カナダのフィリピンレストランについての考察。

2012.08.09.22:07

IMG_0706.jpg
まあ、考察と言うほどの事もないが、

私が暮らす、GTA,グレイト、トロント、エリア、比国人、逸れこそ、何十万人と多い、しかし、比国レストランは少ない。

昨日、この比国レストランに行った。前にも何回か行った事があるが、私的には、う~ん、今一、そんな感じのレストラン、名前、カーサ、マニラ、ここのオーナー、女主人で地元の比国人社会では名士の1人、義理の弟の主催する、基金財団のパーテイではいつもMCやってもらっている。

以前、元フィリピン大統領、ラモス氏がトロントにやってきたとき、ここで内輪のパーテイをやった。

私が考えるに、何故、比国人人口に比例して、比国レストランが少ないか?

理由はいくつかあるが、書いて見る。(笑い)

1、フィリピンレスラン、お客、主にフィリピン人とその連れ合い、それ以外は見た事がない。

2、フィリピン料理、見た目が良くない、おいしそうに見えない。

3、このお店、比国人社会では有名だが、料理としては特別には美味しくない。

4、比国人、的管理と言うか、オーダーの取り方、そして実際料理が出てくるまで、マニラタイムであり、洗練さ
  れていない。

まあ、上記、いくつか書いたが、これでは流行らない。 何か、中途半端な感じがする。後、もう一点、比国料理

って、家庭料理の延長であり、料理としての奥行き、深さ、華がない。

同じアジア料理、レストランも勿論あるが、タイレストラン、ベトナムレストランに完全に負けている。

そういえば、日本でも比国レストラン、余り見かけたことがない。

妻も一緒に食べたが、こんな事を言っていた、私の料理の方が美味しいわよ(笑い),前面的には賛成しないが、

言う事は判る。

まあ、昨日は義弟の支払いだったから、別の文句はないのだが。

私も比国料理、珠に食べたくなり、自分でも料理するが、海老のシニガンスープ、アルスカルドー、豚のバーべキュウ。

私のほうが、美味いと思う。

お前は本当の美味しい、高級フィリピンレストラン、行った事がないだろう!そんな事はない。

マニラでは、結構、色んな高級レストランで食べたが、特別美味しいとは感じなかった。これは不味いという意味

ではない。

いつの日か、フィリピン料理、世界に羽ばたいてほしいが、まあ、無理だろうな。
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2012.08.11.05:03

Bossさん、フィリピンタイムと書きましたが、要はてれてれして、お客が腹をすかしていようが、マイペース、だから、他の人種、一回、行ったら、2度と行かない、しかし、比国人はそれが当たり前と思っている。

この違いでしょうね。

私、比国タイムでマニラで友人と待ち合わせ、どうせ、遅れると思って1時間遅く行きましたが、その友人、更に1時間後にきました。

流石、フィリピン人、参った。

Re: No title

2012.08.11.04:55


キラさん、どうもです。Bossさんブログでの、軽妙,洒脱コメント、見てますよ。

私、比国でココナツ酒、ツウバ飲んで3日3晩、下痢と熱、寒気でえらい目にあってから、耐性が出来、今では比国の水道も生で飲めます。

ですので、トロトロ安食堂でも食べられますが、場合によってはこちらで食べるほうが美味しい時がありました。


私も比国、大好きです。

その内、季節移住します、その時は仲間に入れてくださいね!!

Re: 比国料理

2012.08.11.04:46


がんこじじいさん、実はトロントには何件か比国レストランが有りますが、このうち、紹介したレストランが一番大きいのです。

妻が健康体になります、笑ってしまいました。

私は自分の食事は自分で作ります、それとは別に妻の食事も作ります。妻、比国ではサバデイスタ、SDAという教会に属し、食べ物の戒律があります。

でも、妻、交際中は鰻やあんこう鍋、美味い、美味いと食べていましたが(笑い)。

Re: はじめまして

2012.08.11.04:36


ヤマハバイクさん、Bossさんと洒脱なやり取り、拝見してますよ!!

実はセブ島、今から何十年前、マジェランホテルがあった頃から良くいっていました。マクタンのリゾートにも良く、滞在していました。

ダイバースポットのモア、ボワールにも1ヶ月程滞在した事があります。

65歳、先輩ですね、ボランテイアで日本語教師、頭が下がります、此方、酔っては阿呆記事書いている、親父ですが、宜しければ、今後もお付き合い下さい。

ご訪問、有難うございました。

Re: 比国滞在中

2012.08.11.04:26


鰻18さん、ご無沙汰いたしています。いつぞやはお世話になりました。

サントさん、ブログでの色んなお世話、知っています。私も気にはかけていますが、どうにもなりません。

彼の最近の異常な痩せ方、私は個人的には日本に帰るべきと判断しますが、

比国には来年の1月に日本に行く前に立ち寄ります。

又、お会いで着たら、嬉しいと思っています。

ご訪問、有難う御座いました。又、お寄り下さい。

比国滞在中

2012.08.10.12:39

わがまま親父さん ご無沙汰しております。

今、比国に来ていてはや2週間たちました。
毎日比国料理を食べ2K体重が増しました。

比国にきて日本のストレスから解放されたことも影響
あるのかもしれませんが。

今回は1月強比国に滞在しますが、親父さんは渡比されないのですか。

いつかまたお会いしましょう。

はじめまして

2012.08.10.09:28

初めて投稿させて頂きます。
BOSS殿の記事で、貴兄の記事を読み初めて、3日目です。
私は、65歳、バツイチ独身でフィリピン、セブのマクタン島に移住して5年半になります。
こちらで日本語教師のボランティアをしながら、第二の人生を自分らしく生きたいと思っています。
ブロガーの皆様が書かれる記事を楽しく読ませて頂き、自分の知らない世界が広がっています。
これからも、宜しくお願いします。

比国料理

2012.08.10.07:45

 トロントにも比国レストランあるんですね・・1軒だけ!
仰ること全てよく分かります。
まァ、あか抜けないし、見た目、味・・・期待してはいけないんですね。
 愚妻が11月に1ヶ月ほど帰国するときはいつも近所の高級食堂を利用しますが、徐々に体重が減って体が軽くなり健康体になります。
 通常はこの愚妻(埼玉産)が作る日本食ですがやはり日本人醤油、味噌味最高です。

No title

2012.08.10.07:38

渡比まもない頃は、物珍しさもあってフィリピン料理を良く食べましたが、今ではサッパリです。

残念ですが仰る通り、見た目の悪さと料理に繊細さが感じられません。
何時の頃からか、フィリピン料理には希望も期待感も無くなってしまいました。
フィリピンに住んで居ても、何時も食べるのは90%は日本食です。

フィリピン料理が日本食の様に、世界に羽ばたく日は....無いかな?(笑)
それに、一般庶民の食生活を見ていると、油っこい料理に甘い飲み物。
糖尿病を含め、生活習慣病にならないのが不思議なくらいです。

今日はフィリピンに対する、辛口のコメントになってしまいましたが、それでもフィリピンは好きですネ。(笑)
なんでだろ~~?(爆)

No title

2012.08.10.02:25

フィリピン料理が世界へ…

僕も残念ながら無いと思います(笑)

カナダでもフィリピンタイムがあるとはビックリです。

最近の僕は慣れてきましたけど。

友人たちは時間厳守してくれるので安心ですが

他の人間と会う場合はきっちり1時間早めに集合掛けます。

それで丁度いい塩梅です(笑)
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR