昨晩、あるパーテイに出た。

2013.10.28.03:36

IMG_1351.jpg
IMG_1344.jpg
IMG_1348.jpg
IMG_1349.jpg
CARP,カナダイアン、エイド リリーフ プロジェクト、

義理の弟(医者〕が主催する慈善団体の寄付金集めのパーテイ、目的は彼らの祖国フィリピンに薬や医療品を送るメデイカルミッション、無料クリニックを建設を目的とする団体である。

今回はセミフォーマルで前回に比べて華やかさはなかったが、それでも御婦人連中は素敵なドレス姿が多かった。

このパーテイに参加するフィリピン人、カナダにおいてのいわば成功組の人たち、だからこそ、このような寄付金集めのパーテイにくる事ができる。

IMG_1353-001.jpg

私の場合は、まあ、おまけの存在、たいして役には立っていない(笑い)


例によって式の始まり、カナダ、フィリピンの両国国旗の掲揚と国歌斉唱がある。

これはいつも驚く事であるが、多くというか殆どのフィルピン人は国歌斉唱時、胸に手を当て国歌を歌う。これをみているとフィリピン人の国歌に対しての誇りが感じられる。

それに引きかえ、我が日本民族、いつから日の丸、国旗、国歌に敬意を払わなくなってしまったのか!

NHKにいたってはオリンピックメダル、日本人選手が取った表彰式での国旗掲揚、国歌を流す、それさえあえて映像を流さないと有る。流石中国が支配する放送局、

自分の生まれ育った祖国、それに対し、辱め、腐す、反日、売国意識、日本人は悪かった、中国、韓国に悪い事をした、償い、謝罪続けなければならないとする、自虐史観意識、それを未だに声高々に言い続ける左翼左巻き思想者達、、、、、こんな国、世界広しと言えど日本しかない。


確かに宗教と思想洗脳は解けないとあるが、まさにその通り、立派な人だなと思っていたら、とんでもない思想の持ち主だった、なんて話し、一杯ある。


このパーテイで義捐金、募金がどの位集まったのかは知らないが、有効に使われるのは間違いない、それは昨年、弟と一緒に何十個の医薬品をフィリピンの貧しい地区に配る、メデイカルミッションに私も参加して知っているからだ。


話しをフィリピンに戻すが、カナダで生まれたフィリピン人の2世3世、普通大学まで行く、カナダの大学、普通の成績であれば大学入学はさほど難しくは無い、だが、卒業までするのは大変である、これは費用の問題ではなく、勉学についていくのが大変だという事、

よく、日本人が思っているフィリピン人のイメージ、能天気、いい加減、怠惰、嘘つき、怠け者、、、、確かにフィリピン本国にはそういう人間も多い、だが、それをしてフィルピン人は碌なもんじゃない、、、、それは違う。!

ある比国関係ブログのでの掲示板で、フィリピン人嫁を貰った日本人夫の愚痴、文句大会みたいな記事が掲載されていた

嫁の家族、親戚からの集りが酷い、家を騙し取られた、金を騙し取られた、嫁がいう事を聞かない、などなど、、
では、旦那側に尋ねるが夫婦で一番大事な会話、コミニケーション、タガログ語はできるのか!英語は!,,,,結婚以前に彼女のバックグラウンドを調べたのか、大学は出たのか、出身階層はどうなのか!,,,,,,,,

この日本人の妻になった比国女性、多くは下層階級出身者、、逆に言えば比国の上流層、富裕層の女性、日本人など相手にしない、、、更にいえばフィリピンの文化、持てる者が持たざる者を助ける、当たり前、それを助けてやったのに何の挨拶もない、それは違う、

実際、このような板で互いに泣きを入れている日本人夫達、有名大学を卒業した良家の子女、富裕階層の子女、会ったり付き合った事があるのだろうか、あるいはそれらの階層の人間達と知り合った事があるのか。

一回でも彼らの邸宅に呼ばれた事があるのか、そこには下層階級にはない全く違う世界がある。中には自宅の庭にヘリコプターを所有している家もある。

例えば、私の友人でサンボアンガに住むフィリピンの名家の息子だが、娘の学校の送り迎えは専属の運転手とガードのセキュリテイがつく、これは誘拐を恐れている為でもあるが、、家では父親の命令が絶対、、家は大きい、土地も広い、地元の名士、ロータリークラブの会長、同じ比国ではあるが、階級が違えば別世界、だがそれらを知らずして浅い知識でフィリピン、フィリピン女性を語る、、、お笑いである。





さて、例えばイスラム国家、イスラム教では金持ちは施しの義務があると教えている、宗教は違うが同じ土俵である。

まあ、掲示板で嫁の悪口、愚痴、互いに言い合うのは自由である、どうしようもないフィリピン嫁もらってストレスだらけ、此処で言い合いましょうなんて勧めもあった、(笑い)この場合、同病相哀れむになるのかな、、、、

歳の離れた比国女性との結婚、時間もかけない安易な結婚、何故、そんな結婚でも彼女らが承諾をしたのか、その本当の理由を解ってはいない。、もし、知っていて結婚したならそれは本人の責任、嫁に文句いう筋合いではない。

貧しい生活を変えたい。貧困から脱出したい、それが結婚だとしてもそれを承知で結婚したのであれば我慢するしかない、我慢ができなければ別れれば良い、、、この掲示板、読んでいて少し腹が立ったので書いてみた。


以前にも書いたが、フィリピン人が駄目な民族ではなく、住んでいる国のシステムが腐っているのである、少数の富裕層が少数の中間層、大部分の下層層を支配,国家予算は他の国の援助と国民の出稼ぎでもっているといっても過言でない国、コネと賄賂が横行する国、だから優秀な人材は海外に出る国、将来に希望が持てない国、

一生懸命に大学もでたが、にっちもさっちも行かない、働く職場もなく、やっとありついた仕事も半年の試し期間で99%の人間は首、、、そこでやむなく見つけた水商売、、、そこで出逢った、歳ははなれてはいた、言葉も不自由、でもお金はありそう、なんとなく優しそう、彼なら私の家族も面倒みてもらえそう、、、、そんな目論見があったとしてもそれが当たり前なのだ、騙した訳ではない。

日本人、お金があれば、映画、マイ、フェアレデイ,プりテイ、ウーマン、を思い出し、彼女達に高い教養と文化に対する審美眼をつけさせてやって下さい。その結果,俺の母ちゃん、フィリピンの淑女だぞう~,,になるかもしれない。、、、、まあ、保証はしないが。、、


最後にきちんとした比国女性と一緒になって共に労り合い、理解しあって暮らしている、日本、フィリピンのカップルいくらでもある。、、、フィリピン人女と一緒になった日本人、大体同じパターンだ、、、そんな事を言っているから、嫁さんにだまされたあ~..とか、浮気されたあ~.になってしまうのだ。情けない””とは思うが、
そういう私も出自はまぎれもない貧乏人の倅、、、偉そうな事は言えないな(笑い),,,




おまけ記事

気がついたらコメント欄以外の場所にこんな事が書かれていた、

NOKIA

大変高い意識をお持ちで成功者として尊敬いたします。ご自身がブログで思った通りを書く、それは当たり前で自分が楽しくなけりゃブログなんてやる意味も無いでしょうし、まあ、貧乏人相手に嘆いている、、、みんなで現状を嘆くをも実は楽しんですよ。

まあ、あなたにはわからないでしょうけれど。


註”NOKIA氏、記事にした掲示板でわあ~わあ~,言っていた方の1人である(笑い)

まあ、嫌味な投書では有る、、私自身、高い意識、成功者なんて、何処にも書いていないし、貧乏人の倅に生まれ、現在は年金暮らしの爺いと書いている。

貧乏人相手に嘆いている、、、この比国嫁を持つ日本人夫、彼らについて貧乏人とは書いていない、ブログで思った通りを書いている、それは本当(笑い)

みんなで現状を嘆くをも実は楽しんですよ、、、それは知らなかった(大笑い)

まあ、あなたにはわからないでしょうけれど、、、わかりまへ~ん、私にはそんな感性はない。

拍手欄にあったが、何故、コメント欄に書かなかったのか、これも、まあ、あなたにはわからないでしょうけれど???,,になるのかな(爆、爆、笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2013.11.05.00:33


幸さん、返信コメント、遅くなりました。御免なさい。

思い込み、ありますね、、、これは日本人に限らずあります、日本人は外国の人にどう思われているか関心がありますが、日本の事は知っていてもそれは車だったり、津波だったり、文化や国民、なんてについては余り関心はありません。

未だにアメリカの片田舎の人々、日本のイメージ、芸者ガール、富士山、これ本当の話しです(笑い)

いつの日か、幸農場、そして大君、空君に会いに行ってみたい!!

Re: No title

2013.11.05.00:15

> こんにちは。
>
> なんだか親父さんのお顔を見たくなって参りました。
>
KUONさん、お返事、おそくなりましたね!

こんな顔でよければいつでも見に来てください(笑い)

No title

2013.10.31.14:08

似たような話を聞きました。
夫にはブラジルに住んでいる叔父さんが居ります。
この叔父さんの娘さん(夫の従妹)が陶芸の勉強をするために来日(栃木県益子町)した時の話ですが、親しくなった人に「アイスクリーム」を知ってるか?食べたことがあるか?と聞かれたそうです(笑

この従妹はブラジルの大都市サンパウロ在住であり、大学では美術史の教授であり、ご主人も大変なリッチマン(三週間ほど遊びに行きましたが私の周りにはいない大金持ちでした(笑い)なのです。

まぁ、確かにブラジルからは大勢の人が出稼ぎに来ています。日本人の多くが貧しい国だと思っているようですが、だからと言って全ての人がそうではないのだと知らないことは恥ずかしいことです^^;

叔父さんは「日本人はブラジル国内でもとても信頼されている国民、その様に生きてきたから」と胸を張りました。
親父さんもそうだと思いますが外国で暮らす日本人は日本人よりもっとに日本人的な方々、外国で日本を見直すのはその様な人を知ったときです。 外から見たほうがよく見えることもありますね^^

No title

2013.10.30.14:44

こんにちは。

なんだか親父さんのお顔を見たくなって参りました。

ま!。シルバーグレーというのですか?。

堂々としてらっしゃいますね。

ちょっと元気出して、また、お邪魔しま~す。

Re: No title

2013.10.30.07:21


SATORUさん、ご無沙汰では有りますが、ブログは時々、みさせてもらっています。

ただ、問題はコメントがいれらなくなった事、SATORUさんのブログサーバーのIDを入れないと書き込みが出来ません、何回か試したのですが、はじかれます、

最近、ヘアスタイルが変わりましたね、男前になりました、礼君も可愛い盛り、ワンコも元気そう、、、また、いってみたくなりました。

記事にした板の話し、どこかは分かりますよね(笑い),,,,,,,,

後、ナイショで相談に乗ってもらいたい件が有ります、私のことではありませんが、いずれ、昔のメールアドレス探して連絡します。

素敵な奥様、大好きなバビーに宜しく、コメント有難うございました。

Re: No title

2013.10.30.07:10


ねこねこさん、何かをお悩み、辛い状況、伝わります。

ただ、具体的に書いていただかないと、対処が出来ません。、

落ち着かれたら、ゆっくりで結構ですから、書いてみて下さいね””

Re: 移住願望

2013.10.30.06:51


キラさん、、ご無沙汰、、お久しぶりでした。

比国ネット関連で時々キラさんのお名前がでますが、、流石、人徳、評判がいいですね(笑い)


日本人夫が妻や妻の国、ぼろ糞に言う、分からない訳じゃないのですが、余りに度を過ぎた悪口、情けなくなっただけ、現実にはキラさんの奥様のように素敵な方もいらっしゃる!!,

いますね””,,これ、誰の事か直ぐ判ります(笑い),,キラさんの一番嫌いなタイプの男、、、、、、、、

まあ、比国関わり、色んな方がおいでになる、、、私もなんとかチャンネルで、批判されていましたよ〔笑い)

2月4日、マニラ入りします、近くなったらまたご連絡いたします。また、美味しいお酒、共に飲みたいですね

Re: No title

2013.10.30.06:38

>  自分も現役のころ25年余りにわたって仲間とフィリピンの学生たちに奨学金援助をしていました。彼らの多くは現在医者や実業家として活躍しています。
> 診療所、リゾートホテルも作って現地に寄付してあります。
> 相手をよく見て、如何に付き合うかは大事なことですね。

確かに、フィリピン人、日本人的に考えれば感謝の意を表す、間違いを認めて謝る、先ず、ありません、しかし、このような文化、国民性、何もフィリピン人だけではありません、それはカナダに来て色んな民族と付き合ってよく分かりました。

逆にいえば日本の持つ価値観の方が稀有であり、珍しいともいえますね、、、、、

私が腹が立ったのは折角結婚した嫁さんの国をぼろ糞にいう、わかるけれど度が過ぎる、、なんですよね””

No title

2013.10.29.15:58

孝ちゃん、とてもご無沙汰しておりますm(__)m
お元気ですよね?
しかし・・相変わらず孝ちゃんらしいですね(笑)
しばらく平行線の書き込みもあるかもしれませんね?ぷっ
結局、目線の違うもの同士が討論したところで、お互いの思考を曲げてまで終着とは行かないと思われますが、何を言ったところで結果が全てだと思う自分です。
余談ですが、私の親友で未だフィリピン人の嫁を探し続けている者がおりますが・・・早10年?紹介出来るフィリピン人に出会う事が出来ません(無責任でよければいくらでもおりますが何か?(爆))
彼には何時か幸せになって欲しいと心底思っているですが・・ね(^_^;)
生活をしていて見える真実も沢山ありますしね・・本当に難しいです(これは経験をした者にしか解らない事)"^_^"
何はさて置き、孝ちゃん御夫妻は、素敵な環境を作り上げた事に、同じフィリピン人妻を持つ者として誇りに思っております♪家も負けておりませんが何か?(爆)
失礼しました(^_^;)
ではでは

管理人のみ閲覧できます

2013.10.28.20:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2013.10.28.20:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

移住願望

2013.10.28.09:08

お早うございます。

私はフィリピン人は基本的に優しく明るく働き者の民族だと思いますし、昔日本でも数名雇用した事有るので、身を持って実感しました。
しかし、フィリピンで生活して居ると色々感じるのも事実です。...(汗・笑)
時々、嫁や気の於ける友人達と愚痴っていますが、それでも+-でフィリピンが好きな人ばかりです。

しかし今のフィリピン雇用環境を考えますと、自分がフィリピン人に生まれ今のフィリピンで将来に夢を持つ事が出来るかかは、全く自信が有りませんね。
日本人として生まれ日本の環境が有ったからこそ、今の自分が有ると思ってます。
それ故多くの優秀な人材や、海外に出る事が出来る環境のある人達は将来の夢を求め、海外移住願望が強いと思います。

居ますネ!フィリピン関連ブログで何処でも粘着して顔を出し、フィリピンを卑下したり、フィリピンに行く日本人を人生の落伍者如く変人扱いしたり病気扱いにして、偏屈なコメを繰り返す人達が数名。(笑)
他の海外に住んで居る?様な事書いていますが、住んでいる国のブログ関係には全く書込は有りませんん。??(笑)
そのくせ大嫌いなフィリピン関連には執着し、何処でもコメを繰り返す有様。
思うに屈折した人生を送り、ネットの社会でしか物が言えず、実社会で存在感の無い可哀想な妬み・辛みの類だと思っています。
フィリピンが嫌いなら行かなきゃ良い事ですし、関わり持たなきゃ済む事ですが、こう言う人達の思考回路は全く意味不明です。


No title

2013.10.28.06:47

 自分も現役のころ25年余りにわたって仲間とフィリピンの学生たちに奨学金援助をしていました。彼らの多くは現在医者や実業家として活躍しています。
診療所、リゾートホテルも作って現地に寄付してあります。
相手をよく見て、如何に付き合うかは大事なことですね。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR