英語なんて意味が通じればいいんだよ!!

2014.03.27.14:43

私の英語、適当、インチキ英語である、キチンと勉強して身につけたものではない。

現在の妻、若い時にデート応じてくれないため、ではお金を払うから個人教授してほしい、そのような不純な動機で英語を学び始めた、そんな事もあってある程度話しができたのでいい加減状態の英語のまま、それが現在も続いている。

カナダで暮らす、公用語は英語とフランス語、だが英語の方がフランス語よりは使われる頻度が高い、但し、フランス語圏内、例えばケベック州とか、そういう地区ではその頻度は逆転する。

この話しは以前にも記事にしたが、カナダで英語が上手く話せない、これは恥ずかしい事ではない。それはこの国が移民の国で未だに移民を受け入れている国だからである。

英語は話せる、しかし、話せる事とそれがコミニケーションと同じか、実はそうではない、例えばインド人英語、これは同じインド人なら分かるが、それ以外はこれって英語で喋っているの?とにかく非常にわかりづらい、同じく、中国人、ベトナム人の英語も同様、英語なんだが発音の関係で意味不明、文法的な問題ではない、そんな事で会話には非常に苦労する。

ただ、こちらもその意味では同様、そんな訳でとにかく易しい単語、分かりやすい表現でお互いにコミケーションを図る、もう1ッ回言ってくれる、聞き直し、別に恥ずかしい事ではない。


こういった話、これはもちろん近所や友人達との日常会話での話しである。


私の英語、会話能力は適当なままだが、ヒアリング、これは少しは良くなった、このよくなったと言う意味は英語の語彙が増えたとか難しい話しがわかるとか、そういう意味ではなくて英語のランク、つまり話す英語を聞いてその人間の社会的ランク、出身が多少分かるようになってきた、そういう事である。

アメリカ、この国は広い、そのため英語といっても訛りや地方独特の言葉遣いがあり、同じアメリカ人でも分からない事もよくある、また地方によってはヨーロッパ移民の末裔がそのまま住んでいる地域があってそこでは独特の英語が使われている。黒人の使うスラング、辺鄙な田舎で使うスラング、勿論こんな事の意味は分からない。まあ、分かる必要もないが!!

ただ言える事は専門職、研究者、ある程度の社会的階層に属している、この場合は完全な英語を話せないと相手にされない。つまりその人間の受けた教育水準が分かるからである。

例えばイギリス英語、これは直ぐ分かるが、ではその人間の話すイギリス英語がイギリスの階級ではどの位置の属するのか、労働階級なのか商業なのか、それとも完全な上流階級なのか、これは同じ英語圏でもなかなか見極めるのは難しい。



私はもうそんな必要もないのでインチキ英語で良いと思っているし、旅に出たときでも会話的には何となっている、とは言っても真剣に英語を学びたい、上手く話したいという方にはお呼びでない話しとなる。

カナダでよく会う、英語を学ぶ為にカナダに来た、若い日本の方たち、いわゆる語学研修で大体1年位の予定で来る方が多いが、私は金が勿体無いと思っている。それは何をもって英語が学びたいのかよく分かっていない人が多い。

一年、英語学校通っての英語の勉強、日本である程度の素養があれば日常会話ができるくらいにはなる、ただしこれは一切日本語を使わない環境にするとか、集中しての話し、暇があれば他の日本人とつるんで遊ぶ、これじゃ駄目、日本に帰っても直ぐ忘れるし意味がない。

将来、アメリカやカナダで暮らす、よい職にもついてこちらでの成功を夢見る、この場合は中学低学年あたりでこないとダメ、この場合親が裕福でないとダメ、更にはこちらの大学を卒業しても日本と同じ、完全雇用の仕事にありつくのは難しい、


私は結論から言って日本人が日本で暮らす、その意味では低学年からの英語教育何故必要なのかがよく分からない。親や児童が個人的に英語を学びたい、それはかまわない、だが学校教育でどうしても必要な事なのか、多少片言の英語が話せる、何の意味があるのか、その英語を教えている教師、ではその教師達、街で英語圏の人達と英語で話す事が出来るのか
そうは思わない。


だから、英語を学ぶ、大上段に構えないで、英語なんて意味が通じればいいんだよ”そう考えれば楽だし、実際そんなものだ!


こんど東京オリンピックの組織委員長になった朝鮮系帰化人の子孫と言われている元森首相、アメリカに渡米した際、こう言ったと言われている。


フウー アー ユウ、これは本人、ハオウ アー ユウ の積もりだった。で相手がこう応えた、アイ アム、プりジデントXXXXオブ、USA、ハオウ アー ユウ で、森首相、こう答えた、ミー ツウ と
oth14032810490004-n1.jpg
この写真、東京オリンピックに関しての会見らしいが、見事に朝鮮系帰化人が並んだ、こいつらオリンピックに引っかけて幾らの金をふんだくるのか、そして冬の韓国五輪に幾ら金を出すのか”

下手すると東京五輪ではなく東城五輪になるかもしれないな、なにせ中心が森と枡添、可能性はある。




こういう馬鹿に比べれば、カナダの政治家、演説では英語、フランス語でやっている、多分出身母国語も話せると思う。
日本の民主党の政治家、英語は話せないが朝鮮語は話せる、分かる議員が多い。
20140319_194532-350x196.jpg
写真は創価学会池田大作の隠し子と噂される元民主党代表、前原誠司が書いた意味不明語、字も汚いが漢字間違ってないかい!,彼、韓国語はペラペラらしいが、漢字を知らん!議員の前は部落開放同盟の役員、在日と部落のコラボマン、まあ、こんなもんでしょう(笑い)


それにしても日、米、韓の会議、安倍首相の韓国語での挨拶、情けない!多分このスピーチ、韓国人と韓国では笑いものになっている筈、政治家たる者、完全に相手国外国言語をマスターしていなければその言語でスピーチしてはダメ、その事が安倍首相分かっていない。これって嫁の韓国大好きさんのアイデアか?
20131020072352526.jpg


でもクネちゃん、英語で立派にスピーチできる、嫌な婆だが頭は良い、

まあ、今日の記事も焦点が纏らない記事となってしまった(笑い),,,,最近、こういう傾向が強い、困っている。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2014.03.28.11:03

> 始めまして、
>
> さらに話が変わりますが、旅行中体調を崩されたのを知り、毎日何回もブログにアクセスしました。二百万回のアクセスにちょっと貢献したかもしれません((笑))。

JAZMINさん、200万回アクセス更新、貢献感謝いたします。(笑い)

ちなみに貴女のお名前、妻と同じです、今後共宜しくお願いします。

そうですね、ネットをやっている方、そうでない方、この乖離は大きいですね!以前にも書きましたが同じブログでもFC2(これはサーバーがアメリカ)以外は裏は朝鮮系です、ですので24時間監視付き、危険な記事は即排除されます。アメーバブログ、これデビ夫人もやられました。オーナーは在日です。

ヤフーもソフトバンクが親会社、孫正義の詐欺師の会社、此処のサーバーは韓国にあります。

ですので私のブログにコメント入れる際は注意して下さいね〔笑い〕,,,冗談ですよ””

No title

2014.03.27.22:57

始めまして。
去年からブログを拝見しており、ともて勉強になっております。お陰様で皇太子夫妻始め様々ことに覚醒しております。私みたいに覚醒した人が多くいると思いますので、どうかお体に気をつけて発信し続けほしいと思います。
小学校での英語教育は全く無意味だと私も思います。その時間を国語教育に割くべきです。今の小中高(公立、私立問わず)では作文の時間や機会がとても少なく、その結果社会人の日本語能力の低さに目を覆いたくなります。国語力の低下は国力の低下に繋がるのではと危惧しています。

話は変わりますが、先日百田さんの「永遠の0」について書かれたのを読み、早速購入して子供達に与えました。子供たちは夢中になってあっという間に読み終わり、今は百田さんの「海賊とよばれた男」を読んでいます。ありがとうございました。

さらに話が変わりますが、旅行中体調を崩されたのを知り、毎日何回もブログにアクセスしました。二百万回のアクセスにちょっと貢献したかもしれません((笑))。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR