人生の後始末。

2013.06.08.03:07

今日、6月7日、65歳になった。

別にこれといった感慨はない、ないが一つのゴールではあった。

思えばよく、ここまで生きた、そう考えれば残りの人生、おまけみたいなもの、そう思う。


そういえば約一ヶ月近くブログ更新が出来なかった。

それは、ブログ休止時にも触れたが持病の鬱病再発の兆しがあって実際、数日後、やって来た。

今回の症状、いつものパターンとは少し違っていた。

それは鬱状態が重いとかいうものではなく、何か急激に世の中や、周りに関心、、興味が失せた、そんな感じだった。

何故なのか、体調の問題なのか、そういえばこのところ急激に痩せてきた、食欲もない、一日一食程度、それでも腹はすかない、食べても沢山は食べられなくなった。

食への関心,食べる事への関心も無くなってしまった。

好きだった酒、毎日浴びるように飲んでいた酒、これも禁止されているといえ、たまに隠れて飲む程度になった。

タバコはこれは続いている。


妻が心配しているが、自分ではこれといった健康面での不安は今の所感じてはいないが、では自身で心配しているのか言えばそうでもない、これも余り関心が無くなってしまった。



ブログ休止中何をやっていたのか!、、、それはひたすらに庭仕事、芝の手入れ、庭の改造、花やバラを新しく植えたり、毎日やっていた訳ではないが、それなりに充実した日々だった。

穏やかな日差しの下で土と触れ合う、体を動かす、何時間も草むしりをする、まあまあ良い時間の過ごし方だったと思う。

それ以外では色んな整理をやった。

自分の所有している小物や書籍、一番大変だったのは着る物の整理だった。

丸々2日もかかってしまった。自分でも驚いたのだが、私は衣装持ち過ぎた。日本から持ってきた着る物も多くあったがこちらで買った物を含めても物凄い量があって、だいぶ処分したがそれでも自分用のクローゼットから箪笥から、満杯になってしまった。

これは自慢して書いている訳ではなくあくまでこれまで生きてきた結果の量として書くが、スーツ約40着、ダブル、シングル、三つ揃えそれに加えて、ジャケット5着、革のジャケット5着、タキシード4着、冬のコートカシミアロングコート4着、バーバりイ2着、革のコート2着、革ジャン5着、その他防寒コート20着、、、、、、ポロシャツやセーター、ズボン、数え切れない、ネクタイ100本、これは殆どがブランド品、靴もベルトもバリーでこれも相当あった。、、帽子も25以上、時計は12個

よくもこれだけ貯めたものだ!、、、整理しながらふと考えた、これだけ大量の私の私物、私が死んだ後、どういう処分のされ方がなされるのだろうかと。

ネクタイを整理していて一本一万以上するブランド品が多数あった、今ではブランド品それ程興味は無いが、スーツはアルマーニかクリスチャンディオール、ネクタイはグッチやリキエル、当時はブランド品中毒だった。

馬鹿だったとは思わないが、随分無駄なお金を使ったものだと思う。

65歳になって人生を振り返って時、色んな事があったのだろうが、何か思いは色あせてしまってぼんやりとした記憶しかなくなってしまった。


先日、教会の牧師にお願いしてあった私の英文での遺言書の日本語訳、出来上がってきた。

牧師は法律の専門家ではないし、それは致し方がないのあるが、それにしても日本語訳、まったく法律用語は難しい、肝心の私の財産を誰にどのように譲るかについては、キチンとかかれているので安心はしたが、それでもこれはカナダ側の財産で、日本にある財産については別途つくらなければならない。

妻と私との合意、多分、私の方が先に逝くと思うが2人の財産については半分分けとし、それぞれが指定の遺産相続人に行く、私の相続人は私の妹、妹がなくなれば、2人の娘、私のたった2人の姪に行く。



さて、これからの人生、何の目標もないが取り合えず、人生の後始末はつけた。

変な話しだが、自分の中で枯れかかってきている自分を客観的に見詰めている自分がある。そういう事を良しとしている訳ではないが欲望も関心も希薄になってきた現在、仕様がない。


だが、、、、つまらない、それも事実、


タイトルの我がまま親父の罵詈雑言、危険過激発言、、、戻れるかな???



休止中に頂いた励ましやら労りのコメント、有難うございました。今日から少しずつ返信させていただきますので宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.06.13.06:52

ありがとうございます!

正直いまが大変な時なので嬉しいです!

宜しくお願いいたします。

Re: No title

2013.06.11.01:07


ラピスさん、コメント有難うございました。

私は記事にも書きましたが、お洒落をする事がすきで、その為に知らず内に着る物が貯まっていたようです。

最近は和服も買ってこれこそ箪笥の肥やしになっています。

紋付袴、大島紬など、5枚はあります、足袋や雪駄、下駄も日本から買ってきました。

着る機会が無いので、トロントのゲイパレードの仮装大会で刀でもさして侍のカッコウデモしたら受けるかもしれません。


ブラッキーのご心配、有難うございます。

最近、一段と痴呆が進みました、又、間接炎が痛むらしく、階段の上り降りが出来なくなりました。それでも、まだ食欲があり、弱ってきてはいますが、まだ何とか生きています。

家族ですので最後まで看取ってやりたいと思っています。

Re: 同級生!

2013.06.11.00:54


がんこ爺いさん、ご無沙汰していました。

家の改築工事、だいぶ進みましたね、それにしても立派なお宅、素敵ですね!又ッ周りの田園風景も良い!

晩酌は焼酎3杯飲んで8時就寝、4時起床、、、健康的(?)

いずれアメリカの息子さんご訪問の折には、是非、奥様連れで我が家にもお寄り下さいね!

その時には大日本帝国の話しでもしましょう(笑い)

Re: No title

2013.06.11.00:46

> たばこを止めれば うつは改善しますよ
> ニコチン依存で 脳にムチ打ってる状態なので


名なしさん、親切?,,私にはちと厳しい指摘でしたが、取り合えず、、助言としていただきました(笑い)

しかしながら、タバコに関しては止める積もりはありません。

アル中でニコチン中毒、もう長くはない人生、好きにさせて下さいね。

Re: No title

2013.06.11.00:40

かよさん、コメント有難うございました。

ガレージセールですか!,,,この時期、カナダでも住宅地のあちこちでやっていますが、悪くいえばゴミ処分市、まあ、それなりに面白いといえば面白いのですが””

私はかよさんの書く、アメリカで働く女性から見たアメリカ、いつも面白く拝見しています。

これからも興味溢れる記事、書いて下さいね。

Re: No title

2013.06.11.00:32


よたろうさん、コメント有難うございます。

先日のご息女の結婚式の記事、素敵でしたね、、、仏式、これも伝統があってよかった。

私には子供も孫も無く、私一代で終わりですが、まあ、これも定め、後悔はしていません。



これからは奥様孝行でお二人で肩のこらない旅行されてくださいね””

Re: No title

2013.06.11.00:24

> 親父さん、 まずは65歳の誕生日おめでとうございます。
>

FUBOUさん、有難うございます。

少し、元気が出てきました(笑い)

棄ててしまう事が得意、、、これはお金でなければ大丈夫ですよ””

毒舌ですか!、これに関しては本人は毒舌と思っていない、と、思っているのですが?

Re: ちゃらんぽらん~

2013.06.11.00:19


HIROさん、ご無沙汰しています。

でも記事は殆ど読んでいましたよ!HIROさんの記事、本音がいつもでていて面白い(失礼)

色々、ストレスが溜まっていそうですが、ご自分で経営されていればある意味、致し方が無い、、、、、毎日が日曜日、これもストレスが溜まります。

私も花ではバラが大好きで現在は12本のバラが植えてあります。

ただ、カナダの冬は厳しく、よほど寒さよけをしなければ寒さで半数が駄目になります。

バラも原種系は強く、ハイブリッド系は弱いですね、トカゲといもりはいませんが!

また、中国記事、お願いしますね!!,

Re: お帰りなさい

2013.06.11.00:07


長屋の爺さん、コメント有難うございます。

私の持病の鬱病,一年に何回か出ます.今は良い薬もあるそうですが、長年の飲酒の影響で服用すると副作用がでるらしく、諦めています。

それにしても爺さんの日本の古代史、本当に勉強になりますね、

最初に音が会った、頷ける話し、話しが何時段落したら是非、出版なさるといい、せっかくのこれだけの書き物、書籍にして残す、

今は今ピュウーターで簡単に本にする事が出来ます。

いずれにしてもご訪問、有難うございました。

Re: No title

2013.06.10.23:58

> 親父さん。おかえりなさい。
>
BOSSさん、有難うございます。

私もBossさんの記事を見ながら、色んな問題があるのだろうな、と、少し、心配をしていました。

Bossさんの気性から考えて、弱音を吐く人間ではない事を知ってはいますが、話して楽になることもあります。

どうぞ、Eメールの方に連絡下さい、待っています。

Re: No title

2013.06.10.23:52

> 久々にブログが更新されてて嬉しかったです。
> お誕生日、おめでとうございます。
>
ヨッシーさん、始めましてでしょうか?..いずれにしてもコメント有難うございました。

先の記事に洋服の処分について書きましたが、こちらではスーパー等に洋服の処分ボックスなるものがあって、そこに不要になった洋服を入れておくと持っていってくれます。

ただ、棄てるのではなく、何かの役に立ってくれます。

九州在住ですか、、九州、阿蘇や長崎、博多、旅行で行ったことがあります。良い処ですね!

宜しければ、又、訪問してくださいね!、

Re: No title

2013.06.10.23:42


ZENさん、今日は。

コメント有難うございます、そしていつも癒しと愛がある記事、有難う。

面倒みられていた比国の子供さん、快方に向かってよかった、いつも思っているのですが、ZENさんのおやりになっていること、中々できる事ではありません。

前にも書きましたが、私も何かの力になりたい、そんな訳でZENさんデザインTシャツ、購入します。

送金しますので2枚程、送って下さい。

内容はZENさんのブログに後でコメントいたします。

有難う。

2013.06.10.23:34

ミサコさん、今日は、そして温かいコメント、有難うございました。

私もミサコさんのように一生共に生きていかれるような趣味、持ちたかった。残念ながらその才能はなかった。

音楽というのはある意味、世界共通言語と同じ、楽譜が読めれば音楽を通して連帯できる、、、、これからも是非、皆さんに教え続けて下さいね。

長生きしましょうね。、、、そうですね、考えておきます(笑い),,

管理人のみ閲覧できます

2013.06.10.23:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.06.09.22:36

遅くなりましたが

親父様お誕生日おめでとうございます♪

親父様と日本でお会いしてから約4ケ月。
ダンディという言葉がピッタシの風貌。
親父様の生きてきた証も頷けます。

自分もいろんな事があり親父様にも聞いてほしい事たくさんあります。
もしも日本に来られる時にはまた声かけてください。
何処にでもまいります。

おめでとうございましたー!

管理人のみ閲覧できます

2013.06.09.06:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.06.09.01:32

親父さん。おかえりなさい。

誕生日おめでとうございます。
親父さんとは16歳違いの
小僧ではありますが日々親父さんの
背中を見て頑張っております。

お伝えしたい事が山ほどありますが
それはまたの機会に(笑)

管理人のみ閲覧できます

2013.06.08.23:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃらんぽらん~

2013.06.08.18:25

こんにちは!
おひさです~(^^)

たまには、な~んもせんで、ちゃらんぽらん~に過ごすのもいいかなって。

今日は観葉植物の土を新しくして
テレビを見て、ご飯食べて、愛犬と昼寝をしたりしています。

なんも考えず、適当~に!ってのもいいかなって思う。

そうそう!バラが大好きで中庭をバラ園にしたのですが
トカゲとか、イモリとかが出没するようになり
昨年、、、、バラ園を閉鎖して悲しい気持ちでいたら
先月から大きな木が1本あるのですが、鳩ぽっぽが巣を作ってました!
地面から約150cmの高さのところに巣ですよ。
気になってこ~っそり見にいったら
こっち、見てんじゃねぇ~よって感じでガン見されました。

イラっとしたら、庭を見ていますわ(爆
ほんわか~な気持ちにさせてくれる鳩ぽっぽに感謝です(^^)

No title

2013.06.08.16:13

親父さん、 まずは65歳の誕生日おめでとうございます。

また元気でアップされるかな~と毎日チェックはしていました。

少しずつでも気晴らし程度にアップ宜しくお願いします。

楽しみです。

自分は要らないと思う物を捨ててしまうのが得意ですが

あとでかなり後悔する事もありますね(笑)

今後も健康第一で、親父さんの毒舌期待してます。

No title

2013.06.08.14:44

お帰りなさい。何でもキチンとされておられるんですね。私なんか、来年は古希ですが、何も整理していません。そろそろ見習って少しずつやろうかなと思いました。
まだまだお若いので、これからもどんどん言いたいこと言ってください。
お誕生日おめでとうございます。

No title

2013.06.08.12:43

親父さん、お帰りなさい。ほっとしました。あと、お誕生日おめでとうございます。 私は整理整頓が苦手。明日ガレージセールをするので、息子の衣類をさっき整理し終わったところですが、どっと疲れてしまいました。 笑

管理人のみ閲覧できます

2013.06.08.10:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同級生!

2013.06.08.05:22

 ブログ更新待っていました!
65歳“とりあえず”おめでとうございます。
自分も来年3月に65歳になりますから同学年ということになりますね。
日本に戻って丸4ケ月が過ぎました。
自宅の内外改修は今月中ごろまでかかるようです。
サイクリング車を買って自転車三昧の生活を送っています。
霞ヶ浦湖畔の走行は清々しいものです。
晩酌は軽く焼酎3杯飲んで8時就床、4時起床の毎日です!

No title

2013.06.08.04:07

親父様、65歳のお誕生日おめでとうございます!!

ブログが更新されていて、とても嬉しかったです。

親父様、すごく衣装持ちだったんですね(*^_^*)

それだけの量の服を2日間で、整理できるなんてお手本にしたいです。

私も「断捨離!」と言いながら、片付けをするのですが、

いつの間にか、いろんなものが溜まってしまいます(^^ゞ

ブラッキーちゃんはお元気ですか?

また、お写真を載せてくださいね。




プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR