仮説

2012.07.01.10:04


アララト山(旧アルメ二ア領、現在はトルコ領)で発見された、ノアの箱舟と思われる、残骸。


生命誕生に関する学説には、色んな説があるが、その一つにパンスペルミア仮説がある。

此れは、生命の起源は地球本来の物ではなく、他の天体で発生した微生物の芽胞が、宇宙空間を飛来して地球に到達したとする仮説である。胚種広布説、あるいは宇宙播種説とも呼ばれる。

この仮説を書く前に、世に生命誕生に関して、色んな学者や研究者が様々な実験を行なったが、結果的にはっきり解った事がある。

それは生命のない、無機質物質からは何十億年かかっても、生命が発生する確率は0という事。


2001年、インドで起きた事件。

赤い雨が降るという異常気象が発生,この雨を調査した結果、雨の内から微生物の痕跡を発見、隕石が地球に運んだ地球外生命体である可能性が高いとの発表があった。

インドのマハトマ、ガンジーダウ学のゴフリー、ルイス博士の発表では彗星からもたらされた地球外のバクテリア成分を含んでいたとある。

又、別の研究者の調査でも、この成分の50%炭素、45%酸素、残りが鉄とナトリウム、生物が構成する要素がきっちり含まれているとあった。

さて、一方、宇宙に目が言っているが、海、深海についてはまだ、解明されていない部分も多い。

最近、深海における火山活動、深海熱水孔における原核生物や多細胞生物、バクテリアの発見があった、
例えば、炭酸固定をしている化学合成独立栄養生物、(硫黄酸化細菌)など、

38億年前の地層から真性細菌の化石が発見された。つまり、地球誕生から数億年でこのような生理活性自己複製能力、膜構造らしきものを有する生命体が発生したとは考えにくい、
そうであれば、実際、隕石の中には多くの有機体が含まれており、アミノ酸等、生命を構成するものある。

原始の大気、原始の海のスープの中に隕石が衝突した際の化学反応、これで有機生命体の何かが出来た、こう考えたほうが、仮説だとしても、説得力がある。

しかし、人間が誕生したのは、さらに気が遠浮くなるほどの時間が必要であった。


最近、新しいエネルギー原としてメタンハイドレードが注目されている。

主に大陸棚、大陸斜面にメタンハイドレード鉱があるといわれている。しかし、深海海底、火山の噴出し孔には、硫黄やメタンを化学変化で餌にする、バクテリアや,細菌が存在する。

仮のその種のバクテリアや細菌が、突然変異で異常増殖したら、大陸棚や大陸斜面は崩壊する。

その崩壊によって、大陸棚は深海の海底に崩落し、その圧力で海が盛り上がり、巨大な津波が発生、解けたメタンは地上に溢れ、温度上昇を起す、ある意味、地球の歴史の中では短い安定期なのかもしれないが、何故か海洋科学はそこまでの情報は開示されていない。

地球科学は、生命の誕生を含め、いまだに解明されていない事が多い。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.07.05.04:33

Tanu Tanuさん、管理人だけのコメント有難うございました。

私も過去に沢山の若い世代、日本からのワーキングホリデイビザでやってきた、人たちの面倒をみました。

時々、妻、
貴方、又 何処で見つけてきたの!、まあ、冗談で言っているのですが、あちこちで知り合ったというか、私が気にいった人間、自宅に連れ帰り、歓待したり、泊めたりしました。

我が家に1月以上滞在した方もいました.勿論善意でお金はとっていません。

彼らにとっては不思議なんでしょうね。そこまでされる親切、!!

で、私がいつも言う言葉、旅先で親切にされ、嬉しかったら、自分がそうできる立場になったとき、返しなさいと、そう言うと納得してくれました。

カナダいいでしょう、また、遊びに来てくださいね。

No title

2012.07.05.02:41

河内女さん、コメント、有難う御座います。

爺の雑学に興味、持っていただき、ありがとう!!

何せ、毎日が日曜日のお閑老人、時間だけはあります。

デモ、河内女さんのベトナム日記、知らなかった生活、面白いですよ!!

No title

2012.07.05.02:34

備後表さん、コメント有難うございます。

私は映画が好きでよくみますが、時々、カナダ政府のCMが入ります。

サンドオイル、石油を含んだ砂、カナダに大量にあるそうです。
今まではコストの関係で採掘はされませんでしたが、現在、新技術で採掘が始まりました。

これも化石燃料なんでしょうね。

No title

2012.07.04.15:45

親父さんはご存知でしょうけど、YOUTUBEで最下段の設定を変えると検索範囲が大きく変わります。  探せなかったものがヒットします。
(ちょっと場をお借りします)  河内女さんも「言語とエリア」を日本以外にされて見られたら如何でしょうか? ハイパーリアリズムの画像は驚きますよ。  それにしても標準語なのは小粋です。

No title

2012.07.04.11:18

こういう内容大好きです!
知らない事が多いの、記事を読んだ後でここでの話をそのあとインターネットで探したりしています。
これからも色々教えてください。

No title

2012.07.03.07:46

宇宙から降ってきた物で、他に原油があるという説も有ります。
石炭は、恐竜絶滅時の洪水、アトランチスの沈没やノアの洪水の時の流木が
流れ込んだ岸辺の、堆積跡などの説もありますね。

地球の大きさで生命体が発生できないなら、隕石に生命体があると
崩壊した元の惑星の大きさは如何ほどに成るか・・・私の距離感が壊れていく(恥)

管理人のみ閲覧できます

2012.07.02.20:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.07.02.09:03

復帰、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

No title

2012.07.02.00:42

VRAIさん、今日は。

私の場合、雑学だけの知識、学問的、系統だっての知識では有りません。その点、VRAIさんの書く記事のほうが内容が濃いし、深みがある。 

VRAIさんには敵いません。(笑い)

No title

2012.07.02.00:34

Bossさん、コメント有難う御座います。

雑学の権威(笑い) 私、この種に話、好きなんです。

ただ、正直言って、Bossさんのような、話を書きたいのですが、ユーモアとお笑いのセンスがありません。

残念です。(笑い)

No title

2012.07.01.11:31

こうやって

【へ~】って記事読める事が嬉しいですね~

腰の具合は如何ですか?こんなこと考えた事

なかったです。所詮僕何かが考えるのは

ニワトリが先か?卵が先か?この程度ですから(笑)
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR