スポンサーサイト

--.--.--.--:--


途中経過

2012.10.18.13:44

ブログ記事を書かなくなって、、、、、、暫くたった。

いずれにしても、気力が萎えて、どうしようもない。

さらに困った現象が出始めた、昼夜逆転現象、こんな事はもう何十年もなかった。

この鬱、何が原因か突き詰めて考えても、よく解らない。

今まで、何回か鬱状態に陥った事があったが、それなりの思い当たる原因があったとような気がするが、今回は体調が今一とゆうだけで、特に深刻な事態ではない。

とにかく、感情が平坦になり、無感動で抑揚がなくなった。あらゆる事に無関心、食欲は腹がへれば食べる、ただただ、無為の内に月日が流れていく、


昔はこんな状態が続くと、自己消滅願望が強くなったが、そういう否定エネルギーもなくなった。


まったく、どうして良いのか途方にくれる。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 他人事とは思えないのです。

2012.10.31.05:41


Redneckさん、ご返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

先ず、私の病状,自分で鬱病と思っていますが,正式には精神科その他の専門医療機関での診断は受けていません。

ただ、それなりの専門書を読み、それで判断しています。

これは偏見かもしれませんが、私は精神科医や心理学者、こういった連中を信用していませんし、自分の病気が有る程度分かっています。
問題はコントロールが出来ないだけでいずれ回復に向かう事は、長年の経験で分かっています。

もうひとつ、この病気は心というか内面性の疾患で他人への攻撃性はありません、あるとすれば自己消滅願望です。

この自殺願望、これも経験上でいえば実行すのには結構エネルギーが必要です。

もはやそれも枯れました。

話は変わりますが、以前投稿者として参加していた某政治ブログ、投稿者も様変わりをして、いわゆる知識常連さんがいなくなり、つまらなくなりました。

その意味では恩義君が吼えていた時代が懐かしい。

管理人のみ閲覧できます

2012.10.25.23:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.10.23.18:33

>そんな事はありません。ところで大貴君、もうニュージーランドにいったのかな?

愚直です。

大貴君は、ニュージランド行きのチケットをさがしている最中です。

詳細がわかりましたら、連絡いたします。

無理をせすにゆっくり行きましょう。

Re: No title

2012.10.23.05:36

> お久しぶりです。
> 僕なんかここんとこズット昼夜逆転してますよ(笑)
> 長い人生 こんな事もあって良いかと・・・。
> でも更新して頂いて嬉しく思う僕です。
> のんびりいきましょう!今日は嬉しいです。

Bossさん、久しく、コメントもいれず、申し訳ありませんでした。

でも、貴方のブログは毎日書かさず、見ておりました。

そうですね、下ネタ記事、良いかもしれません、平和です(笑い)

ところで、ちょっと注文があります。オトさんからオカさんに言って下さい。

もっと一心君の写真を送れと、カナダのロロは孫の成長が見たいと、いっていると!!

Re: ごぶさたしてます

2012.10.23.05:28

> オヤジ殿、そちらの地で昼夜逆転ライフとは、つまり日本時間で生活しているということですね。
> こちら信州は最低気温が10℃以下となります、そろそろ撤収してDAVAOに戻らねばと思っています。
> そちらの陽気はどうですか?

赤い洗面器の男さん、昼夜逆転現象といっても完全に逆転している訳ではありません。

こちらは朝晩、急速に寒くなりました。朝は5度前後、家の中は既に暖房が入っています。

ダバオに戻られるとの事、ダバオにいらっしゃる時にその内、お邪魔します。


赤い洗面器の男さん、どんな人なんでしょう?

Re: No title

2012.10.23.05:21

しんチャン、ご心配ありがとうございます。

病状については多少、良くなってきた、まあ、多少ですが!

海外生活、そういえば、妻以外の人間と日本語で話す機会が殆ど有りません、それも有るかもしれませんね”

もうひとつ、くだらん人間ですが能天気ではないので、どちらかといえば悲観論者でそれもあるかもしれません。

ところで、しんチャンの投稿記事、いつも関心していますが、特に大阪の闇世界、お詳しい、そこでいつも考えています。

しんチャンって何者???

Re: のんびりと

2012.10.23.05:11

> ご無沙汰してます。
>
> カナダは大分寒くなって来たのですかね?
> 昼夜逆転も食欲が無くても、病気で無ければ良いじゃないですか。
> 好きな時に寝て好きな時に食べる。
> 何にも考える事有りません。

キラさん、こちらこそご無沙汰しています。

キラさんのブログ、シューテイング パラダイス、お仲間が増えて活発になりましたね。まあ、ブログ自体は射撃分野の世界、一般の人には馴染みが無いかもしれませんが、それでもキラさんに会った方は、キラさんのフアンになります。

これはお世辞でもなんでもなく、キラさんが気がつかないかもしれませんが、会えばキラさんの人間性のよさが分かります。

さりげなく、他人に対しての思いやり、良い人です。

私もキラさんと知り合えて良かった。

マニラで会うのを楽しみにしています。

Re: No title

2012.10.23.04:59

> 愚直です。
>
> 「僕がいたので精神的に負担になっていたのかな」と大貴君はいっていました。

そんな事はありません。ところで大貴君、もうニュージーランドにいったのかな?
>
> わたしは、10代の半ばから20代の終わりまで、およそ15年間、「自殺願望」がありました。
>
> 眠りたいときに眠る、起きたいときに起きる、やりたくなるまで放置しておく、あまり几帳面もいけません。
>
> なるようになる、のフィリピン精神で行きましょう。
>
> なにも気にせず、のんびりと行きましょう。

先生、お気遣い、有難うございます。

私、本人はさほど難しい人間とは思っていないのですが、妻にいわせると複雑な人間だそうです。

妻にはお天気男と呼ばれています。、

日本への一時帰国、滞在は1週間もありません。お会いしたいと思っていますが、難しいかもしれません。

Re: 久々に…

2012.10.23.04:48


> 私としたら久しぶりのブログ嬉しいです!

キャシーさん、私もキャシーさんから、メール、嬉しいですよ!!

私の場合、持病なのでいずれ回復するのは分かっていますが、それがいつかが分からない、でもこうやって返信が出来る、少しはよくなってきたのかもしれません。


とにかく、ご心配頂き、有難うございます。

キャシーさん、どちらにお住まいなのか分かりませんが、いつか、機会は会ったら、是非トロントにお遊びにお越し下さい。

内緒メール、頂ければ、住所その他、連絡いたします。歓迎しますよ!!

Re: No title

2012.10.23.04:37

> こんにちは。
>
> カナダは もうかなり寒くなって来たのでしょうか?
> 温かい地域に 旅行なんていかがでしょう?

カーニャさん、コメント有難うございます。老犬ブラッキーも歩けるようになり、朝の散歩は寒いですが頑張って付き合ってあげています。

> 私も昼夜逆転あった時 しかたないやと
> 思い出してからは 絵を書いたり 好きな事を
> 眠くなるまでしてました。
>
> 私は 一年間以上ブログ更新しなかった時ありましたよ〜。
> 無理は禁物です。好きな事を 好きな時に。

カーニャさんもそんな事がありましたか?私もこうやって返信が書けるようになりましたので、少しは状態がよくなったのかな!なんて思っています。


デン熊の旦那さん、どんな人なのかな?いつかお会いしたいですね!!

Re: No title

2012.10.23.04:28

> どもっ!
>
> うれしいです!
> こうして悩みや辛さを訴えていただけるだけでうれしいです。
>
> ご本人にとってはナニ言ってるんだと思うかもしれませんが
> あせらずゆっくりいきましょう。
> あせってもどうしょうもならないことたくさんありますもんね。
>
> 何かいい物語があって、それを語る相手がいる。
> それだけで人生は捨てたもんじゃない。
>
> わがまま親父さまには語れる人がたくさんですからゆっくりいきましょう^^


Zenさん、Zenさんの写真もそうだが、文章も癒しの力、お持ちだ!!

ありがとうございます。

詳しくは書かれてはいないが、Zenさんも目の問題を抱えておられる様子、いかがですか?

前にも書いたが、貴方の掲載する写真、癒しと励ましの力がある、多分、ご自身のもっている人間性の善が結果として写真や文章に投影されていると思う。

貴方のブログ読者はよく分かっている。

少し元気になったら、私のブログでも紹介して沢山の人に貴方のブログ、訪れてもらいたい。

Re: ちょっとのぞいてみたら

2012.10.23.04:17

> 結構毛だらけ   猫灰だらけ
>      尻の周りは   糞だらけ
>
> 何が結構じゃいってか?
>
> 昼夜逆転大いに結構、俺なんざ昼夜逆転そのうちに元どうり、そして又昼夜逆転。
> 体内時計25時間説の正しさ証明男。
>
相変わらずのテッチャン節、まあ、らしくて良いのだが(笑い)

正直いって、この病気、精神科や神経内科まで行って直したいとは思っていない。

それは私の性格の一部にこの病気が因果関係としてあるし、それに寿命がそんなにない。元々、つまらん男、日本語で会話する機会も殆どない、それでいいと思っている。


いずれ、回復する。そうしたら、てっちゃんの毒舌にも反応できるでしょう!!  

Re: 元気でいますか

2012.10.23.04:02

> 随分と前のことですが、日本のある政治ブログをよく読んでおりましたが、コメント投稿者の中に”恩義”という、これぞ朝鮮DNAの典型という者がおり、他の投稿者から散々叩かれても、我介せずとくだらん投稿を続けておりましたが、この恩義を完璧に退治なされたのが、わがまま親父さんであることが、このブログを拝見して初めて知りました。あの政治ブログは投稿者のレベルが高くて、むしろそちらを読むのが楽しみでしたが、ある時期から投稿者のレベルが下がり、読むことを止めました。
>

Redneckさん、コメント有難うございます。

貴方も中韓を知りすぎた男の読者でしたか!!

そう、恩義君、懐かしいですね!

年中、他人のブログで火病を発症してましたね〔笑い〕,,,一応,彼には警告はしました.,ただ、せせら笑っている部分があったので、あの時は徹底的にやりましたね。

顔写真付き警告文を彼の大学院の学部長、指導教官、総務部、スコットランド警視庁テロ対策本部、日本大使館、彼の出身、石川県の国会議員等、に送り付けました。

学部長からメールが来て、彼が事情聴取された事が分かりました。

彼もある意味、哀れな男です、世界一流の経済学者、一生なれないでしょうね!

まだ、スコットランドにいるのかな?

Re: No title

2012.10.23.03:44

> 弱気になるな!!がんばれ!!眠れなかったら、睡眠導入剤を貰って眠れ!!

よたろうさん、有難うございます。

先日、教会の牧師から、これを飲めばよく寝られるという、ハーブ系の薬を頂きました。

試しに飲みましたが、レム睡眠ばかりで夢のオンパレード、効いているのかどうかはよく分かりません。

今、続けて飲んでいます。

Re: No title

2012.10.23.03:39

> こんにちは! 私も同じような症状は何時も抱えています。マイペースで
>
> 行きましょう!日本に帰ったら飲めるように体調を整えてくれたらそれで良いですからね。
>
> 美味しい酒飲みましょう!!

MTさん、ご無沙汰しています。

MTさん、ご存知のようにいつかは戻ると思っていますので、気楽に過ごすようにしています。

ご心配、有難うございました。

No title

2012.10.23.01:52

こんにちは! 私も同じような症状は何時も抱えています。マイペースで

行きましょう!日本に帰ったら飲めるように体調を整えてくれたらそれで良いですからね。

美味しい酒飲みましょう!!

No title

2012.10.22.15:12

弱気になるな!!がんばれ!!眠れなかったら、睡眠導入剤を貰って眠れ!!

元気でいますか

2012.10.22.13:27

随分と前のことですが、日本のある政治ブログをよく読んでおりましたが、コメント投稿者の中に”恩義”という、これぞ朝鮮DNAの典型という者がおり、他の投稿者から散々叩かれても、我介せずとくだらん投稿を続けておりましたが、この恩義を完璧に退治なされたのが、わがまま親父さんであることが、このブログを拝見して初めて知りました。あの政治ブログは投稿者のレベルが高くて、むしろそちらを読むのが楽しみでしたが、ある時期から投稿者のレベルが下がり、読むことを止めました。

わがまま親父さんには身内にドクターがおられるようなので、順当なアドバイスを受けておられるでしょうが、欝という気の病があればアルコールは止めた方がよろしいみたいですね。薬できちんと対応すれば、普通の生活が送れる病のはずです。私も4年前に心臓の手術をしてから、中学生の頃から飲んでいた酒を止めました。良くしたもので、酒は日頃飲んでいないと飲めなくなってしまうようです。適度のアルコールは体に良いことはわかっておりますが、私の場合、つまみに辛子明太やカラスミなど大量に食べるのがいかんようです。酒を止めた理由は、2人の子供が大学を出るまではくたばるわけにはいかんのと、自分を信じてアメリカまで嫁に来てくれた妻を悲しませたくはないからです。

あの恩義は自分のブログをオープンしてまだうろついているようですが、また、以前のようなわがまま親父さんの仕置きの腕を拝見したいものです。

ちょっとのぞいてみたら

2012.10.21.23:28

結構毛だらけ   猫灰だらけ
     尻の周りは   糞だらけ

何が結構じゃいってか?

昼夜逆転大いに結構、俺なんざ昼夜逆転そのうちに元どうり、そして又昼夜逆転。
体内時計25時間説の正しさ証明男。

親父さん、お久しぶりじゃのー。
2,3日前面白い本読んだ、呼吸についての本。
“魔法の呼吸” 住吉克明著 新日本文芸協会
題名でも著者名でもネット上にたくさん出とる。

著者が胃ガンとウツで苦しんでる時、
  「痛いよう」(と吐き)
  ・・・・・「それでいいんだよ」(と吸う)

  「苦しいよう」(と吐き)
  ・・・・・「それでいいんだよ」(と吸う)

  「もう、どうしようもない」(と吐き)
  ・・・・・「それでいいんだよ」(と吸う)

  「何もかもが、むなしい」(と吐き)
  ・・・・・「それでいいんだよ」(と吸う)

とまあ,こんな感じの呼吸のやり方でなんとガンを治してしまったとか、ウツも退治したとか。

親父さん覚えているか?
だいぶ前に俺が“呼吸を意識してみれば”と言ったのを。

呼吸の中に人生の秘密が隠れているんじゃい、
と俺は思う。

あるグルの話、
  「家よりも衣服、衣服よりも食べ物、食べ物より水、
   水より呼吸、呼吸より●、
   食べ物がなければ1,2週間で死ぬだろう、
   水がなければ4,5日で死ぬだろう、
   呼吸しなければ5分くらいで死んでしまうだろう、
   しかし、これ●がなければ一瞬たりとも生きることは出来ない。」
   



No title

2012.10.20.16:06

どもっ!

うれしいです!
こうして悩みや辛さを訴えていただけるだけでうれしいです。

ご本人にとってはナニ言ってるんだと思うかもしれませんが
あせらずゆっくりいきましょう。
あせってもどうしょうもならないことたくさんありますもんね。

何かいい物語があって、それを語る相手がいる。
それだけで人生は捨てたもんじゃない。

わがまま親父さまには語れる人がたくさんですからゆっくりいきましょう^^

No title

2012.10.20.02:58

こんにちは。

カナダは もうかなり寒くなって来たのでしょうか?
温かい地域に 旅行なんていかがでしょう?

私も昼夜逆転あった時 しかたないやと
思い出してからは 絵を書いたり 好きな事を
眠くなるまでしてました。

私は 一年間以上ブログ更新しなかった時ありましたよ〜。
無理は禁物です。好きな事を 好きな時に。

久々に…

2012.10.19.20:51

私も経験ありますが、頑張れって言われるのが一番イヤでした。
何もしないことを悪い事と思わず、昼でも夜でも気ままに過ごす事が一番です!若輩が偉そうに言ってますね(^_^;)
私としたら久しぶりのブログ嬉しいです!

No title

2012.10.19.19:33

愚直です。

「僕がいたので精神的に負担になっていたのかな」と大貴君はいっていました。

わたしは、10代の半ばから20代の終わりまで、およそ15年間、「自殺願望」がありました。

眠りたいときに眠る、起きたいときに起きる、やりたくなるまで放置しておく、あまり几帳面もいけません。

なるようになる、のフィリピン精神で行きましょう。

なにも気にせず、のんびりと行きましょう。

のんびりと

2012.10.19.06:50

ご無沙汰してます。

カナダは大分寒くなって来たのですかね?
昼夜逆転も食欲が無くても、病気で無ければ良いじゃないですか。
好きな時に寝て好きな時に食べる。
何にも考える事有りません。

私も良い歳になりました。
何事もなる様にしかならないので、何にも考えず陽気な人達に囲まれ、バハラナ精神で日々のほほんと過ごしています。(笑)

ブログも書きたい時に書き、書く気が無い時は書かないだけです。
義務感の様な物は感じず、思う事・書きたい事だけ書けば良いと思います。

陽気で楽しい仲間達とフィリピンで会えば、リフレッシュになりますよ。(笑)

No title

2012.10.18.23:28

孝ちゃんさん、何も心配することは、ありませんよ♪
自覚症状もはっきりありますから!体力が落ちてきたり病気になると落ち込みやすくなります。あたりまえのことですよ!人間も機械も同じです!長年生きていたら何処か?悪くなります。
一度日本に帰国して体を治してみては?いかがでしょうか。
しらぬ間に海外生活が負担になっている場合もあるかも知れません。
体を治してからは暖かいところで住むのもよしだと思います。
私もウツので精神病院に通いましたが、やはり病気なら日本人との治療をおすすめします。

ごぶさたしてます

2012.10.18.23:11

オヤジ殿、そちらの地で昼夜逆転ライフとは、つまり日本時間で生活しているということですね。
こちら信州は最低気温が10℃以下となります、そろそろ撤収してDAVAOに戻らねばと思っています。
そちらの陽気はどうですか?

No title

2012.10.18.17:10

お久しぶりです。
僕なんかここんとこズット昼夜逆転してますよ(笑)
長い人生 こんな事もあって良いかと・・・。
でも更新して頂いて嬉しく思う僕です。
のんびりいきましょう!今日は嬉しいです。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
