キューバ3.

2013.09.03.22:59

IMG_1254.jpg

今回、一緒に行った仲間達について書いてみたい。

写真右下、ジミー、左後列がジミーの妻ジェニー、前列がジェニーの妹、私、そしてこのカフェテリアでほぼ専属で面倒をみてくれたウエイトレスの2人、この写真を撮ってくれたジェニーの妹の旦那レニート。

ジミー、彼ら夫妻とは何年か前にもカリブ海クルーズに一緒にいった友人である。

ジミー、元もとは私の義弟、医者の仲間、トロントダウンタウンで薬局を経営している薬剤師、年齢72歳、妻のジェニーとは再婚同士、だが良い夫婦である。

このジミー、フィリピン系カナダ人としては成功組になる、フィリピンの最高学府UP卒業、そして薬剤師の資格を持って移民、苦労して今の財産を築いた、現在リタイアメント準備の為、薬局と所有するビル売りに出しているが、推定価格2億7千万位になるといっていた。

このジミー、朝から晩まで助平話しが好きな通称エロ爺さんだが、20歳以上離れた嫁さんにバイアグラなしで現役だと豪語していた位元気である。

ジミーとにかくよく食べる、食べる量は私の3倍位、今回、ジミー夫妻、キューバは6回目だと言っていた。

とにかく、このジミー一家には本当にお世話になった、低血糖でダウンしたり、歯茎が腫れて物が食べられなくなったりした時も持って来た薬で助けてもらった、改めて有難うと言いたい。

IMG_1258-001.jpg

写真は予約していた豚、フィリピンでいうレチョンを焼いている所。

IMG_1259.jpg

この写真はココナツジュースを作ってもらっている所、ジュースを取り出した後はココナツを割り、中にある白い樹脂上、通称ココナツミルクを剥がして食べる、ココナツジュース、ほんのり甘くて美味である。

IMG_1260.jpg

これは年中私が入り浸っていたバーでお気に入りになったキューバ名産カクテル、モヒート、ミント入りの甘いカクテルである。

IMG_1272.jpg

メキシカンレストランでジミーと一緒、食事のテーブルにはこんな3人編成のコンボがつく。

IMG_1332.jpg

夕方、バーの外、毎晩違うバンドが変わるが、私が1番好きだった女性歌手、歌がとても上手かった、彼ら、日本にも行った事はあると言っていた、で、彼らのCDお買い上げ披露している所。



ジェニー、ここで働いている従業員、皆、彼女の事は知っていた、それは毎年のように来ている事も有るが、それ以上に彼女が彼らの事をいつも気にかけている事を知っているからだ。

実は私トランクケース2つ持っていった。その1つはこの従業員達に上げる為の衣類、アクセサリー、妻の靴等、私も私のポロシャツ、Tシャツ、サマーセーター、ブランド品、沢山持っていったが、でも1番喜ばれたのは妻は用意した婦人物の数々だった、、、、私の妻、JAZMINというが、なにせショッピング大好き人間、自宅でも3つのクローゼット一杯にする位持っているお洒落好き、

これらをジェニーに託し、お気に入りの従業員に分けてもらった、

先の記事でも書いたが、一般のキューバ人、衣類や靴、お洒落なんて縁がない、なにせ物が無い、売っていない、お洒落したくとも出来ない、そんな訳でジェニーが上げたら、皆、大喜びだったそうだ。

もう1つ、このカフェテリア、バフェスタイルで何でもあったが、しかし、ここで働く従業員、客と同じ食事は出来ない、多分、従業員用の食事が別にあって内容は数段落ちるようだ、、そんな事もあってジェニー、沢山の食べ物を取って、彼らの為にサンドイッチ作り、彼らに配っていた。生ハムや高級チーズの入ったサンドイッチ、家には持って帰れないので、どこかで食べているのだろうが、美味しいといっていた。

尚、お客に出す食べ物、彼らが食べるのはご法度、残り物でも駄目、みつかると首の危険性がある。

とにかく、私達一行、世話をしてくれたウエイトレス達には過分なチップを上げた、場合によってはそれは彼らの1日分の給料に当たる、その為、私のテーブルは指定席となりいつも綺麗な花でデコレートされ、何か特別席のような感じだった、私達にとっては僅かなチップでも彼らにとっては予定外収入、大きいと思う。

まあ、他のゲスト、チップなんか出さないから、私達一行、人気があったも頷けるが(笑い)


追加記事

写真のカフェテリア、ここは朝、昼、晩とバッフェスタイルで食べ放題、種類は豊富で量も沢山揃っているが、流石毎日では飽きる、そんな訳でたまにはと事前に予約を取ってメキシカン、イタリアン、チャイニーズ、と行ったが、その内容、どれも酷い、インテリアとかメニュー、それらしい料理名があるが味はどれも似たような物、、、

最悪だったのは中国料理、このレストランの名前、レストラン、チーノ、これには笑ったが、このレストランの料理、お粗末そのもの、、、

実はそろそろ、コンジー(これは中国お粥)や麺が食べたくなっていた、そんな事もあってわざわざ予約をとってそのレストランに行った。
まあ、店構え、中国っぽい、インテリア、それっぽいが、中に日本の提灯が吊るしてあった、書いてある漢字、串焼き、寿司、刺身、何だあ~,掛け軸っぽいのがあったが、漢字なのかみみずがのったくったのか判明不明、、、

で料理、選べない、コース料理のみ、、、

一応聞いてみた、コンジー、ヌードル、、はあ?,,それなんですかあ~,,まあ、仕方がない、で、でて来た料理、なんじゃこりゃ(怒り)フライドライス、魚の揚げた物、何かの汁物、、、味はキューバテイスト、、、、、

不味い、、、、デ、聞いた、これを作っているのは誰?,,答え、キューバ人です。で、そいつ中国料理知っているの?,,答え、、さあ~,,,

馬鹿あ~、、こんな訳の分からぬ料理中国料理と言って出すなあ~,,と言いたかったが、しかし、周りをみれば東洋系は誰もいない、皆、黙々と喰っている。

呆れかえって屁もでなかった。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: いいですね

2013.09.07.07:12

がんこじじいさん、コメント有難うございます。

> 70を過ぎて現役・・・頑張ります!
上記の文章、残しましたが、、、、お写真から想像して現役と信じています(笑い)

クラッシックカー、沢山走ってましたが、どれも煙が酷い、石油?、エンジンのせいかは不明です。

Re: タイトルなし

2013.09.07.07:04


ラブさん、、、モヒート、飲みましたか??,,,,いや、まだ、まっこりが残ってザマス、、、、

またね~...

Re: No title

2013.09.07.07:01

> おやじさん
>
> おしゃれでかかっこいいです。とっても。
>
KUONさん、お洒落ですか”、お褒め頂き有難うございます。(わらい) ,,,

No title

2013.09.04.12:28

お帰りなさい~!!
いやぁー 親父様 南国がお似合いです!
キューバの内情…大変なんですね…
余分のスーツケースを持って行くとは
親父様 そして親父様のお友達は 優しいなぁー。
ブラッキーちゃんも きっと楽しかったハズ!

いいですね

2013.09.04.06:00

 ポンティアックですか年代物のクラシックカー最高です。
以前セブマクタン島のリゾートホテルにキャデラック?のクラシックカーがあったのを思い出しました。
親父さんもいい仲間との旅をされてよかったです。
70を過ぎて現役・・・頑張ります!

2013.09.04.02:36

海外に出たコト無いアタクシ…親父さんと一緒に旅してる気分ザマス( ´艸`)

モヒート最近日本でちょっとした流行りです♪明日買って飲も( ´艸`)

旅の続き楽しみにしてます!

No title

2013.09.04.01:23

おやじさん。

記事の内容を、まだゆっくり読ませてもらってないですが、どーしてもひとこと申し上げたく。

ぶしつけなんです・・・でもね。

おしゃれでかかっこいいです。とっても。

v-315

プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR