日本での予定。

2014.01.29.14:04

今回の一時帰国では結構、日程が詰まっている。

銀座でブログで知り合ったある方と美味しいラーメン探訪、また同じくブログで知り合った方と上野のガード下(例えとしての話)で、焼き鳥、ホルモン焼き、モツの煮込み、?,,と焼酎、酒、?ま、とにかく、フィリピン関係お仲間でのオフ会、ベトナムで日本語教師をしていた美人のN子さんとの再会(ちゃんと彼氏あり),,昔の上司宅訪問、銀行、司法書士、場合によっては弁護士との打ち合せ(これは日本で所有する不動産の遺言書作成の為),,,,浅草の着物問屋(男物着物購入のため)


私のブログ読者でもあるミサコ先生の主催するフルートコンサートにも行く予定、彼女のブログ、風の音日記、
日時は2月16日、JR埼京線、武蔵野線 武蔵浦和駅、西口1分、サウスピア、コミニテイセンター、多目的ホール、開場1時半

フルートコンサート、入場無料
Scanpic256.jpg







でもなんといってもメインは京都、奈良の旅、一泊二日の旅、これはある方に会う旅でもある。京都奈良なんて私が20代前半に行ったきり、という事はもう四十数年前、新幹線で行って一泊、本来なら観光もしたいが短い日程での日本、残念ながら諦めざるを得ない。


宿はその方に取って頂いた。

奈良、観鹿荘、有名な伝統ある和式旅館、
kanka07.jpg
kanka10.jpg
kanka04.jpg
東大寺側にあるらしい。


日本に行く前マニラに滞在する、泊まるホテルは4つ星、値段も高いがそこは一流ホテルとはいっても洋式、情緒はない。この和式旅館、部屋で食事も出来るそうだ、もし、雪でも降れば雪見酒なんて風流な話しにもなる。

ニューワールド、ホテル、メトロマニラ、マカテイ市
newworld001.jpg

newworld002.jpg

newworld004.jpg




奈良の格式ある和式旅館、楽しみにしている。


日本という国、何といっても食べる物が旨い、本当にそう思う。又、器にも拘るし、盛り付けにも拘る,様式美というのもある。作法もある、日本独自の食文化。

アメリカでもカナダでもステーキハウス、フランス料理、スペイン料理、イタリア料理、中国料理、そこそこといわれるお店、中には行列も出来ているお店もあった、味も悪くない、客は美味しいと言って食べていた。

だが私から言わせれば、彼らは料理の本当の美味しさ、味を知らない。ましてや朝鮮人が作る日本料理屋、これは詐欺である。

なんで、いらっしゃいませ~でなくて、アニハサヨーなんだ(怒り)




私は会社員時代、会社の接待費を使って結構美味しい料理屋さんやレストランでお客と食べた。だから、日本の料理屋やレストランの美味しさは充分に分かっている。

でも年を取ると日本人は和食に戻るというがその通りで、私もビーフステーキなんか食べたくもない。

インターネットで調べたら、此処の旅館で出される料理、美味しいらしい、そしてこういう格式ある旅館では焼酎は相応しくないか?,,,,,ならば大吟醸でもお願いするか!、、、なんて、、、、



私は一流ホテルのバーで洒落たバンドの歌や音楽を聞きながら、バーテンダーや同じホテルの泊り客なんかと話しをしながら飲む酒も好きだが、こんな伝統旅館で美味しい酒の肴で冷えた大吟醸、日本でしか味わう事が出来ない。

玉の贅沢、良しとしよう。

こんな時はつくづく、日本人に生まれて良かった、そう思う。

M子さん有難うございます、お世話になりますね、!!!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2014.02.03.12:08

ミサコ先生、では現地にて、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

2014.02.01.00:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽しんでくださいね。

2014.01.31.12:56


幸さん、今日は、コメント有難うございました。
ブログの写真だけみれば、そちらはもう春ですね、わんちゃんも気持ちよさそう(笑い)

和食、ある程度のものは手に入りますが、日本と同じものは値段が2倍以上、たまには食べたい鮪の赤身、日本のスーパーで売っているサイズで何と25ドル~30ドル、和牛の霜降りすき焼き肉、100g、15ドル以上、本当に食べたい時にしか買いません。

夫婦で家を空けての小旅行、私達もブラッキーがいた頃はできませんでした、どうしても人に預けるのが心配で、そんな訳で夫婦でカナダに来てから夫婦で旅行したのはたった2回のみ、、必ずどちらかが家にいましたね

大ちゃん、空ちゃんに会いたいなあ~,,,,いつかね。

Re: 奈良旅行

2014.01.31.12:39


グリーンマイルさん、コメント有難うございました。

若い時は観光地、歴史ある神社仏閣、周りましたがそれ程感動も覚えず、宴会で騒ぐばかり、馬鹿でしたね!

時間があればひなびた温泉宿など周ってみたいのですが、何時のことになるか??

バンクーバーが酷い子とになっているのは知っています。ただ、香港人、移民の為の英語学校でクラスメイトになったのが何人もいましたが、問題なのは中国本土組で沿岸部出身の移民、多少小金を持って来た奴ら、、、

こいつらは本当に酷い、民度は最低、モラルなし、拝金主義、こいつらは殆どが投資ビザ、また一緒にきたかあちゃん連中がもっと酷い、

この件は以前にも記事にしましたが、また機会があれば書いてみたい。

以前の香港からきた連中も流石にこいつらには呆れていました。

Re: No title

2014.01.31.12:23


がんこじじいさん、私もブログ読みました。親孝行な息子さんをお持ちで、!!!,

こちらの天気予報、シカゴ。トロントより寒い時があります。シカゴは友人もおり、よく誘われますが行くのはいつも車、まあ、経済的で良いのですが、時間がかかって私はまだ行っていません。

そうそう。これはお会いした時のお尋ねしようと思っていたのですが、今回、日本の国旗セットをカナダに持ち帰りたく探す予定でした、どこか、良い所があれば教えて下さい。カナダでも散々探しましたが、日本の国旗セット皆無でした。

それから例の件、12日(日曜日)6時前後なんて如何でしょうか。これなら川崎の方も休まないですみそうです。

Re: ようこそ古都へ。

2014.01.31.12:10

M子さん、、、、色々お世話頂き、お礼を申し上げます。

本当にイメージ通りのお宿、幾分がさつな私にはちと敷居が高い気もしますが(笑い),,,,,

到着時間その他はまた追って電話にて連絡いたします。

こちらこそ、実体は如何に?,,,,なんじゃこりゃ~,がっかりなされませんように(笑い)

Re: タイトルなし

2014.01.31.11:54


ヨッシーさん、コメント有難うございました。

宿賃もチェックしましたら、やはり、それなりのお値段になるようです。でもたまにはこんな素敵なお宿に泊まりたい、それでお願いいたしました。

充分に楽しみたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

2014.01.31.00:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2014.01.30.11:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようこそ古都へ。

2014.01.30.08:49

おはようございます。

「M子」さんです。笑。

お宿、お気に召していただけそうで安心しました。

女将さんはつねに和装の純日本女性です。さりげなくなめらかに気の届く方・・・このような上等のお宿には、わたし、ふだんは縁がありませ~ん。

ので、探すのも楽しみでした。ありがとうございます。

庭から、鹿の鳴き声が聞こえることもあるようです。

南都の大み寺。いいえ世界に誇る東大寺の、梵鐘の音も深々と、ひさかたの祖国におくつろぎのお耳に、届くでしょうか。

短いといえど古都の旅、満喫していただけると嬉しいなあと思っています。

人も宿も一期一会。

思い出に刻まれることのもしやあればそれは、残照の生のなつかしいよすがの一つとも、なってくれるのでは、と。

旅中、快適にお過ごしになられますよう、願いあげております。

今朝はちょっと、古都のヒト風にお澄まししてキメてみました。(キマってるかしら?)

実体は如何に。うっしっし。では。

No title

2014.01.30.06:43

ブログにも簡単に書きましたが28~29日と鬼怒川温泉“松や”に行って来ました。
さすがに“ある程度(それほどでもありませんが・・)”金を出せばなかなかの風情、料理ですね。
露天風呂も最高です。
 レイテ滞在時、関空から行き来していた関係で奈良、京都など何度かまわりました。
神社仏閣など日本人の心のふるさと、心が安らぎますね!

奈良旅行

2014.01.29.19:13

コメント有難うございました。
奈良ですか、いいですね。私も8月家族を連れて、いきました。
春日ホテルに泊まり、東大寺、興福寺、唐招提寺、法隆寺、薬師寺など、
30年前の記憶をたどりながら、子供たちに歴史を伝授しておきました。
東大寺、法隆寺は、一番好きな場所です。 是非久しぶりの奈良、堪能してきてください。 食事も話をするだけで、よだれがでますね。 子供たちが、天婦羅、、蕎麦、焼き鳥、が好きなので、よく連れて行きます、私は、寿司か、カウンター割烹がいいのですがね。帰国すると、全員すぐにふとります。おいしーですからね。 ご自愛を^^

こちらは、旧正月中、香港の仲間が、遊びに来ます。泊まっていきますが、金融関係の女性群ですから、飲めません。 色々な情報交換、観光くらいですが、古い仲間ですから、また楽しです。

1997年の香港返還の時、多くの仕事仲間が、バンクーバーへ移民しました。中国化を恐れてですが。今考えると意味がなかったですね。
李嘉信の長江実業の建てた、香港式の下駄ばき住宅を買って、移っていきました、しばらくして、遊びに行ってみましたが、バンクーバーがホンクーバーになっていました。 みんな仕事がなく困っていました。

あるやつは、友人の、土産物屋に偽雇用してもらい、税金だけ払い、カナダの福祉、学校代、医療代、など、フルに利用していました。 
香港に、多少は資金があったのですが、申告せず、カナダ内では、香港の兄弟名義のカードをもらい、それを使用、カナダ内収入ゼロの申告をしていた時もありました。  カナダ政府も何をとち狂ったのか、アジアでも一番すれっからしの、香港人を移民させて、何か投資移民のメリットがあるとおもったのでしょうかね。  まー、そのあとの、中国本土からの移民のように、公営プールで、糞を垂れるようなことはありませんが、、、今は、バンクーバーの近くの町は、中国本土の移民が多く、町長?か市長?が英語を話せない中国系のカナダ人が、選ばれて、
色々な、条例を変更されて、古くから住んでいる、カナダ人が逃げ出している、ようですね。  
バンクーバーのあと、冬季オリンピック開催の都市?氷河、などを見て、
ナイアガラを見ました。夏でしたから、寒くわなく、すごい水量にただ唖然としていました。  しかし一番驚いたのは、米国側から来る旅行者の異常な、肥満でした。 子供も、大人も、我々の、2-3抱えもあるような、ももた、胴回り、目が点になりました。

すみません、またながくなりました、
奈良と、バンクーバーの話でいろいろ思い出して。。。。

楽しい、ご旅行を

楽しんでくださいね。

2014.01.29.17:01

濃いスケジュールの旅になりそうですね。旅って(外国はなお)思ったより疲れますよね、今から十分にスタミナをつけておいて楽しい旅をお過ごしくださいませ。

いつも思うのですが、異国に長く暮らしても食に関しては皆さん祖国の味を忘れることはないんですねぇ。食材が手に入らなければ何とかして自分で作る!と頑張っておられます^^
私なども急に「お寿司!」とか「ラーメン!」などと叫ぶことがありますから外国で暮らされておられる方々は食に関してガマンを強いられることも多々あるんでしょうね。
確かに日本食のお店や食材等も広く行き渡ってはいるようですがやはり本物には届かない、てか和食は奥が深すぎて真似できないってことでしょうけど^^;

親父さんが日本に帰国され、素敵な宿で美味しい和食と大吟醸を心ゆくまで堪能されるとのこと。 私もたまにはそのような旅を堪能したいです^^;
チビたちがいるものですから夫婦で出かけることができませんTT ← 預けても狭いゲージに入れられるとわかってますので預けられません。。

誰か信頼できる人にひと月ほど預けられたら....でもやはり気になって出先でも楽しめないだろうなぁ...きっと^^;


プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR