カナダからの手紙

2012.04.10.10:22

たまには、カナダ、カナダという国はイギリス連邦に属す立憲君主制で、国家元首はイギリスのエリザベス女王陛下であるが、形式的にはカナダ総督が代理を勤める、総督の任命権はイギリス女王が持つが、実質はカナダ首相の指名に基づいて行なわれる。

私がカナダ移住した時には,エイドリアン クラークソンがカナダ総督だった。英国風の名前だが、実は香港難民、親は広東省、客家の出、中国名を持つ女性、出自はよく無い、ただ、頭は良く、カナダの名門大学首席で卒業、同じ大学の教授と結婚、その後、テレビ界へ転進、有名人となった。総督とは国家元首の代理人、いわゆる、叙勲の儀式、総督からとなる、又、外国からの国家元首がカナダ訪問となれば、迎える義務がある。しかし、この女、評判が悪かった、彼女が辞める時、総督府の金庫は空、この女が自分の贅沢の為に使ったからだ、マスコミから批判を浴びたが、流石、中国女、面の皮に小便、へえ~でもなかった。

カナダは117の国からの移民で構成されるが、勿論先住民も存在する、カナダインデイアン,正確にはイヌイット、人口比率は低い、イヌイットといっても、言語、文化で微妙に分かれる。

代表的な種族としては、トリンギット族 チムシアン族 ベラクーラ族 クワキラトル族、ヘイダ族 ヌーカート族 サリッシュ族がある。

最近の研究では、このカナダ先住民、DNA,日本人の祖先と同じ可能性が高い、そのような報告がある。

だがこの先住民、問題がいっぱいある、多くの先住民、保留地に暮らす、ここはカナダ連邦政府の補助や税金の免除、働かなくとも生きていける、だからこの民族の子供達は努力せず落ちこぼれとなる、実は先住民の犯罪率も高い、只、私としても有り難い部分もある。それは彼らが製造販売するタバコ、税金がかからない、通常、カナダでタバコを買えば9ドル前後、それに対し、私が買っている先住民タバコ、1.5ドル、これは違法であるが、結構裏で流通している。

カナダに移住した日本人、結構日本人名、白人からすると発音が難しいらしく、ファーストネーム、英語風な名前をつける、勿論呼称である、朝鮮人が日本で名乗る通名とは異なる。例えば、誠であればマーク、こんな具合、そこで、私も考えた、私の英語でのファーストネーム、Kocahan T,この名前、実際に白人の名前にある。古い話で恐縮だが、ロッキード事件、その贈賄側、ロッキード社の副会長だった男、孝ちゃんといった、まあ、この名前、妻の親戚ではそう呼んでいる。

話があちこち、飛んだがカナダはいい国である、多少税金が高いが、医療費は只、難しい手術、治療も只、年をとって年金暮らしでも養老院には入れてくれる,但し、完全にカナダ市民のみ、カナダ国家に忠誠を誓ってカナダ国籍をとった人間のみ、日本でインチキ密入国しながら、強制連行だ、税金も払わず、参政権よこせ、帰化しても日本国に忠誠を誓わず反日活動の朝鮮人、まあ、朝鮮民主党、これが悪いのは判っているが、でもね~、この馬鹿民主党、選んだのは日本国民なんだよね~

最後は例によってボヤキ、毎度のパターンです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR