仲良しお隣のジミー。

2012.05.10.02:38


掲載した写真は、仲が良い、お隣さんのジミー邸。


お隣のジミー、近所でも特別に仲が良い、時々一緒に酒を飲む。

彼は中国系ベトナム人、旧サイゴン、現ホーチミン市出身、昨日の話、私は知らなかったが、1月の終わりから2月の中旬まで、ベトナムにいっていたそうだ。

あいにく、その時期、カナダでは一番寒い季節、人々は外には出ない、だから、ジミーが居なかった事は気がつかなかった。

ジミーは4人家族、奥さんと娘と息子がいる、今回は娘のヴィッキーを一緒に連れていったそうだ。

彼は中国人でも、湘語 長沙語、これは中国方言でこの言語話す民族、約3600万人の出、漢民族の一種だが、言語、風習は異なる人々、余談だが、中国には7第方言が存在し、場合によっては話が出来ず、英語で会話するケースもあるらしい、彼の妻は、この7第方言全て話せるそうだ、これは凄いと思う。ちなみに私の妻の義理の従兄弟、同じく3代目の中国人、彼の場合は福建省出身、客家、ハッカ人、このハッカ語も地方方言では有名、ジミーの話す方言に近い。

一般的な北京語、中国では普通語といわれているが、、地方の方言言語との違いは大きく、互いに理解出来ない。



話をもどすが、彼は中国系と言え、生まれも育ちもベトナム、故郷のホーチミン市、彼は敢えてサイゴンと呼んでいるが、何十年ぶりで戻ったベトナム、変わり過ぎて吃驚したといっていた。


今回の旅行は、フランスやドイツに住む兄弟の呼びかけで、一緒にベトナムで会おう、それが動機だったらしい

とにかく、ベトナムの経済発展は素晴らしく、サイゴンもトロントと変わりが無い、車もヨーロッパ車、日本車、最新の車が走っていた、私が生まれ育った街ではない、そんな感想を言っていた。


今、ベトナムは反中国の機運がある、元々、真のベトナム人は中国人が嫌いだ、だから、文字もアルファベットに飾りをつけた文字に改めた、おお昔は漢字を使っていた。

中国系ベトナム人のジミーも、今の中国は世界で一番怖い国家だといっていた。どの民族でも何代に渡って違う国に住めば、その国を愛すし、その国の人間だと思うようになる、それが普通だとおもう。


だが、日本に住む、在日朝鮮人、何故日本人を憎み、反国家、反日になるのか理解できない、そんなに嫌なら、自分の国へ帰ればいいではないか!

母国で半日、それは自由だ、だが、日本にある朝鮮学校で反日教育し、働きもしないで生活保護、おまけに帰化もしないで、外国人参政権寄越せと騒ぐ、朝鮮人名があるのに、通名、日本人名を使い、日本人に成り済ます、そのくせ、朝鮮は最高と喚く、キムチ最高、犬の肉は旨いと、訳の分からん事いう、キ印民族、

まあ、最後は同じ結論になってしまう私の記事、1ッ種のパターン化してしまった(笑い)。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR