テレビ伝道のトリック。

2012.04.27.01:59

IMG_0319.jpg
掲載の写真、豪華船クルーズ、船内、私の姪、甥達と。


北米ではキリスト教徒は、一般的に言えば、日曜日に礼拝の為、教会に行く、但し、妻が属している宗派は聖日は日曜日ではなく土曜日である。

これは聖書にある、神は天地創造の後、休まれた、そこでその日を聖なる日とされた、つまり、天地創造を始めた日、この解釈が違う、この土曜日が聖日と考える宗教、ユダヤ教、イスラム教。

さて、話を戻すが、その日曜日、テレビをつければ、テレビ礼拝、テレビ伝道の集会は放映されている、これは主にプロテスタント関係宗派。

会場は広いイベント施設、教団専用の巨大な施設、そこに何千人単位の人間が集まる。

音楽ライブのショウ、その教会版、そう考えれば話が早い,聴衆というか信者、すでに牧師の説教、まあ、アジ演説に近いが、もうトランス状態に入っている、そこで牧師、こう叫ぶ、病がある者、体に障害がある者、今すぐ壇上へ、そして神の慈悲に縋りなさい。

何十人かが、壇上へ、牧師が彼らの額に手を当て、大声で叫ぶ、神よ救いたまえ!

信者は倒れる、数秒後、信者が立ち上がる、先ほど前は杖をついてまともに歩けなかった者が、ぴょんぴょん跳ねる、会場はおお騒ぎ、興奮の渦、ハレルヤの大合唱、奇跡だとの声も、耳が聞こえ無かった者、寝たきりだった者、奇跡は連続して起こる。

実はこれ、上手く作られた演出、一般のイノセントの信者は知らない。しかし、目の前で起きた奇跡、これは信じる、信じたいのだ。

結果、献金は集まる、信者は増える、

こういった、テレビ伝道やテレビ礼拝の牧師、その率いる教団の規模が多きい程、政治的にも大きな発言力を持つ。

特定の政治家にはこれらの信者、投票マシーンとなる。

アメリカ、合衆国憲法で宗教の自由が謳われている、どんな宗派であれ、伝道活動は保証されている、しかし、キリスト教になじみが薄い日本人には理解はできない。

私はこれらの番組見ている限り、これらの奇跡は演出と思っているが、神を信じ、奇跡を信じる人々には、こんな話はできない。

ある意味、宗教は麻薬に近い、しかし、こんな記事を書きながら、毎週土曜日、教会に通う私がいる。これも神がなせる業か!

今の所、答えは出ていない。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.04.28.10:36

MTさん、コメント有難うございます。

温和なMTさん、珍しく怒っていますね〔笑い)

でも、知ってました?彼女の父、地元では有名な893やさん、小沢との繋がりもその筋、

それはそうと、去年お会いした時。SHOTAさんとMTさんの写真、SHOTAさんのブログにて公開しました。

MTさんのお顔、全世界公開となりました。お赦しあれ、。

No title

2012.04.27.11:16

こんばんは!何時も考えさせられる内容で読み反す事も度々です。

日本は今週末からゴールデンウイークです。昨年の自粛ムードの寂しい感じでは無く海外に出られる方も増えているようです。

昨日は小沢さんの裁判があり無罪判決がでました。秘書は有罪で本人は無罪!笑えますよね。

これでまた永田町で綱引き合戦が始まるのでしょう! 山積の問題は後回しで権力争い、陣取り合戦!

民主党はごちゃ混ぜ政党ですから、こうなる事は明らかでしたがここまで恥さらしだとは思いませんでした。

柔道の世界では人気者だった柔ちゃん!毎日鏡で自分の顔を見て変化が分からないのでしょうか?まるで洗脳された様な表情です。

俺が旦那ならすぐ離婚だなあ!!
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR