22日にカナダを発って日本に帰国します。

2017.06.20.02:19

日本に帰国する為ブログ更新はしばらく休みます。

成田から沖縄、そして日本を縦断するような形で最後は北海道と、今回の旅の目的の殆どは私のブログを通じてお知り合いになった方々との再会、そして新しい方との出会いの旅です。

果たしてこれからもこのような旅が続けられるかどうか、それは神のみぞ知るという事なんでしょうが、、ま、先の事は解りません。


私はキリスト教徒ではありませんが、毎週土曜日、日系SDAトロント教会に通っています。理由は妻がこの教会の信者であること、この教会は日本人が建てた教会であること、ここにいけば日系、日本人と日本語で会話が出来ること。

私的には人として、人間として信仰を持つ、それは悪い事ではないと考えています、私自身はこの宗派の教会にはそれこそ何十年も通っていますが、洗礼を受けた信者ではありません。

その理由はただ1つ、この教会の洗礼を受けるには私には約束できない証をしなければいけない事、すなわち、酒と煙草をやめなければなりません。

これは私にはできない、酒とたばこをやめて天国に行けるとしても(天国自体、あるかどうかは疑問),それよりも生きている間、好きな事をやって生きたい、死んだら終わり、そう思っているからです。
その意味では不信心者です(笑い),

酒と煙草、健康には良くない、確かに共にやりすぎは体を壊す原因にはなるでしょう、しかし、煙草を90才まで吸っていた爺さんが肺がんになったか、そんな事はないし、酒を飲み過ぎて肝臓や腎臓を壊した話もよく聞くが、酒を飲まなくてもそれらの病気にかかる確率は高い、私は基本的な生き方として、体に気をつけて健康的な生き方をして長生きをする、そんな生き方はまっぴらごめんと思っています。

最近、この2~3年で私の友人や知り合いがあっという間に亡くなってしまいました、それも私よりも若い方、こんな頑丈な体をしていながら、スキルス性胃癌で癌が発見されてから半年あまりで逝ってしまいました。

人は簡単に死にます、病気や事故で、こないだまで元気にしていた人が最近見ないな、と思っていたらつい最近亡くなった、そんな話をよく聞きます、人生はある意味無情、与えられた運命以外には生きられません。

話は戻りますが、そんな訳で私はこの人には会っておきたいと思う方には生きている間にお会いしたい、そんな事もあって人と出会う旅を毎年やっています。

私はよくできた人物でもなければ大金持ちでもなく、ただの風采の上がらぬ我がまま爺い、ただ人には興味があり、こんな文章を書く、そんな人物に会ってみたい、そして相手がお会いしても良いとあればすぐにでも出かけてしまう性分の持ち主。

それが一期一会であっても構わない、そう思っています。

さあ、今回の旅、どのような展開になるのだろうか、楽しみです。


スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2017.06.21.08:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

2017.06.21.08:18

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

2017.06.20.23:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.06.20.21:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.06.20.17:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017.06.20.16:24

おやじ様

こんにちは。

 今年は沖縄からと聞いており、沖縄のお天気が心配でした。
今日の天気予報で沖縄は梅雨明けしたと知り安心いたしました。
息子が12日~18日まで沖縄出張にてず~っと雨に降られて
いました。
今年もおやじ様にとりまして
良き出会い、楽しい日々をお過ごしになられるようにと
願っております。

管理人のみ閲覧できます

2017.06.20.12:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.06.20.11:43

いよいよですね。

娘との気まま旅も終盤となりました。
昨年は出来たことが出来なかったり、あら!まだまだ行けるじゃないなんて感じたりと一喜一憂の旅を続けております。

帰宅しましたら検査が待ち構えておりますが、今の調子ならばなんとかクリアー出来そうな予感…

万全な体調でお迎え出来るよう努めお待ち致しております。


お気をつけて~~










藍は青より出でて藍より青し

2017.06.20.03:30

おはようございます
今時の沖縄は暑う御座います
ビニールがペタッと張り付いたような
小さな霧吹きをお持ちくだされ
シュシュッとやってテッシュで拭い去るのでしゅ

殿、もとい親父殿
二日目は如何されますか?
鰻の地焼きなどはいかがでしょうか?
硬いけど美味い
あはは。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR