母、かあさん。

2012.07.18.13:03

、たまたま、ジャパンチャンネルのテレビを見ていたら、五木ひろしの生い立ちと成功の軌跡が、歌とインタビュウで構成されていた。

五木ひろし、本名、松山一夫、帰化系在日、それは知っていた。だが、母と子、母子家庭、貧しい生まれとは知らなかった。
彼がインタビューで語っていた、とにかく、頑張って育ててくれた、お袋、幸福にしたかった。その為に頑張った。この番組でもう亡くなった、母の為に作った歌を歌った。聞いていて涙が出た。


私も含め、男には、どんな悪党だろうが、ゴロつきだろうが、大臣だろうが、母はいる。

私の場合、母、来年88歳になる。子供時代。11人兄弟姉妹上から2番目、ただ、兄弟姉妹の世話にあけくれ、その挙句、女子挺身隊徴用、それが青春時代だった。そして仲人口によって結婚した父は下らない父だった。私。弟。妹が出来たが、我慢はしたが、離婚した。

母子家庭の生活、悲惨だった、母、夜昼働いた、しかし、足りない生活費、生活保護の世話になった、役場の窓口の女、意地悪だった、私がそのお金を受け取る役目だった、情けなかった。

そんなんでぐれた、

私が自殺、死にかかった時、目覚めたら、母がいた、大阪時代、車の下敷きになる交通事故、目覚めたら母がいた。

結婚する前、妻に言った、私よりも母を愛してくれ、色々有ったが、妻と母、本当の親子になった。

だが、カナダ移住計画、母には言えなかった。だが,意を決して言った。かあさん、私はかあさんと一緒に暮らしたい、カナダに来てきてくれるかい、答えはNOだった。その理由も解る。当然だ。


そして今が有る、カナダに移住前、弟夫婦、妹夫婦、母と温泉旅行に行った。

弟とも初めて、痛飲した、その時,弟が始めてこんな事を言った、兄貴、俺は悔しかった、かあさんが、兄貴ばかり愛している、小さい頃からそう思っていた、私は吃驚した、当たり前と思っていた母の愛、気がつかなかった。


何年か前、母がカナダに来た、その間、毎朝、母と一緒に手をつないで近くの公園。散歩した。母幸福そうだった。

母に向かって、本当の気持ちは告白した事はない。

でも、言いたい、母さん、馬鹿息子、一杯心配かけ、それでも、愛してくれてありがとう、そんな事も知らず、母さん。傷つけた事もあったかもしれない,ごめんね、かあさん、今では解る、母さんの愛情、長生きしてね。来年。米寿の祝いには帰るから。

こんな事を書いていたら、涙が出て来た。

お酒をのんでいるせいもあるが、今夜は妙にエモショナルな気分だ、お休みなさい。
スポンサーサイト

comment

Secret

わかります

2014.08.19.19:13

親に 本心(感謝の気持ち、愛してるってこと)
は言えないで
最後に わかれてしまう ということは
世間に よくあることのようで 私もそのひとり。

私には もう両親がおりません。
なんで 元気なときの両親に
もっと 素直になれなかったのか
悔やむことがあります。

親父様のこの書き込みを読み 涙しました。



No title

2012.07.19.10:37

Bossさん、いつも暖かいコメント、心から感謝しています。

ここでは聞けませんが、いつか、事情を話してくださいね。


私、年取った成果、最近、涙脆くなりました。 お迎えが近いのかな!!

管理人のみ閲覧できます

2012.07.19.03:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2012.07.19.01:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.07.18.14:26

読ませて頂いて泣きました。

不思議です。僕は母親の愛情など知りませんが

まともな母であったらこんな気持ちになれたのかな?

親孝行とはこんなものなのかな?と思ったら涙が出ました。

歳を取った証拠です。涙腺が緩んでいるみたいです。

今まで親のありがたみ処か恨み節ばかりですが気が付けば

彼等が僕を捨てた歳を当に越えています。何故僕を捨てたのか?

何故弟だけ育てたのか?僕なりに分析してみたいと思います。

そこに何があるか?わかりませんがこんな気持ちにさせて頂いた

ことに感謝します。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR