慣れてくるといい部分もある。

IMG_1642.jpg

IMG_1648.jpg
親父も気取ってみました(笑い)

このパーテイ、バーはオープンしているが、飲みたければ自腹、それはいいとして今回は私が車を運転してきた為に飲めず、妻の許しを得てビールの小瓶一本、個人的には盛り上がらず、、だが初めてこのような正装パーテイに参加したT子さん、喜んでおられた、このようなパーテイドレスも着た事はなかったそうで、良いカナダ記念になったそうだ。

彼女を明日、オンタリオ博物館に案内してから空港まで送っていく。


また、来週から通常の生活に戻るが、来週は毎日氷点下の世界、雪も降りそうでいやになる。


スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2014.11.27.21:24

> おやじさん、こんばんは
>
> ここらは寒波が去って一段落というところです。
>
> ちょっとコメントでなくて申し訳ないのですがマサコが英語を話しているのを見つけましたのでお知らせします。
>
> http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QnvNMiBnn9A
>
> この5分57秒からほんの一瞬です。さすがにあれは「ほんの一瞬」でもあきませんよ(笑)
> 英語のできない中学生が原稿読んでるようなものです。改めて聞いて、こりゃ小学校のESLも出してもらえないと思いましたね。またきちんとコメントさせていただきます。

MKさん、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

私の英語も酷いですが、雅子よりは話せます(笑い)

オクラホマ州も寒くなって来たでしょうネ、いつか行ってみたい!!

Re: マスカレード

2014.11.27.20:58

ジュゴンさん、内緒コメ頂きながらご返事が遅くなりました、御免なさい。

私もカリブ海クルーズで、経験があります、ただ、爺様、ばあ様が多かったのと妻と一緒、ときめきはありませんでした。(笑い)

管理人のみ閲覧できます

2014.11.24.00:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.11.22.09:51

おやじさん、こんばんは

ここらは寒波が去って一段落というところです。

ちょっとコメントでなくて申し訳ないのですがマサコが英語を話しているのを見つけましたのでお知らせします。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QnvNMiBnn9A

この5分57秒からほんの一瞬です。さすがにあれは「ほんの一瞬」でもあきませんよ(笑)
英語のできない中学生が原稿読んでるようなものです。改めて聞いて、こりゃ小学校のESLも出してもらえないと思いましたね。またきちんとコメントさせていただきます。

No title

2014.11.21.18:02

http://jmsdf.info/?mode=search&sword=第2種礼装夏服

こんな感じですね。「第2種礼装」礼装でググれば、陸・空も出てきます。
海ののは、見たことがありませんが、陸は式典の時など頻繁に来ていますね。海は式典でも、ほとんど第1種礼装です。

Re: No title

2014.11.21.10:33

ねずみ男さん、こちらこそ、ご無沙汰いたしておりました。

私の場合、これは馬子にも衣裳、、、その口だと思っています。ま、口を開かなければわかりません(笑い)


フィリピン人でもあるクラス以上、このように着飾ったパーテイ、好きですね、ま、マナーはありませんが!!

ちょっと確認ですが、名士のパーテイに時々高級軍人が参加しますが、勲章や階級章をつけた社交用軍服というかよく見かけますが、日本の自衛隊にもあるのか、あるいは海保にもあるのか、知りたいですね!!

Re: No title

2014.11.21.10:22

KUONさん、KUON女子会、関東大会、お疲れ様でした。

盛会で良かったですね、会員の方々も満足で楽しんだコメントが沢山、KUONさんも会長としての多少の思いはあるとしても,これって大成功になるのでは、なんて思っています。

どなたが書いていましたが、見知らぬ方でも、あのさ、あの雅子の馬鹿がね~と、遠慮なしで始められる会話、いいですよね!!

ぽちゃこさんからも次の女子会、お誘いを受けていますが、熟年女子パワー、怖い~~、

寒い折、お体に気をつけて、、、、、では。

Re: 決まってますね!

2014.11.21.10:11

がんこじじいさん、折角のお褒めの言葉なので、有難く頂戴いたします(笑い)

T子さん、本当に喜んでいました。

がんこじじいさんも、ひげとサングラス、合うと思いますよ!!

Re: うわぁ~!素敵!

2014.11.21.10:07

雪まつりさん、お褒めのコメント、お世辞でも嬉しいと喜ぶ親父でした(馬鹿)

健さんの黄色いハンカチ、、、、、私、あそこで生まれたのです。今はもう何もありません、草ぼうぼうの山があるだけ、、、、、


彼の演じた任侠映画のヒーロー、好きでしたね!!

Re: No title

2014.11.21.10:03

マルガリータさん、お久ぶりでした。

こちらも寒い、毎日、雪ばかり、今日はマイナス7度、

フィリピン人、日本でいえば大阪人ですかね、こんな事を書くと怒られるかな(笑い)

私も以前にフィリピンに季節移住しようと思いましたが、田舎の何もない島ならともかく、都会での生活費は東京と変わりがありません、比国が物価が安い、それは何十年前の幻想、いまでも安いのは人件費のみ、

円での年金生活者、最近ではちょっと厳しい(笑い)

No title

2014.11.19.05:06

こんばんは、東京も 寒いです。
さて パーティーの様子、とても楽しそうですね。
私は PIの人の気質、大変好きです。
仕事で ある 大きな展示会場で 商品の展示販売をしました。
そこには 輸入雑貨や いろいろな出店があって
ドライフルーツのお店もありました。
世界各国のお客様[日本在住] がお買い物に来られましたが
PI のお客様は 接客で 仲良くなったら
彼女たちは ドライフルーツ(パイナップル)を 私に買ってわけてくださるのです。

なんか 東京の下町らしい人情 といいますか
そんな愛情を感じまして PIの人情 大好き って感じております。

さて こちらも 寒くなりました。
私も 冬は 大嫌い。

夏は 北海道
冬は 沖縄で暮らしたい

などと 考えております。

親父様 パーティーのお洋服
良くお似合いで かっこいいですよ! [お世辞ではありません]


うわぁ~!素敵!

2014.11.18.19:38

親父さま、今晩は。
とても素敵、ダンディーです~親父さま!
マスクをしてのパーティなど、日本の庶民には縁がないですもの。ドレスなど、結婚式で着ただけですわ…。
ダンディー繋がり?ですが、高倉健さんが亡くなりましたね~!北海道、夕張が舞台の幸せの黄色いハンカチ…夫が好きで何度も見ました(DVD ですけど)。鉄道員も北海道が舞台でしたね…。

決まってますね!

2014.11.18.06:04

 タキシードですか、バッチリ決まっていますね!
Tさんいい経験になりましたね。
自分もいつかと期待しています。

No title

2014.11.17.21:38

こんばんは、親父ダンディさま。

マスカレード。そのような言葉、何十年ぶりに聞きましたやら・・・。縁なく生きて来たものよ、と、いっとき、遠い目になっちゃいました。。

T子さん、すてきな体験されたのですね。ストール(?)の色がとっても綺麗で、お似合いで、デコルテと微笑みの美しい方・・・いい思い出になられるでしょうね。

親父さ~ん、がっはっは、など、超・馴れ馴れしかったがさつな自分を、すこ~し恥じた初冬の朝、でした。親父さんもすてき。いつもすてき。


東京での「ぢょし会」を無事終えて、夜中も宿泊組と喋り倒して、靖国神社へお参拝して参りました。

雲一つない、青い空だったのです、鳥居の上の空は。

空が美し過ぎると涙が出ますね(わたしだけかな?きざだわね?)。

拝をしつつ東宮のフウフの現状を思いました。何ともいえない気になりました。

廃位祈願の絵馬を奉納して来ました。今後はあちこち神社参拝のたびに、絵馬の奉納をしよう、と。あれ、人目につきますし。グッドアイデア。

絵馬、ドイツ語と英語のはありましたが、その他のは見かけませんでした。ほっとしました。

お風邪を召しませぬように・・・。

No title

2014.11.17.17:53

ご無沙汰しています。T子さん、品があってお綺麗な方ですね。場の雰囲気にも馴染んでおられると思います。親父さんも「怪傑ゾロ」みたいでかっこいいですよ。

 私は、このようなハイソサエティな場は苦手です。昔、学士会館で開かれた出世頭の同級生の結婚式に招待されたのですが、高校の同級生3人のうち高卒は私一人。多分、全参加者でも私ぐらいだったでしょう。同じテーブルの新郎の学友たちから「防大卒ですか❓」「ボート部ですか。一緒に琵琶湖周航の歌を合唱しましょう」と質問されたり、誘われて「私は落ちこぼれだったので高卒です。「黒の舟歌」なら歌います。」と開き直った経験があります。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR