この1年で完全にじじいの顔になってしまった。

2013.02.02.15:52

最近、鏡を見るのが辛い、どういう訳か(訳は歳をとったのだが)顔が完全に爺の顔になってしまった。

先ず、目がしょぼしょぼになった、眉毛が白くなった、首に立て皺が出た(たるみ)顔にしみが目立ってきた、年齢からしたら、致し方がないのだが、自分の顔を鏡で見て、情けなくなる。


老いは誰にでも来る、それはわかっているが、やはり、淋しいね!


先日、マニラで古い友人(美容整形外科医)に冗談で瞼を二重にしたら、少しは見栄えがよくなるか?と聞いたら、そうなると言っていた、期間は2週間、手術は簡単だが片方ずつするので、それぐらいかかるとの事、費用は聞かなかったが多分、安くやってくれると思う。

実際にはやるつもりはないが、これがご婦人で暇と金があれば、少しでも若く見せたい、ならばやってみたいと思う気持ち、理解はできる。

誰だって、汚い、薄汚れた老人よりは、少しでも素敵で若く見られたい、そう思うのではないかな、だが、そんな事は価値がないだの、自然に任す、そんな事は意味がないなど、そう思う方もあるから、この見方は一般的ではないかもしれない。


私的には、私は汚い爺いにはならない、というポリシーの持ち主、死ぬまでお洒落な爺でいたい、そう思っている。


外面的な事は意味がない、そう考える人もいるが、その点は意見が異なる、


私は年寄りでも、素敵で洗練されていて、服装のセンスも良く、お洒落な人が好き!またそのような人は教養もあり、ユーモアのセンスもあり、話していても楽しい。

だが、このような生活を送れるという事は、財政的な裏付もあってのこと、誰にでも出来るという事ではないが、そのような老後を送りたい、そう望んで生きればかなう、そんな気もする。


このような思いをしたのは、実は2年前の10日間の豪華客船のカリブ海クルーズだった。

客層、色んな国から、色んな人間、色んな家族構成があったが、私が関心を持ったのが白人の老夫婦達だった。

船のデッキで日光浴を楽しむ、プールで憩う、確かに晒した肉体と肌は老人そのもの、だが、まとう服装は実に洒落ている、更にデッキを2人で散歩する、素敵で絵になっている、

一応、豪華食堂では正装となっており、男性はスーツ、女性はドレス着用となっているが、若い世代はラフな服装もあったが、老人世代はキチンと正装の人が多かった。


私のそうだが、老人の場合、2~3日、身なりを構わなければあっという間に、小汚い老人になってしまう。更に
髭も剃らない、頭も構わない、風呂にも入らないとなれば、見た目はホームレス老人、汚くなるのは実に簡単なのだ。


見た目、小洒落た爺になるという事は、多少金もかかるが、毎日の努力もあるという事、ここで断わっておきたいが、これは誰かの為にやっているわけではない、すくなくとも私の場合、!!


昔のことわざに馬子にも衣装という話がある。

つまり、見にまとう衣装によって人間の気分も変わるという事、もう一つ、人間は外観で判断されるという事、

最近、お酒を禁止されている事もあって、人生がつまらなくなってきているが、なにかちょっとしたパーテイで、素敵で洒落た格好をして出たい、そんな事がささやかな楽しみになっている。

まあ、元々は出がたいした事の無い貧乏人、老い先短い爺いが出来る唯一の贅沢、

しかし、私が死んだ後、たくさんの私のスーツやコートや靴やもろもろ、どうなるのかなあ~。結構お金がかかっている、遺言で誰かに譲るか?

最近、詰まらぬ事が気がかかる(笑い).
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 見た目年齢が実年齢!

2013.02.08.13:39


キャシーさん、久ぶりでしたね!!

確かに昔はヤンチャしていた、現役不良爺いです(笑い)

キャシーさん、貴方だって、50過ぎたおばあちゃん、何を言っているんですか、それを言うなら色気がでた熟年、

来年でも会いますか””、不良爺い孝ちゃんと熟年ママのキャシー、、、マ、何も起こらないと思うけれど(笑い)。

Re: No title

2013.02.08.13:28

> 親父さんにだけ・・・(笑)

Bossさん、私の英語もインチキ英語ですが、それでもヒアリング、聞く事は充分わかるようになってきました。

タガログ語、相手の言っている意味が分かれば、簡単な答えで通汁と思います。

ビジネス、、Bossさんの人柄,仲間が支えてくれると思います。

見た目年齢が実年齢!

2013.02.05.13:06

久しぶりにコメントさせていただきます。
鏡を見て歳とったな〜って感じる人は男女問わず老化のスピードが遅いそうです!
それだけ、自覚があり危機感を感じる事こそが、若さを保とうと日々努力するそうです。
私も年々シワやシミや…当たり前ですよね⁈50も過ぎたおばちゃんだもん。
でも、現実シワやシミは避けられないけど、怖いけどあえて常に鏡を見るように心がけるようにしています。
女は美人とブスでは生涯賃金が何億円も差があると、女同士で話題になりますが、その点男の人は、歳とって70歳くらいでやっと男のセクシーさが出て来る方がいらっしゃいますよね⁈
親父様はまさしく歳を重ねられると益々素敵になられると思います。
写真を拝見してるとそう思いました。

たとえば素敵な笑顔に深いシワは逆に若僧よりずっと素敵です!
生き様って言うのかな?少々やんちゃしてたオジサマって話も楽しいし!魅力的です。
でも、女はお金と努力である程度は綺麗で若くいられるのは事実ですよね!

お金は無理だけど、日々の努力は惜しまずがんばろ〜っと!

管理人のみ閲覧できます

2013.02.04.03:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2013.02.03.12:23


Bossさん、チョい、持ち上げ過ぎですよ!!

よっぱ君状態、知っているでしょう!!、中身はあの程度、阿呆親父です。

それより、今年の目標、良かったら、内緒コメで教えて下さいね!!、、興味があります。

Re: すっごくわかる!

2013.02.03.12:19


HIROさん、コメント有難うございます。

女性事業家に、そう言って頂くと光栄ですね!!

ところで、Hiroさんのブログ、読んでいますが、上海、相当、酷い状態ですね、

私は中国人と中国国家が大嫌いなので、ただでも中国には行きませんが、カナダも中国人、評判は極めて悪い、

カナダの中国人、直ぐ、解ります、それは服装、ダサい!、センスが無い、装いに金をかけない、大声で五月蝿い、直ぐタンや唾を吐く、


上海暮らし、お気をつけて!!

Re: No title

2013.02.03.12:08

Zenさん、お褒めのお言葉、有難うございます(笑い)!!


お洒落をして若い女性にもてたい、なんて野心はないのですが、何か変身というか、外側から変えるというか、そんな事で気分がいいのです。

まあ、中身は既にボロボロですので、それを隠す、その意味もありますね!

Re: No title

2013.02.03.12:02


MTさん、お元気ですか!!

暫く、コメントが途絶えていましたので心配してました!!

MTさん、貴方は元々、お洒落な方、最初にお会いした時からそう思っていました。

お洒落をして、オープンのスポーツ車で若い娘とドライブ、最高ではありませんか!!

Re: No title

2013.02.03.11:57

奈緒ちゃん、有難うね(笑い)

小洒落た爺い、これが私の生きる道!

マ、たいした事の無い道ではある。

No title

2013.02.03.09:28

孝ちゃん親父さんこんにちは。

そうですか。わたしはめっちゃオシャレでダンディーやと思いましたよ!

ほんまに!

わたしは見習わななぁって思いましたもん。

No title

2013.02.03.07:52

同感です。私も今の自分の殻を破る努力をもう少し頑張ろうと思います。

先ず出不精解消に取り組む努力が必要です。出る様になればお洒落も必要になりますからね。

ゴルフの時も以前は翌日着る物を揃えたりしていましたが、最近はそんなに気を使っていませんでした。

せいぜい色合わせ位です。ブレザーも暗い色になっていました。(泣)

気付きませんでした。昨年娘が淡いオレンジ?のブレザーを買ってくれた意味が分かりました。


髪もきっちり整え、延び延びにしている歯の治療も来週から再開します。



No title

2013.02.02.20:49

渋谷のハチ公前で待ち合わせした親父さまは
ジェントルマンそのものでどの人よりもお洒落で
初対面でもすぐにわかりましたよ。
親父さまのスタイルにはポリシーと自信があると思います。

カナダのグローブもオチャメで素敵でした(笑)

すっごくわかる!

2013.02.02.18:09

こんばんは。

読んでいて「うんうん!」うなずいていました(笑

そろそろ48歳になるのですが
肌や髪や・・・悲しいくらい変化があって泣けます。
でも、今の年齢でも雰囲気のいい人でいようと
外出のときは小奇麗な服きていきますわ(笑

カナダに行くことがあったら会いたくなりました。
オシャレなおじ様って近所では見たことがありません。
ジャージにサンダルが多いかな~

私も老いてもオシャレなオバチャマになりたいです。
隣に若いBOYがいたら嬉しい!
荷物持ってくれるしね(笑

No title

2013.02.02.15:59

充分お洒落で男の色気を
感じましたよ。
親父さんのように歳を取りたいと
思っています。
会っただけで歴史を感じれる人は
そうそういません。
親父さん。そのままで充分カッコいいっす!
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR