上野 西郷さんの銅像での待ち合わせ、

2014.03.03.02:46

IMG_1435-001.jpg

2月16日、フィリピン関係ブログ、での御二人の方と上野、西郷さんの銅像前で待ち合わせをした。

お一人は長年フィリピン、レイテ大学で教鞭をとっておられたHN,がんこじじいさん、ご自身でもがんこじじいの気楽な その後の人生、というブログをやられている。

もう一人の方はブログ、フィリピン中毒患者用 タガログ語コージ苑 をやられているHN まらひるさん。

このお二人ともブログ上ではコメントのやり取りはあったものの、お会いするのはこの時がはじめてであった。このお二人に共通しているのはフィリピンにおいて会話に不自由していない事である。特にまらひるさんはタガログ語がぺらぺらだという事、私自身はインチキ英語は話せるがタガログ語は辛うじて聞き取りが出来る程度、

フィリピンにおいて現地の方と会話コミニケーションが成り立つ、大事な事である。これが出来ない為の悲劇は沢山ある

現地で事業に失敗したとか、女性に騙されたとか、多すぎてここでは書けない位沢山あるが、そもそも海外に住もうとするなら現地語や英語での会話能力があってしかるべきでそれが出来ないならば失敗や不自由は致し方がない。

さて、お互い初めての我々、がんこじじいさんの発案で上野ガード下の焼き鳥屋さんで飲む事に!
IMG_1436-001.jpg

3人のフィリピン関係ブログ友人も共通する事もあって、話しがはずみ、よく飲んだ、、、、色んな話題、これをタガログ語ではチスミス、(女性がよくやる噂話し)というが、とにかく楽しく飲んだ!

3人、それぞれフィリピンの関わり方は異なるが共通しているのはフィリピンという国とこの国の人々が好きな事、確かにこの国、いい加減で能天気、どうしようもない部分もあるがそれでも愛すべき部分も一杯あって、それらを分かる人にはそれで充分な事、

いつぞや書いた馬鹿な男、博多の大ちゃん、こんな情けない男なんかはフィリピンを語る資格はない。

がんこじじいさんは過去にも個人的にフィリピン人援助をなさっておられる。まらひるさんはお嬢さんが大学院進学、日本で頑張って立派に家族を支えておられる。

フィリピンに関わる男達、色んな男達があるがこいう男達もある。その意味では連日マニラでドンちゃんやっていた私、ちと恥ずかしい部分もあるが、まあ、これも愛嬌、(なんちゃって自己弁護になるが)


がんこじじいさんは御子息がシカゴにおられ、いずれご子息訪問の際は我が家にも寄られるとの事、その夜は再会を約束して散会となった。

写真を載せたが、多分、了解を取ったと思うが出来上がっての状態だったので記憶が定かではない。




旅行中、拍手欄でコメントを頂いた方々、この場を借りてお礼を申し上げます。

マリンゴさん、京子さん、まつさん、Haleさん、雪さん、系たんさん ねずみ男さん、有難うございました。



スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2014.03.06.23:25

> 親父様ご無沙汰しておりました^^
> 私の方は休みばかり頂いてもう既に3月。ご挨拶もないままで申し訳ございませんでした。
> また私のブログにお気づかいと温かいコメントありがとうございました。

こと葉さん、内緒コメントなので詳しくは返信できませんが、、、、、、、

先ず、私は既にカナダに帰国しています、体調はご乱行につけがでて余りよくはありません。

指摘された件、大量の読者を持つブログ、時には慢心、勘違いするブログも有るようですが、ご存知のように私のブログ、馬鹿な親父の戯言、自分の分は知っています(笑い)

そうですね、私もこと葉さんにはいつかお目にかかりたい、そう願っています。

ブログ、体調がよろしければぼちぼちと更新して下さいね。タロット占いもお願いしたいが根が根性無し親父、怖くて出来ません(笑い)

では。

Re: No title

2014.03.06.22:39

奈緒ちゃん、コメント有難う。

奈緒ちゃんには是非会いたかった、が、体調が悪かったらしいね、残念でした。ブログ記事によれば仕事も掛け持ちで忙しいとの事、無理をしないで下さいね。

今度はきちんと連絡するからゆっくり会いましょうね!!

Re: お世話に成りました<(_ _)> 

2014.03.06.22:36


まらひるさん、こちらこそ楽しい時間を持つ事が出来感謝しています。そして頂いた封筒、明けて吃驚、中々,粋な計らいで、、、、母に渡しました、当たるといいですね!

次回が是非、フィリピンでお会いしたいものです。

Re: No title

2014.03.06.22:31

> 何度もすみません。どんな感じかは不明ですがパソで見た「男着物.com」という通販の店もあるようです。「おとこきもの どっと こむ 」です。大きなお世話ながら・・・。

Re: お疲れ様!

2014.03.06.22:30

>  その節は大変楽しいひと時を共に過ごすことが出来まして有難うございました。


頑固爺さん、おかげさまでとても楽しい時間を過ごせました。有難うございました。次回の高級ガード下、支払い、期待しています(笑い)

No title

2014.03.04.15:56

無事到着で何よりです!

楽しそうな会ですね!(^^)!

今回は会えなくて残念です。
次回お帰りになる時は予め教えて頂ければ、休みが取れると思います!

お世話に成りました<(_ _)> 

2014.03.04.13:34

わがまま親父さん、がんこじじいさん、その節は大変お世話に成りました   m(_ _)m。
“ガード下の高級飲み屋”初体験でしたが”乙”なものですな(笑)。お酒とイス、何より楽しい会話が有れば他には何も要りません。最高に楽しいひと時を有難う御座いましたm(_ _)m。

管理人のみ閲覧できます

2014.03.03.23:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2014.03.03.16:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2014.03.03.16:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様!

2014.03.03.06:14

 その節は大変楽しいひと時を共に過ごすことが出来まして有難うございました。
“ガード下の高級飲み屋”ということで“少々騒がしい”状態でありましたが、それはそれでよかったですね。
倅は2週間ほど帰国していましたが、現在はシカゴに戻って連日多忙なようです。
いずれまた再会の節はこちらこそ宜しくお願いいたします。
また次回のガード下の“支払”は私の番になります!
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR