何気ない日常のあれこれ。

2014.07.24.22:14

今の時期のカナダ、一番いい季節である、ただ、朝晩はやや肌寒い。

カナダで暮らしてもう13年目に入るが、毎日が日曜日、やることもなく暇を持て余しているが、それでも日々日常小さな変化もある。

玉に皆でレストランに食べに行ったり、また、自宅では庭の改装工事があったりで、そんな日常を書いてみたい。
IMG_1537.jpg

これは近所にある地中海料理レストラン、このレストラン名、メ,バ,メ、名前の由来を聞いたが忘れてしまった、多分ギリシャ語だと思う。
IMG_1539.jpg

ご存じ、爺い、料理を待っている。
IMG_1535.jpg

滅茶苦茶に綺麗だったウエイトレスの女性、写真を撮る時、美人なんで写真をとっていいですか?とお願いしたら喜んでいた。

地中海料理、正直言ってよく分からない、基本的にはギリシャ料理、まあ、不味くはなかった。


IMG_1543.jpg

これは自宅から30分くらいのところにあって、よく来るイタリアン、食べ放題レストラン、フランキー、トマト、ピサの斜塔が看板になっている。

IMG_1541.jpg

例によってポーズをとっている爺い、帽子が好きでこの時は上の写真とは違う帽子をかぶっている。

IMG_1546.jpg


店内ではこんなおじさんが雰囲気を盛り上げていた。

IMG_1548.jpg

隣の席では誕生日のお祝いらしい、このレストランでは誕生日を告げるとその席に従業員がかけつけ、ちょっとしたパフォーマンスをやってくれて場を盛り上げてくれる、
価格は平日ランチで15カナダドル、酒類以外はすべて食べ放題、前菜も種類があり、パスタも沢山の種類があって、スイーツあり、フルーツあり、アイスクリームも豊富、そんな訳で良く流行っている有名レストラン、


6月からやっていたインターロックがやっと終わった、このインターロックというのは例えば、アスファルトのドライブウエイを石積みしたり、裏庭に石でテラスのようなスペースを作ったり、玄関ポーチに石を張ったり、前庭に部分的石積スペースを作ったり、この夏の時期、カナダではよくおこなわれている工事である。

費用は石の種類や工事規模にもよるが、総額100万から150万位が普通である。

IMG_1557.jpg

IMG_1562-001.jpg

完成した裏庭。

IMG_1565.jpg

玄関ポーチをすべて石張りにし花壇も石で作ってもらった、前庭には部分的インターロックスペースも作った。

余談だが、この工事をやってもらった、工事屋一家、陳ファミリーといって中国人一家、家族総出で工事をやってくれたが話していた言葉、どうも北京語ではない、聞いてみたら福建省からの移民だといっていた、英語を話せるのは責任者の次男チェンのみ、だが彼の父、その昔日本に出稼ぎに行っていたこともあって片言の日本語を話せる、

私は中国人は嫌いだが、この一家は良い人たちだった。

IMG_1564.jpg

これは私が自分で作った日本式ミニガーデン、だが流石に本格的な職人が作ったガーデンと比べれば見劣りはする(笑い)

余談だがこの計画、実施をしたのが妻、よって私は何の意見も挟めなかったが、でも工事費の半分位の費用、私の年金から毟り取られてしまった(笑い)

そんな訳で今週の日曜日、妻の姉妹家族や義理の弟(小規模病院経営の医者)の病院スタッフも呼んで、バーべキュウをすることになっている、だが私以外は全てフィリピン人、例によってタガログ語でのおしゃべり、まあ、楽しんでもらえればいいのですが、(苦笑)

いずれそのうち、日本人だけを集めてのパーテイをやるので、良しとしましょう。

カナダの夏は短い、8月になると日によっては秋の気配もかんじる時もある、この時期,夜の9時ころまで明るいし、近所の住民、日曜日ともなると何処の家でも友人、親戚を呼んでのバーベキュウパーテイをやっている。

読者の方で是非カナダに行ってみたいと思われる方は是非、この時期においで下さい。歓迎しますよ!!
但し、お土産には日本の美味しい焼酎、お願いします、それだけはカナダでは買えませんので、、、、

comment

Secret

Re: 親父殿万歳(漫才ではない)

2014.07.28.02:16

ウナさん、コメント有難うございました。

ブラッキーの肖像画、よく描かれているでしょう、この絵が我が家に届いた時には不覚にも泣いてしまいました。

ソフアーの上に綺麗な額縁にいれて飾ってあります、寝転ぶとブラッキーに見つめられているようで、、、、、

ウナさん風に、ありあとやんした(笑い)

親父殿万歳(漫才ではない)

2014.07.27.11:09

親父殿
オラは自分の『ボケ』に気が付きました
親父殿のブログの「ブラッキー」
写真だと思っておりました・・?
人は『勘違い』に生かされています
いい勘違いは
他人は皆いい人だ、です
悪い勘違いは
他人を思いやることが出来ずに
これでいいのだ(自分は正しい)と思うことです
お陰で気が付きました
二兎は追えても
『二頭』は同時には追えません(競馬)
分相応に生きます、行きます
ありあとやんした。

Re: ナイアガラって海の底?

2014.07.26.13:09

ウナさん、コメント有難うございました。

ウエイトレスさん、綺麗でしょう!私が思うのには彼女は北欧系ですね、写真には上手く取れていませんが、彼女の瞳、薄いブルーでした。

それから、ウナさんの悪党宣言、、、、これは駄目でしょう(笑い)

Re: 行ってみた~い!

2014.07.26.13:04

雪まつりさん、コメント有難うございました。

焼酎派ですか? いいえ、酒ならなんでもいいのです(笑い)、、ただ、焼酎がカナダで買えないのでそういっているだけです。
カナダの1月~3月の旅行、お勧めしません、ただただしばれるのみ、

Re: いいなぁ

2014.07.26.12:57

ヨッシーさん、内緒コメなんで、簡単に、

裏庭のインターロック、通称、パチオと言いますが、ここでまったりできる期間、一年の内、一か月もありません、勿体ないといえばその通りなんです。

Re: No title

2014.07.26.12:52

> 真に受けて飛んでいくには勇気がいりますが(笑)親父さま、焼酎は何がお好みですか?私はやはり…芋が一番です♪

ぼちゃこ様、ハイ、頂けるものであれば何でも結構です(笑い)

真に受けて頂いて結構ですよ、使っていない寝室、いくつかありますので大丈夫。ご主人とのフルムーン、如何ですか(笑い)

本気ならKUONさんにアドレス、聞いてください。

Re: 元気そうでよかった!

2014.07.26.12:46

>  元気な様子を写真で拝見し安心しました。
> 裏庭もきれいに整備されましたね。
> こちら茨城はこのところ猛暑が続いております。
> ご自愛ください。

頑固爺さん、コメント有難うございました。

農作業、自転車、そして母上様への訪問記事、見ておりますよ。ただ、母上様の記事、せつないですね、

Re: No title

2014.07.26.12:36

玉さん、いいんですよ!!

お役に立てて良かった、益美さんとSHOTAさんの姪っ子、M氏宅で過ごされているそうです。


管理人のみ閲覧できます

2014.07.26.08:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2014.07.26.07:50

玉さん、お疲れでした。

玉さんのブログにコメントしようと思いましたが、内緒コメントができないのでここに書きます。

実は玉さんに対しての急ぎ連絡で今回、助けて頂いたVさんの名前を出したため、下らん奴のチャチャが入り、ご迷惑をかけてしまいました。

私も下らん奴の書き込みで熱くなり馬鹿野郎発言もありましたが、いまだに根を持って悪口を書き込んできています。私の事はさておき、色々、お疲れ様でした。

出来るだけ、普段の生活に戻る事ができますよう、お祈りしております。

Re: No title

2014.07.26.07:12

> 。。虎視眈々と次の獲物を狙っている訳ですな!?。。。

TAROとやら、しつこい男だなあ~,謝罪したのにまだ書くか!!、、そっちも正体を現せよ、、まあ、このままおいておくけれど、、、、、

多分、暇人だと思うのでまたおいで""

元気そうでよかった!

2014.07.26.05:48

 元気な様子を写真で拝見し安心しました。
裏庭もきれいに整備されましたね。
こちら茨城はこのところ猛暑が続いております。
ご自愛ください。

No title

2014.07.25.23:58

真に受けて飛んでいくには勇気がいりますが(笑)親父さま、焼酎は何がお好みですか?私はやはり…芋が一番です♪

管理人のみ閲覧できます

2014.07.25.23:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.07.25.22:49

。。虎視眈々と次の獲物を狙っている訳ですな!?。。。

行ってみた~い!

2014.07.25.19:36

親父さま、こんばんは。
そうですか、カナダは今が一番なのですね~。
ここのところ、北海道では暑い日が続きました。内地に比べたら爽やかなんでしょうが、カナダとは違うのでしょうね…。今日は岐阜県で、39℃をこえたそうです!
カナダと同じように、週末には外でジンギスカンしている人達がたくさんいます。私は北海道でしか買えないサッポロクラッシック(生ビール)や宝水ワイナリーのワインが大好きですなのです。が、高いので普段はローカルコンビニのセイコーマートで、安いワインを買って楽しんでます…。親父さまは、焼酎派ですか!
ところで、カナダの1~3月は旅行にはどうですか?ウインタースポーツや雪まつりなど、冬ならではの楽しみもありますよね…。ですが、札幌も冬は雪深く、旅程が天候に左右されるのですよね~。車の運転も大変ですし。

管理人のみ閲覧できます

2014.07.25.14:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2014.07.25.12:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR