日系2世にあった。

2013.02.04.12:52

今日、友人の招待で家に呼んで頂き、美味しい日本の食事をご馳走になったが、先客が来ていた。

ジャック、相良という今年89歳になる日系2世のご老人だった。

話してみて、思ったよりは日本語が出来た。思ったよりと書いたのは今まで日系2世に結構会った事があるが、その殆どの人間は日本語が話せなかった。

これはカナダに於ける日系人の悲しい歴史がある。

簡単にいえば、日系1世の日本人移民達が、自分達の子供に対し、敢えて、日本語を教えず、カナダに早く同化させたいという切ない望みがあったのだ。


案の定、このジャック老人にも悲しい話があった。

彼が生まれそだった当時のバンクーバー、日本人は白人から馬鹿にされ、迫害され、学校出ても仕事は殆ど無かったそうだ、この話は戦争中の話ではなく、戦争前の話である。

彼も14歳から働き始め、アラスカで鯨漁師をしたり、あちこちで苦労したそうだ、戦争になると敵性外国人、収容所にも入ったそうだ。

何年か前にカナダ政府が、当時の処置について正式に日本人移民社会に謝罪し、僅かばかりの財産保証金をだしたが、まあ、しないよりは良かった、そういう受け止め方である。


こんな事もあって、戦前からの移民日本人社会と、新規に私みたいな日本人移民や、こちらで定年を向かえ、カナダ永住組の人間達との接点は少ない。

彼にカナダ全土での日本人社会の人口はどの位?と聞いたら、多分3万人位と応えた。

日本人、本当に少ない、私もそう思っていたが、実際、そんなに少ないとは思っていなかった。

カナダ日系人、現在は4世の時代、しかし、彼ら、日本人としての自覚は全く無い、彼らはカナダ人、苗字に日本人名があったとしても、それは彼らのルーツを表すだけで、日本とは関係も何もない。

そう考えれば、実際にカナダで日本の伝統や文化を守ってくらしている日本人、極めて少ないはず。私もその少ない日本人なのだが、

私の場合、大方の人生を日本で暮らしてきたのだからこれはしょうがない。



最近、語学研修と称して若い世代の日本人が大挙してカナダにやってき、トロントのダウンタウンで見かけるが、はっきり言って、馬鹿丸出しのあんちゃんやお姉ちゃんが多い、

勿論、それらの世代、カナダに戦前、戦後、移民としてやってきた日本人移民の苦労なんか、知る筈がないのだが、それにしても能天気すぎる。

こんな事をかいている私自身、戦後の生まれではあるが、もう老い先短い団塊世代、しようがないと納得はしているが、結局、愚痴にしかならないのだろう。


でもカナダでの日本人としての評価は高い、だが、それは日本の国力もあるが、カナダに渡った日本人移民達がきずき上げた、結果が多大にあると思う。


今日は日系2世の話を聞いて、やはり、日本人に生まれて良かった、改めて、そう感じた。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.03.13.12:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2013.02.08.15:45


ねずみ男さん、暫くでした。

先人は立派な方が多かった。、、私もそう思います。

私は立派では無いが、恥ずかしい日本人にはならぬ、そう思っていますが、最近自信がなくなってきた。


まあ、周りに日本人がいない、助かっています(笑い).

Re: 日本人

2013.02.08.15:38


がんこじじいさん、

昔の日本人は偉かった、本当にそう思います。

お隣のインド人、ヤージと時々話す事がありますが、インド独立の勇士チャンドラ、ボース、そして日本との関わりよく知っていました。

日本の植民地戦争、本当はそうじゃない、知っている人間もいます。

Re: No title

2013.02.08.15:30


千香子さん、カナダにいらしたて、お住みになっていたんですね!!


母国語、その話は良く解ります。

お隣のウクライナ一家、そして近所のイラク一家、共に年老いたお婆ちゃん、がいますが、両方とも英語が出来ない、、それ故、外にも出られない、

哀れで可哀相ですが、どうする事もできません。

辞書で拾った母国語で会話してあげると嬉しそうに応えてくれます。

母がカナダに来なかった理由、いまでは理解できます。

Re: No title

2013.02.08.15:16


ラビットさん、返信、遅くなり、申し訳ありませんでした。

カナダに暮らす日系同胞、色んな方と会いました。戦時中、日本に帰られた方にも会いました。そぞれの過去、様々です。

ただ、カナダに暮らす日本人、私もそうですが、何故か、コミニテイとして纏りませんね。

私も日本人関連団体には属していません。

日本の生活引きずってきた人間と日系カナダ人とは話が合いません、その意味ではラビットさんが指摘する通り、

しかし、カナダで暮らしているとはいえ、生粋の日本人、それは否定できないし、今更、変われません。


ラビットさん、いずれ、お目にかかりたいと思っています。

今度は内緒コメで住所、電話、お知らせ下さい。

Re: No title

2013.02.08.13:51


キラさん、いつも思いが籠ったコメント、有難うございます。

私もキラさんも異国に住んでいても、日本人そのもの、変えられません。

私の場合、カナダに住んでいてもたいした事は出来ませんが、キラさんの場合、比国の在留邦人にとってはこれからも大事な人だと、私も思っているし、そう、思っている人も沢山、いる筈。

右翼じゃないことは知っています(笑い).


No title

2013.02.05.12:14

親父様
バンクーバー在住のラビットです。
先般はコメントのご返信をありがとうございました。
今日まで見る機会がなく、大変失礼いたしました。
同じカナダに住む邦人としていつかお目にかかれれば幸いです。

バタンガス、あのようなきれいなリゾートがあるのですね。
スキューバが趣味で、週末にはマニラからバタンガスに、よく行きました。 数十年前です。 

日系人の方、私も本質的には尊敬し、大変なご苦労の中、立派は歴史を築かれたと思います。

最近よく日系人(3世)と話す機会があり、わたくしは西洋人の血が少しだけ入っているため、100%日本人の扱いではないのでしょうか、よく彼らからアンチ・ジャパンの意見を聞くことがあることに大変違和感を感じ始めたしだいです。
親父様のおっしゃるように、戦争の悲しい歴史から、カナダ同化が第一の保身であったかのようです。

日本語が話せる日系の方は、育ちがカナダでも日本の大学を出ている方、結構います。

逆に言うと、そうでない方々は、今の日本の世代を理解するバックグラウンドは全くない、というのが現状ではないでしょうか。

近郊のバーナビー市には、日系会館がありますが、日本国旗はかかげられていません。あくまでもNIKKEI会館です。

BC州はご存知の通りアジア系移民の多い地域ですが、日系社会ほど、日系カナダ人、裕福なシニア移民世代、団塊世代、バブル世代、氷河期世代、ワーホリ世代、そしてゆとり世代、とまるで外国人同士のような国民はないように思います。

中国系、インド系、みな3世、4世、5世でも言語を守り、お互いの利益を盛り立てています。

過去60年で日本ほど変わった国はない、ということなのでしょうが、
日本を愛する自分は、戦争の精神的な傷跡に大変ショックを受けています。
だらだらとすみません。

No title

2013.02.05.10:58

考ちゃんさん、お早うございます。

戦後の焼け野原の日本を、ゼロと言うよりマイナスから日本国を世界でも冠たる経済大国に
築き上げた先人の皆様には何時も感謝致します。
同様に、戦前からカナダに限らず世界中で並々ならぬ苦労を重ね、今の日本人社会の地位を
築き上げた先人も素晴らしいと思います。

大戦後の内戦で移民したり、近年海外移住する世界の嫌われ者のお国の方々達とは、
世界での評価は日本とは圧倒的に違うと思います。
それは、此処フィリピンでも感じますネ。
先日も、暗黒喫茶から連れ出した女性を、9日間に渡り監禁し、暴行・強姦を重ね逮捕されましたが、過去には殺人も犯している様で現在調査中です。
顔はボコボコで体中アザだらけでした。


しかし、日本人の血を受け継ぐ日系人も、何処の国でも2世・3世ともなると、生まれ育った国が母国であり、所詮血は関係無いと思っています。
フィリピンにも戦前からの日系人は多く、沖縄からの移民者も沢山居ますが、沖縄からフィリピンに来てビジネスをしている友人も、日本人の感性は無く、すっかりフィリピン人になっていると言っていた言葉を思い出します。

私の子供達もフィリピン人の血を半分受け継いでいますが、100%日本人です。(笑)
「三つ子の魂百まで」では無いですが、それ程生まれ育った環境の力は大きいですね。
そう言えば先日電話した時、電話に出たフィリピン人男性も、あまりタガログ語は苦手なご様子でしたね。(笑)

逆を言うと、人生の途中で海外に渡った考ちゃんさんや私達は、絶対カナダ人やフィリピン人にはなれませんね。(笑)
海外に出ると尚更日本がよく見え、日本に居る以上に愛国心も強くなると感じて居ます。
ちなみに、右翼ではありませんヨ!(笑)


No title

2013.02.05.04:23

ご苦労あったでしょうね。

異国で生活すると言うことは
多かれ少なかれ苦労はつき物。

しかし時代によっては不幸であったのかも
しれませんね。
今 僕たちが生活できるのも先人の
苦労あってこそですよね。
そこは忘れないように日本人としての
誇りを持って生活したいものです。

No title

2013.02.04.23:06

こんにちは。
カナダの日系人といえば、いつも思い出す話があります。私が10年程前にトロントにいた時の友人の話。
彼女は日系人が多い老人ホームでボランティアをしていました。
そこに入居していた100才近いおばあちゃん。
脳梗塞の後、英語を忘れて日本語しかしゃべれなくなってしまったそうです。
コミュニケーションに困った家族が仕方なくホームに連れてこられたそうで。
そのおばあちゃんは幼い頃、親に連れられてカナダに移住して、それ以来ずーっと英語の生活だったと。
ご家族は彼女が日本語を話せることすら知らなかったので、非常に驚いたそうです。
”母国語”、それを考える時にいつも思い出すエピソードです。

日本人

2013.02.04.19:39

 そうなんですね日本人の多くは日本人としての誇りを持っているんですね。
自分も大学で教えて5年経ちましたが、やはり日本人は違うという印象で見られています。
多くの教職員は極めて好意的に接してくれ、挨拶なども学生に教えている通りきちんと頭を下げる人も結構います。
今日はソビエトや欧米列強のアジア植民地化に猛然と反発した日本の過去を学生に指導しました!

No title

2013.02.04.19:29

 こんばんは

 日系人と言えば、441連隊そして昨年末無くなられた「ダニエル・イノウエ」議員を思い浮かべます.
http://ja.wikipedia.org/wiki/ダニエル・イノウエ

 我々の先人方は立派な方が多かったですね.
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR