何だかな~

2011.09.11.12:24

毎週、土曜日はSDA,,日本人教会に通っている。

SDA,セブンスデイアドベンジシスト、日本語に訳すと再臨派、土曜聖日教徒、こうなるのかな、それはともかく、私は日本も含め、30年近く、この宗派の教会に通っている。でも信者ではない。

理由はいくつもあるが、この宗派の教義解釈は非常に狭い、ユダヤ教やモルモン教徒、イスラム教徒に近い、そううえば、今日の牧師説教にもあったは、エノクの話であったが、都合360年近く神と生きた話、そこで牧師が会衆に聞いた、皆さんも長生きしたいでしょう!!

私は宗教は否定はしない。

だがしかし、命には限りが有るから、大事で、生き方が問われるのであって、永遠の命など、私は金輪際、要らない。

この牧師、人間性は良い人で、好きなんですが、それにしても、宗教純粋培養人間、根本的な部分ではお互いに理解出来ない。
しかし、そう分かっていながら、教会に通っている。

もしかして、ある瞬間、神の啓示が有るかもしれない、だがこんないい加減な生活送っていては無理でしょうね。つまり、理由はそんな所で、””、でも最近、何かの力が働いているような気はする。

あくまで、気がするだけです。

スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 心

2011.09.13.12:13

> 『我、仏を尊み、我、仏を信じず』私の好きな言葉です。
> まぁ自分勝手なんです。
> 人間は生きているのではなく生かされていると思うようにしてます。
> 誰でも良いとこ悪いとこ有りますが上手く行かない自分のせいと思えば楽ですよ。
> 言いたい事は言いますがMTさん孝ちゃんとは心中覚悟でお付き合いしますよ。

NONO様、と言うよりはKIYOさんの呼び方のほうがいいのですが、それはともかく、私も場合は、信じる、この一点が踏み出せません。

相対性理論のアインシュタイン博士も、キリスト教徒でした。神と科学、どこで折り合いつけるのでしょうか?
この辺の感覚、欧米人に多いのですが、私にはよく分かりせんね。

お気持ちは有り難いのですが、心中はしたくありません〔笑).

2011.09.11.21:40

『我、仏を尊み、我、仏を信じず』私の好きな言葉です。
まぁ自分勝手なんです。
人間は生きているのではなく生かされていると思うようにしてます。
誰でも良いとこ悪いとこ有りますが上手く行かない自分のせいと思えば楽ですよ。
言いたい事は言いますがMTさん孝ちゃんとは心中覚悟でお付き合いしますよ。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR