スポンサーサイト

--.--.--.--:--


私は馬鹿で阿呆で我がままだけれど、手がかからない男。

2013.06.19.13:17

タイトル通りなんだが、本当の話し。

私、料理が好きで、私用のレシピが100位ある。その味については妹夫婦宅に持っていって上げたり、教会の礼拝後の各自持ち寄り料理、通称パトラックというが、そこでも、私の料理、評判がいい。

料理、簡単に言えば材料、素材の味をシンプルに引き出す、その対極にある料理はハーモニーである、どちらかといえば私はハーモニー派、味の組み合わせ、材料の組み合わせ、上手く言った時の喜びが大きい。

この料理、それは私が営業マン時代、会社の金を使って得意先接待で、美味しい料理屋、割烹、レストラン、そこで美味しいと思った味、舌で憶えた、憶え切れない時は直接、板さんや、料理人に聞いた、が、そんな簡単に教える訳がない。

私、たいした自慢では無いが、味の組み合わせが判る。

これって料理人では大事な才能である。が、本格的料理人の世界、いまでも徒弟制度、、、東京にある、仏レストラン三国、私、このオーナー、良く知っているが、表の顔と弟子に対する扱い、雲泥の差である。オーナーシェフとしては人当たりも良く、料理も美味しいが、厨房では怒鳴りまくり、料理は好きだが、調理人にならなくて良かった。



そんな事もあって私、フランス料理嫌い、嫌いといえば韓国料理嫌い、但し、政治的に韓国料理、食べないだけで
日本にある叙叙園系列の焼肉屋、昔、散々食べた。、、旨い。

余談だが、日本の焼肉家さん、北朝鮮系と韓国系があるが、味に違いが有る、それと、日本の朝鮮料理屋の味は美味しいが、同じ料理でも韓国で食べると美味しくない。これは多分日本では、日本人の舌に合うようにアレンジされている、そう思う。

そんな訳で私、料理が上手い。

次の上手い事、掃除と庭仕事、私の家、格フロアーの掃除機吸い込み口があり、ちょっと説明するとカナダの家屋、ガレージに強力な吸い込み器が設置されており、その吸い込み口が地下室や1Fに2箇所、3Fに2箇所あり、そこに繋ぐと掃除ができる。

次は裁縫とアイロン、私のシャツ、自分でアイロン、ズボンも同様、裁縫、すそ上げが自分でやる。

破れたれたジーパン、自分で繕う、靴下の穴も自分で繕う。

洗濯、これはマシンの扱いを知らないだけで、いつでもOKである。



色々書いたが、私、亭主としては手がかからない、男と思う。




妻とは遺言書で、夫婦共有財産、50,50で分ける合意ができている、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
だから、何だという訳ではないが””


私,料理は出来る、自分の始末は自分で出来る、そしてアウトドア園芸も趣味、庭の手入れもやる、今は自分で植えたバラが咲き誇っている。



で、再婚を考えていらっしゃる熟女の皆様、、、私、合格??????





しかし、そうは言っても、定連の皆様はご存知、、、、、私、阿呆、馬鹿、おまけに天気予報男、この天気予報男は妻がつけた。

まあ、お天気家、英語ではムーデイマンという、つまり、ムードに流される人間だという事。

実はこの記事、少し書き直した。

それは朝起きて、前日の記事を見たら、なんと支離滅裂な事を書いていた、、、、ハイ、想像通り、、、出来上がり状態でした。お粗末””””
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2013.06.25.22:52


糖分ラブさん、最初の海外旅行、是非、カナダにいらっしゃ~い。

あご、あし付きで歓迎してあげる。大きな家ではないが、いくつも部屋が空いている。

ナイアガラの滝もつれていってあげる””必要ならホワイトカナダ人男性も紹介してあげる(笑い)

但し、私の条件、カナダに来る時は美味しい焼酎、それも高級、を持参する事。

カナダ人男性に紹介する時は寝癖が悪い、それは秘密にしてあげる、、、、如何???

Re: 凄いですねえ

2013.06.25.22:43


ヨッシーさん、ご返事、遅くなり御免なさい。

お褒めのお言葉、有難うございます。

そうですね。料理は好きです、でも毎日の献立、頭が痛い、それは妻ようと私用の献立が違うからです。

私の妻、宗教上の理由で食べられない物が結構あります。豚肉、海産物、魚は鱗が無い魚は駄目、甲殻類も駄目、烏賊、タコも駄目、納豆も駄目、面倒くさい。

韓国人の火病の原因,唐辛子のカプサイチンの取りすぎが原因とか(笑い),,,


カナダもアメリカと同じで独自の料理はありません。

家庭ではそれぞれの民族での料理がたべられているようです。

日本人は結局の所、最後は日本料理に戻ります。


来週、本格的、検査が始まります、、、、妻に冗談半分で、もし、癌とわかったらどうすると聞かれましたが、これは正直な話し、受け入れると思います。

ただ、もう2~3年は生かして欲しいですが!!

Re: あ~残念!!

2013.06.25.22:28


Pattiさん、ご返事、すっかり遅くなってしまい、御免なさい。

私が独身だったら、、、何をおっしゃっていますか、優しい旦那サンと幸せな家庭の奥様が””

それはともかく、北海道、海産物が美味しいですね。

私が子供の頃、嫌になるくらい食べた鯨、いまや貴重品、鰊漬けに使うミガキ鰊、時々、日本のスーパーでもありましたが、ソフトで鰊漬けには適しません。


鰊漬け、送って下さい(笑い),,冗談ですが、仮に送ってもらったとしてもカナダの通関でNGになります。

Pattiさんもいつかカナダに来る機会があったら、是非、我が家にもいらして下さいね!

カナダ、北海道と気候が一緒、

玉には、カナダもいいんでないかい!!

Re: No title

2013.06.25.22:17


Zenさん、私も独り身が長かったので。、、、、、まだ、続いていますか???〔笑い)

私の妻が私の作ったカレーライス好きですが、一般的には多くのフィリピン人、カレーはあまり食べませんね.

多分、トヨに冷たいフィリピンライスとの粗食に慣れすぎて、美味しく感じないのでしょう!!

その彼女、今はどうしているの?



例の件、来週には振り込みます。

多分、カナダドルかUSドルで100ドル、で振り込みます。

Re: No title

2013.06.25.22:09


カーニャさん、合格点、有難うございました。

頂いた文面ではだいぶ元気に成られたご様子、デ、経過は順調なのでしょうか?

であれば、でん熊旦那も喜んでいられると思っていますが!!


私もムーデイウーマン、大丈夫、カーニャの記事からはでん熊旦那から愛されている様子が伝わっていますよ””

ワンズやニャンコ、元気ですか?

Re: No title

2013.06.25.22:01

かよさん、ご返事遅れ御免なさいでした。

私の妻、キリスト教徒ですが、食事は宗派戒律に縛られ、私とは献立が異なります、そのため、私は私用と妻用、分けて料理をしています。

ハイ、私、家では主夫やっています(笑い)

今度、私のお勧め料理のレシピ、載せますね””

Re: No title

2013.06.25.22:00


かよさん、ご返事遅れ御免なさいでした。

私の妻、キリスト教徒ですが、食事は宗派戒律に縛られ、私とは献立が異なります、そのため、私は私用と妻用、分けて料理をしています。

ハイ、私、家では主夫やっています(笑い)

今度、私のお勧め料理のレシピ、載せますね””

Re: 初めまして

2013.06.25.21:54


しょみんさん、ご返事が遅れ失礼いたしました。

年齢的には私よりは先輩とか、それでもフリーメーソンに興味がおありとか、興味力が強い、素敵な事だと思います。

私も肉体的には枯れ葉になってしまいましたが、頭はまだ充分に回っています。(笑い)

まあ、時々は下らない事も書き散らしますが、宜しければ、又、お越し下さい。

初めまして

2013.06.20.16:03

初めて投稿させて頂きます。e-343
親父さまよりは数年早く生まれ、気が付いたら
余命十数年あるかなきかの儚さです。

フリーメーソン関連を検索していたら、何処をどう廻ったか
こちらに入り込みました。

マヅシキ私などとは違う世界の、肩の凝らない楽しいブログを
楽しく拝見させて頂きました。

また折々には拝見させて頂きますので
宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました。v-238


No title

2013.06.20.14:13

もう、親父さん、笑わせていただきました。絶好調だあ! 。

何でも出来るすてきな男性、いいなあ~~~。何が?。

判りも手わざもスピーディーなんですね、素敵ですね、いいなあ~~~。

それだけじゃないですもんね。

小心にながいきはイヤだなんて。

はい、好きですよ。あ、言っちゃった。

ウソはつくけど嘘を書かない(って、かっこ良すぎますな~)ワタクシで。

No title

2013.06.20.11:01

こんにちは。
私は料理自体は好きだし、舌にも結構自信あります。
が、毎日の献立を考えるのが苦痛です!
旦那と食の好みがまるっきり違うのが頭痛の種。
今度、親父さんの得意料理のレシピをアップしてください!

No title

2013.06.20.09:28

ふふふ 親父様 大いに合格ですよ~。
裁縫まで出来るとは 素晴らしいです!

マイレシピが100もあるなんて
料理上手なんですね。羨ましいなー。
熊も料理好きで 一時は料理学校に通いたいなんて
言ってましたが シェフの世界は過酷だと思います。
私はお腹減るから食べる。もっと素材/料理を楽しめる人になりたい…

私も ムーディーですよー。
これもう治らない!なので これに耐えられる熊に感謝です
お体お大事に!


No title

2013.06.20.01:57

親父さんは何でも出来ますね。
僕は料理は全くダメです。
最近やっとご飯炊けるように
なりましたが(笑)

ZENさんの彼女借りようかなぁ(笑)

No title

2013.06.19.22:07

自分も独り身が長かったので
ヘタながらも料理・掃除・洗濯は自分でこなしますし
さほど苦ではありません・・・やらなきゃいけない状況ですし(笑)

しかしフィリピンではカレーやハンバーグ・日本料理以外は料理しませんでした。

フィリピン料理は彼女の料理がフィリピン一(世界一)美味しかったからです^^

あ~残念!!

2013.06.19.21:35

私が独身だったら。。。。。
出会いが何十年も遅かったでした(^_^;)

三国さんは増毛町雄冬の生まれですね、今はちゃんと道路も整備されてますが、陸の孤島と呼ばれてました。
でも、海の幸山の幸の宝庫です。
私の従姉妹が増毛で数年前まで保健婦をやってて
三国さんのご実家とかにも行ってたと話してましたね。

*そうそう、鰊漬けはスーパーとかでも売ってますが
田舎に居る、伯母たちは毎年作ってますよ。
キャベツバージョンとか、大根バージョンとかのを。
年末になったら送ってくれます。
是非、帰国の時には、札幌の方まで足を伸ばして下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

2013.06.19.21:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.06.19.19:13

わがまま親父さん…


そんな才能まで(*゚д゚*)


合格で当然です!その前にアタクシが不合格か(笑)


手料理食べれる奥様がうらやましい(*´Д`*)

No title

2013.06.19.14:57

親父様

コメントの返信と、ブログの更新をありがとうございました(*^_^*)

親父様の家事力、すごい!!
私は、「再婚を考えている熟女」ではないけれど(笑)、
親父様に『Aクラスの合格』を差し上げます!!

親父様の作ったお料理、食材をお届けしてでもご馳走になってみたいです\(^o^)/

「韓国料理」、私も嫌いです。
親父様が、韓国のトイレと台所の写真を掲載してくださってからは、
大嫌いになりました。
あの写真は、気絶物でした(笑)

背中の痛みは如何ですか?

「正直、多少不安はあります、ありますが、健康で長生きはしたくないのです。
大丈夫です、多分、あと2~3年は持つと思います。
馬鹿で御免なさい”” 」・・・・・敬愛する親父様のお気持ち、
この前のコメントにも書きましたが、個々の人生観、生死観だと受け止めて、
ラピスはしっかり心に刻みました。
しかし、親父様、ラピスを泣かさんでください。

また、気の向いた時に、日本や世界の歴史の裏側のお話を読ませてくださいね。

ご自愛ください。







プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
