聖書の話。

2012.08.12.14:36

111keiyakuhako.jpg
掲載した写真、アーク、この中にモーゼが神から受けたと言われる、十戒の石板が入っていた。


私は、通算すれば、それこそ、何十年、キリスト教会に通っている。最初はカソリックだった。今でも、カソリック教会の荘厳な雰囲気、嫌いではない。

現在は、妻が信ずる、セブンスデイ、アドベンズスト、日本人教会に妻の運転手として参加している、まあ、これは冗談だが。

先ず、私は信者ではない。では何故、信者でもない人間が、教会に行くのか?

逸れは、人間が宗教心持つ事は、いい事だと思うから、更に、信じてはいないが、超スーパー、説明できない、何か、これが私にもしかして起きるのではないか、それは啓示かもしれないが、そんな何かを期待している部分もある。



地球誕生から45億年が経った、

先史時代、旧石器時代200万年~紀元前8千年~6千年前,旧人から新人、25万年前、この新人が人類の共通子孫、
現世人類、1万年前だといわれるが、10万年前のアフリカ単一起源説もある。

聖書で書かれた、創世記、多分紀元前,2千年前に書かれたが、例えば、ノアの箱舟、それより、もっと古い、シュメール文明の石板楔文字古文書に同じような話が書かれている。

さて、聖書の話の戻るが、このノアの洪水後、ノアの息子達により、現在の人種が誕生したとある。

セムー黄色人種、ハムー黒人種、ヤぺテー白人種、正確にはもっと分かれるが、ともかく、こうなった。

セムからはヤコブーイスラエル12氏族、モーゼ、アブラハム、イエスキリスト、つまり、イエスキリストは黄色人種、アジア人となる。

此処で、話はアークに戻る、イエスもユダヤ教徒とであったが、イスラエル王国時代、このアークが神殿の幕やに置かれ、信仰の対象だった。

移動の時には底に2本の木を添え担いで移動した。

日本の神輿である。上にある羽がついたもの、けブルというが、神輿の場合,鳳鴎だ、また、祭りでかける替え声、ヘブライ語からきている。


この話はまた、いつか、ゆっくり書くが、日本には古代において、ユダヤの文化や、宗教的な祭り事が伝わっていると、私は思っている。


余談だが、韓国発祥のカルト宗教、統一心霊教会の教祖、文鮮明、イエスキリストの生まれ変わりだそうだ。

イエスキリストは、朝鮮人だった。言い兼ねない。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人様

2012.08.14.15:38

わがまま、親父様、お問い合わせありがとうございます。
HN(赤い洗面器の男)の由来についてですが
田村正和主演の刑事ドラマ「古畑任三郎」にでてくるエピソードです。
詳細はPCで検索(Wikipedia)でも記載されておりますので御参照よろしくお願いします。
私的には「黄金銃を持つ男」としたかったのですが、なにぶん若輩者でして「赤い洗面器の男」とした次第であります。

Re: No title

2012.08.14.12:01

Bossさん、そんな事はありません。

今や、Boss教の教祖、会員は増えつつあります。

Boss教の特徴、信者、金持ちはいません。痛いおじさんかP嫁、怖いおじさん、が多数、前途多難ではあります・

Re: 私も無宗教です。

2012.08.14.11:54


赤い洗面器の男さん、コメント有難うございます。

コメントとは関係ないのですが、HN、非常にユニークなんですが、由来がありますか?非常に興味があります。

内緒コメで結構ですから、是非、教えてください。

インドのサイババ、彼はマジシャン、そういう評価でした。

Re: No title

2012.08.14.11:48


トムさん、先日は電話ではありましたが、お互い、有意義なお話が出来ました。有難うございました。

教会の牧師が言って居ました、私に洗礼、受けさす事が夢だと、!!

つまるところ、信じるか、そこなんですが、実はそこが難しい。

これは聖書をいくら学んでも、答えはない、宗教は理屈ではないという、とは言え、私にはまだ、神からの啓示はない。

私は聖書、学んでいるから、下らん揶揄や例えは看破できる、牧師も参っている。

私が期待しているのは、雷みたいな啓示、もし、それが私に起きれば、信じる事ができる。

そう、思いながら毎晩、飲んでいる私です。

トムさん、又、電話します。

No title

2012.08.13.07:39

聖書は私にはむずかしすぎます。10年程前に神主である兄の家にエホバの証人が来たので、僕が入り口の所で、丁度良いから聖書について教えてくれと言ったら、笑顔で聞いてくれるというので早速質問をしました
”神の所はキリストを通してのみ行く事ができると聖書に書いてあり、それを信じてさらに読み続けると神を通してのみキリストに近づけると書いてあるんですが、私はどちらに先にいったら良いでしょうか?”

いわば鶏か先か卵か先かの議論と同じですが、難しいいですね。 結局彼は私の質問に答えず急ぎ足で出て行ってしまいました。

丁度、姉と姪が遊びに来ており、この議論を家の中で聞いていていてあきれてしいまいました。

聖書は私のような凡人には矛盾が多すぎます。

私も無宗教です。

2012.08.12.18:20

DAVAOの自宅には時々「エホバの証人」の方々が、きまして小冊子をくれますね。地元の方も流暢な日本語ですし、日本人の若い女性きたこともありますが、日本人が住んでる情報伝わってるのが怖いですね。
さて超常現象なんですが
亡くなりましたが、インドの「サイババさん」あの方は本物だったのでしょうか?それともマジシャンみたいな人物だったのでしょうか?
私的には突然変異的な人間がいてほしいですが。

No title

2012.08.12.16:36

僕は無宗教であります。

何を隠そう・・・困った時だけ神頼み派(笑)
ですからある意味多宗教。神様・仏様・バース様(笑)
こんなふざけたアホでも1つだけ解ります。
キリストの生まれ変わりが文鮮明である訳が無い!

統一心霊教会を信じる信者は僕より確実にアホと思われる。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR