お隣さん、

2012.05.29.03:06


掲載した写真、仲良し隣組のデッビット(アルメニア人)とヤジー(インド人)。


私が、この住宅地に住み始めてから、もう11年近く経つ、同じ近所でありながら、挨拶もしない家や人もいる。そんな近所付き合いだが、隣のデービット一家、前のヤージ一家とは仲が良い。

デービット、奥さんもアルメニア人、しかし、カナダ生まれ、だが彼、大学はアルメニアの大学出た、大概のアルメニア人はトルコ語も話せる。彼は額縁製造の仕事、自分でやっている、奥さんは医療事務関係、娘2人と大きい犬と暮らしている。

ヤージ一家、同じインド人夫婦だが、北と南で多少風貌が変わるそうだ、奥さんは色が白くて美人である、2人ともヒンズー教の同じカーストに属す、一緒になる話が出た時、大変だったそうだ、つまり。出身カーストの確認、調査、確認、互いの親族からOKが出て、結婚をゆるされたそうだ、2人は共に科学者、奥さんはつい最近まで、ヨーク大学の研究所で火星関係の主任研究員をやっていた、旦那のヤージはアメリカのソフトエンジニア会社で自宅勤務で何か開発をやっているらしい。息子と娘がいるが、この子供達、めちゃくちゃ、頭がいい。

私が住むカナダ、117の国からの人々からなる、国、多言語、異種文化の世界、地球の縮図がある。しかし、子供達は此方で、生まれたカナデイアン、親の国の言葉を話す子もあれば、話せない子もある。

色んな国からきた人間ではあるが、一つ共通している事、それは俺達はカナダ人、そしてこの国を誇りに思っている事。

カナダにも問題はある。それは就職の問題、良い大学を出ても半永久的な仕事を得るのは難しい、従って、夫婦、共稼ぎが多い、税金も高い、しかし、移民初期、白人層が圧倒的だった事もあって、社会的なモラルは確立している、多分キリスト教的社会規範と思う。医療費は無料、老人福祉も充実、だが、こんな国だが、違法移民、不法滞在には極めて厳格である。

簡単には、労働ビザ、永久ビザは降りない、移民申請も色んなカテゴリーがあって、取得が難しい、専門の弁護士を雇わなければ個人では難しい。しかし、それでも海外からカナダにやってくる。難民でやってくる人もいるが、査定が厳しい、インチキがばれると、即、国外退去、2度とカナダには入れない。

カナダでは2つのタブーがあって、話題にしてはいけない事がある、1つは宗教の話、一つは肌の色、これは日本人で日本の住む人間には決して理解できない。

しかし、多民族共生の社会でも、やはり、結婚は一般的には、同国人と結婚する方が多い。それは同じ民族同士のほうが理解しやすいし、問題も起きない。

いつか以前に書いたが、ワーキングホリデイビザで、日本から多くの若い女性がやってくる。中にはカナダに残りたくなって、結婚によってカナダに住む、そんな選択をする日本人女性もいる。

ある、日本人女性、結婚ビザの為の結婚をした。相手はイラン人、イスラム教徒、イスラム教徒の家庭では女性の地位は低い、そんな事も知らずに一緒になった。

私からいえば、馬鹿な女性だ、カナダにくる日本人女性、しっかりした方もいるが、たまには、こんな世間知らずもいる。彼女、日本にいたらイラン人と一緒になったか?
彼女、いつか、あッたら、泣いていた、忠告も聞かず、自業自得ではあるが、哀れだ。

この女性に代表されるように、島国日本に住む、日本人、外国人に無知、免疫が無い、此処、カナダでも中国移民には制限かけている、中国人、朝鮮人、評判が悪い民族1,2である。

それを朝鮮民主党、
入国管理法、改正して、中国人、朝鮮人、どんどん来て頂戴みたい政策採っている。

全く、馬鹿な国になった。

永住権から市民権を得る、それはその国に忠誠を誓う事、その国の為になる人間となる、その国を愛す人間になる、だから、長年待った市民権授与式には、国旗の前でカナダ国歌、斉唱し、皆涙を流す、それがカナダ人になるという事。

それを反日思想や悪意や国家乗っ取りを目的とした、人間を大量移民として迎えよう、気が狂っている。

中国人、日本は一人っ子政策とって居ない。従って彼ら移民させたら、あっという間に、人口が増える、こんな事も解らないのだろうか。

今、日本、国家の中枢が腐ってきた。民衆も洗脳の呪縛が解けない。

その内、近所、隣が中国人、朝鮮人で溢れる、私は運が良い、異国カナダではあるが、こんな良い隣人に恵まれている。


comment

Secret

No title

2012.05.30.10:19

Bossさんも経験していますが、外国で暮らす、大変な事です。

先ず、言葉ですね、私の場合、かろうじてインチキ英語が通じますので会話が成り立ちますが、英語が出来ないと問題です。

隣のウクライナ人のお婆ちゃん、1人で外に出られません。英語が全く出来ません。

いつも、家でひとりぼっち、可哀相ですね。

Bossさんのタガログ語、上達しましたか?

No title

2012.05.29.05:31

中々 人の良さそうなお隣さんですね。

確かに外国・異国情報も持たずにいる日本人が多いですね。

どの国も訪れるなら最低の知識がないととんでもない

トラブルに巻き込まれてしまいます。

これを平和ボケ!っていうんでしょうね~
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR