今宵も呑んでいるが、書いて見たい事。

2012.05.06.13:41


掲載した写真は、毎朝、わが老犬、人間で言えば100歳、その老犬と散歩する、近所の原生林。



夢の分析、精神医学の間では、色んな学説があるが、最近奇妙な夢をみる、それは自分が全く経験した事がないのに、その事が夢にでる、更に、
記憶を有している人物、私ではない。

夢を見る、レム睡眠時間、過去に蓄積された記憶が、脳の信号パルスとして、脳の中で映像化されている。それは知っているが、だが、他人の記憶、映像化されるのであろうか。

英語で,リンインカーネーション、という言葉がある、日本語で言えば、生まれ変わり、信じる、信じないはともかく、世界的に、これは本物の生まれ変わりだと言われた、症例がいくつもある。


私は、キリスト教会に通う身だが、魂、霊魂の存在については、懐疑的な男だ、一体、私が度々、見る夢は何だろう。

此処で、母の体験した話を書く。

戦時中、母は女史挺身隊で即席看護婦の資格を取り、戦後、故郷に戻った。その後結婚して、私や、弟、妹達ができた。


母の父、私の祖父、末期の胃がんになった。そこで母が付き添って看病した.母は看護婦、痛みを和らげる為、内緒で、麻薬も使った。それ程、末期の癌は痛みが酷かった。

結局、医師から余命宣告、母は家に戻った。

これは、母から聞いた話、ある晩、母の枕元で父の声を聞いた、私の母は春子というが、春子、春子と、呼んでいたそうだ。母は、あ!父さんが来た、そう思ったが怖くて、布団かぶって震えていたそうだ、翌日、電報が来て、父が、死んだ。

後日、葬儀の時に母はこの話、他の兄弟姉妹に、話したが、母の経験は誰もいなかった。

つまり、この話の結論は、私の祖父が、本当に母に感謝をしていた。そこで、命のつきる時点で会いにきた。そう思える話だが、最近の私の他人の記憶の夢、から考えて、もしかして、科学では決して解明できない、霊魂や魂の世界、あるのかも、知れない。

私の前世は誰、夢の中では日本語を話していたから、日本人だ、そして男、そんな古い時代では無い、多分大正時代、それ以上はわからない。

まあ、夢の分析自体、下らないといえばそうかも知れない。

さて、今夜はどんな夢を見るのか。だがしかし、酔いも出来上がってプッツン状態、泥酔状態、駄目でしょうな!!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.05.09.10:15

MTさん、毎度、コメント、有難うございます。

MTさん、Bossさん、私のブログの数少ない、コメント投稿者、(笑い)

感謝していますよ!!

まあ、正直いって御2人がいれば、充分、そう思います。が、捨てないでね(笑い)。

No title

2012.05.06.23:00

Kさん、おはようございます。みなさんこんばんは!

私はこの時期になると決まってみる夢は蛇さんの夢です。トラウマと言うのでしょうか?嫌いなので余計見るのだと思います。

車の運転中でも道路にロープの切れ端などが落ちていたら!(汗)ゴルフに行きラフにボールが行っても(汗)

嫌いだから探してしまい他の人より余計に発見してしまいます。そして夢で(汗)
別に悪い事をする生き物ではないのですが形と動きが苦手です。(汗)

私は人間が死んでも霊魂は!信じています。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR