CARP

2012.09.30.15:18

IMG_2306.jpg
CARP

カナダ、エイド、リリーフ、プロジュクトの略。

これは義理の弟(開業医)が主催する基金財団の事で、目的はフィリピンに(特に田舎〕無料の診療所を建設する事を目的とする。

会員はトロント、及び、近郊に住む、比国系医者、医療関係者、薬品会社、政府機関、及び、一般富裕比国人で構成される。

年に2回程、寄付金集めの慈善パーテイが催される。

来年の1月にヌエバアシハにそのミッション団体の一員として私もおまけでついていく。

それは次ぎの建設予定にがヌエバアシハで、そのための集まりがあり、知事や市長も出席するとのこと、私の場合、その他大勢で役目はないが、多少の人脈は増えるかもしれない。


フィリピン国内だけを見ていると解らないが、比国人、海外ではそこそこ、成功している人間が多い。

これはその成功の原因の一つに、人間としての優秀さがある。

私の比国についての持論だが、フィリピン人はけっして怠惰な国民ではない。比国を旅行してあの国の人間は駄目だ、なまけで向上心が無く、能天気でいい加減、そう思われる方も多い。

しかし、それは違う、たしかにそういう部分もあるが、その原因は国のシステムに問題があるのであって、国民の資質の問題ではない。

ただ、比国と言う国から脱出の機会が無い人間には気の毒とは思うが、この国に住む限り、夢があっても実現は難しい。


今回、私の歯の治療でお世話になった、ドクター、ジョウジ、最新の技術を持った、流行っている歯科クリニックの経営者である。

今日、たまたま、このクリニックで初めて、彼の妹に会った、そこで、妻から、彼らの成功物語を聞いた。

この妹、比国ではメデェカル、エンジニアであった、そして兄の学資を支えた、その後、兄はカナダで有名な開業歯科医師となり成功を収めた。

このような話、ジャンルは違うが比国人社会ではよくある話である。

カナダもそうだが、アメリカにもそこそこ、ビジネスで成功を収めたフィリピン人、多数、存在する。

日本人も海外に出る人間は優秀だとは思うが、個人で成功するケースは少ない、

私は妻がフィリピン人だから肩を持つ訳ではないが、1人の優秀な人間がいれば家族で支える、そして成功した暁には成功者が家族を援助する、この文化がカナダやアメリカで上手く機能した、そう思う。


今だに多くの日本人、比国人は駄目だとか、自分の低い価値判断でいうが、それは比国本国の脱出のチャンスが永久に無い、貧困層の人間しかみていないから、そう思うのであって、逸れは事実ではない。


もうひとつ、これも比国の上っ面しか見ない日本人には知らないが、比国の富裕層、国民の10%を占めるこの人間達、この富は半端ではない。

何十部屋の豪邸、自家用飛行機、最高級車、私設の軍隊を持つ、彼らも比国人なのである。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2012.10.02.02:36

>  フィリピン人はけっして怠惰な国民ではない。
>  〉中間搾取層として存在する華僑の連中によって、フィリピンの経済停滞があるのではないでしょうか?
ねずみ男さん、中産階級というより支配層ですね、特に華僑財閥、これらの人間で比国経済を支配しています。

政治は彼らの支配下、この構造は永久に変わりません。

昔に比べれば、多少、中間層が増えましたが、貧困層はこの先も変わらないでしょう。

Re: チャンスの無い国

2012.10.02.02:28


キラさん、カナダは2重国籍を国として認めています。

比国も2重国籍、他の国は知りませんが、カナダに住む比国人には認めているそうです。カナダでそこそこ成功した、シニア世代は比国で余生を送りたい、結構いるみたいですね、そんな人たちに投資をして欲しいのでしょう。

私もブラッキーが死んだら、季節移住したいと思っていますが、どうなりますか。

その節はお相手してくださいね。

Re: No title

2012.10.02.02:21



> ハートボーイ。。。。頂きました(笑)

比国人、結構同胞愛がありますね、もし、Bossさんのお力が必要な時には是非、お願いします。

ところで、Bossさんの記事にもありましたが、邦人の集まり、盛大だったようですね。

これからもBossさの周りには沢山の人間が集まるでしょう。

一心君、朗報がくればいいですね!!

Re: 日本のメディアは

2012.10.02.01:19


赤い洗面器の男さん、コメント有難うございます。

私が暮らす、GTA,グレイト、トロント、エリア、此処には約、60万人の比国人がいます。

皆、そこそこの生活、それに比べて、日本人社会2万人を割ります。最近、私も比国人と間違えられます。

比国人社会で暮らしていると似てくるのかな!!


ところで、ビル、ゲイツ、陰謀論者の間では、ワン、ワールドのメンバーと言う話、知っていましたか?

Re: マジシャン

2012.10.02.01:08

キラさん、私はマジシャンですか(笑い)!!

まあ、そう見えない事もない。

ところで、キラさんも比国在留邦人社会ではメジャーになりました。これから、私もマー暴さんに従って、師匠と呼ばせて頂きます。

お会いするのが楽しみですが、奥様にも是非お会いしたい、キラさんの奥様、どんな方なのかな?

Re: フィリピン人

2012.10.02.01:01


がんこじじいさん、良いこと、おやりになっていますね。

比国、国の将来を考えた場合、優秀な頭脳が海外に流失、勿体無い話なんですが、!!


話は変わりますが、奥様、日本人と思いますが、がんこじじいさんに連れ添って、異国で頑張りましたね。

立派だと思います。

Re: 働き者

2012.10.02.00:55


キャシーさん、何時もコメント有難うございます。

そうです、どこかの民族、世界中の嫌われ者です。そういえば、このシナ民族、特に農業家庭の青年、嫁不足でた大変らしい。

それで過酷な農業でも我慢する比国女性、狙ってるらしい。

まあ、比国人も中国人嫌いですから、相手にはしないと思いますが、

働き者

2012.10.01.12:57

海外から見た様々な民族、人種については日本からしか見てないと事実と反することが多いですね。
私も海外で滞在する機会が多いのですが、フィリピン人でお掃除の仕事をしてる方を見ると本当に良く働かれてるなと、いつも感じてました。それと文句や不満を口にしなく自分の仕事をこなしプライドを持ってお仕事されてる印象があります。
私の個人的な考えですが、フィリピン人は、どこかの国の人達と違い他国や他国民のせいにして事実を曲げてまで文句ばっかり言うことがない民族でそこに人間としてのプライドをしっかり持ってられる、と理解してます。
国のあり方が変わればフィリピンはもっと発展し、働き者の国民が報われる日も遠くはないんじゃないでしょうか。

フィリピン人

2012.10.01.09:59

 25年ぐらいだったかレイテの学生に奨学資金を送り続けて来ました。
彼らの一部は長じて医者や実業家になってフィリピン国内で働いています。
一番の危惧は頭脳流出で外国に行ってしまうのかなとも思って、出来る限りフィリピンで働けと言ってきたのが功を奏したのかもしれませんが国内で頑張っています。
ビリランにリゾートを建て、また南レイテに診療所用の家を造りすべての名義は彼らに譲渡しました。
ビリランのリゾートは現地人専用のラブホテル状態で・・・、一方南レイテは上手くいっています!

マジシャン

2012.10.01.06:33

ところで、考ちゃんさん

写真が余りにも凛々しくカッコイイので、一瞬ハンドパワーのマジシャンかと思ってしまいました。(笑)
そういえば、考ちゃんさんカジュアルウェアーもオシャレでしたね。
今度は日本でなく、フィリピンでお待ちしてます。

1月まで、体調整えて於いて下さいヨ。

日本のメディアは

2012.10.01.01:32

比国の事を取りあげるとしたらTV番組の犯罪もしくは貧困の特集ですから日本国民からすれば、おのずとそのイメージなんですが、海外に出て成功する人物は「それ相応の欲」がありますので成功しますよ!
代表的な分野が「ボクシング」ですね(つまり五輪レベルでは無理)
基金財団ではビル・ゲイツ(マイクロソフト社の会長)が有名どころですが
その会長さん、軽井沢に別荘建築中なんですね。
近いうちに視察に行きたいですね。

No title

2012.09.30.22:24

仰る通りですね。
同感です。

しかし素晴らしい活動なされていますね。
僕も出来る事であれば協力させて頂きたいものです。

ハートボーイ。。。。頂きました(笑)

チャンスの無い国

2012.09.30.22:08

海外フィリピン人社会から見る考ちゃんの視点、興味津々です。
多くの日本人はフィリピンの貧困層を見て、フィリピンのイメージを作り上げている様に感じます。

私の住むコンド、多くの外国籍の方が入居してますが、良くコンドは外国人でも買えると言われますが、
もちろん買う事は出来ますが、コンドも外国籍の所有者が半数を超える事は出来ません。
半数以上はフィリピン人名義です。実業家・政治家・芸能人等、様々なフィリピン人が入居していますが、
驚く事は普段はアメリカやカナダ等海外に居を構える2重国籍フィリピン人が、年に1度か2度の為の、
里帰り用にセカンドハウスとして所有している事です。

何時も考えさせられ痛感する事は、フィリピンはチャンスの少ない国だと思います。
チャンスを求め、人口の1割近くが海外に夢と希望を求め、優秀な人材が海外に
流失しているのも事実だと思います。

海外にチャンスを求めて行ける人は、まだ幸せな人ですね。
多くのOFWは一定期間で海外で低職業に甘んじ、本国にせっせと送金を重ねています。

先日も日本から来たフィリピン人奥さんが、ヌエバエシーハでの貧困層のボランティアで、
チケットの購入をお願いされて、多少ですが強力しましたが、本来なら海外に住むフィリピン人が
本国を心配する事無く、フィリピン政府がしっかりして貰いたいですね。

もっと言いたい事は沢山有るのですが、フィリピンに住まして頂いている身ですので、
フィリピン本国に対する不満は、此処までにして於きます。(笑)

最後に、フィリピン人は優秀ですよ。
怠け者も居ますが、それは何処の国でも同じです。
実際、私も1日の賃金が500円-800円では、良い仕事する気になれません。(笑)

No title

2012.09.30.19:42

 フィリピン人はけっして怠惰な国民ではない。
  
 〉特に女性はそうですね。私の彼女はスチュワーデスに憧れていたのですが、家族に負担をかけまいと、バナナ農園の事務をやり、その後、亭主の怠け博打三昧の生活に愛想を尽かし実家に帰り、ジャパゆきさんとなりました。

 今は、私の仕送りのもと毎日娘と登校し、帰宅したら料理、その後娘の宿題に付き合い、土日は掃除・洗濯をやっております。
 
 長男・次男もサウジに出稼ぎに行き、三男はバナナ農園で働いています。

 昔貢いだトンボイもスナックオーナーのままからフィリピンレストランの経営を任され、家族に仕送りしながら家を建てました。

 その原因は国のシステムに問題があるのであって、国民の資質の問題ではない。
 〉中間搾取層として存在する華僑の連中によって、フィリピンの経済停滞があるのではないでしょうか?
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR