幸せの基準って,ナンだろう?

2013.04.11.14:25

私のブログ、実に多くの方々が訪れていられる、年齢も様々、10代と思われる若い女性から、中年、更に私と同じような世代の女性の方

男性では若い方は少ないが、中年から団塊世代まで、また、同様に職業も様々、自営の方もあれば,勤め人の方、公務員の方、学生の方、結婚されている方、独身の方、離婚された方、外国人伴侶をお持ちの方、

このような人々とPCを通してではあるが、繋がっている、それが例え地球の裏側にあっても瞬時に繋がる、考えて見れば、何と不思議な事かと思う。

大袈裟に言えば、名前も知らぬ、会った事も無い方とPCによって生きる時間を共有している事になる。


私は時間だけは一杯ある、暇老人、訪れて頂いた方のブログ、時々、訪問してみる、そこにはブログという物を仲介として様々な人生が書かれている。

ブログを始める動機、それは色んな理由があるだろう、私自身で言えば、私が亡くなった時、私という人間が晩年、何を思い、何を感じていたかを知って欲しかった、これは私の場合だが、人によって様々に違った理由が有ったと思う。

ブログ、と一口に言っても世の中には色んな形のブログがある、趣味のブログ、ペットのブログ、毎日の生活ブログ、政治ブログ、愚痴ブログ、闘病生活ブログ、それぞれ、思うがまま、考えるままが綴られている。

又、そのブログの性格上、コメント欄を開放されている方も有れば、コメント受け付けない設定の方もある、

私の場合、コメント欄は解放している、そしてコメント頂いた方には出来るだけ返信はする、そう考えている。ただ、内容、時に過激であり、むちゃくチャであり、コメントしようがない、そういう場合が多いので、コメントは少ない、これは不満ではなく、読み手を意識して無い、それは嘘になるが、それよりも自分の感情を優先させているからで、それでいいと思っている。


話は戻るが、それぞれの方のブログで、それぞれの人生、語られていると書いた。

可愛がっていたペットの死に落胆、ブログ続ける力が失せた、これは私も年寄りの犬を飼っているから、その方の気持ちはよく解る、癌に侵され、しかし、生きる希望をもって必死に闘っている、そんな方も有る、人生を一旦リセットし、また学問に戻られる方、一主婦であったが世の中の仕組みに疑問を持ち、政治的に目覚めた方もある、

定年で人生、上がりになり、改めて残りの人生、模索される方も有る、、趣味の世界,同好者を求める方もある。

私みたいに酔って訳の分からぬ記事を書く、阿呆もいる、

つまり、ブログにはその方の人生、人生観が語られている事になる。

タイトルで書いた、幸せの基準、って有るのだろうか、私は色んな方のブログを拝見して、それは無いと思った。

幸せ、その中にいる時は以外とその幸せには気づかない事が多い、だが、自分が窮地に陥った,重い病気になった,大事な人に死なれた、その時に初めて、そうでなかった時は幸せだったんだ、と、気がつく。

時々、私の妻がいう事が有る、貴方、私の幸せって、とても小さいの、貴方がちょっと優しくしてくれたり、欲しかった小物が安く買えたり、それだけで私は幸せなの、だから、貴方、よかったでしょう、こんな私と一緒になって””

良かったかどうかはともかくとして、彼女の言わんとすることは理解できる。

つまり、その人間がああ、幸せだと思えば、それが幸せ、幸せに大小はない。では私は幸せかと問われれば、不幸ではないと応える、英語で言うと、NOT,BUT,,まあ、悪くはない。

まあ、私の場合はともかくとして、誰にでも探せば小さい幸せ、あるはずと思う。

私はいずれ死んでいく人間、だが、人生、まだこれからという方、世の中には沢山ある、ギリシャ神話ではないがパンドラの箱、開けてしまい、たった一つ残った希望、そして探せばきっと見つかる、小さな幸せ、それらを得て、残りの人生、歩んで欲しい。

現在、頑張って、懸命に生きている方々に改めてエールを贈りたい。



今宵は真面目に語ってしまった、何”、こんな記事、面白くねえ~、そう言われてもねえ~、、、、、、、、、、

そうだ、面白い、キチ害記事、読みたい方、是非、スコッチの年代物か、ウオッカの上物,送って下さい、内緒コメ頂ければ、こちらの住所、返信しま~ス。(笑い)
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2013.04.14.11:49

> 飲んでるですね?www

Vさん、この時は飲んでまへんでえ~

ただ、書いていて、妙に感傷的にはなってしもうた、

けどなあ、Vさんと私、歳は違うけど、思想的同士や、はよう会いたいなあ~

Re: No title

2013.04.14.11:45

> 素敵な記事です。
> じーんときてしまいました・・(;;)。
> 奥様のお言葉もまた・・。

こと葉さん、有難う”、爺いはその言葉を聴いて、素直に嬉しいと思う。

私はこと葉さんのように品がある書き方は出来ないが、思う気持ちは貴方と同じです。

私は貴方の記事、大好きです。

Re: 人生

2013.04.14.11:37


がんこじじいさん、ご無沙汰いたしておりました。

でも、お国に帰られてからの生活、しっかり、ロムしておりました。

それにしても立派なお宅ですね。

一年間のお礼奉公、済んだら、是非、シカゴの息子さん、訪ねられる際は、私の家にもお寄りくださいね””

No title

2013.04.12.07:43

飲んでるですね?www

自分に恥じないようにがんばります。w

No title

2013.04.11.20:29

素敵な記事です。
じーんときてしまいました・・(;;)。
奥様のお言葉もまた・・。

人生

2013.04.11.16:09

 3月1日に帰国し、現在は市の嘱託職員として働いております。
1年間お礼奉公して完全退職したいと思っています。
なぜなら人生束縛なく好きなように生きたいからです。
もっともこれまでも結構好きなように生きてきたよという人もいますが・・。
いなかじじい・・常陸の国で寒い中頑張って生きています!
御身ご自愛ください!
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR