マニラ

2012.12.25.16:32

新年早々、マニラに行く。

初めての海外旅行がフィリピン、マニラだった。23歳のときだった。

その時の格好、今思えば恥ずかしいくらいの田舎者丸出し、いかにも海外旅行初めて、そんな姿だった。

色んな事に吃驚したが、先ず、タクシー、床に穴が開いていて座席から道路が丸見えだった。さらにタイヤはつるつる、タイヤに溝がある車は少なかった。

当時の為替レートは1ペソ約40円、マルコス時代、良く、覚えていないが、戒厳令の前後だったような気がする。とは言え、国としては今よりも豊かだったと思う。

当時のフィリピン、多分、アジアでは先進国の仲間だったのではないかな、人々の表情も明るく、国に対しては何か誇りみたいなものがあったように思う。

時期としてはフィリピン観光ブームのさきがけ、そんな感じだった。

何故、初めての海外旅行がフィリピンだったのか。それは現在の妻と知り合い、交際が始まっていたからだ。

私の妻、今では容色も衰え、ただの婆さんになってしまったが、最初に会った時は、舞い上がってしまっていた。

当時、私は会社で輸出関係の書類の作成をやっており、その書類を乙仲という船会社に届ける、そんな仕事だった。


有る時、その事務所を訪れた時、そこに彼女がいた。

妻、当時は私なんか眼中に無いくらい、澄ました女だったが、それもしょうがない、身長は私よりあり、おまけにハイヒールを履いている、さらにミニスカートのため、長い脚が更に長く見えた。

彼女は外交官の叔父叔母の家にいて、アメリカ行きの夢があり、その船会社の事務所で、今でいうアルバイト秘書のような仕事をしていた。

その後、色んな事があって、結果的には5年も待たされ結婚した訳だが、最初の私の海外旅行、フィリピンは、交際が始まって、何ヶ月が過ぎた頃だった。

何故、フィリピンだったのか、それはフィリピン女性と知り合い、彼女の国に興味をもったからだ。

パックツアーでいったが、英語は殆ど出来なかった。それでも何とかなった、

食事は経費を浮かせるため、今でいうトロトロかな、所謂定食屋さん、滞在中、毎日そこで食べた、その内、気のせいか、おかずが増えた、ご飯も量が多くなっている。

そう、顔みしりなった可愛いお姉ちゃんが、サービスしてくれていたのだ、この子の名前、今でも覚えている、リヒナ、オサナと言った。

私は今では髪が白くなった、汚い爺いだが、若い時は結構もてた、、、、と思う。

この子とは、その後、多少の付き合いが発生したが、ある事情でそれも終わってしまった。


その後、フィリピンには年に最低一回、多い時では2回も行った。勿論結婚前、妻(当時は交際中)とは一緒に行った事はない。

いまでは閑散としている、マビニ、エルミタ、その後のフィリピン観光ブームもあって、日本語の看板だらけ、観光客も含めた人通り、凄かった。

当時、妻の友人で赤坂のクラブでギターの弾き語りをやっていた、芸名アル、モンテス、彼と一緒でマニラで遊ぶ事もよくあった。

有る時、ロハスボリバードに沿ったホテル、名前は忘れたが、そこのロビー兼コーヒールームで、フィリピン人モデルを使ったファッションショウをやっていた、フィリピンデザイナーによる、フィリピンウエアーである。

モデル、皆、美人でスタイル抜群、背に高かった。

軽い食事をしながら、アルと一緒にファッションショーを見ていたが、アル、ふとこんな事を言った。

XXXちゃん、今このショーに出ている女子、抱きたい?。

私は吃驚してしまったが、冗談とは思えず、一応、話を聞いてみた。

勿論、彼女達、その手の女性ではない、ないが、モデルだけでは食べてはいけない、それで安全な紹介者があれば場合によってはいいわ、もあるとの事、で、料金も聞いてみた、ショートで1000ペソ、当時1ペソ40円、日本円にして4万円、当時の私の1月分の給料に相当した。

多分フィリピンでいえば普通の勤め人の4月分くらいになったかもしれない。つまり、彼女達、それ程プライドが高かった。


そのフィリピンの通貨であるペソ、いまや1ペソ2円ちょっと、フィリピン自体もアジアの劣等国になってしまった。

当時、街の定食屋のお姉ちゃんから、みやげ物屋の店員さんから、英語はペラペラ、年寄りにいたっては程度の高い英語を話していた。

この英語、アキノ大統領時代、フィリピン語であるタガログ語を国語とする馬鹿な政策のおかげで、小学校からの英語教育がおろそかになり、貧困層の若い世代は英語も碌に話せない世代が多い。

色んな思い出があるフィリピン、マニラ、昔の良いときの時代を知っているだけに、現在のフィリピン、マニラを見ると、残念に思う。

そのマニラに何十回目になる旅行、妻と行く。

さて、どんな旅になるか、楽しみではある。

スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.12.29.22:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.12.28.21:24

B,Jさん、コメント有難うございます。

実は、BJさんのお書きになっているJACの記事、いつも読んでおりました。

色んな批判投稿にも丁寧なコメント返し、密かに感心していました。

私も会ってみたいと思っています。

どうやらBossさんとはお知り合いの様子、Bossさんと連絡をとられて下さい。

私の日程、解ると思います。

では、お会いできるのを楽しみに””

こんにちは

2012.12.28.17:10

はじめまして。

新年渡比とのこと、Boss.Kさんはじめ、フィリピン関連ブログの巨頭会談がおこなわれるんですか?私もぜひお会いしたいです。

こちらもそうですが、真冬から暑い国への旅行、体調に気をつけていらしてください。

No title

2012.12.28.14:54

ねずみ男さん、初比国で百万ですか,そりゃ凄い、、、、、で、落ちがトンボイですか(笑い)

今夜も出来上がっていますかあ~〔笑い)

私の英語もたいした事がないが、それでもこのところの比国の英語を話す人口、相当減ってきた。

比国と言う国、本当に愚民国家だ、と、外国人が怒ってもしょうがないが!!

Re: No title

2012.12.28.13:59

Zenさん、コメント有難うございます。

私、その内、フィリピンにカナダが冬の間に限って、季節移住の計画があります。

今、Zenさんがやっていらっしゃる、フィリピンの子供達を守る活動、今の時点ではお手伝いできませんが、季節移住になれば、何かお手伝いが出来ると思います。

やっている内容、後で内緒コメでもいいですから、教えて下さいね。

Re: ふ~ん

2012.12.28.13:53

> おいらも来月には、フィリピン行くんですけどね?
> 大串には、会うの?

雀さんも暇だなあ~

彼に何か、私怨があるの?、直接、彼にあって話をすれば””その方が男らしいと思うのは私だけではない筈、

Re: No title

2012.12.28.13:49


MTさん、比国、今度はMTさんも一緒にいきましょうね。

キラさん、Bossさん、私、ゴルフ、やりましょうね。

ちなみのBossさんはまだ下手だと思う(失礼),私は百十の王,キラさんは上手いと思う。

Re: もう幾つ寝ると

2012.12.28.13:45


キラさん、今晩は。

こちらは昨日からの雪、今朝は久しぶりに雪かきをしました。気温も-6度、寒かった。

それにしても私の今回訪比、本当にお気遣い頂き、感謝をしています。

妻もキラの御家族にあいたいといっていました。宜しくお願い致します。

Re: No title

2012.12.28.13:37


Bossさん、コアラの瞳のBossさん(笑い)にいよいよ会えますね。

Bossさんもマニラ生活、紆余曲折色々ありましたが、交友関係の広がり、お人柄だと思っています。

その節は宜しく、

Re: No title

2012.12.28.13:32


Vさん、そうですね、わたしもVさんとあって見たいと思っています。

日本で暫くあっていなかった娘さん、いい再会になるといいね、

私、妹をみていて思うのだけれど、母にとって娘はやっぱり良いと思う、息子は思いがあってもなかなか形にならないもどかしさがある。

難しい問題もあると思うけれど、Vさん流でそりゃあ~、、、なんてね”

No title

2012.12.27.09:08

自分がはじめて行った海外はフィリピンではありませんが
はじめてフィリピンに行った時にはフィリピンにまったく興味がなく
フィリピン=セブ島?くらいのイメージしかありませんでした。
しかしはじめてのフィリピンがいきなりダバオで毎日がホテル~病院の繰り返し(笑)
でもそこでたくさんの友人ができフィリピンを好きになりました。
もちろん夜はローカルのバーで楽しみました^^

できればわがまま親父さまがマニラに行くときにお会いできればと思ったのですが
今回はできませんのでいつか本当にお会いできればと思っております。
フィリピンを楽しんできてください。
happy trip & be careful^^

ふ~ん

2012.12.26.14:46

おいらも来月には、フィリピン行くんですけどね?
大串には、会うの?

No title

2012.12.26.11:27

皆さんおはようございます。クリスマスも過ぎ今年も後僅かになりましたね。トロントの気温を見ると関東で寒いとは言えません。

でもフィイピンの暖かさが羨ましいです!日本は今日も北は雪、太平洋側は良い天気ですが、風が強く凄く寒く感じます。

孝ちゃんさん、あと少しで暖かい所で皆さんと新年会が出来ますね。

楽しいひと時が過ごせることを願っています。BOSSさん、きらさん宜しくお願い致しますね!

もう幾つ寝ると

2012.12.26.08:13

お早うございます。

再会出来る日も近くなりましたね。
今のカナダ・日本は凄く寒いですね。
フィリピンは1年で今が一番良い気候で、当たり前ですが暑いですから、体調にお気を付け下さいネ。

読んでいて私も昔を思い出しました。
まだ日本にPパブなる物が無い時代の話しですが、18歳の頃踊れもしない癖に夜な夜な悪友達と横浜の伊勢佐木町のディスコに通い、そこで初めて見たフィリピンバンドの女性ボーカルに魅了されたのを思い出しました。
歳上でしたが良く可愛がって貰いました。
考えて見ると、私のPナ好きの原点は此処からです。(笑)

Pナを追いかけ渡比した日本人は数多く居ますが、元祖追っかけ組の原点は、実は大和撫子が元祖なのですね。

さて、考ちゃんさんの渡比ですが、考ちゃんを筆頭に強者が集まりますので、今から楽しみです。 (笑)

No title

2012.12.26.02:08

親父殿。まもなく会えますね。
楽しみであります。
きらさんから日程表頂き
既にワクワクしております。

嫁も恥ずかしいと言いながらも
お会いすることを楽しみに
してるようであります。

No title

2012.12.26.01:19

あたしは一度もフィリピン行ったことないですが、奥様とのご旅行、ぜひ楽しんできてください。

お互い日本行きますけど、今回は無理でもそのうちいつか縁があればきっとどこかでお会いできます!

奥様が親父さんより身長あるなんて意外でしたね。写真で見る限り、親父さん、大きそうやったからw

No title

2012.12.25.18:49

 こんばんは
 私の初めての海外旅行もフィリピンでした.フィリピンド素人で嵌っていた女?に「いつも帰国時は50万円持参する。今回は2人だから100万円必要.」と言われ借金して行きました.後日、その女はトンボイである事が判明しました.

 フィリピんに限らず、後進国では、母国語の専門書が少ないため、英語ができないと医学や科学など理系のレベルが落ちてしまいますね.
 我々の先人達の偉大さを感じます.
 
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR