警察官の違い

2012.03.23.00:20

たまたま、この私の下らないブログに、コメント頂く、元刑事の南国フィリピンの空deなんでやねん!Bossさんのブログを見ていた。

そこで、かっての捜査の苦労話が載っていた。

私はアメリカ カナダの警察官を見ているからよく分かるのだが、日本の警察官は優秀で、そして一番の違いは、国民に対し、優しい、親切だ。

日本では現行犯逮捕もあるが、基本は逮捕状とっての逮捕、調べが必要でも任意同行、容疑があっても現確を重ねながら容疑を固めていく。

しかし、私が暮らす、カナダ、アメリカの警官、だいぶ違う、これはアメリカで見かけた光景の一つ、パトロール警官が車を停車させた、直ぐには近ずかない、まず拳銃のフックをはずし、すぐ拳銃を抜ける体制をとってから近ずく、場合によってはその場で後ろ手錠をかける。

飲酒運転は酒の量に関係なく、即逮捕、これも後ろ手錠、とにかく、些細な事でも直ぐ、後ろ手錠をかけられる、そのくらい、現場警察官の権限がある、警官、こちらではポリス オフィサーと呼ぶ。路上での酔っ払いも即逮捕
だから、私は外では飲まない。

警察官が業務上で死んだ場合、その葬儀は立派だ、勿論、同僚、警察幹部、場合によっては市長も参列する、そのくらい、警察官の社会的地位が高い。

昔、見かけた光景、新宿の交番で酔っ払いのオッちゃんがグダを巻いている。警官もしょうがないなあ~といいながらも、何とか帰宅させようとして頑張っている。

このような警察官、世界のどの国にもいない。それに比べて究極的、反対に位置するのが比国の警察、腐っている、まあ、ある部分、同情する部分もある、給料が安い、予算が付かない、、
比国でよく見かけた光景、昼時になると、警官がピーピー、笛をふいて車を停める、難癖をつける、市民も知っているから、免許証に小額紙幣を挟んで渡す、OK, これで昼飯代が出た。

逆にこのような警察体質だから、上級職の警察官のコネがあると便利な事もある、事実、私の結婚式、教会の式の後、私が乗ったベンツに警官バイクの先導、2台が付いた、日本では考えられない事だが、コネとお金があれば警察と言え、何とでもなる。面白い国だ。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.03.23.11:16

MTサン、お返事、跳ばして、御免なさい。

でも、このBossさんの記事、面白いでしょう、とても大阪府警の強面デカだったとは思いません。

私もこの人物に引かれています。

もしかして、MTさんに会いにいったように、会いに行くかも?

No title

2012.03.23.11:08

Bossサン、コメント、有難う御座います。

これからも、警察話、期待しています。

余談ですが、横山秀夫氏の警察小説が好きで、彼の著作は、殆ど読んでいます、機会があれば、どうぞ、

警察ノウハウ、教授との事、見変えりに、綺麗なバクラノウハウ、教えて貰ったらいかがでしょうか?

No title

2012.03.23.06:32

こんにちは!私もBOSS.Kさんのブログは拝見しています。文章が上手ですし、為になるお話ですよね。そして何より面白い。

最近千葉県警で不祥事が発覚しました。ストーカー被害を訴えても中々取り上げてくれず、最後に訴えに行った時も一週間後にしてくれ!
その後担当課の職員は、慰安旅行に出発、その後娘さんとお祖母ちゃんが犯人に殺害されました。その事をずっと隠蔽していたようです。

一度落ちた信用を回復するには数十倍の努力が必要ですが、どうなりますか?

No title

2012.03.23.03:14

おはようございます。

またまたの紹介ありがとうございます。
確かに日本の警察は世界一と自負していた
事もありましたが。。。今は腹の立つことばかりです!

数日後の記事にUPしますが今の警官はどうなってるんでしょうかね~
情けないです。

僕は徐々に輪を広げつつP国の警察浄化に協力していくつもりです。
今度からP国ポリスに日本の逮捕術を教えます。
お金の掛からない方法で捜査する術も知っている限り教えて
行く所存です。

KさんがP国にお越しの際は先導付きで出迎え出切るように
地道に頑張ります(笑)
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR