日本の警察

2012.07.16.07:27

私のお気に入り、ロクデナシ、ひろしさんのブログに警察の記事があったので、参考にさせていただいた。

警察機構とは

警察は基本的に軍隊と同じ、階級が存在する。

順に上からで書いてみる。

先ず、警察の監督官庁、警察庁、このトップに警察長官がある、この場合、階級ではなく、役職名ではあるが、権限は警察の階級最高位の警視監よりは上位に立つ。

警視監、  役職、警察庁次長、警察庁格局長 警視庁副総監、管区警察局長 道、府大規模警察本部長 警察大
      学校校長


警視長   役職 警察庁課長 大規模本部以外の本部長、 大規模本部の部長 


警視正   役職 警察庁理事官 警視庁課長 県警本部部長級 大規模警察署長級 


警視    役職 警察本部参事官 中規模警察署署長 県警本部その他副署長 次席 警察本部の管理官 
      

警部    役職 警察署の格課長、県警本部の課長補佐 


警部補   役職 警察署の係り長級


巡査部長  役職 警察署の主任級


巡査長、、、役職 としてはないが、ベテラン巡査に与えられる。


巡査、   役職 平巡査


国家公務員上級職、試験合格者、警察庁、警察に配属された時点で、階級は警部となる、仕組みは現在、防衛大学卒業者が、三尉(、旧軍隊では少尉)で任官する、つまり、警部は軍隊でいえば将校にあたる。


東京都の場合、特別で、警視庁と呼ばれる、そのトップは警視総監とよばれるが、組織上は検察庁の下に入る。

又。皇宮警察もあるが、これは組織上は異なる。


次ぎに警察の仕事、大別すると下記のようになる。

地域 強行、盗犯 鑑識 知能 暴力 薬対 交通捜査 交通指導 公安、外事 実施 生安捜査 少年 保安 防犯 総務 留置、多分、細かくはもっとあると思う。

警察にはそれぞれ、セクションによっては独特の言い方がある。例えば、暴力団担当、マル暴、その他、隠語や符丁がある。札をとる、逮捕状をとった、落す、犯行を認めた。など。

私のブログにコメント頂く、Bossさん、元XX府警捜査4課の刑事さん、この刑事と呼ばれる警察官、そう簡単にはなれない、試験もない。その能力をかわれる仕事である。労の割りには報われない仕事である。

訂正、試験はあるそうだ、

日本の警察、世界に誇っても良い、日本の警察官、親切である、交番にきた酔っ払い、苦笑しながらも対応する。

こちら、直ぐ浮浪罪で、後ろ手錠、即逮捕、連行、場合によっては裁判で罪になる。カナダでは外で飲酒は出来ない、酔っ払って外は歩けない。

ただ、私が好きな日本の警察、最近、ほころびが出始めたが、現場で一生懸命の警察官、苦労はわかりますから、頑張ってください。お願いしますね!!!


追記

私が信頼する、日本の警察機構、一つだけ、苦情を呈したい。

はっきり言って、日本の警察はノンキャリアといわれる一般警察官で持っている、中には要領使って昇進試験受け、昇進を目指す者もいるが、これは手を抜くか、それこそ、昼夜を犠牲にするかでもしないと、ノンキャリアの警察官の上級職の昇進は難しい、定年後の仕事の確保も難しい。

ところが、キャリアといわれる、国家公務員上級職試験通った人間は、簡単に昇進するし、天下りも容易、まあ、それは仕方がないが、パチンコ業界だけは天下りはしないで欲しい。



是非とも、襟を正して欲しい。

追記

ある方から、パチンコ業界が積極的に警察キャリア組の警察官、受け入れているという私の書いた記事に対して、その実態を説明頂きました。

私も成るほどと思い、近視眼的、思い込みの部分もあり、この部分については訂正させていただきます。従ってこの文は削除いたします。


参考までに、警察の事を知りたければ、横山秀夫氏の警察小説が一番いい、私はこの方の著作、殆ど読んでいるが、彼の警察小説は最高だと思う。

スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.07.19.11:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.07.18.11:12

チャリスさん、私は単純な頭の持ち主、もうちょっと、平易な文でお願いできませんか?

文章が難解すぎて、文意がどこにあるか理解できません。

宜しく、お願いします。

No title

2012.07.16.22:31

チャリスさん、コメント有難うございます。

正直言って、文章が難解で、よく理解できませんが、半島人の部分のみ、について書きます。

私の叔母、父の姉の夫、在日テキヤの親分、父方の私の従兄弟、北朝鮮人と結婚、夫と子供の1人は祖国へ帰りましたが、収容所で死亡、

又、私の父の再婚相手は帰化系在日の方、

私自身は人種偏見はありませんが、反日、反日本人、そのような半島人が嫌いなだけです。

No title

2012.07.16.22:20

ひろしさん、先ず、よく実態を確認もせず、記事を書いた事をお詫びします。どうしても監督官庁が警察庁である、そういう先入感がありました。

失礼いたしました。

私も警察組織の中に、つまり、天下りや上がり警察官の就職斡旋組織がある、知っています。 受け入れ側の問題ではなく、警察側の強い要請というか、圧力というか、そういう話もよく聞きます。

これからは、このような記事を書く場合、片手落ちのないように注意したいと思います。

ご指摘 有難うございました。   













No title

2012.07.16.22:06

Bossさん、コメント有難うございます。

私は記事にも書きましたが、日本の警察、特に現場で活動されている警察官、立派で親切と思っています。

実際、アメリカもそうですが、カナダの警察官は厳しい、逮捕状なしに拘束、多少抵抗すれば、スタンガン発射、これで死んだ方もいます。

過剰拘束の警官、裁判では無罪になりました、一方、日本でナイフをもって向かってきた強盗犯、中国人に正等防衛で拳銃しようし、死亡させた警察官、裁判までいって過剰防衛とか、やりすぎとか、裁判で問題なしとなりましたが、これは当たり前だと思います。

No title

2012.07.16.21:01

孝ちゃんさん、こんばんわ。

警察の天下りについて申し上げます。

高級官僚と呼ばれる警察キャリアの天下り先にパチンコ関連企業があるのは紛れもない事実です。

しかし、賞味期限があるのはせいぜい退官後3年ほどで、その後は内容のある情報も取れませんし、圧力などとは程遠い存在でどちらかといえば経費ばかり掛かるお荷物をしょうがなく引き受けているというのが
本当の所です。


調べて頂ければ解りますが、彼らが退官後直ぐに天下りする所は大手建設会社や不動産関係、もしくは警察の下部組織で、賞味期限が切れてから我々の所にお鉢が回ってきます。

もし受け入れなければ色々な形で嫌がらせを受けます。

因みに吹けば飛ぶような我社でも毎朝、センチェりーに乗って重役出勤をして午後からは退官者の集まりや政治家のところへ行って暇を潰して
給料をもらっています。

その意味で日本の警察はOBを大切にしていますが、圧力には屈しない規律を守っているように感じております。

無理して政治家を使って圧力を掛ければマスコミにリークして防御するのか彼らの常套手段です。

彼らを天下りとして受け入れて得があるとすれば暴対や各官庁に対して紹介をしてもらえる位だと思っております。


その意味で我々パチンコ業界に関わる人間が好んで彼らを受けていると言うのだけは頭の隅に入れておいて頂きたいと思った次第です。


長々とくだらない話をして申し訳ありませんでした。

ナアンキャリア

2012.07.16.18:25

ナンキャリァ組でも県で1番の東大進学高をTOPで卒業、戦後警視庁
初のナンキャリア組のTOPの地位をえた知人がおります。家庭環境が許せば大蔵、通産のキャリア官僚になっていたでしょう。彼の話によれば
任官当初から落しの何とやらより、警視庁内の昇進試験に全力を注入
高卒でも500人選抜の旧司法試験合格した者も多数いるとの事。
インドのカーストの件ですが最下層の人間はUNTAchable、不可触選民で
この層の元売主婦、宗教を改修仏教徒になり、国会銀員になり、暗殺された女性がいます。カナダでは、インド人の医師がwasternes(白人)と婚姻の離婚件数が平均より多大と報告されています米国ではインド人医師の受け入れを5年間僻地勤務条件にしています。次に比国とS/POREの駐在員のその後のですが、多大な差が出てます。
例外は、トヨタフイリピンの奥田氏、後に社長、経団連の会長、
他方、S/PORE組はキャノンの御手洗会長と日経225の社長会長が
多数を占めています。この為S/pore政府この人脈を組織化し日本から
の投資の活性化を計画しています。御手洗氏などは課長職の時
駐在しています。ただ、誤解されては、迷惑なのは、決して比国政府
が汚職塗れのインド政府と同一と解釈される事です。アジア金融危機のさい出稼ぎ労働者の送金を考慮しても比国財務官僚の手腕が日銀当局に高く評価されています。iIMFの介入を招か成ったのは、マハテール首相のマレーシア、phiLIPPINESだけです。今日まで株価上昇率の
世界NO/1は、比国 GDPに対する債務削減高は世界1-3番目くらい
その為MODDYS投資適確の1ノッチ以下に格上げしています。
各国が自国平価切下げに腐心し金利を下げているのに対し比国は
全く預金準備率も下げていません。更に管理者を含めviewrsに対し共感できない点があります。比国のネットやブログに登場する所謂勝ち組は本当の成功者でなく、本当の成功者は徒手空拳で300-500億の富を得所有の会社のIRにしか登場しません。勿論、自民、民社にもヘッジをかけています。最後にどうして部落民、半島人に敵意を抱くのでしょうか?別に精神的、金銭的被害を蒙っていないのに?
私は、中学1年に成るまで戸籍が有りませんでした。親類に市役所に
勤めている人間がいて本来なら家裁で戸籍復元の訴訟を提起しなければならないのに職権乱用?で戸籍を回復しました。然し父親は既に他界所謂 私生児で高卒時金融機関に応募、片親でも採用されない時代戸籍が10年以上無し、私生児、に筆記試験は合格、面接は x 最後の会社は世界の野村でした。不合格、その後日本の会社に就職、
2年度米系会社に転職、ここは私には、天国でした。外資系は勿論実力主義、然し、厳然たる話題のご法度があります。話題に 人種、政治
宗教です。その後他の外資に転職、韓国人の部下がおり、その部下を
過信契約書にサイン、会社に自分の月収の20月分の損害を与え解雇
されました。その時韓国人の部下は居直り、あんたがボッス俺は、部下 自分のcheck missに責任を負わされ解雇されるのは当然と言われた。然し彼を許せた。朴政権時社用ででソウルを訪問、その当時
一流ホテルでもレストランでも白米でなく 麦飯だった。国家歳出の30%以上を軍事費に出費、財政は火の車、植民地化された国の国民
感情を露骨に示していた。この後side linerになります。

No title

2012.07.16.09:59

耳の痛い記事でしたね(笑)

僕は今でも日本の警察は世界一だと思っています。が!

これはあくまでも現場の警察官。キャリアはハッキリ言って

お役所職員と変りませんね。

最近の不祥事は昔では考えられないものばかり。。。

情けないですね~

再度気を引き締め襟を正して優しくて強いおまわりさんで

あって欲しいものです。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR