スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参ったなあ、

2013.12.23.09:10

IMG_1374.jpg
こちらは今、今年最大のスノーストーム、冷たい雨が降り続きそして急激に温度が下がり、写真のように庭の木も樹氷状態になってしまった。

ドライブウエイから道路、完全に氷結してしまった。

先ほどから一時停電になり復旧後テレビのニュースを見ていたらトロント市の約半分のエリアが停電とあった。市長と市幹部が状況説明をしていたがどうやら送電線がこの氷結と寒さで切断されているらしい。

その結果、地下鉄がストップ、交通信号も使えず、道路の明かりも消え商店も閉鎖、緊急の用事以外は市民は出歩くなとの警報が出ている。

ダウンタウン近くに住む私の義理の弟夫妻、家では電気が通じない為暖房もアウト、それで我が家に一時避難をしている。

病院やその他,緊急施設は自家発電で凌いでいるようだが、大変な事態だ。


夏に一度だけ大停電があったが、冬の大停電、私がカナダに移住して依頼始めての事、明日は月曜、通勤や仕事はどうなるのであろうか、信号機も作動しない、路面は氷結してつるつる、恐らく事故も多発するだろう。しかし、市の発表では何時回復するのか見通しは立っていないようだ。

お陰様で我が家はトロント郊外、何とか電気の供給今の所何とか保つている。

現在外の温度、氷点下11度、いくら家の中とは言えど、暖房がなければ寒くていられない。カナダ、どこの家でも集中暖房システムで、日本のように部屋ごとの暖房機(石油ファンヒーター)なんて代物は売っていない。

昔風の暖炉がある家もあるが、肝心の薪を用意していない。


私は雪国生まれ、雪国育ちではあるが寒さは大嫌い、したがってカナダの冬は大嫌い、しかもそれが半年近く、確かに家の中は温かい、日が当たればTシャツ一枚でもいられる。しかし、外は顔が痛くなるほどの寒さ。

幸い、私は無職の年寄り、外に出る必要もないが、それにしても電力早く復旧してもらいたい。

普段は気がつかない電気の有りがたさ、こんな時に改めて思う。まあ、人間勝手ではあるが""
スポンサーサイト
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。