宗教

2012.03.21.04:59

一般的に言って、日本人は余り宗教には関心がないが、それは、仏教や神道が,一神教ではなく、信じる本人の解脱や、自然信仰が、長い間に伝統、文化、行事となり、特別に宗教として意識しなくなったと思われる。

仏教も残っているが、実際は葬式仏教としての形があるだけで、熱心な仏教徒は少ない。

この日本と違い、世界的には宗教は個人と非常に強い繋がりを持つ、北米では宗教の話題はタブーで避けるが、無神論者は少ない。

私が長年通っている宗派、セブンス、デイ、アドベンジスト教会、キリスト教、プロテスタントの一宗派に属す。通っているだけで、信者にはなっていない。

世界には色んな宗教があるが、一神教は正確には3つしかない、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教で
仏教、ヒンズー教は一神教ではない。
この3つの一神教、根は同じである、それは旧約聖書、ここからタルムード(此れは、日本語の虎の巻き、虎の語源〕を律法とした、ユダヤ教、さらに、イエスキリストを神の子して発展した、キリスト教、旧約聖書の神から、啓示を受け、預言者マホメッドが書いたコーランを信じる、イスラム教、

根は一緒だが、教義解釈が異なる。ユダヤ教の神はヤフウ、キリスト教は三位一体、父と子と精霊、イスラム教はアッラー

他にはモルモン教もあるが、これは、この教団の発生時から含めて、成り立ちが如何わしい。アメリカ人野ジョセフスミスが神の啓示で、ある場所、ニューヨーク州らしいが、そこから、古代エジプト文字でかかれたモルモン書を発見、そこから始まったのだが、一夫多妻を認めたり、キリスト教解釈とは異なる、余談になるが、アメリカのソルトレイクシテイはこの教団が作った都市である。

日本でもカルトとして大きくなった、信仰宗教がある、創価学会と世界統一教会、創価学会は元々は日蓮宗の信徒団体が母体であったが、今は本家とは絶縁状態である、
統一教会は韓国人の文鮮明が、神からの啓示を受けたとして作った。しかし、教義は、文鮮明がイエスキリストの生まれ変わりと称したり、血分けの儀式として何十人の女性、孕ませたり、十二献金として収入の2割を信者に義務ずけたり、まさにカルトそのもの、、面白い事に両教団とも、半島系、創価学会の池田名誉会長は、在日2世、ソンテチャクが生まれた時の名前である、彼の教団での出発は、町金融の取立て責任者、

フィリピンにも似たようなカルト宗教がある。
イグレシア ニ クリスト教会、これは比国人のフェリックス マナロという男が創設した。この教会の教義はこのフェリックス マナロが神の最後の使い、イエスキリストは神でない、したがって、キリスト教の三位一体、父と子と精霊、この教義を持たない、異端である。しかし、異端であるがゆえ、信者の結束は強い、献金も大きい。
教団の資金量も莫大で、その金を政府や政治家に使っている、だから、政治には非常な影響力を持つ。

信仰持つ、持たない、これは個人の自由、私自身の考え方は、持つ事は悪くは無いと思う。それにより、自分を強く出来る、他人に対しての思いも広がる、困難に耐えられる、しかし、反面、信仰を持つという事は、洗脳されるという側面を持つ、だから、深く入りすぎると狂気に近くなる。

長くなってしまった。

まだ、書いて見たい事は沢山あるが、又、次ぎの機会としたい。

スポンサーサイト

comment

Secret

質問

2013.01.11.15:44

なぜヒンズー教は一神教ではないと言い切れるのでしょうか?
キリスト教もマリアを信仰する場合やそのほか聖人を信仰の対象にする場合もあるかと思いますが?

因みにヒンズー教の信仰を理解することができれば一神教であるといえる意味がわかるかと思います。

表面だけを見ていては何もわかりませんよ。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR