映画 ルーシー LUCY

2014.07.29.23:58

poster2.jpg
先週、最新作の映画、ルーシーを見に行った、この映画、最近見た映画では最高に面白かった。
監督はリック、ベッソン、フランスの監督で過去にレオン、二キータ、タクシー、など、私が大好きな才能ある監督である。

主演はこのルーシー役,スカーレット、ヨハンソン、人間の脳を研究している大学教授役、モーガン、フリーマン

先週金曜日、北米公開でトップの興行成績を収めた映画である。稼ぎ出した金額、第一週で何と約43億9千万円、それだけ評判になっている映画である。

ストーリー

どこにでもいる蓮っ葉なお姉ちゃんが、韓国ヤクザ組織に麻薬の運び人として気がつけば、強力特殊麻薬を腹に詰められていた、だがヤクザの下っ端に蹴られ包んでいた袋が破け、その薬が体内に流入その結果、脳が驚異的に覚醒し、人知を超えた能力を発揮し始める一方、次第に人間性を失う様を描いている、、、、、そして最後は、、、、、

この映画には2つのメッセージが有ったように思う、

一つはこのタイトルのルーシー、この主人公の名前だが、実はこのルーシーという名前は現生人類の祖先とされた猿人女性につけられた名前でもある。
200px-Lucy_Australopithecus_Restoration_model.jpg

一九七四年アフリカ、エチオピアで発見されたファール猿人化石人骨で,約318万年前、明らかに二本足で直立歩行したとされていて、この名前何処からの由来は忘れたが、ルーシーと名ずけられた。、

人類の祖先はいきつくところ、このアフリカで発見されたルーシーという女性に全てがつながってしまう、と言われた位、人類学上有名な存在になっている。

二つ目、モーガン、フリーマン演じる脳科学大学教授が研究している、人間の脳の可能性、この映画の主人公ルーシーが化学合成新型特殊麻薬によって脳の機能が短期間で驚異的スピードで100%,全開となってしまう、

ここでは映画の結末は書かないが、結果としてこのルーシー、現生人類の未来の姿を暗示する存在として描かれている。

映画のタイトルになったルーシー、ただの名前ではない。


もう一つ、この映画で重要な存在となっているギャング、これは見た目まるっきりのチョン顔の韓国人俳優が全て朝鮮語の台詞でしゃべり、徹底的な極悪悪党として登場している、残忍、非道、ろくでなし、ここまで一人種を糞味噌に扱った映画もなかったと思うが、現実に朝鮮人はその通りなので、映画を見ながら、監督はよくみている、よく韓国人を解っていると拍手を送りたくなった(笑い)
最後にはこの朝鮮人ギャング団、ルーシーの復讐で壊滅させられてしまうが、映画ながら思わず、馬鹿野郎、ざまあみろ、と言ってしまった(笑い)

現在、人間の脳はその領域の何%しか使われておらず、まだまだ未知の領域があるといわれている、それが近い将来その脳の使用能力が研究の結果上がり、そして、最先端のコンピューター技術と結びつけば、人工頭脳AI(アーテイフィシカル、インテリジェインス)やもしかすれば神の領域まで冒してしまうかもしれない。この映画、そんな面も示唆している。

いずれ、この映画、日本にも来ると思うが、是非、見てもらいたい、勿論ベッソン監督、アクションシーンも満載、実に面白い、私は映画として第一級のスリラー、アクション、映画であり、また特殊効果やCGも良くできている、もしかして今年で一番面白い映画かもしれないと思っている。

私の場合、自分の脳の何%を使っているのか多分3%位?、それは分からないが、いずれにしても酒漬け、アルコール漬で半分腐っていて、覚醒のし様がないと思われる。まあ、爺の脳味噌、こんなもんである(笑い)。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: ルーシー

2014.09.07.21:31

獅子丸さん、内緒コメ、ありがとうございました、別に内緒コメにしなくても、と思っていますが、、、、

ルーシー、この主演女優、最初の企画では起用する女優、アンジェリーナだったそうです。でもこの女優でなくてよかった、このアンジェリーナ,反日映画で企画、出演した腐れ女優です。

管理人のみ閲覧できます

2014.09.02.23:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 生活費は20万で足ります

2014.08.01.22:11

ウナさん、それをいうなら 自由業と博打業、いいじゃないですか(笑い),,,,,私より優雅な生活をしていらっしゃる、、がっかりどころか、うらやましい。

また、ウナ節での記事、期待しています。

Re: No title

2014.08.01.22:07

紺屋の鼠さん、コメント有難うございました。

私も記事はいつも拝見させてもらっています。

ドラッグ、昔、やりました。比国の田舎でマリワナ、ニューヨークではスピード、でも元々、大酒飲み、あまり効き目がありませんでしたので、ホンのいたずら程度で終わりましたね!!

ルーシーという映画は本当に面白かったですよ!!

Re: No title

2014.08.01.21:51

KUONさん、わざわざお礼のお言葉、ありがとうございました。

KUON女子会、カナダ支部、当然、参戦しますよ(笑い)

管理人のみ閲覧できます

2014.08.01.13:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.08.01.10:54

こんにちは。
面白そうな映画ですね。

60年代のヒッピー文化での必読書の1つに『知覚の扉』(ハクスレー)がありますがそれが浮かんできました。(そこから名を取ったドアーズっていうバンドがありました)
ベッソンはその世代かなと調べたら1959年生まれだそうで、私もそうですが「遅れてきたヒッピー世代」ですね。
影響受けてるんじゃないかと思いました。
映画では意図せずのようですが、結局はドラッグ文化でしょうか。
その意味でも早く観てみたいです。
(ドラッグ自体には興味はありませんので念のため・笑)

No title

2014.07.31.16:04

再度お邪魔します。映画に関係無く、このたびはお礼を。

わがへたれブログに早速のご参戦。阿吽と申せば親父さんに失礼かと存じますが、うまいこと挑発もして下さり、さすがあっぱれと感謝しております。

ありがとうございました。

Re: お疲れ様でした。

2014.07.31.12:47

キラさん、我が妻も日本人化していますので奥様の気持ちはよく分かります。

さて、カナダにいらっしゃる、、、、、キラさんだったら大歓迎、日本に帰る前何て言わずに早く来てください。

私が元気なうちに!!、SHOTAさんの事がありましたので,善は急げです。その件については来年又訪比しますのでその時にでも!!

お疲れ様でした。

2014.07.31.12:25

世界の嫌われ者、韓国人が悪役ですか!
それだけでも、見る価値ありそうですね。(笑)
上映も早く料金も安いフィリピンですので、是非とも見たいと思いますが、如何せん日本語字幕が無いので...


SHOTAさんの件では、大変お疲れ様でした。
考ちゃんが働きかけ、気持ち良く動いて頂ただけた方が居なかったら、渡比した妹さんの事だけ考えてもフィリピン事情を考えると、一体どうなっていたやら...
色々言っている方も居られるみたいですが、解って居る人は解って居ます。
余り気になさらずに...


個人的な事ですのでメールを送ろうと思ったのですが、アドレスが解りませんでしたので、此処にちょこっと書きます。
親しい友人の方々には直接話しはしてるのですが、実は半年程前に自分の人生最期に付いて、嫁と話し会いました。
嫁は未だに日本に帰る気持ちが強いので、それなら身体が動ける内に身辺整理し、70歳目前に日本に帰国する事と、泣く泣く決心しました。
自宅の売却やSRRVビザも、本人が居なければ手続きは面倒臭くなりますし、ましてSRRVビザは死亡後の退会は35%の相続税も取られてしまいます。
ちょっと日本人化している嫁には、荷が重いとも判断しました。
とは言っても、あと10年以上はありますが...

漠然とフィリピンに骨を埋めるつもりで移住しましたが、今まで好き勝手やって来て、黙って付いてきた嫁に最後の最後まで迷惑を掛けるのが忍びないのが本音です。
そんな気持ちで嫁に話しをしたら大喜びでしたが、何と事も有ろうに言う事は、『もう少し早くならない?』ですって!(涙)

日本に帰る前迄には、一度カナダにお邪魔させて頂きたく思って居ます。
その節は、宜しくお願いしますネ。




Re: 洋館って羊羹?

2014.07.31.07:34

ウナさん、3%ということはないでしょう、3%では毎日あのような洒脱な文章は書けません。

今度、内緒コメで結構ですから、本当は何をやっている方なのかお知らせください、凄く興味があります(笑い)

Re: No title

2014.07.31.07:29

> おはようございます。
>
> スカーレット・ヨハンソンはいい女優さんですね。モーガン・フリーマン、言うまでも無し。この映画は楽しみに待てそうです。♪。
>
> バーベキューパーティでのお外ビール、後で叱られちゃっても、美味しかったでしょうね。笑。
>
> すてきなお庭、楽しそうな皆さま。


KUONさん、例のポールダンスの先生の娘さんといつか遊びに来てくださいね!!

Re: No title

2014.07.31.07:27

有田さん、始めまして、そしてコメント有難うございました。

ハイ、ブログは時々お邪魔していました、もっともお住まいのパナポがどこにあるのかは知りませんが(笑い)

先ほどSHOTA氏、妹さんからもお礼の電話があり、30分くらい話をしていましたが、VRAI先生には親子共々、本当にお世話になったと恐縮していました。

私のブログ、仰るように表現が過激で問題発言も多い、承知しています。理由はここはあくまで個人ブログ、何を書く、私の自由とは申しませんが、その時その時の自分の気持に正直に書いています。

顔もだし、住んでいる場所も公開しています。匿名で嘘八百書いている訳ではありませんし、いまさら遠慮して書く気もありません。

韓国、これはカナダに友人もいますし、父方の何人かは在日です、ですが国や人種で見た場合、共に嫌いです。

これには明確な理由がありますが、とりあえずそれには触れませんが、考え方の違いはあるとおもいます。

それをご承知であればこちらこそ、今後共、よろしくお願いしたい、そう思っています。

Re: No title

2014.07.31.07:10

しんチャン副管理人さん、コメント有難うございました。

このリック、ベッソン監督、多作の監督ではないが一作一作、良い映画を作りますね!!

脳については相当研究が進んでいるようですが、問題は脳細胞、再生しない唯一の細胞らしいですね、今後、臓器も含めて、再生や交換ができるとは思いますが、脳だけはまだまだ時間がかかるでしょう。

私が考えているのは脳の記憶の再生、コンピューターでいえばメモリーチップ、そんな物が発明されないかな、なんて思っています、そうすれば必要に応じて勉強しなくても他人の記憶を自分の頭で再生できる、、、、、

ちょっと動機が不純でした。

No title

2014.07.30.22:14

孝ちゃんさん、おじゃまします。

私もこの監督の映画だとは知らずよく見ましたよ、
純粋に好きです。脳機構の解明はここ最近欧米を中心に世界中でも
加速していますね。脳機構を解明することでアルツハイマーなど病気を治すことができればその国には莫大なお金が流れ込んでくるのですからね、
まあそれより脳の解明による人工知能の開発、軍事転用でしょうね。
それから軍事科学、技術の平和転用ということですかね。

何百年先にはロボットから映画のようなサイボーグと一緒に晩酌なんて?ありえるのでしょうかね(笑)

健康に留意してくださいね。


http://wired.jp/2013/03/04/brain-activity-map-project/

No title

2014.07.30.17:27

わがまま親父様

初めまして”パナボで昼寝”の有田です。時々私のウエブサイトを見て戴いているのは存じておりました。
マニラのVRAIさんは面識はありませんが十年以上のウエブサイトでのお付き合いをしております。

この度のSHOTAさんの件、目的に適った人はVRAIさんしかいないと信じています。誠に良い判断をされたと感服です。

貴兄のウエブサイトは拝見しておりますが私には直裁過ぎる表現があり戸惑っている状態です。
VRAIさんの社会批評の情報量にはほとほと感心しています。

どれを取っても貴兄やVRAIさんには叶いません。

唯韓国に対する私の別の見方があり、VRAIさんにもご紹介した
2012年9月18日の"日韓両国民は歴史の事実を学ぶべし"の記事を
一度ご覧戴ければと存じます。

屋上屋を数えるようで申し訳ないのですがよろしく。

今後も事情が許せば偶にやり取りできればと考えています。

差し出がましいお願いまで

No title

2014.07.30.09:00

おはようございます。

スカーレット・ヨハンソンはいい女優さんですね。モーガン・フリーマン、言うまでも無し。この映画は楽しみに待てそうです。♪。

バーベキューパーティでのお外ビール、後で叱られちゃっても、美味しかったでしょうね。笑。

すてきなお庭、楽しそうな皆さま。

洋館って羊羹?

2014.07.30.05:11

親爺様、いやおやじ殿
おはようございます、今5時でやんす
オラはたぶん3%未満の使用だと思われます
コンマ1でもupできたなら
す・ん・ば・ら・し・い
親父殿のブログはヒント満載であります
『朝一』で開けたのが貴ブログでやんした
今日『も』いいことがありそうです
ありがとうございました。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR