鮪の違い

2011.09.17.11:39

先日、ゴルフ仲間の竹内さんの紹介で、イタリア系の鮮魚店に行った。

目的は鮪の刺身と牡蠣、買うためであったが、牡蠣は剥き身が無いので、鮪のブロック買った。見た目は美味しそうで、でかいブロックだったので都合36ドル、払った。

結果、買い物としては失敗だった。

つまり、日本人が求める,脂と旨味が無い。これは多分ステーキ用の鮪、仕入れが違うのであろう。
切ってくれた親父はイタリア人で、私は日本人、刺身ようの鮪が食べたいので、買いに来た、そういったら、OK,w分かったといって、冷蔵庫から、新鮮な鮪、出してくれた。それでも、日本人の舌に会わない、では、何故、イタリア人のお店に行ったのか!、それは、カナダで本当に美味しい鮪の刺身、食べたいと思えば、日本のスーパー程度で払う値段の3倍はする。

それで、今回、イタリア系鮮魚店に行った訳だが、値段は悪くは無いが、味がない、それで考えた、漬けにしたらどうだろう、それで、試したら、結構美味しかった。

漬けの作り方。
垂れ汁、お酒、味醂、醤油、ゴマ油、一晩漬ける、今の所、半分冷凍してある、本来ならこんなおかずで、お酒や焼酎飲みたいなあ~。

カナダにも焼酎はある。

でも韓国焼酎で、やや甘い、そして高過ぎる、焼酎ていまでは一般的だが、私が子供の頃は、焼酎は貧乏人の酒だった、何時ごろからメジャーになったのか記憶にないが、しかし、酔い口が素敵な酒ではある。

出来あがって書いているせいか、話が飛んでしまう。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.09.19.12:53

MTさん、コメント、有難う御座います。

本当に御呼ばれに行きたいですね!

今日も烏賊の煮付け、作ってみました。味的はまあまあでした。日本にいる時は感じなかったのですが、この頃は完全に日本食に回帰しています。

先日、お袋にお金送り、明太子、筋子、航空便で送ってもらう話になっています。

着いたら、大事に食べたいですね。

No title

2011.09.18.03:49

孝ちゃんさん、こんにちは!日本の鮪は確かに美味しいですよね。
カナダが韓国の様に近かったら、日本は新米のシーズン、松茸、秋刀魚、皆美味しいのでお呼びしたい所です。

焼酎も辛口の麦、米、芋、何でも在りますよ~!
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR