孝ちゃん爺が最近になって興味がでて来た事。

2013.09.05.14:12

これから、記事に書く場合は私ではなく、孝ちゃん爺にしようかな(笑い),,,

それはともかく、、、興味があること、それはいくつかある。

女性、特に妙齢の女性の着物姿、妙齢と書く、うまい書き方だ”まあ、本当なのだが、、、、最近、歳を取ってきた、それを実感しているのが自分自身の日本人回帰現象、何故か日本人的な装いとか、日本文化要素があるものに惹かれてしまう。

私のブログに千葉で着付けをされている方がしばしば訪問されて頂く、その方のブログに女性の着物をまとった写真が掲載されている、それを見つつ、やはり日本女性、着物姿が美しい、そう思う。

着物を着る、それはただ着る事だけではなく、その立ち振る舞い、着物と帯、さらには草履、小物、色んな要素が全てうまく合わさって1つの伝統美が生まれる、

私、実は着物好き、男物着物4枚、正確にはどういう勘定の仕方になるのかしらないが、羽織袴もある、日本に帰る度に着物店に寄る、問題は着物、高価な点にあるのと、自分で着る場合、着付けがなっていない。更には正座が出来ない、、、、、

今度、日本に帰る機会があれば、このブログ訪れて頂いている何人かの、妙齢の女性、着物姿で会いにいこうかな””なんちゃって””

IMG_0495-001.jpg
教会の長老、河村氏と

IMG_0498.jpg
妻、ジャスミンと

以上、馬子にも衣装のような見本でした。



もう一つ、興味があってやってみたいと考えている事、それは書道、最近漢字は読めるが書けなくなってしまった。資料をメモしている時など、漢字が書けずひらがな、カタカナで書いている。

そこで心機一転、書に取り組んでみたい、そう思ったが、ここでは墨もすずりも筆も無い、勿論和紙もない、、、
そんな訳でこれは日本に戻った時までお預け、

漢字、英語ではチャイニーズキャラクターというが、北米の若いねえちゃんやあんちゃん達に刺青、要はファッションタツウとして人気がある、多分漢字の文字としてのデザインが格好よく映るのだろう。文字の意味を理解して彫っているとは思えない。

実際、漢字で馬鹿とか、珍とかあった、、、、まあ、顔つきもその通りだったが(笑い)




いくつか興味がある話しを書いたが、実はこれ何か興味を持たなきゃ、駄目、そう言われた事に起因する。

それは愛犬ブラッキーが逝ってしまった後、毎日する事がなくなり茫然自失の体だった、その時元牧師夫人のミセス阿嘉から趣味を持つ事を勧められたからだ。

で、考えた結果、興味として着物と書になった。

まあ、爺にはぴったりなんだが、、、、、だが、少々物入りの趣味になりそう、、、、何方か寡婦になられたご婦人、箪笥の肥やしになっている男者の和服、安く譲って下さい、ちなみに私の背丈、165cmです。

半分冗談でのお願いです(笑い)

では今夜はこの辺で””



追加記事

折角なので記事の中で書いた着物のブログ紹介しておきます。

ブログ名、着物と日々のつれづれ、周子さんという千葉県我孫子市に住まれる女性がやっていらっしゃいます。

スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2013.09.13.02:37


KUONさん、、こんな枯れ葉爺いに有り難いお誘い、嬉しいです。

ハイ、その節には是非、、、、ご連絡させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

2013.09.09.14:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 趣味は良いですよ~♪

2013.09.07.09:56


PATTIさん、お久しぶり、、元気でしたか”

この間、こちらのテレビジャパンで鶴瓶のアポなし何とか番組で夕張を訪ねて、やっていました。

沼ノ沢が出てきたり、懐かしかった、


生涯の趣味、音楽、(夫婦揃って),,,ご馳走様、(笑い)

私も今回のキューバの旅でラテン音楽に嵌りました。私、直ぐに影響を受ける調子者です、まあ、それはともかく、書は道具から始まります。とりあえず日本の帰ってから揃えます。

PATTIさん、、また寄ってね~

Re: 初めまして。

2013.09.07.09:42


風子さん、わざわざ、コメント、有難うございました。

風子さん、私のブログに何度か起し頂いた知っておりました。で、今回、私の記事にちょうど良いタイミングで重なりました。

3匹のワンチャン、これも心に残りました、20年共に暮らした愛するワンコを失った後だったので着物ブログと同時に皆さんに知って欲しい、そんな動機です、勝手に了解も取らず失礼とは思いましたが、結果、喜んで頂いて良かったと思っています。

着物好きと書きましたが用語含めて、よく知りません、、、、これから少しずつ勉強したいと思っています。

そこでお願いです。風子さんのブログで粋な着付け、男者編、なんて企画をしてもらえば嬉しいのですが””

Re: 和服

2013.09.07.09:06

>  フィリピンには6年とちょっとしか住んでなかったですが、海外に少しでも住むと日本のことが客観的に見えるものです。
> おっしゃる通り自分も和服姿はつくづくいいものだと思います。
> 自分は少ししか持っていませんが、機会を見て着てみたいと思っています。

夏は浴衣を着て、豚さんの焼き物に入った蚊取り線香の煙、団扇を使いながら夕涼み、冷たいビールをきゅっと一杯、日本の夏、日本人の夏、、、、、、

がんこじじいさんの所では出来そうですね、いつか夏にお邪魔したいですね、、、、、

Re: 着物仲間発見!

2013.09.07.09:00


MGBさん、コメント有難うございます。

夏には白い麻糸で織り上げた浴衣にちょっと小粋な帯、素足で下駄など履いて、、、そんな格好がしてみたい。

カナダ人、多くのカナダ人、日本人が着物を現代に着る、なんて事は思っていませんね”異文化に興味を持つ、まずありません。

こちらでも着物着る機会、殆どありません、教会の日本人メンバーがお正月に着るくらい、、でも残念ながら、女性、たいした着物持ち合わせていない、ちょっと気の毒、、中にはハーフの女の子に日本のお土産やで売っているような着物きさせている、、、でも黙っています。


トロントで春にゲイパレードがあります。勿論私はゲイでは有りませんが、多くの人々が仮装をしてこの祭りを楽しみます。、、、、私、日本刀の模造も持っているので、今度、羽織袴で日本差し、サムライで登場なんて馬鹿な事を考えています。、、、でも実際やったら受けると思う(笑い)


日本文化論、これは奥が深く多岐に渡っているので私のような浅学雑学では上手く解説できません。、、、、、

様式美、詫び、寂び、伝統、武士道、茶道、全てが上手く絡まっているような気がします。まあ、こんな程度でお茶を濁しますが(笑い),,

Re: タイトルなし

2013.09.07.08:27

> 着物姿の親父さんも素敵だと思います!
>
> 想像ですが( ´艸`)
>
 着物姿のラブさんも素敵だと思います!
 
 想像ですが””


白い麻布で織った夏の浴衣に小洒落た帯、粋な雪駄なんかで下町のお祭り、ラブさんと2人でお手て繋いで、金魚すくい、、、、、

老い先短い、枯れ葉親父の妄想でした、、、失礼したザマス。

趣味は良いですよ~♪

2013.09.07.02:45

お着物似合いますね。
奥様も似合いそうですよ~(#^.^#)

書道良いと思います~私もやりたいと思ってるとこです。
何が趣味を持ってやることは生きがいにもなるし
とっても素晴らしいことと思います。
私の生涯の趣味は音楽ですが、棺桶に片足を突っ込むまでやるぞ!!みたいな感じです(^_^;)
(夫婦そろって)

小学生の頃にも少し、書道やってましたが、半紙代がもったいないからと、新聞紙を半紙の大きさに切って
それで書き取りの練習をし、正書で半紙でした。
親父様も是非始めて下さいね!

お正月に羽織袴で書き初めも良いです~♪

初めまして。

2013.09.06.15:43

わがまま親父様、こんにちは。
初めてコメントいたします風子(ふうこ)と申します。
先日はコメントをありがとうございました。

文字どおり手探りで始めた拙ブログにまさかコメントまで残して頂けるとは!失礼ながら半信半疑だったことをお許しくださいませ(笑)

そして今回ブログまでご紹介してくださって嬉し恥ずかしです。
実は今日は普段よりHPを訪れてくださる方が多くて?状態でしたが、こちらのブログでご紹介くださったからですね。ありがとうございます。
皆様、きっと期待して訪れてくださったでしょうに「こんな拙いブログですみません」と、お茶でもお出ししたいくらいです~


孝ちゃんさん(と呼ばせてください)のブログはふとして事で知り、その小気味のよい語り口にひかれて訪れるようになりました。

そして嬉しいことに着物にも興味をお持ちとのこと。着付師として和装に携わる者にとってとても嬉しく励みにもなります。
お写真の孝ちゃんさんさすが日本男児、凛々しく粋に着こなしていらして素敵です。

初めてのコメントが長文になってしまいました。これからも楽しみに覗かせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

和服

2013.09.06.05:16

 フィリピンには6年とちょっとしか住んでなかったですが、海外に少しでも住むと日本のことが客観的に見えるものです。
おっしゃる通り自分も和服姿はつくづくいいものだと思います。
自分は少ししか持っていませんが、機会を見て着てみたいと思っています。
帰国してからは文字通り“晴耕雨読”ならぬ、晴れれば自転車、雨ならごろ寝・・こんな生活です。

着物仲間発見!

2013.09.06.04:03

孝ちゃん爺さま

奇遇も奇遇、お着物がお好きだったとは。
男着物、さまになって本当にかっこいいです!!

カナダ人は着物に興味を持ちますか? 
フランスはそれなりの立場の人ほど日本贔屓、日本文化の好きな方が多いので、着物に興味を持っている人も多いように感じます。日本の伝統衣装である着物は、奥が深くて、わたしも大好きです。ちなみにわたしはさらりと着る麻生地の浴衣に凝っていて、フランスにも10着ほど持参しました。着る機会こそいまのところありませんが、やっぱり着物を着たいと恋しいです・・・

書もはじめたばかり。
もっぱら、模写専門で、字が綺麗になることを目的としているのですが、こころ落ち着きます。

日本文化はなぜ独自の発展を遂げたのですかね?

2013.09.06.01:30

着物姿の親父さんも素敵だと思います!

想像ですが( ´艸`)

最近は若い方の間で浴衣が流行っており着物も見直されつつあります

因みにかなり着崩したりしてアレンジのきいたものが主流ですが(^_^;)

歌舞伎座が近い職場なので着物を着た方けっこう見かけますが普段着慣れてる方は違いますね~

あっぽん口開けて眺めてます(*´Д`*)
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR