子育て経験のない親父から見た、子供?

2012.07.26.10:03

まだ、子供が幼少の場合、子供は無垢、純真、純粋、そう表現されるが、ある意味、正しい、ある意味正しくない。

これは教育評論家とか、児童心理学者が述べるゴタクとは、相容れない意見、最初に書いておく。

人間、死に方は選べるが、生まれは選べない。仮に生まれてきた子供が、親という事も自覚出来ない、人間としてかたわな両親だった場合、これは悲惨だ、逆にしっかりした家庭、立派な両親の元に生まれた、だが、前記事で書いたように、子供自身に欠陥,良心が全く無い、子供だった場合。これは両親が悲惨になる。

今回、大津中2虐め自殺事件は、子供生まれつき、人間の良心持たぬ鬼畜、親、似非、偽善、悪党この最悪の組み合わせ、去年でなくても、いずれ、事件は起きていた。


ある意味、正しい、ある意味正しくない。これは子供をどう、見るかによる。

私は10歳以上の子供は、子供の姿をした大人だという考えだ、どこの親でも親の目からみれば、子供、そうだろう、しかし、実際は子供に見える子供、親や社会から、既に、色んな事を学んでいて、それなりの価値観、基準を持っている、

彼らは、大人の卑怯さ、意気地なし、偽善、インチキ、嘘、欺瞞、からくり、既に彼らのレベルで理解している。一方、親の愛情、期待、将来、プラス思考の部分も合わせ持っているが、かなりクールでシビアーでもある。


人間の命は地球よりも重い、罪は憎んで人は憎まず、彼らの頭の中の声、何、言ってるんだ、そんなわけは無い、地球の方が重い、罪は罪だろう、そう思うが、場面上、子供としての感想で語る必要がある。

勿論、親の愛情受け、イノセントで、真っ直ぐ育つ子もいる、人に優しく、善良な子もいる、世の中の悪、汚さ、知らない子もいる、今回、虐めで死んだ子のように!!

子供というのは、ある部分、本能的に、大人よりも鋭い部分がある、大人の嘘、偽善、言い訳、見抜く、だが、本当に愛情があっての対応、気にかけ、叱り、これも解るのだ。


私は、子供を育てた経験がない、だから、何を言ってやんでえ~、そう言われればその通り、しかし、誰だって子供時代は在った筈、

私の子供時代の経験から、この記事を書いている。

ボルネオやアマゾンの未開土着民、部落社会、子供達は15歳前後で、大人として扱われる。地域の伝統、文化、そしてルールがある。

ルールは簡単、掟に従え、両親を敬え、まあ、モーゼの十戎みたいなもの、

しかし、日本の今の子供、生まれた時から、何でもある、そして知りたい事はPCで、簡単に検索できる。

教師が教える嘘、社会の欺瞞、腐敗、不公平、インチキ、最後は勝ち残り組意識、そこにモラルや。道徳はない

社会全体として、人を騙し、追い落とし、切捨て、金を掴め、成り上がれ、それが究極的、人生の勝利者、そう教えられたら、



私は親になった事がないから、これは、親の批判ではない。

だが、今の教育制度、親の躾け、どこか、間違っているような気はする。

私が一番嫌いな言葉、勝ち組、この言葉、ひとくくりにしているが、金持ちになった、それがどうした。金持ちが偉い訳ではない。大企業のトップに立った、そこがゴールか、そう思えばそれでいい

孫正義と言う男がいる、日本で勝組、成功者と言われている男、この男、どういう形でなり上がったのか、知っている方は少ない。

こいつは強盗、人のビジネスを盗み、裏切り、背中から切りつけ、全て金だけの為に生きてきた、大震災で全く役にたたなかったSB携帯、サーバーで集めた情報、危ない団体に横流し、100億の寄付、言っただけ、太陽発電エネルギーでの電力買取?これは詐欺。

こんな人間を勝組だともてはやす社会、そうなれと教える教育、親。

社会制度が崩壊する、当然の帰結、言ってみても仕方がないが、親と子のあり方、子供にたいするあり方、考え直す必要がある、そう思う。

親父は偉い、母は優しい、それでいいじゃないか。





この私のブログ、アクセス数、急速に減っています。それで良いのです。私のブログ、ある意味、危険です。

多分、マークされていると思います。

コメントは要りません。

実際、管理画面にアクセス出来ない、PC上の問題があります、何かこの頃、操作で引っかかります。

まあ、削除されない限り、我がまま親父、言いたい放題、続けて行きますが、もし、ダウンしたら、その筋の力が働いた、そう、思って下さい。

まあ、結構過激な事を書いているので、覚悟はしていますが〔笑い)。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.07.27.05:57

シンちゃん、ご理解頂き、恐縮です。

今、マスコミが腐り、報道記者も骨がある記者はいなくなりましたね。

又、私の知らない情報、送って下さいね。

有難う御座いました。

No title

2012.07.27.05:48

SATORUさん、SATORUさんが体育界系の出身、それは直ぐ判りましたよ。

そして、息子の名前が 礼、いかにもSATORUさんらしい。

礼君が、お酒を飲めるようになるには、後、何年?カナダの爺いは生きているかな~

No title

2012.07.27.05:41

Bossさん、ついていきます。

はい、宜しくお願いします。(笑い)

私は口だけで吼える、へたれです。本当に宜しくお願いします。

何!お願いは1回で、ええんじゃ~。 イエス、ボス。

No title

2012.07.27.05:34

キラさん、コメント有難う御座います。

そうですね、私達の子供時代、先生は先生、本気で叱ってくれた。

もう、いないでしょうね、熱血先生。

まあ、良い時代に生きたのでしょうね!!

管理人のみ閲覧できます

2012.07.26.23:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

信じたい・・・

2012.07.26.19:17

孝ちゃん、私には今の学校教育や親の躾等よく分かりませんが、今思えば、私が学んだ躾の多くは、スポーツや先輩からの指導だった様な気がします。
私も小学校6年間は九州で過ごしました。
この頃は、何故だか?学校とは関係無く、剣道か少林寺を学ぶよう強いられ、私は剣道を選択し結局、中学に千葉に転校になるも、続けて高校まで剣道は辞めませんでした。
他にも母親が習い事好き?の影響からか(汗)水泳・書道・そろばん・絵・エレクトーンと(汗)やりたくも無い事を、色々やらされていた経緯があります(笑)
自分的には、剣道と別に小学校から部活のサッカーを、これも高校まで続けてましたが、剣道及びサッカーでは、先生及び先輩、そして後輩と、色んな事を学び伝えてきました。
結局、私の言いたいのは、今のスポーツの習い事や部活、今はどうなんでしょう?昔も変わらず同じ様な指導があるのならば、少なからず今の話題になるような事件や犯罪も、学んでいる人間にとっては理解しがたい行為だと思うのですが・・・・?
悲しい現実のようですね(涙)
自分に出来ることとして、礼には自分の良しとした躾をしていきたいと思っております。

No title

2012.07.26.11:41

僕は真剣に反省しやり直そうとする者は
出来るだけ助けてきました。
しかし彼らは人を殺していません。
僕は人殺しそして弱者イジメをする者だけは
許さない。例えば震災の被害者を利用した
詐欺等ありましたね?
そんな輩は即死刑でいいんです。

孝ちゃんさん!僕はついて行きますよ(ニヤリ)

カミナリおやじ

2012.07.26.11:39

お早うございます。

タイトルは考ちゃんの事では無いですヨ。(笑)

あまり難しい事は解りませんが、ハッキリと解る事は私達の子供時代と、今の日本は豊になった反面、失った物も沢山有ると思います。
私もそんな気持ちが心の片隅に有って、フィリピンに移り住んだのかも知れません。

以前、考ちゃんさんが書かれた、教師が涙流しながら鉄拳制裁をした先生の話....
実は私にも小6の時、経験が有ります。
普段は温厚で優しい先生なのですが、悪たれ小僧の私です。
ある日悪行がバレ、悪友4人と共に先生に呼び出され、屋上に行く階段踊り場で、先生から初めて思いっ切り鉄拳制裁を頂戴しました。
優しい先生の目には大粒の涙が....
生涯忘れる事の出来ない出来事です。

又、何処に行っても近所には必ずカミナリおやじが一人か二人は居たものです。
悪い事すれば、容赦なく殴られ怒られました。
何時も悪たれ付いて、逃げ回っていましたが....(汗)

今の子供は殴られた事も無いので、殴られる痛みも知りません。
学校で先生が体罰すれば、PTAがギャーギャー騒ぐ親ばかりです。
悪し事したら、諭す大人も少なく無関心で怒る大人も少なくなりました。
今回の教師は見て見ぬ振り....話になりません。

子供でもお金が無ければ遊べない時代です。
このまま今の日本は、子供夢を持てない国になってしまうのでしょうか?
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR