土曜日の夜、FCMAというパーテイに行った。

2014.06.04.08:28

IMG_1520.jpg
通称FCMA, 正式にはFilipino Canadian Medical Associationという団体の寄付金集め、いわゆるチヤリテイパーテイである。、場所はピアソン空港近くのプラザ、ホテル、一応4星ホテル、そこのバンケットホールで行なわれた。

このメンバー、GTA, Great Toronto Area, (大、トロント市地区)に住む、フィリピン系カナダ人医師、病院関係者、医療検査機関団体、技師、薬剤会社、薬剤師、である。

私は義理の弟、内科の開業医がチケットをくれていかないか、と誘いがあったので参加した、これはこの弟が自ら主宰するCARP,の組織とこのFCMAが連動している為でもあるからだ。ちなみにこのパーテイチケット代、一枚100ドル。

集まった人々、テーブルが50位あったので、おそらく4~5百人前後と思われる。

ここに集まったフィリピン系カナダ人と呼ばれる人々、カナダ社会で成功したフィリピン人である、そしてこのFCMAも含めたフィリピン人社会、GTAだけでも推定60万人もいる。それに比べると日本人社会、古くからの日系人も入れても2万人を切っている、

フィリピン人移民、カナダ全体でいくらになるのか、正式には知らないが、おそらく人口比でいっても移民国としては上位に入ると思われる。

さて、パーテイのスタートは先ず、カナダ国歌斉唱、次にフィリピン国歌斉唱、フィリピン人は皆、手を胸にあて国歌を歌う。参加者にとっては共に祖国である。それはカナダという国、2重国籍を認めている、したっがてフィリピン人の多くがフィリピンの国籍を保有している、だが、帰国して住みたいとはもう思わないそうだ。

フィリピン系カナダ人と書いたが勿論、連れ合いや関係者、白人も多い、残念ながら弟のパーテイとは違って知り合いがあまりいなかったので、ちょっとつまらなかった。
IMG_1526.jpg

共にテーブルで一緒だった面々、ドレスコードは一応セミフォーマルなので御婦人方はお洒落をしていた。そして私の横の背が高い女性は私の妻(66歳)である

料理はデイナ―コースで出たが、正直言って余り美味しくはなかった、、まあ、無料チケットなので文句は言えない。
酒、ビール、ワインは含まれてなく、飲みたければオープンバーに行って飲むしかないが、それにしても恐ろしく高かった

ビール、国内産小瓶で6,5ドル、ウイスキー、ウオッカ、ワンショットグラスで7,5ドル、ぶったくりではあるが、これもドネーション対象といっていたので致し方がない。

IMG_1523.jpg

この写真は、妻の眼を盗んで、ロビーに設けられたバーで一杯やっているところ、今回は超音波検査技師でロシア人のエレーナが運転してくれたので遠慮なく一杯やることができた。

ちなみにこのエレーナ(美人女性),祖国ロシアでは女医、だがカナダでの医師免許取得が難しい事もあって、超音波診断検査技師の国家資格を取り、営業しているというわけ、彼女にとって私の妻は病院の患者を紹介してくれる大事な存在、まあ、家が近所という事もあって送り迎えをしてくれた。

以前、記事で、友人のロシア人の息子がウクライナ問題で学校で苛めを受けたと、書いた、その友人とは彼女の事だった。


私が見につけている一つボタン、パーテイ用スーツ、今から40年前にオーダーして作った絹製、サイドベンツ、ベルトレスというデザイン、私がそう注文をつけた。それが着られるという事は20代の体、戻ったというか、それだけ痩せたという事、別にうれしくはないが、持っていた礼装用スーツが着られた、経済的には助かった。



普段自宅でくすぶっている身としては、たまにこういう場でお洒落をして変身するのも悪くない、馬子にも衣装という例えがあるがその通り、ホテル従業員にはサーと呼ばれた(笑い)、、、、これ、本当の話。

ダンスタイムに、妻にダンスを誘われたが足腰が弱ってそれどころではない、丁寧にご遠慮申し上げた所、貴方はもうお爺ちゃんになってしまったのねえ~、、、、、なんて笑われてしまった。誠に情けない限りの夜であった。


追記
この記事エントリーとは関係ないが分かる人は分かるとして

やさいさん、ぼちゃ子さん、ちゃあーさん、藍色さん、さぶたさん、もっこくさん、MAYUさん、ひーたんさん、まいぺんたさん、Y,Oさん、メッセージ、ありがとうございました。

いつの日にかお会いできる日を楽しみに!!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 素敵です~^^

2014.06.10.03:39

アビさん、お褒めに預かり恐縮です、妻はともかく、私の場合は馬子にも衣装の類ですよ!!

Re: No title

2014.06.10.03:36

ぼちゃこさん、コメント有難うございました、そしてご返事が遅れ御免なさいです。

そういえば子になっていましたね(笑い),,,,,お顔も拝見いたしました。KUONN女子会幹事役、次回はわたくしめも是非、お仲間に加えて頂き、遊んで下さいね!!

No title

2014.06.05.20:59

シルクのスーツで相変わらずお洒落だなと拝読してたら…名前出てたのでビックリ(一文字違うのはご愛敬!?)メッセージ届いたのですね。嬉しい♪次回お会いできるのを楽しみにしています。

素敵です~^^

2014.06.04.15:12

ご夫婦おそろいで、とても良くお似合いです~^^
また、おやじ様のお元気そうなお姿に
ホッと一安心いたしました。^^

私も、もう少しがんばります~^^

管理人のみ閲覧できます

2014.06.04.15:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寄らば斬る

2014.06.04.13:35

親爺様、恰好いい
オラ達はガキの頃(と、いっても20代)
シルバーステンとか
ステンバイミーカラーとか呼んでおりやした
(コンポラの奔りだったかもしれません)
次は『サイドベント』で決めてください
親爺様ならきまります。・・・・・?
日米双方ともSPはサイドベントです
ハンドガンが抜きやすいからです。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR