田中の角さん。

2012.07.06.07:09

私の愛読するブログ、元刑事の南国フィリピンdeなんでやねん、Bossさんのブログに角さんの写真が貼ってあった。

田中の角さん、私の好きな政治家であった。

彼については賛否両論がある、それは否定しない、だが、彼は今の政治家にはない何かがあったと思う。

彼ははっきりいって碌な学校は出ていない、たたき上げ、苦労人の党人政治家であった。今、世間を騒がしている男、小沢一郎、角さんの秘書上がりから出発し、彼に可愛がられ、力をつけた、数は力、角さんから学んだ政治力学を利用した男。だがこの男、肝心な事を学ばなかった。

角さん、利権で金儲けもしたし、金集めも上手かった。政治は金だ、そういっていた。
だが、角さん、集めた金、自分のためには貯めなかった。そこが小沢と違う所、彼は金の使い方、良く知っていた。

集めた金、子分代議士にどんどん使った、官僚にも使った。

私は角さんに関する、本、いくつか読んだが、その中で憶えている事がある。それは格官庁にいたキャリア官僚、それも、課長や課長補佐クラスの人間の家族構成、誕生日、頭の中に入っていて、彼らの節目、節目にお祝いをしたり、配慮をしていた事だ。

誰だって、時の有力政治家から、気にかけてもらう、そんな嬉しい事はない、しかし、自分はまだ、出世階段上って入る訳ではない、だから、自分がその立場になったとき、恩返しをしたい、当然そう思う。

歴代の政治家で角さんこそ、キャリア官僚をうまく使った政治家はいない。

政治家の役目、それは律法、法律を創る事、それは官僚をうまく使えること、角さんの場合、当時の大蔵省、通産省、その他、必要官庁の若手キャリア官僚にパイプを作っていた。だから必要情報、いくらでも手に入った。また、、

彼らが出世レースから落ちても、代議士になれる道をつけてやった。ここまで面倒をみた。だから、金権政治で失脚しても影響力を保った。

だが、角さん、地雷を踏んでしまった。アメリカの機嫌を損ねた、それがロッキードスキャンダル、アメリカの出先機関から、マスコミ、反対勢力に裏情報が出回った、時の総理大臣、三木武夫にもアメリカから逮捕しろと圧力がかかった、田中軍団の6奉行といわれた人間にもアメリカの出先機関から、圧力があった、それが創政会の旗揚げ、これが角さんにとって致命的だった、飼い犬に手をかまれた、結果脳梗塞で倒れた。

今、財務省主導の増税法案が成立しようとしている、これは財務省の勝事務次官、一派、財務省一家の強力なプッシュの結果ではあるが、実際はアメリカの後押しがある。

TPP問題もしかり、結局の所、日本という国はアメリカの意向には逆らえない、知っている人間は知っている。

野田総理大臣、民主党、鳩ポッポ、馬鹿菅、空き缶、スッカラカンから見れば、まともな首相だと思う、が、官僚には勝てない、まあ、彼に限らず、今の政治化、2世議員、通名成りすまし在日系議員、こんな人間が格官庁の大臣職についても官僚は相手にしていない、なぜなら、ぼんくら大臣には人事権があっても使えない。これでは糞の役にも立たない、飾り。

しかし、角さん時代、大物政治家、特に官僚上がりの政治家は古巣に影響力を持っていた、だから、官僚も恐れた、だが、そんな時代は終わった。

角さん、晩年は辛かったと思う。もうあのような政治家は出てこない。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.07.07.19:50

僕も角栄さんは大好きです!
あれほどインパクトのある方はいなかったと思いますし
今の政治家の名前などほとんど知らない自分でも
角栄さんの顔も声も思想もはっきりと覚えていますから(笑)

No title

2012.07.06.23:11

チャリスさん、コメント有難う御座いました。

英国にそんな方もいましたか、勉強になりました。

チャリス、オペラに見出され、一事、話題になりましたが、今はさっぱりですね。

確かに歌は上手い、これは私見ですが、彼女には華がない、アメリカのショウビジネスの世界では、歌が上手いだけでは駄目で、プラス、何かが必要です。

人気としては、アメリカンアイドルで有名になった、ジェシカ、サンチェス
彼女の方が圧倒的に人気があります。

彼女の投票、全米のフィリピン人が動員されました。

No title

2012.07.06.22:57

Bossさん、コメント有難うございます。

政治家が悪党ではなく、悪党が政治家になった。

浜田幸一、地元千葉のヤクザの親分、これが代議士になった。良い見本です。

政治は魑魅魍魎の世界、清廉潔白の御仁がやれる訳がない。要は何をやってくれたか、そこだと思いますね。

社会派、Boss,吼える、また、書いてくださいね!!

72代英国首相

2012.07.06.18:46

田中角栄だけでないですよ徒手空拳
で一国の首相になったのは。

john Roy Major 彼は高校中退 職業を転々とし
一銀行員として スタンダード チャタード銀行に入行
成功を収めサッチャーに見いだされ英国の首相に
なった。 話は変わりますが CHARICE の人気
はカナダではどうですか?
BEYONCE、ADELEも好きですが、彼女の生い立ち
DIVAとしての素質、Philippines DYNAMOと呼称
されるだけの実力は100%実証済。

No title

2012.07.06.08:11

流石です!

こんな記事を書きたかったにも関らず

僕はあの程度(笑)

僕も角栄さんは好きです。世間では悪党でも

彼がいなければ今の日本はなかった。

そして今の日本が1番必要としてるのも

角栄さんではないでしょうか!?
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR