帰国

2012.12.23.13:19

IMG_0340.jpg
IMG_0342.jpg
2年振りの帰国になる、そして一月に帰るのは初めてだ、1月1日、ピアソン空港、成田、アキノ空港、フィリピンに暫くいて、日本、こんな日程になる。

そういえば、2年前の1月1日はオーランドからのカリビアンクルーズの乗船日だった。

妻と一緒にフィリピン、日本、カナダに移住してからは初めてとなる、正直いって、余り嬉しくない””嬉しくない理由は以前に書いたが、要は私の監視と、とにかく仕切る。それが嬉しくない理由。


今回の旅の目的、フィリピンに関しては義理の弟(開業医)の基金団体CARPのフィリピンミッションに同行,その後は比国側友人や妻の従兄弟やネットで知り合った方々と会う予定。、

一番の目的は母の米寿のお祝いを兄弟でしてあげる、そのために母の生まれ月の1月になった。

先日、妹から連絡があり、伊香保温泉に一泊2日で家族全員で出かける事になった。家族で温泉、一緒に出かけたのは15年前位になるかな、運転は義理の弟がし、全員バンで行くことになった。


今回、フィリピン入国も日本入国も、カナダパスポートで入る、通関では外国人側に並ぶ。

日本での日程は短い、その間にやる事は沢山有る、妻もそうだ、妻のもっていた外国人登録法自体がもうないそうだ、その登録法のお陰で妻の国民健康保険、抜けられず、ずっと払い続けてきた。その変更手続きもある。そういえば私の国内免許も失効してしまっている。

日本でも会いたい人達、何人か有るが、上手く都合がつかないかもしれない。

実際はもっと長く滞在したいのだが、我が老犬ブラッキーの事が心配、私達がいない間、知り合いの獣医助手宅に預けていくのだが、この所、人間でいうボケが酷い、徘徊はしょうがないが、便の粗相が多くなってきた。そんな事もあって、長くは預けてはいられない。

今の所、食欲があるので、健康面ではそんなに心配はしていないが、それでも、不安は募る。


私と妻、一緒の帰国、カナダに移住して以来の事、十何年振りになる、そんな事もあって、母、心待ちにしているようだが、母も膝が駄目になって長くは歩けないし、座る事も出来ないといっていた。

もう、暫くは大丈夫とは思うが、そろそろ、体が不自由になった場合の事も考えなければならない、妹が近くに住んでいて面倒をみてもらっている、妹はいざとなったら引き取るといってくれているが、母は頑張れる内は私の自宅で独り暮らしを続けたいらしい。

私が30歳で建てた家、その後、細かい改築はしたが、車椅子がつかえるバリアフリーにはなってはいない。それでも母、この家が大好きだそうだ、

結婚してこの家に私、妻、母、妹、そしてブラッキー、妹以外はもう何十年も共に暮らした家、愛着があるのだろう。

私の意見としては出来れば施設に入れたくは無い、だが、私が傍にいて面倒見られる訳ではない、妹の家は広いし一階には広い和室の部屋もある。
しかし、母はまだ大丈夫といっている。

出来れば、母の意見を尊重したいが、さて、どうするか、妹とも相談しなければならない、弟も内でも良いよ、と言っているが、そこは何せ猫屋敷、母は猫が嫌い、駄目だろう。


今年も残り僅か、まだ、今年締めくくるのには時間がまだあるが、色々有った年だった。

ではでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2012.12.25.02:40


奈緒ちゃん、コメント有難う。

私も奈緒ちゃんと是非、会いたかったのだけれど、今回は日程上、難しいと思う。

でも、その内会える、奈緒ちゃんの仕事も決まり、彼の事もうまい事いく、それからでも遅くない。

で、結局、関東に住むのかなあ、

Re: 気を付けてお出かけ下さい

2012.12.25.02:35

>
> 考えてみれば、何時もお会いするのは日本でしたね。
> フィリピンでお会いするのも、奥様にお会いするのも初めてで、何も有りませんが是非当家でお雑煮を食べていって下さい。
> お隣同士ですので、徒歩数分です。(笑)
>

キラさん、重ね重ね、お気遣い、有難うございます。

私も再会、楽しみにしています。比国スケジュール、キチンと決まりましたら、メールにてご連絡いたします。

それでは、後ほど、

Re: No title

2012.12.25.02:30

> 親父さん!!
> なんて偶然!!
> 実はあたしも1月に3週間、日本帰国するげん!!

Vさん、帰国、私がもっと長居が出来たら、会えたかも知れんなあ~、、残念や~

あーーーーーーもうこっちに帰りたくなくなるかも、、、何をゆうてんねん、愛してくれてはるおっさん、どないするねん。

クリスマスプレゼントでもろた、パンツや靴下、それは喜んでおったし、Vさんをいっといでゆうた優しい人と思うわ、

まあ、事情は知ってるさかい、気持ちわからんでもないけど、

どちらもええ塩梅に上手い事いくように、祈ってますよ~

Re: No title

2012.12.25.02:15


>
> お時間のない中 もし!もし!時間が合えば
> 一心を抱っこしてやって下さい。
> お願い致します。

Bossさん、何を言っているのですか、””

私の短い日本滞在でも、一心とオカさんに会う事は私の優先事項の一つでもあります。

お年玉、渡してきますね!!

Re: No title

2012.12.25.02:11

トム先生、コメント有難うございます。
>
> 4月中旬から兄の所へ1ヵ月帰る予定だったのですが、兄が待ちけれないで12月14日に急に肺炎を起こして亡くなり葬式に間に合わなかったので、50日祭に出席するために急に日本へ行く事になりました。
>
兄上、残念でしたね、お悔やみ申し上げます。

私も今年、知り合いや叔父、たくさんの方があの世に旅立ちました。人間、歳を取るという事は先に旅立つ人々を送る機会も増える、そういう事でもありますね。

来年、春頃、お邪魔致します。

Re: 恥ずかしながら(笑

2012.12.25.02:04


Hiroさん、コメント有難うございました。

早速、貴方のブログ、お気に入りに登録しました。コメントでも書きましたが、貴方のブログ記事、一気に読まさせていただきました。

ブログ記事、面白かった、そして何と男らしい文章(笑い)

喜怒哀楽ブログ、私の我がまま、イカレブログと共通点、多々あり、これからも宜しくお願い致します。

Re: No title

2012.12.25.01:57


ねずみ男さん、それぞれの家、それなりの事情があるのでしょう。

そうですね、仮にブラッキーが逝ってしまえば、淋しいですが、ゆっくり旅行する時間も取れると思います。

その時には、是非、ねずみ男さんと一献、国防談義の話でもしますか””

No title

2012.12.24.10:33

温泉旅行楽しんでください^^
滞在日が短いと書いてあったので、会えない可能性があるんですね><
残念ですが、カナダでブラッキーが待ってるので早く戻ってあげた方がいいですね^^

管理人のみ閲覧できます

2012.12.24.07:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気を付けてお出かけ下さい

2012.12.24.07:00

随分と忙しい旅の様子ですが、道中お気を付けて旅を楽しんで下さい。
お母様や兄弟達との再会は、とても楽しみだと思いますが、一番楽しみにして居るのは、お母様かも知れませんネ。
親孝行してあげて下さい。

考えてみれば、何時もお会いするのは日本でしたね。
フィリピンでお会いするのも、奥様にお会いするのも初めてで、何も有りませんが是非当家でお雑煮を食べていって下さい。
お隣同士ですので、徒歩数分です。(笑)

後ほど管理者だけ表示で、自宅と携帯の連絡先を送付致します。

No title

2012.12.24.06:23

親父さん!!
なんて偶然!!
実はあたしも1月に3週間、日本帰国するげん!!

もーー今からすでに心は日本になっとる!!
あーーーーーもうこっちに帰りたくなくなるかもwww

No title

2012.12.24.04:25

過密スケジュールになりそうですが
ブラッキーちゃんの事を思うと仕方ありませんね。
それにしてもお母様への想い。。。さすがです。
楽しんで頂ければ幸いです。

お時間のない中 もし!もし!時間が合えば
一心を抱っこしてやって下さい。
お願い致します。

管理人のみ閲覧できます

2012.12.24.04:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2012.12.23.19:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.12.23.19:34

 なかなか気丈なお母さんですね.しかも妹さんや弟さんも親思いで.
 私の親兄弟とは大違いです。
 ブラッキーが元気なら日・比に、もう少し長居できるのでしょうが.
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR