枯れるとはあらゆる欲が無くなる事をいう、いうらしい?

2017.04.10.07:22

最近生きる欲自体も希薄になってきているが、いわゆる物欲が無くなってきた、性力、精力は長年の糖尿病でもうない、権力欲も外国での年金暮らし、有り様もない、所有欲、豪華な車も要らないし、デカく広い家も要らない、食欲、これも最近美味い物を食いたい、これも失せてきた。
酒はアル中なので必要だが、特別美味い酒でなくともよい、安酒で要は酔う事が出来れば充分、お洒落する、これは身だしなみなのである程度はやっているが、昔程お金をかけてやる事もなくなった。

女性も基本的に抱きたいという欲望もないために興味もなくなった結果、人畜無害の只の爺いと成り果てた。

趣味も特に凝った趣味はなく、ペットも愛情をもって飼っていたわんこに先立たれ、暫く立ち上がれなかった事もあってその怖さでもう飼えない。

家族として母がまだ生きているが、もう今年で92才、いつお迎えかえがきてもおかしくない、弟夫婦も色々あったが今や悠悠自適の生活をしているし、妹夫婦も初孫ができて夫婦円満に暮らしているし、私の妻ともまあまあそこそこの関係で日々淡々と暮らしている。

こんな訳だから特に急いで死にたい訳でもないが、と言ってなんとか頑張って長生きをしたいなんてことは全くやっていない。

最近は食事時間も決まっていなく、腹が空いたらなにか食べるという程度でそれも小食になり簡単に済ますようになった、アル中といっても朝から酒を飲む訳ではないし寝る前に酔っぱらって泥酔したいと思う時に飲むだけで、手が震えるくらいの症状しか出ていない。

これが悠々自適の生活かと問われれば、何だかなあ~としか言えない。

本は好きなので玉に読むが、昔程根をつめて集中して読む事が難しくなってきた、映画は好きで毎週金曜日には新作を見に行く、昨日も最新作のスカ―レット ヨハンセン主演のゴースト イン、ザ シェルという映画を見てきた、これは日本の士郎正宗氏の人気SFアニメ、日本名,攻穀機動隊をハリウッドで映画化したもので、近未来の公安警察隊が頭脳が人間、体がロボットという社会を描いた作品だったが面白かった。
358781_001.jpg
358781_005.jpg
358781_010.jpg

たけしが出ていたり、桃井かをりがでていたり香港を舞台としCGをふんだんにつかって見応えがあった。

映画をみるのは普段いっているショッピングモールにある映画館であるが、すぐ側に巨大なフードコートがある、そこには学校を終わった10代の学生やいろんな国の人々、中年から年寄までたむろしているが、特に午前中は年寄が多い。

観察していると国が同じの爺同士、婆あ同士、爺さん婆さん夫婦の混合、そういえば朝鮮人爺い同士が集まっている姿をいつも見かける、こいつらは顔もそうだが服装がダサいので直ぐわかる。

私は話す日本人年寄もいないし、付き合っている日本人もいないが、と言って言葉も文化、習慣の違う人間の中に入ってまで言葉を交わしたいとも思わないので、一人でコーヒーを飲みながら人間鑑賞をしているが、時折似たような境遇とみられる爺さん、婆さんに話しかけられるが、世間話程度の会話で深くは関わらない。

こういった日常生活、特に寂しいとも思わないし日々ダラダラ過ごしている訳だが、別になんとかして変えたいとは思わない、生活自体に満足している訳ではないが今のところ良くもないが悪くもない、いつぽっくり逝っても思い残す事はないし未練を残す相手もいない、全く持って自分勝手の我がまま爺そのものである。

ただ、仮に80才まで生きられるとして、残り10年ちょっと、この生活を続ける事になるのかと思うと少々うんざりする、何を贅沢な事をいっている、なんてのしょうもない批判はいらない、人はそれぞれの結果として晩年であり、どう過ごそうとどう思うと自由である。

さて今宵は飲むか?、、、、、ま、その時の気分で(笑い)

追記
最近の近況として、教会にて御年93才ウイルフレッドと教会牧師夫人の伴子さんと一緒に撮った写真を載せる。
IMG_2207.jpg
IMG_2208.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2017.04.10.10:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

カナダ、トロント近郊に住む、死に損ないの爺いです。余命わずかなので勝手な事を書き散らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR