893とは

2012.07.17.21:44

私の書く記事に結構893が出てくる(笑い)そこで、私が893、どう、思っているか書いてみたい。


私の基本的な考えかた。それは893という存在、否定も肯定もしない、ただし、893は無くならないし、ある意味、必要悪と思っている。


清水の次郎長、番厨院長兵衛、江戸時代、奉行所,与力、同心の部下、岡ッ引き、下ッ引き、皆、当時の893稼業

非人、エタを率いていた、弾衛門、彼らもある意味、アウトロウ、893と同じようなもの、存在が認められていた。

893、博徒とテキヤ、簡単にいえばそうだが、実際にはもっと広義の世界がある、一般的の893といっても、愚連隊、族上がり、暴力団とは一緒ではない。それはきちんとした任侠893はそれなりの彼らの掟というか、ルールがある。

実際、私の義理の叔父、浅草でテキヤ一家を構えていたXX一家の親分だった。

私が不良だった頃、地元の893の構成員に可愛がられた事があった、もし、あの時、アチラ側の世界に言っていたら、今頃、カナダで、毎晩、酔っ払い記事書いている自分はない(笑い)。

何故、そうならなかったか、それは現実に不良少年が、組の下っぱとして使い走りから、掃除、お茶組み、下積みの生活見たからだ、ちょっとの粗相で殴られる、蹴っ飛ばされる、泣けない、兄貴のいう事は絶対、親分なんて雲の上の存在、いくら、不良少年でツッパテいても、一端、その世界に入れば、それが現実。

だから、元々、根性無し、へタレの私には無理だった。まあ、実際は、母のお陰なのだが、そんな訳でそちらの世界には行かなかった。

それともう一つ、実際。893同士の喧嘩を見た事があった。

匕首、やっぱを持っての喧嘩、だが、普段威張っていたチンピラが、虚勢張って啖呵切っていたが、やっぱ持っている手が震えていた、怖いのだ、これも、何だと思ってアチラの世界にいかなかった原因のひとつ。

こうやって、多少の経験から893の事書いている訳だが、実際には、時々、私のこの拙いブログにコメント頂く何人かの方、もっと深い経験と事情を知っている方がおられる、そんな方からみれば、この孝ちゃん親父、何を訳知り顔で書いている、と、笑われるとは思うが、まあ、書いてみる。


では、現実の893世界、これはもう企業、表向きは立派な会社組織、金融、証券、不動産、芸能、興行、飲食業、クラブ経営、リゾートゴルフ場、AV業界、風俗業界、多岐に渡る。

例えば、生活保護不正自給で問題になった、吉本興業、この会社はY組の企業舎弟、企業フロントとも呼ばれる。

実際、この会社、吉本ファイナンスとして組関係者が登記簿に載っている、稼ぎ頭だった、島田神介、893幹部とずぶずぶ立ったし、他の芸人も関係が深い、そういう世界なのだ。

芸能の世界、昔から893とは繋がってきたし、現在も芸能プロの多くは893の企業フロントである。



世の中には表の顔と裏の顔がある、これは企業も同じ、表で解決できない事が沢山ある、場合によっては汚物処理も必要な場合もある、世間には内緒で処理したい事もある、商売の上で対抗手段として威圧をかける必要もある。

ここに必要悪としての需要が発生する。必要悪として利用する人間や集団があるのだ。良い悪い野問題ではない。

一方、麻薬やドラッグ、不正資金洗浄,社会悪とされる商売やっている893もある、が、しかし、今時の893はそんな危険なビジネスには手をださないと聞く。

もっと合法的ビジネスがある。

例えば、原発処理の処理作業員、東京電力の下請けとして作業員募集をしている、893フロント企業、放射能汚染瓦礫処理も同じ構図、下請けの下請け、名前が出ないだけ、

893は駄目、あってはいけない、そうかもしれないが、それは奇麗事、偽善といったら問題発言か?

冒頭に書いた、私は893の存在、擁護もしないが、肯定もしない。


まあ、批判覚悟で書いて見た(笑い)


例によって、おまけ記事

私の妻の国、フィリピンの893

フィリピンにも893がある、しかし、フィリピンで最大の893は警察である(笑い)

この話はフィリピンに関係した日本人ならみんな知っている話、フィリピン語で、ヴワイヤー、英語、クロコダイル 日本語では鰐、地元の人は警察官をそう呼ぶ。

彼らは、背中にくりから紋々、組の代紋の代わりの国家権力を背中にしょっている。最強である。また、日本の893組織同様、上納システムがある。

日本だと兄貴、これだけ凌ぎがありました、親分、これだけ稼ぎました、収めてください。これが比国警察ならば、こうなる、警部に今月はこれだけ稼ぎました、収めてください、警部が署長に、署長、凄いでしょう、使ってください。署長、将官(比国の警察には将官がある)に使ってください。宜しくね””

出世システム、権力拡大システム、上手く出来ている、、この構造を知っているとかなり美味しい思い、日本人でもできる。中途半端に警官に知り合いがいるとか、警察上層部に知り合いがいる、これは意味がない。

例えば、彼が下っ端からしっていて、10年来、五分の付き合いであり、彼が権力振るえる地位がある、そうでなければ、美味しい思いは出来ない。

私も40年近くフィリピンに関わってきたから、いまでも官庁のトップに友人がいるが、警察関係のコネは無くなった。でも昔はあった。

私の結婚式、マニラで挙げたが、教会からホテルまで、白バイの先導2台付いた。

それはともかく、何故、比国警察が893と呼ばれるか、それは警官の給料がともかく安い、家族があればその給料では喰っていけない、さらに上納金システムがある。

だから、あるとあらゆる方法で金を稼ぐ、店に対してのみかじめ料、交通違反の見逃し、邦人相手のセットアップ、なんでもやる、町のちんぴらには武器使用ができる、まさに最強、そして上納金で出世、偉くなれば利権がねらえる地位になる。

国家権力もった893、こういう国もある。但し、比国警官の名誉の為に(笑い)、、、、、、、、比国警察、警官、全部ではありません。良い警官も沢山います。一応、フォローはしておきます。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.07.18.09:20

ひろしさん、コメント有難うございます、

このコメント返し、酔い度10度、始めたばかりです(笑い)

No title

2012.07.18.09:14

キラさん、一波乱、ありそうな話ですか?

オイチョ株、それなんですか?, たまたま、数字で表しただけで、意味があるとはしりませんでした。

戦後、三国人に襲われて、その話は聞いた事があります。

外国マフィア、それ新宿の中国人ギャングでしょう。新宿では日本893、引いて、島を渡したとか、本当でしょうかね!

No title

2012.07.18.09:03

Bossさん、違うでしょう、XX府警、捜査4課、男,BOSS。Kが有ったでしょう。

義理と人情、正義の男、BOSS,Kそう思うのは私だけでしょうか?

No title

2012.07.18.08:57

VRAIさん、前面同意、有難う御座います。(笑い)

正直言って、VRAIさんに同意してもらって、嬉しい、論客とは議論したくない。 

負けるから”””

管理人のみ閲覧できます

2012.07.18.00:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.07.17.23:15

一波乱有りそうな話ですネ。(笑)

ヤクザとは おいちょかぶでの「8・9・3」で合計が20で、結果的にブタでつまり役立たずの意味だそうですが、果たしてそうでしょう?

戦後まもなく三国人に手を焼いて、警察署まで襲われても為す術無く、警察を守り代わりに立ち向かったのは誰達でしょうか?
昔は任侠が居たのですね。今は解りませんが....

日本って面白い国だと思います。
何処の国に、○○組とか○○会とか市中に看板掲げてまかり通る国が有るのでしょうか?

どんな国にも暴力団組織(日本風言い方)は存在すると思いますが、私は絶対無くならないし、多少ですが色んな意味で必要悪だと思って居ますが、反社会的行為のやり過ぎはダメですね。

今はハッキリ言って、ヤクザでは飯は食えません。
プロ野球選手やプロサッカー選手と同じ様に、飯食えるのはごくごく一部の上の人達だけです。
気前よく見えるのは、見栄を張っているだけです。

今や大学出のヤクザも多く、結局は男気や度胸が有る人よりも、金儲けが上手い人間が上に行く世界だと思います。
有る意味、会社社会と同じですね。

無法者や荒くれ者を野放しにするより、組織である程度コントロールして貰った方が、国の治安は維持しやすいのでは...
締め付け厳しくし過ぎて、地下に潜ったら大変ですし、外国マフィアのやり放題になるのは目に見えて居る気がしますが。
実際、東京の繁華街では何年も前から、そういう兆候は既に出てきているのが現状です。


No title

2012.07.17.22:27

今は昔。。。昔は任侠が多かったんですが今は?

暴対法が出来てからグダグダですね。これでは

海外のマフィアにどうぞ!と言ってるのと同じですね(笑)

893にも男はいっぱいいましたし警察にもチンピラはいっぱい

いました。警察がしっかりしないと日本の未来は無い!

そう思うのは僕だけでしょうか?
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR