久しぶりに義理の弟の家にいった。

2012.11.27.08:06

IMG_0894.jpg
裏庭、左側にバーべキュウの調理台やら器械がある。

IMG_0896.jpg
外側からみるとテラスがある部屋、天窓があって光が良く入る。
外に見える風景、裏庭の先、傾斜していて降りていくと小さい川が流れて居る、谷を挟んで反対側には列車が通っている。このちいさな川には良く、鹿の夫婦がやってくる、

IMG_0897.jpg
地下室にある、ジャグージ風呂、シャワー室と見えないが左側にサウナ部屋がある。

IMG_0901.jpg地下室のパーテイ部屋、バーとビリヤード、左側には大きなスペースをとってカラオケ装置とダンススペースがある。


弟が住むこの住宅地、出来上がってから50年以上経つ古い住宅地、大概はバンガロータイプと言われる平屋建てが多いが、その中でもこの家が一番大きい、古い住宅地の特徴は広い敷地で近所との間を広く空けている。また、樹木も植えたのではなく、自然林残したもので樹齢が100年以上たっている。

この場所はトロントの中心地から近くにあり、ダウンタウンまで車で20分位、、直ぐ近くに会員制の大きなゴルフ場もあり、環境は非常によい、この家、一時売るような話もあって調べたらしいが、円で一億5千万だといっていた。

恐らく、日本で渋谷区松涛当たりでこの規模と敷地であれば、多分価格は2倍以上と思うが、不動産屋ではないので実際の所は分からない。

この生活がカナダでそこそこ、成功したフィリピン人の一つの形、実際にはもっと上がある。たいしたものだと思う、この弟、初めて会った時は比国の医科大学の学生だった、それが妻の妹と結婚し、カナダに移住、カナダの医者のライセンス、一発で受かった、良い時代だったのかもしれない、ちなみに比国の医者も免許を持ってカナダに移住しても、今では簡単にカナダでは医者になれない。

彼の家。

部屋は2Fの6部屋、IF書斎、リビングが2つ、ダイニングが1つ、台所、ベースメントはBR1つ、その他写真で紹介したスペース、裏庭からみた1階部分は実は地下室、ここから裏庭に出入りができる、裏庭だけでどの位の坪数があるのか、多分、裏斜面まで含めれば200坪位か?この家にはプールはないがお隣さんにはプールがあった。

手入れと掃除が大変だといっていた。まあ、自分ではやらないからいいが!


やはり、医者は儲かるものなのか。

だから、比国を脱出する医者が多いのか、多分、そうなんだろうな、弟の暮らしを見てそう思った。

comment

Secret

No title

2012.11.28.22:06

Bossさん、確かにこの家は立派です。

でも広すぎて、

私的にはマニラのスクワッター地区で、訳の分からん連中とドンチャか、この方が面白いと思っていますが、

No title

2012.11.28.21:54

カレンさん、Bossさんブログで、お名前は承知していますよ!


仰る事、その通りなんですね!

医学も最先端の医療技術、比国では難しい、そのための勉強もありますが、殆どは報酬の高さにひかれての移民、

でも実際には難しいのです。

No title

2012.11.28.21:48

がんこじじいさん、奨学金で医者にした。

良い話ですね、是非、比国に残って欲しいですね!

私はカナダで比国人を見ているせいか、比国人の能力を買います。

国が駄目でも個人で努力して成功した比国人、沢山います。

若い人、頑張って欲しいですね!

No title

2012.11.28.02:18

いや~立派な御宅ですね~。
ただただため息が出ます。
正に理想の生活。理想の自宅。。。
勿論家具や家本体も立派ですが
自然と共存出来る。してるところが
良いですね~。シカの夫婦なんて
親父さん・・・ロマンチックな表現ですね(笑)

No title

2012.11.27.22:45

こんばんは

フィリピンの優秀の医者はほとんど海外に

行ってしまいます。

それはフィリピン国サイドに問題があると思います。

国の考え方を変えない限り優秀な医者は

フィリピンに残らないと思います。

頑張れば!

2012.11.27.16:59

 そうですねどの国の人でも頑張って成功する人はいますね。
自分たちの奨学資金で医者になった連中は全員レイテで頑張っています。
ある娘は2年間サマール島の山奥の診療所で頑張って、晴れて今回タクロバンの大病院勤務になりました。
給料は月3万数千ペソだとか・・・?
なぜか彼らは海外に行きません。
ずっと昔「フィリピンで医者をやれ」といったのを覚えているのでしょうか?
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR