私が唯一尊敬する韓国人。

2012.08.11.06:59

200px-President_Park.png
元、大韓民国、第5~9、朴大統領、パク、チョンヒ氏

日本人名、高木正雄。

出身は農村部貧困家庭の末っ子、

1042年、満州国仕官学校卒業、満州国国軍中尉で終戦、

1959年 韓国陸軍少将

1963年、第5代韓国大統領に就任

1974年 文世事件、暗殺未遂で夫人が死去

その後、KCIAにより、暗殺される。

この大統領、今の韓国繁栄の基礎を作った、後に漢江の軌跡と呼ばれた経済成長を起したが、私人としては清廉であった。
死後、彼の財産は殆ど無かったといっていい、独裁的大統領ではあったが、私生活では極めて質素であった。

その質素な生活を物語る話、彼は日本の劇作家、福田恒存氏と親交が深かった、その氏の追悼文。


故人に対し、そしてまた、一国の元首に対して、かかる礼を欠いた話だが、私は敢えて書く。正直、私はその粗食

に驚いた、オムレツは中まで硬く、表面が斑に焦げている、もし、日本のホテルだったら、これが、オムレツか、と、私は文句を言ったであろう、が、それを平気で口にしている、青瓦台の独裁者をまじまじと眺めた。(後略)

こう言う人間だった。


更にこんな話も残っている。これは日本との関係を真剣に考えていたとされ、竹島を巡る領有権問題については、両国友好の為には、あんな島など、沈めてしまえばいい、そういう発言もあった、そして、珠に、酒を飲んで機嫌が良くなると、良く、日本の軍歌を歌っていた。


又、当時の福田総理が韓国を訪問した際、日本について語った話。


私は日本の朝鮮統治は悪かったとは思わない、自分は貧しい農村の子供で、学校に行けなかったが、日本人が来て義務教育を推進したので、親はしかたなしに大事な労働力だった自分を学校にいかせてくれた。

すると成績が良かったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。更に東京の陸軍士官学校に進学し、首席で卒業し、卒業式では日本人を含めた卒業生の代表として、答辞を読んだ。

日本人の教育は公平だったと思うし、日本のやった政治も私は非難するつもりも無い、むしろ私は評価している。

こう、語っている。

確かに、クーデターで政権奪取、その後、独裁政治をやった、反対者の弾圧もやった、だが、国を思う気持ちは強烈だった、そしてアメリカや日本の手を借り、韓国発展を作った、最近の歴代大統領が起した汚職事件など、彼には微塵もなかった。

私は思うのだが、彼は韓国人ではあるが、日本人の心、侍の魂を持っていたと思う。

今でも、韓国人の歴代大統領の評価では、NO1に数えられている。

似たような人物がいた、それは比国のマルコス元大統領、軍人上がり、彼にも当初、理想はあった、清心だった。だが、独裁を続ける内に腐敗した。晩年は病の為、執務の多くを妻に任せた。

それでも、マルコス時代を懐かしむ声も多い、私もある意味ファンだった。

翻って、我が日本の政治家、碌な奴がいない、嘘付き、詐欺師、公金泥棒、売国奴、権力中毒者、まだ、あるか?

朴元韓国大統領、今の時期に生きていて欲しかった。

スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 何処にも!

2012.08.12.13:10


がんこじじいさん、昭和にも1人だけ、います。田中の角さん、この人、議員立法で成立させた法律、凄い、

歴代総理大臣では、ダントツ1位、金権体質どうので非難されましたが、実際は有能だったのです。

Re: No title

2012.08.12.13:04

ねずみ男さん、コメント有難うございました。

確かに、独裁政治、非難はありました、しかし、彼は敢えてやった、そう、思います。彼が祖国をどう思い、どうしたかったのか、彼の著書から、いずれ、書きたいと思っています。

所で、ねずみ男さん、内の会社、Bossさんと同じ?

Re: No title

2012.08.12.12:58


元、朴韓国大統領、KCIAの部下だった男に恨みから殺されましたが、此処から、韓国に政界が腐敗していきました。

正式には彼、陸軍の帝国軍人ではありませんでしたが、心は立派な軍人、武人でした。

Re: No title

2012.08.12.12:53


MTさん、今晩は、ベトナムの河内女さんのお爺さんかな、合気道の開祖、その筋では有名な方、だそうです。

所で、李明博大統領、日本政府、へタレと知ってやっている事,又、自民党の谷垣、通称、ハニトラの谷垣、こいつは歴代自民党総裁で一番のへタレ、

何故か、ハニー、トラップ、中国に桃色遊戯、握られていて、どうにもなりません。

Re: No title

2012.08.12.12:44


キラさん、コメント有難う御座います。

現職の李明博大統領、在日上がり、日本語もペラペラ、日本で育ちましたが、例によって心は韓国、日本も事は良く知っています。

つまり、日本の弱い部分、確信犯、日本が何も出来ない事,判っています。

No title

2012.08.12.08:17

私も勉強不足で、朴前大統領は独裁者というイメージが強かったです。
今の時代にも健在でしたら、もう少し日韓関係も良くなったでしょうか?


「独島はわれわれの領土」サッカー日韓戦後にメッセージボード 五輪憲章抵触も....

またまた、やってくれましたね。
仲良くしようとこっちが思って居ても、こんな事ばっかりされていたら、
永遠に近くて遠い国だと痛感します。
韓流ブームに浮かれている場合では無いですね。
日本政府にも毅然とした対応を望みます。

No title

2012.08.11.18:09

おはようございます。韓国も馬鹿な事したものです。風吹けば桶屋が!

と言いますが今回のカードは切ったところで儲かりません。

北と緊張状態にあるのに、お隣の国に喧嘩売って喜ぶのは何処でしょうね?

韓国の大統領も兄と言うブレインが居なくなり、難破船状態なのかもしれませんね?

まあ日本も議員さんを総入れ替えして貰いたいものです。加藤の乱の時にあんたが大将なんだから!と泣き叫んで居たのが自民党党首と言うのも情けない!

No title

2012.08.11.14:14

朴大統領...

今 この方が生きておられたらどう仰るでしょう?
韓国も日本も本当の政治家がいなくなったってこと
でしょうか?
政治屋が政治をするからおかしくなるのでしょうかね?

No title

2012.08.11.09:49

 おはようございます。 
 私の高校時代、マスゴミの報道鵜呑みにして「朴大統領」は、独裁者だと思っていました。しかし、その後、読んだ私の最も尊敬する文芸評論家である福田恒存氏の「孤高の人 朴正煕」で、その人となりを知りました。
 尊敬する朝鮮人の一人です。

何処にも!

2012.08.11.07:43

 何処にも凄い人、優れ者はいるものですね。ところが圧倒的多数は馬鹿、無知が多いから人の評価がよく出来ない。
 一方、日本は明治時代あたりまでさかのぼらないと…?
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR