あの人に会いたい!

2013.01.31.13:05

昨夜、奇妙な夢を見た.小学時代の初恋に人に会った、私と同じ歳だから、夢に出てきた婦人も老人の顔だったが、なんとなく当時の面影が顔に出ていた、そして夢の中でその事に納得している自分があった。

全く、不思議な夢だった。

タイトルにあの人に会いたいと書いたが、正確には違う、上手く言え無いが、彼女の歩んだ人生を知りたい、そして今、どこで何をして暮らしているのか!彼女が私の事を覚えていなくても良い、実際、夢の中では私は姿が見えない傍観者のようで、彼女はまったく気づいてはいなかった。

まるで映画のワンシーンのようだった。


大昔、彼女の消息を求めて、調べようとしてその種のネットにも登録したが、まったく分からなかった。

なにせ、私が在学した小学校、大昔に廃校になっていて、更に街全体がもう存在していない。



私が生まれ育った街、夕張市清水沢青陵町、炭鉱で保っていた街だった。

炭鉱が斜陽産業になり、炭鉱事業そのものが廃業となり、そこで生活を送っていた人々は全国に散らばった、私の家族もそうだったし、時間的なずれはあったが多くの人間達がこの街から去った。


小学校の卒業生検索で調べたが、登録している方は私よりも10~15年若い世代、私の世代では全くヒットしなかった。



このような人探し、フェイスブックを使うと分かるらしい、私はやった事がないのでよく知らないが、そこはネットの社会、手がかりがあるのかもしれない。


しかし、小学校時代で一方的な初恋の相手を探している、というのも考えてみれば馬鹿な話、相手の迷惑も考えない話となってしまう、それもあるが、探し宛てた相手に貴方は何方?なんて言われかねない、いや、実際にはその可能性が高い。


夢の中では婆になったご婦人の顔に幼き面影を発見している私があったが、相手は私がそう認識したという事実は知らない、まあ、夢の話、辻褄が合わないのは承知している。


相手に気付かれる事なく、彼女の歩んだ人生の軌跡を知りたい、こんな都合の良い話、ないとは思うが、あればやってみたい、


彼女、松永洋子、勿論旧姓というか同級生当時の名前、風の便りでは学校の先生になったらしい、そういえばこの子、頭がよかった。


人生、先が短い事を自覚すると、つまらん事を思い出してしまう、

しかし、心に引っかかる事を残して、あの世に旅立ちたくない、そう思ってしまう。

こんな感覚、同じ世代しか分からないだろうな!!!!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 初めまして。

2013.02.03.12:37


PATTIさん、初めまして、コメント、有難うございます。

夕張、私のふるさとですが、小学校5年生で夕張を出て、その後、戻ったのはカナダに移民する前、祖母は亡くなり、その葬儀に母と、それこそ、何十年ぶりに戻りました。

しかし、そこで見た光景に唖然としました。小学校は廃校でぼろぼろ、住んでいた炭鉱住宅街は跡形もなく、何も残っていない。、記事に書いた通りでした。

鹿の谷は母の実家、そこも訪れましたが、僅か、数件の家があるだけ、かろうじて母の実家があった場所、地形からわかった程度、

それこそ、夢にみる故郷ですが、もう、そこには何も残ってはいない、残念です。



ご主人と私、同郷ですね、宜しく、お伝え下さい。


また、PATTIさんも宜しければ、又、お寄り下さい。お待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

2013.02.02.04:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 分かります。

2013.02.01.08:21


がんこじじいさん、

昔を思い出して、その時代の人間に会いたくなる、これってある意味、自分の現在の状況が幸せである、最近、そう思うようになりました。

自分が会いたいと思っても相手がそうじゃない場合もある、

難しいですね、人生は!!

Re: No title

2013.02.01.08:14


bossさんも会いたい女性、いらっしゃいますか!

私も違う意味で会いたい女性もいますが、まあ、会わない方が良い場合もありますね!

相手も探しておられるのでは?

それは無いですね(笑い)

分かります。

2013.02.01.08:11

 そうですね・・自分も小学校、中学、高校、大学などの同級生を時々思い出して何してんのかな???・・そう思うときがあります。
先日たまたま娘の嫁ぎ先の関係者が高校時代の同じクラスの奴とわかり懐かしさが一杯になりました。
今月末に帰国しますが早速訪ねたいと思っています。
元気でいてくれて酒でも飲めれば最高なんですが!

No title

2013.01.31.15:23

僕も調べたい女性がいます・・・が
夢を壊したくないので(お互い様ですが)
綺麗な想い出のままにしています。
もしあったら・・・ありがとう。ゴメン。
これだけしか言えませんが(笑)

親父さん。夢にまで見たってのは
相手も探しておられるのでは?(笑)
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR